Hatena::ブログ(Diary)

大根のひとりごと

2014-03-31

スタンの組み方

現時点での自分なりのXYスタンの組み方を書きます。ちょっと初心者向けかもしれません。

この通りに組めば誰がやっても今の基準で言えば2000は固いと思います。




前提:

全てのポケモンの単体性能を高くします。具体的に言うと、メガシンカならメガバンギラス、一般ならヒードランよりタイマン性能が低いポケモンは採用しないくらいの基準でいいと思います(ヒードランは勝てるポケモンが結構いるが物理偏重であることを考えると負けるポケモンの方が多くなりやすい)。

ポケモンを選ぶときは常にこの前提を忘れずに組みます。


1.強そうなポケモンを1匹選ぶ(ただし、ガブリアスガルーラは選んではいけない)。

メガシンカするポケモンを選んだほうが分かりやすくなるのでそうします。

ここでは、

・このポケモンを入れることによって複数のパーティ相手にガルーラ入りよりも強い選出になる。

・場合によっては2匹以上倒せるスペックがある(つまり遅くてSが上がらないポケモンは選びにくい)。

・後ろ向きな採用理由でない(「マリルリ後出しからとめられるメガフシギバナから組む」みたいなのはダメ)。

という基準で選ぶことにします。ここで選んだポケモンをAとします。


2.Aと相性のいいポケモン2匹を選ぶ(ガブリアスを選んでもよい)。

この2匹をB,CとするとABCの3匹で強い選出になるように選びます。

一般的な組み合わせの大半に五分〜有利になるようにします。

特に、数の多いだろうガルーラクレセガブは意識します。

ここで一般的な組み合わせと戦い続けると5分を下回りそうな場合、1からやり直してください。

結構いろんな相手に戦えるような組み合わせが出来ても、どうしても不利になる組み合わせが出てくると思います。


3.ABCの組み合わせが不利な相手に戦えるようなガブリアスガルーラを投入する。

この二匹は構成によって有利な相手をかなり変えることができ、なおかつ、よほど酷い構成でなければ一定の活躍は保証されるので補完としても非常に優秀です。ガブリアスを2.で入れた場合は4.の補完を2匹にします。ガブリアスはメガ枠を消費しないため表で出すとしても裏にも出すことができ、強い並びを作りやすいので補完として採用するかどうかは自由にしても構わないと考え2.で選択してもよいことにしました。

一方で、ガルーラを1.で選んでしまうと、その型のガルーラで勝てない相手を補完するメガシンカポケを選ぶのが難しくなります。ガルーラは他のメガシンカに比べ非常に対応力があり、1.で固定してしまうと補完の選択肢を減らすことにつながるからです。

ここではメガガルーラを必ず採用することにしていますが、そういった縛りを入れない方がよりこの問題を抱えることになります。

f:id:D_con:20140331195420p:image:w360

f:id:D_con:20140331195421p:image:w360

4.残り1匹の補完を選ぶ。

3.と分けていますが、ガブガルーラと平行して考えたほうがやりやすいと思います。ただし、ガブガルーラの型はともかく最初の三匹を弄って調整しようとすると当初の勝ち筋が失われて本末転倒になる可能性があります。出来る限り残り3匹のみで融通を利かせます。ここで補完をDとします。


最終的に

・強いポケモン:A

・Aと仲良し:B

・同じく:C

ガブリアス

ガルーラ

・補完:D

の六匹でスタンダードパーティの出来上がりです。

いま見直したら画像のメガガルーラの上にA,B,C,Dと入れたのは混乱する原因になりますね。失敗ですが面倒なので直しません。


ガブリアスメガガルーラを必ず入れる

メガシンカ枠は2匹

という縛りで構築しています。もちろんこの縛りを解いて組んでもいいと思いますが、まずはこの決めに基づきパーティを組んで勝てるようになってから自由度を広げたほうがいいと思います。少なくとも初心者なら間違いなくこのルールで組んだ方が勝てる構築が作りやすいはずです。

しめさばしめさば 2014/04/01 12:59 「場合によっては2匹以上倒せるスペックがあるポケモンを選ぶ」
とありますが、この枠にはポイヒガッサやビビヨン、オーロットなどのハメ殺すポケモンも含まれるのでしょうか?

D_conD_con 2014/04/01 21:12 びっくりするくらい長くなってしまいました。暇なときに読んでください。

1.で選ぶポケモンはメガシンカするポケモンの方が分かりやすいと思うのでそうするとも書いたので、文の通りに組むなら1.の時点でそれらを選ぶことはありません。
ポイヒガッサ、ビビヨン、オーロットがヒードランに比べて対面で勝てるポケモンが少なくないのであれば2.または4.で入れることができます。
2.で入れるのであれば、1.で入れたメガシンカと合わせて強い並びに勝てるか考えます。ここでステロ岩石封じポケモンは対面で全敗に近い動きをするはずなので前提を満たさず、入れることは出来ません。「先に一匹切る」ことをできるだけ考えずに組むことを意識しています。一匹犠牲にしてそれらのポケモンを出すと、それらの対策を用意された時点できれいに負けてしまいます。例えば上げられた3匹はエルフーンが相手のパーティに入っているだけで1匹切ってから勝つことが出来なくなります。言いたいことが書いてある記事を勝手に載せます。
http://blog.livedoor.jp/pokekomaki/archives/25607413.html
スタンを組む場合はこうした相手を食うことを考えます。前作より遥かにたやすいです。だからこそスタン系統が多いのだと思います。
前回の記事の挑発鬼火ゲンガーは切るのを前提に入れているのでなく、対面で勝てるなら勝ち、無理そうなら道連れで引き分け、それすらも無理あるいはそれをすると勝てないなら後続に託す保険を持っているのであり、あくまでも自分から数的不利を作るのは最後の手段です。
犠牲を出す前提でなくキノガッサ等を活躍させられる用意があるなら非常に強力なため入れるべきです。勝ち筋は多いに越したことはありません。
4.でそれらのポケモンが補完で入る場合は入れたいところです。とはいえ同じ抜き性能を持つ一般ポケでもピクシーエルフーンファイアローギルガルドあたりの方が特定の相手に対するメタになるため入りやすいとは思います。

以前メガバンギ+風船マリルリを使っていた際スカーフガブにバンギが止められたところでマリルリ死に出し太鼓→ガルーラの猫不意打ちで処理されて負け。ということを何度か経験しました。オボンマリルリでも地震が入るので同じ結果になります。マリルリをダメな例に挙げましたが、タイマン性能、先制技による一部ポケの抜きの抑止、加えて強力な抜き性能を持つポケモンとして扱えるため有用であることは間違いありません。その前にメガバンギがガブリアスに処理されることを織り込んでいるのがまずいです。控えがガルーラでなくポリ2とかなら勝てるでしょうがガブガルーラクレセにあっさり負ける筋をメインにするとまともな勝率は確保できなくなります。
よくできたスタンにはかなりの数の(抜いていくタイプの)一般ポケが捌かれます。なぜならBWにおけるドリュウズやスターミー並にイカれた一般ポケモンがXYでは今のところ見あたらないからです。一般ポケで抜きを目指すよりメガシンカポケで勝つためにはどうしたらよいかを考えたほうがいいと思い今回の記事を書きました。もちろん一般ポケでも複数匹倒せるならそれに越したことはありません。

しめさばしめさば 2014/04/02 11:02 長いだなんてとんでもない むしろこんなに丁寧に解説してもらってありがたいです

詳しい説明ありがとうございます
参考になりました

ななしななし 2014/04/12 19:15 例えばメガルカリオを中心に組む時、メガルカリオはステロと相性がいいのでステロを撒けて起点を作れるカバルドンと組む…という組み方ではダメということでしょうか?

D_conD_con 2014/04/12 20:55 一匹先に失う前提のパーティは強い弱い別にして「スタンダードの組み方ではない」と思っているだけなのでそのようにパーティを組むことがダメといっているわけではないです。
パーティを組むときはただ漫然と組むより何らかの指針に基づいて組んだ方がやりやすいので、いくつかのパーティジャンルの内スタンダードなら私はこういった指針のもと組みますという記事です。別のジャンルなら別の組み方になると思います。

しめさばしめさば 2014/08/01 05:56 この組み方で行くとメガリザY.クレセスカガブからどう補完すればいいでしょうか?ガルーラ、対ボルトサンダーに瞑想ライコウ、対ステロ展開にキノガッサと入れていますがフェアリーとドラゴンの一貫が出来、修正しようとしても思考が堂々巡りしてしまいます。

D_conD_con 2014/08/03 20:09 クレセスカガブといればドラゴンで致命的な被害はそうそう負わないんじゃないかと思いますし、そうでないならクレセリアを採用する意味が半分くらいなくなっている気がします。また、基本的に後出しで全部どうにかなるとは思っていないので、たとえばドラゴンがきついならガルーラに氷技を入れるとかそういう考え方をしています。例えば猫捨て身冷凍パンチならドラゴンとフェアリーに強いんじゃないでしょうか。
あと、自分の感覚だとメガリザYはサンダーに強くてスカーフガブはボルトに強いと思っているので必ずしもライコウを入れる必要はないんじゃないでしょうか。
一匹が二匹以上の働きをしなければならないステロとか壁とかバトンとかのパーティにはエルフーンが強いと思っているのでキノガッサをエルフーンにするととりあえず龍の一貫は消せるんじゃないでしょうか。
フェアリーの一貫というのは具体的にはメガサーナイトあたりを想定しているんでしょうか。クレセリアを採用している以上そういうポケモンにつけこまれやすくなるのはしょうがないと思うので、交代に交代なり電磁波なりを合わせるとか、そういう対応になるんじゃないかと思います。リザYはそんなに受け出せるポケモンじゃないと思うので釣り交換を他のパーティよりも活用したいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close