雑感

東京に出張した。今年に入ってもう10往復くらいしているのだろうか。
高円寺に泊まったので都丸書店で物色。予算制約と荷物の制約もあり、あまり買えなかったが、『経済学は自然をどうとらえてきたか』が格安で売っていたので購入。

経済学は自然をどうとらえてきたか

経済学は自然をどうとらえてきたか

前日の懇親会で後輩のI君に話した内容を思い出したいのだが、なかなかクリアに浮かんでこない。
とりあえず、都留重人と杉本栄一を読め、体系を意識しろ、小さくまとまるな、批判を恐れるな、むしろ批判を受けて論文が完成すると思え、大学院生はセミプロ(ドクターならプロ)だ、自信とプライドを持て、乗り越える(食ってやる)先行研究を明示的に意識しろ、みたいなことだろうか。

講義の準備も終わったので、なんとか締め切り(もう過ぎているか…)のある原稿から片付けなければ…。

購入本

韓国のFTA戦略と日本農業への示唆

韓国のFTA戦略と日本農業への示唆

韓国のFTA―10年の歩みと第三国への影響 (アジ研選書 No. 19)

韓国のFTA―10年の歩みと第三国への影響 (アジ研選書 No. 19)

日本企業の国際フランチャイジング-新興市場戦略としての可能性と課題

日本企業の国際フランチャイジング-新興市場戦略としての可能性と課題

アジアの消費―明日の市場を探る

アジアの消費―明日の市場を探る

BOP 超巨大市場をどう攻略するか

BOP 超巨大市場をどう攻略するか

日本企業のBOPビジネス

日本企業のBOPビジネス

コンテンツ産業論―混淆と伝播の日本型モデル

コンテンツ産業論―混淆と伝播の日本型モデル