blancoStrutsの仕様を○えださんにお伝えしました。

○がさんからの依頼により、半年ぶりに大阪の事務所に出勤し○えださんに
blancoStrutsの仕様をお伝えしてきました。
やはりDocumentがないのはよくないと判断しがんばって作ろうと思います。
ちなみに私が簡単に書いたDocumentのひな形は○えださんにお渡ししました。

説明をしてみて気づいた点
・Documentを作る必要あり。
・もう少しわかりやすいサンプルを作る必要あり。
Excel記述ミス等のエラー処理に不明確な要素あり。
IteratorをNESTした場合に対応する必要あり??

eclipseコマンド windowの最大化

Ctrl+mだということを思い出す。
思い出せてかなりうれしかった。

必要なコマンドが記載されているサイトを発見
http://www.geocities.jp/turtle_wide/tools/eclipse/cmd_index.htm

必要最小限の記載なので、非常にわかりやすいです。
エディタの切換はctrl+F6か。。。

JavaMail

JavaMailについて必要に少し調べてみました。
テスト的に自分のyahooBBのSMTPを利用し、送信のみの実験しました。
yahooBBではPOPの認証をしてからSTMP接続する必要があるみたいです。
そんなに苦労もせず携帯にMailを送信することができました。
JavaMailの実験は成功、成功。

DVDハイパーマルチドライブを購入

どんどんたまっていくデジタルビデオのテープをどうにかせねばと思っていたのですが、
DVDビデオを作成するため遂にDVDハイパーマルチドライブを購入しました。

購入:
 IO DATA DVR-ABM16ABK
 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-abm16a/index.htm

 ※ファームウェアのアップデートで2層のDVD-Rにも対応できています。
 ※節約ということで内蔵型を買いました。(外付けと7000円の違いは大きすぎる…)
 ※B'sRecorderの不具合でドライブを認識しなくなるという現象が発生し、
  ドライバ、ツールのインストールに少し手こずりました。

早速、娘のお宮参りにとったビデオをDVDビデオに編集してみました。
付属されているDVDMovieWriterを使用すると簡単にDVDビデオが作成できました。

今後色々試したいので、気になる点をメモっておくと
・画像が荒くなった(設定漏れ??)
・モーションインデックスができた。かなり感動です。
・テンプレートは綺麗なのがそろっている。効果音も。
 でもどっかに拡張分がないか確認しないと。
・テンプレート編集がいまいちやりにくい。
 例えば
 ・タイトル部分のフォントを1段ずつ切り替えたりできない。
 ・モーションインデックスでページが変わると連番が1に戻る。
・30分の映像をDVD化するのに2時間30分以上かかった。
 (Pentium4の1.5GHzではこれが限度なの。。)
などなど。

ボーリング

久しぶりに友人とボーリングをしました。
思えばボーリングなんて半年以上やってなかったので、かなり楽しかったです。
結果はどうであれ、結構調子よかったんですがやっぱり200は越えられなかったです。
残念!!(未だ200越えできず。。)
次の日筋肉痛にはならなかったのですが、全身がだるい。。