SPring-8は4回目

SPring-8

朝までimasakiさん,しま湯さんと話ししてたけど,そのお昼には理学部のある光都へ.目的はSPring-8の公開日.
今日もid:Atawさんがこっちに帰ってきているので,軽トラで光都へ.なんか毎週土日は大阪から帰ってきてるなぁ.しかし,思えば去年,一昨年とid:AtawさんとSPring-8を観にきてる.imasakiさん,しま湯さんと再び合流して,
SPring-8で何をしているかというと,まず磁石で円周軌道に電子をぐるぐると回しているのですね.円周軌道を描かせると振り落とされるように電磁波,つまり放射光が発生されます.その放射光を利用することで,物質の微細な構造の解析など,いろいろな研究を行っているのですな.今回は,今までの公開では見る事がなかった,電子が直接移動する部分,加速器を見ることが出来た.
写真は電子の拡散を制御する電磁石だったかな.実は前にも授業の見学で観に行ったことがあるんだけどね.
1日の中で温度が変わっても,月との距離が変わっても原因となる誤差を無くすために,信じられないくらい精密に同期をとってる.どこを取ってきても,技術の結晶で成り立ってるのがスゴイ.普段の研究とは違うジャンルの学術的なモノに触れるのも,いい刺激になりますね.