Hatena::ブログ(Diary)

模型とかキャラ弁とか歴史とか このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-05-17

[][]ツノダエンジニアニッパーの切れ味を確認してみた

プラモデルの製作にタミヤの薄刃ニッパーを愛用しているのですが、今使っているものの切れ味が鈍ってきたので他の製品も試してみようかなととりあえず二種類買ってきました。

f:id:D_Amon:20120517185123j:image

買ったのはエンジニアのマイクロニッパー(NP-05)とツノダのミニエッジニッパー(MEN115)。


f:id:D_Amon:20120517185124j:image

上の画像の赤い丸で囲った部分がプラモデルのパーツのゲートを切断した箇所。

左がエンジニアのマイクロニッパーで切断した箇所で、右がツノダのミニエッジニッパーで切断した箇所。

切れ味はツノダのミニエッジニッパーの方が明らかに良かったです。切断面の白化の少なさもそれを示しています。

刃の切れ味自体はツノダのミニエッジニッパーはタミヤの薄刃ニッパーにかなり近いものがあると思いました。

ただ、あまり薄刃ではないのである程度の太さのゲートを切断する場合はどうしてもゲートの中心部分が刃の厚みで持ち上げられる形でもぎ取られる感じになってしまいます。

プラモデルのパーツのゲートを根元から切るような使い方にはタミヤの薄刃ニッパーのような薄刃のニッパーの方が向いているというものでしょう。


f:id:D_Amon:20120517185122j:image

上の画像の赤い丸で囲った部分がエッチングパーツを切断した箇所。

左がエンジニアのマイクロニッパーで切断した箇所で、右がツノダのミニエッジニッパーで切断した箇所。

画像ではあまり差がありませんが、これもミニエッジニッパーの方が切れ味は良かったです。


結論ですが、プラモデルのゲート切断用としてのタミヤの薄刃ニッパーの良さを再確認することとなりました。

ツノダのミニエッジニッパーはエッチングパーツの切断用と細い金属線の切断用に買っておいてもいいものとは思いますが、ゲートカットにおいてタミヤの薄刃ニッパーの代わりにはなりません。

タミヤの薄刃ニッパー以上の切れ味を望むのであればGSRの極薄刃ニッパーなり、ゴッドハンドのアルティメットニッパーなりと選択肢はありますが、タミヤの薄刃ニッパーもまだまだいけると思います。

と言いつつも、ゴッドハンドのアルティメットニッパーにはかなり惹かれているので新グリップになった製品が出たら買ってしまうかもしれません。


King TTC ミニエッジニッパー115mm MEN-115ツノダ King TTC ミニエッジニッパー115mm MEN-115


エンジニア マイクロニッパー NP-05エンジニア マイクロニッパー NP-05


クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035タミヤ クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035




GSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパーGSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパー


TSUNODA エッジニッパー 120mm TM-10TSUNODA エッジニッパー 120mm TM-10


TSUNODA 薄刃ミニニッパー 120mm TM-02TSUNODA 薄刃ミニニッパー 120mm TM-02

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2010 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2014 | 01 | 03 | 05 | 06 | 09 | 12 |
2015 | 01 | 03 | 04 | 05 | 08 |
2016 | 08 | 11 | 12 |
2017 | 01 |
AX アクセス解析