2014年明けまして

2014年明けましておめでとうございまーす!



うん。めでたい。



めでたいから何年ぶりか忘れるくらい久々の年賀イラスト描いたよ。





年初めに大阪で大学のCCのメンバー、要するに創作仲間にあって、去年の活動報告と今年の目標を脱線しつつ語り合ったんだけど、
ワシの今年の目標を一文字で表すと、





「渦」やね。



自分が渦の中心となりつつ、周りを巻き込んでいきたいね。これは創作面の話ね。



毎年、毎年新しいことを始めようとしてきて、もちろん今年もそのつもりであるんだけど、
ただやるんじゃなくて、周りの人に影響を与えられることをやりたいね。いい意味で。




今年で関東に来て6年、格闘技で刺激しあえる人はいたけど、昨年はこっちでも創作面で刺激しあえる人と知り合いになれた。



しばらくやってなかった例のユニット活動を復活させたい。今の自分、今の時代に何をするか、意味をどこまで求められるか、すごく難しそうだけど、挑戦してみたいよね。まず半年は試行錯誤の期間かな。




何でもやるならオモロイことやりたいね。



2014年はそんな感じで!



本年もよろしくお願いします!

2013年振り返り

晦日だし、今年を振り返ってみますかね。ブログに書くネタに困った訳ではない。。




■1月
1月についに30代に。まぁ、やること考えること20代と変わっていないというか、成長していないというか。こんな自分でもよしなにいていただけるのはありがたいことで。いきなり真面目な感じね。




■2月
この時期、何があったか? 実際のところ何も覚えてなくて、twilogでツイートを掘り返しているのですが、基本仕事に忙殺されて終電で帰る毎日。
仕事帰りに松屋でいつも定食Wを頼んでたら、店員にWの人で覚えられててニヤニヤされたのが頭にこびりついてる。むきー!




■3月
2月と似たような感じっ!!




■4月
3月と似たような感じっっ!!!




■5月
GWは関西に帰ってた。まとめると「肉、酒、炭水化物」。

実家に帰ると城崎温泉に。昔ながらのゲーセンもあって、日本で数少ないエロがない温泉街。本当にオススメなんだよぅぅ。


大河原邦男展@兵庫県立美術館行ってきた! ロボットアニメのデザインの過程が垣間みれて興奮したっっ!


おれ意識高いヲタだからアフィリア・サーガワンマンに前日の夜から並んだ! ウソだよ。前日新宿から六本木まで歩いて道に迷ったんだよー。ワンマンライブ楽しくて、この日めちゃくちゃテンション高かった。




■6月
今年最大の出来事は、転勤にて茨城から東京へ、ちょうど3年ぶりに帰ってきました。
んで、どこに住むか考えてみて、住んでみたいところに住んでみなきゃってな訳で、やはりヲタ文化の中心、秋葉原(の近く)へ!
週に7日秋葉原にいる、完全に秋葉原の住人になりました。



■7月
7月7日の解散ライブ、7月11日の東京女子プロレスを観てから、今に続く桃知みなみヲタが開始。

シェリーズのミシェルBD。カウンター座れなくて立ち待ちだったからみかん酒30杯頼んだったなぁw それからみんな○○3杯、○○5個とか一気に頼むようになったw




■8月
焙煎たがい。さんのと森田まさのりのコラボトークイベント観に行ったり、また関西に戻ったり。色んな祭りにいったり。




■9月
9月は夏の魔物がホントに今年一番楽しかったイベント。今年後半はこのイベントの影響をずっと引きずっていると言ってまちがいない。青森まで1日かけていって1日かけて帰ったのも楽しかったな。
格闘技の師匠である藤井惠さんが引退。お疲れ様でした。




■10月
忘れたw




■11月
実はアイドル作ろうとしてたんだけど、役立たずで辞めちゃった。ぽよっ。


サークルSeasideにて東方アレンジCD等を文々。新聞友の会@京都みやこめっせにて頒布してきました。今回新作には自分の曲入れられなかったけど、サンプル版をSoundCloudにアップしてます。




■12月
12月桃知MATSURI!!楽しかったぁぁぁ。桃知好きすぎて11月以降桃知現場全部行ったった!
クリスマスイブにつくり場の公開収録、ぼっちクリスマスじゃなかったぞおおお! つくろおお! 番組出演者もそうだけど、観覧参加者もクリエイティブな人がたくさんいてホントに刺激を受けた。




今年、試合せんかったなぁ…来年こそっっ!
毎回新しいことを始めようと思ってたけど、アイドルのやつとか諦めてしまったしなぁ。アニソンクラブイベントに行き始めたのは新しいことかな。来年も新しい事を始めていきまそい。

桃とコラアゲン

12/14に東高円寺笑やで行われたトークライブ「桃とコラアゲン」に行ってきました〜。



アニメチックアイドルの桃知みなみと実録・体験漫談のコラアゲンはいごうまんというファンタジー×リアルという真反対な組み合わせの異種トークライブ。ちなみにこの日が初顔合わせだったらしい。




何のきっかけかYouTubeコラアゲンはいごうまんを見て、めちゃめちゃおもろいと注目しつつ、特にライブ行く訳でもなくな感じだったのですが、このトークライブが発表されて、なんという俺得イベントぉぉぉ!と静かに興奮しておりました。

このネタに出てくるハンバーガーショップ、大学の友人で行った事ある人結構おるんちゃうやろかw この動画だけ”はいどうまん”になっとるww



桃知の存在は見た目の通りファンタジーなんだけど、コラアゲンさんが「アイドルがそんなことゆうたらあかんで〜。」と何度もつっこむほど話す内容はリアルw



フリーダムな桃知みなみコラアゲンはいごうまんが上手くコントロールしながら、確実にテレビやネットでは言ってはいけないネタを交えつつ、初顔合わせとは思えないやり取りで進行していきました。



コラアゲンはいごうまんの現在取材中のネタのあらましを終盤で聞けました。
日本各地の珍妙な場所、人を訪ねて取材したことをネタにしていて、ただ変わっている事を面白おかしくちゃかすのではなくて、その人が何を考えてそこに至ったかをきちんと捉えて、笑いの後に感動を生む・考えさせられるスタイルのネタになっているということが、そこから垣間見えた気がして、なんか来てよかったなぁと。



最後は、桃知のDJの時のようにプリキュアの曲に合わせて2人でダンスで締め。



時間が経つのが早くて、もっともっと聞きたいと思ってるうちに終了が来てしまった感。いやー、これはまだ第2回を期待してしまう。その時は誰か誘って行きたいですね〜。




この日、つくり場で知り合ったもりながめいじさんがフェルト桃知猫を作って持って来られてたのですが、これすごいす(^ω^)

はてなダイアリーiframe埋め込み使えない。。。GoogleGadget変換しても出ない。。。今頃気づいた。はてな何年使ってんだよw

桃知!ももち!モモチ!

先週の土曜から今週の火曜まで桃知みなみ充でしたー!ドヤー!



11/30 つくり場PV撮影


八王子某所にて、テレビ東京の番組「全力!ネットユーザー つくり場」のPV撮影に参加してきました。
毎回収録を全てニコ生で流して意見を募り、編集版をテレビ放映するというネットユーザー参加型の番組。日曜24:35から放送中です。




今回は、謎のヒーロー金粉マンのテーマソングのPV撮影。夕日をバックに皆でテーマソングを歌うなんて、なかなか貴重な体験でした!
なんやろ昔、自主映画撮影のお手伝いしたのを思い出した。桃知監督の指導のもと、ちょっとした演技してみたり。



出演者みんなで記念撮影。∠(・∀・ )つくろおおおおおおお


金粉マンレディ、桃知みなみ、うんこマンの存在感たるや笑
ちなみにうんこマンは岸田メル先生です。撮影の時、後ろにいたんだけど、うんこマンのいい尻がくっきりしてて、自然に求められていた笑顔になりましたな笑





12/1昼 東京女子プロレス北沢タウンホール


前回の記事で書いたように、東京女子プロレス観戦。



桃知さんがアイドルが歌ってる時、盛り上げようとしてるのか、それとも楽しんでるのか、人一倍手拍子してた姿が印象的なのでした。



12/1夜 AniCrush Vol.2@秋葉原MOGRA


プロレス観戦終了後にそのまま秋葉原へ移動して、アニソンクラブイベントAniCrush Vol.2に。
国際系というだけあって、外国人の方も多数。といっても、特に話したりはしなかったけど。何げに初MOGRA。





どへー!ぼけぼけwww



DJとしての桃知は、自分で踊り9割と言う位、曲に合わせて踊っている時間が長い。裏を返すとつまり、こちら側も踊りやすい曲をチョイスしてくれてるんだなーっと思う。桃知DJの時、体力消費量が結構ハンパない。



しかし、「ネプテューヌ☆サガして」がかかると人一倍テンション上がるのは、やっぱサーガヲタだからなのだろうか。でも、「ネプチューヌ」って間違えて書いてたのが、拡散されてしまったからサーガヲタ名乗れないな笑



知ってる人いないはずなのにMOGRAで声かけられたんよね。だれかと思ったら、その前のプロレス会場で桃知物販で一つ前に並んでた人だった笑 チェキ撮影撮る人がいないから、撮ってあげた人でした。自分以外にも会場ハシゴしてる人がいると思ったら、なんだか嬉しくなった。



ロシア人声優さんのジェーニャさん、桃知みなみさん、いずこねこさんと観たら、疲れたし帰ろうと思ってたんだけど、その次のDJ AmayaさんのDJがゴキゲン過ぎて、いつの間にか最前で踊りまくっておりました。めちゃくちゃ汗だく。外出ても寒空をしばらくTシャツで歩いてました。






12/2 ニコ生「桃知みなみのフィギュアの時間


月曜はイベントはなく、ニコ生配信をTSにて観賞。


フィギュア作りに挑戦するこの企画では、ももちねこフィギュアがワンフェスで50個売れなければ引退!「ふふふ…こういうと買ってくれるもっちよ」とか言ってる…( ̄Д ̄; 無条件に応援してくれる人ばかりに目を向けても先に広がらないと思うから、いくら好きでもワシは1個しか買わない。
まぁ、桃知が引退したらワシが養うから←



フリーダム桃知とともにフィギュアの基礎的な知識も付くというなかなか画期的な番組であります。8割がた関係ないネタ言ってるか、暗黒放送だけどw



\エポパテ!!!!/



12/3 桃知MATSURI!!@原宿ユーセズザラウンジ


火曜は桃知誕生日(2ヶ月遅れ)&クリスマスパーティ! 出演は、超々豪華メンバー。ふぉお!映像で観た事ある人だー!写真で観た事ある人だー!



あれ東京女子プロレス坂崎ユカ選手がいる…と思ったらJulie Wataiさんでした。「だっさん、こういうの好きでしょ。」って桃知に言われたけど、チップチューンテクノポップな感じのJulie Wataiさんにどハマりして、最前でおどりくるいつつ。後日CDも買ってしまいました。





サカモト教授

頭のファミコンにソフトを差し込むとそのBGMを手弾きで完コピしてくれます。スペランカーOP→即死でめたくそ盛り上がったwww





DJ Shawtyさん。
フィギュアの時間に出ておられる姿は見てたのですが、DJは初見、サーガの「S・M・L☆」かけてくれたー!うひょー! アナログ盤回してたり、アニソンの合間にちょいちょいテクノが入ったりして、お気に入りにDJさんになりそう!




流田Projectの流田豊さん。


弾き語りでアニソンメドレー20曲。圧巻。みんなで合唱でしたよ!\いえーがー!!!!/


谷本貴義さんもそうだけど、2人とも真ん前1mの距離でライブ聴けるなんて。。。ワシそんなことしていいのかな。。。これ現実だよね。。。ちょっと遠慮しなきゃ怒られないかな。。。とか思いつつ、1番どっかん!どっかん!してた笑





サカモ田Project教授(見た目と名前が合体よくわからないことに)と桃知のお蔵入りなんだけど何度も聴いてる「Ninja mangatronique」コラボ。





左から谷本貴義さん、サオリリスさん、サカモト教授、流田豊さん、桃知みなみさん。サオリリスさん(偽桃知)は写真では分からないけど、眼帯してて、5人中4人が視界が悪い組み合わせ(^o^)





誕生日(2ヶ月遅れ)の桃知と次の日がリアルバースデーのVJ KITUNEさん。KITUNEさんの曲に即座に映像を合わせる技術はすごすぎて、どうしてるのか分からない。そういえばマチガイネッ天守閣火曜ラストに会ったような。。
ちゃんとローソクの火吹き消してましたよ。



ラストのMuraさんのセイクリッドセブンOP 「stone cold」のループはヤバかった。。→これとかこれを数十回ループ。このオタ芸で腰数日痛めた><最高に楽しかったけどな笑




これだけの人が集まってくるのは桃知の人柄なんだろうなぁ。真面目だけどたまに抜けてるとか←
いい感じにまったりしつつ、いい感じに賑やかなイベントでした。






てなわけで、4日間で4現場行って来た〜毎回「だっさんだっさん」言ってくれるのがうれしくてだな…わしゃほしがりか!



イロモノ的な目で見がちだけど、向き合ったらみんなきっと好きになるはずなんだよぅぅ。知ってはいるけど、食わず嫌い的な。自分もそうでした。

アニメチックなフェイスも、フリーダムなしゃべりも、やたらキレのいいオタ芸も、目が悪くて足下がおぼつかない所も(これほど支えてあげたくなるアイドルはいないよ、特に暗がりで)、今は好きすぎてYAVAY(^ω^)(^ω^)(^ω^)



そーんなかんじで!でわでわ!

東京女子プロレス旗揚げ戦観戦

12月1日東京女子プロレス旗揚げ戦@北沢タウンホールに行ってきましたー!
珍しく観戦記をば。DPG多め。試合経過・結果はちゃんと書いてないから各種サイトでチェックよろ。




開場1時間以上前に会場に到着するも、すでに長い行列が。
ロビー開場中に、甲田さんの「もう売らないで」との声。満員札止めとなりました。チケットはなんか懐かしいデザイン。




■入場式

MC、リングアナ桃知みなみ




初期メンバー木場千景KANNA山下実優







これまでのプレ旗揚げ興行と同様、前半がライブアクトで後半がプロレス。


今回のライブはDPG、寺嶋由芙、hy4_4yhの3組。




■ライブアクト1組目DPGのライブは、?田あゆみ*1としてこの日プロレスデビューするステファニー・アユミがDPG辞めるという映像から始まる。PV映像がめっちゃ良く出来ていて面白かったので、ようつべにアップされるのをみんなで待ちましょう。


ステフは手紙を読み上げ、DPGを辞める。友達も辞める。と語る。




君たちは友達というより共同体である、プロレスをやり抜けと喩す。宗一郎(アントーニオ本多




長い前フリから「リングの魔物」スタート。熱唱するミスター福田洋の後ろでDN BANKは、



マスクを自ら脱ぎ、成田大致として中学からの友人の高田あゆみを送り出す。



2回目の「リングの魔物」スタート。



ステフのラストパフォーマンス。


見る人のツボをついた映像、苦悩を吐き出しつつ行うパフォーマンス、そして北沢タウンホールという場所と相まって、マッスルを思い出さずにはいられないなぁ。
最初のデビューライブではどうノればいいのだろうという空気だった「リングの魔物」が、回を重ねるごとに周りを飲み込んで行くライブになっていっている気がする。





■ライブアクト2組目はゆっふぃーこと寺嶋由芙(※写真NGのため写真ありません)
今回のライブアクトの中では、正統派アイドルと言えるゆっふぃー。


初見だったけど、バレエ仕込みと思われる滑らかなダンスと、ゆるゆるした雰囲気に惹き込まれた。


「よっしゃいくぞー!」とMIXを煽ったり、ケチャ(オタ芸)をレクチャーしたり、プロレスを目当てで観に来たお客さんも多い事を意識した感じのステージ。順応性の高いプロレスファン(特によく調教されたDDTファン)ならば、アイドル現場における盛り上がり方もなんなくこなせるはず。






■ライブアクト3組目はhy4_4yh(※写真NGのため写真ありません)
キャプチュードイントロ〜UWFのテーマ〜SPEED TKMIXとプロレスファンが反応せずにはいられない曲で入場したhy4_4yh


パワーホール(長州力の入場テーマ)で踊りまくるアイドルなんて知らなかったら目ン玉飛び出るよなw



サダチさんの復帰出来るまで、ずっと待ちたいなぁ。やっぱあの不思議な安定感の三角形があってこそって思う。







そして、後半戦? プロレスパートへ。


■第1試合は、KANNA高田あゆみシングルマッチ

高田のコスチューム姿に会場がワッと沸く。



絶叫しながら奮闘するも攻撃がなかなか通用しない。



相手をコの字にする逆エビ固めでKANNA勝利。先にデビューした者としての強さを見せつけたという印象。


高田の攻撃はまだまだ腰が引けたように見えて、背丈は高いけど相手の方が大きく見えた。まだまた弱い印象。でも、前半のDPGから見ているからかえって感情移入してみてしまう。




■第2試合は中島翔子浦えりか坂崎ユカ&のの子


坂崎ユカ。黒のロングタイツにエガちゃんリスペクトを感じるのは自分だけだろうか。



この日の一番の注目を集めたのは、Kカップの巨乳を持つのの子。デビュー戦のコールをコーナーで受けた選手がいただろうか?



中島翔子。攻撃している時もやられてる時も常にハイテンションで、毎回見ててすごく気持ちいい。



浦えりか。さすがというべき貫禄。



アンコ体型ののの子と背が高くても細過ぎず筋肉質な浦えりかの組み合わせと、どこか似た者同士な坂崎と中島、それぞれが相対した時の構図が面白かった。覇王翔吼拳も見れたし。


第2試合の途中でカメラ電池切れ&予備バッテリ忘れるという失態。。。後は携帯より。



メインは、山下実優木場千景



前2試合とは違う緊張感のある試合。木場の関節に対して、山下の蹴りが鈍い音を立てて、木場に決まる度に観客の声が上がる。



山下実優が勝利し、エース宣言。



巻き気味でエンディング。




メインはあったけど、今回の主役は完全にのの子。Kカップという強烈な個性とそれ以上に自分を最大限に魅せるアイドル力がすごかったなと。


んでも、個人的に今回1番お気に入りの選手は誰か?というと、木場選手だったりする。
アイドル的に言うと、山下選手はセンター、木場選手はリーダー。そんな印象。
この団体の中で、場の空気を変える、コントロール出来るのは、木場選手の気がする。これは想像だけど。







新しい女子プロレスの流れを作るというコンセプトの通り、例えば、女子プロレスではお決まりと言える「こーのーやろー」のフレーズ、いくぞーからの手拍子→攻撃、そしてコーナートップからの攻撃が無い。でも、そこに違和感はなかった。




アイドルとプロレスのコラボ興行といっても、それぞれのファンがその対象がいる時に盛り上がってた。でも、続いて行けばきっとどちらも合わせて楽しめるイベントになるはず。





ブログに載っけてない写真はこちらに。




んで、次回大会は、1月18日(土)@王子BASEMENT MONSTAR。いやーこの日は絶対いい日になると思いますよ!
なんでかって? それは俺の誕生日だからだー←



では!

*1:はしごの方の高田。文字化けはご了承を

次回作は東方ピアノアレンジ…のはず。

ところでサークルSeasideの次回作について。


今年、出す予定ではあったのですが、諸事情で作れなかった東方ピアノアレンジ。それを来年の作品にしようかなと思っております。


ちなみに文々。新聞友の会にてそのプレビュー版CDRをおまけで配布しておりました。




1曲Webでも公開。
misterioso e estro 〜ダブルスポイラー「あなたの町の怪事件」より〜
プレイヤー表示がうまくいかない。。




次回作の発表時期は、また来年の11月、文々。新聞友の会@京都になるかなぁ。まだよくわかりません。



せっかくだから関東のイベントも検討中。




…などと言うとりますが、ワシも相方のSHIちゃんもピアノアレンジではないものを作り始めているという平常運行。




新作「進め! こがさちゃん!」もとらのあなさん、メロンブックスさん、D-STAGEさんにて委託中!よろすくです。

ハレクモ11.17

11.17に行われたハレクモ@三軒茶屋HELL'S BARに行ってきました〜。


今はアニソンもアイドルも好きだし、テクノばっか聞いてた頃はWIREとかエレグラとかその他テクノレイブとかはちょいちょい行ってたのですが、アニソン&アイドル系DJイベントは初めて。



ぶっちゃけ桃知みなみさん目当てなんですけどもー、行ったからには全部楽しまなくちゃ!

ってな感じで。アウェーかなと最初は内心ビクビクしてたけど、全然そんなことなかった(* ̄ω ̄)v




うひょー! 桃知かわいいよ桃知(//∇//)

桃知さんのかわいさは会ってみないと分からないところがあると思うのだよ。自分も以前から名前は知ってて変わった人だなという認識でしかなかったけど、実際に会ってみて以来、そのキャラクターというかテンションとか挙動のかわいらしさにハマりすぎて、ワシはSTK化しつつある笑




Enjo-GさんのアニソンとテクノとB’z中心の繋ぎの上手さに唸った。JeffMillsとかUnderworldとかをアニソンに挟んでくるとは思ってなくて、久々に血が騒いだw



ダイスケきゅんさん、桃知みなみさん、Enjo-Gさん、電脳少女はーちゃんさん、サオリリスさんそれぞれDJのプレイが違うから面白かったな。テレビ見ないから最近のアニメのはよくわからないけど、エウレカとか超超超大好きな作品がかかるとDJブース前にかっとんでた。
あとずっとVJしてた目黒みなとさんのキュートさは来た人にしかわかるまい。



アニソンやアイドルを好きな人が集まって、共通の言語というか一緒になって盛り上がれるパターンがあって、初めて行く場所だったけど、同じ時間を同じ方向に視線を向けて共有している感じ、そしてその中にいる感じがなんかすごく嬉しかったな。


んー適度に騒いで適度に休憩も出来るアツさとユルさを持ったイベントで良かった。動いてたら、おっさんやからかすぐ体力が失われるのでの---(o_ _)o





しかしね。いやー、ここ最近でこれ以上無い位めっちゃはしゃいだヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ



そして、今now腰いたいヽ(;ω;)ノ



それだけ楽しかったっちゅうことで。大満足なイベントでした。また次回も行かねば! 主催のダイスケきゅんさんに感謝!




まぁ敢えて不満を言うなら、ビュッフェのパスタが少ないことかなw (食べようとしたらとっくになくなっとった










そうそう、帰ってから、テレビ東京の「つくり場」見てたら、秋葉原マチガイネッでの撮影に紛れ込んだ私が映ってたw



クソスーツデブぅ( ´)Д(` )。。。