参院選情勢

北海道…2人区。自民現職の伊達忠一と民主現職の小川勝也ですんなりいきそう。大地も擁立すると思われるが、宗男は公民権停止中、娘の貴子は30歳未満のため立候補できない。維新みんなの統一候補があるか。

青森…現職は生活の平山幸司だが、自民新人の滝沢求がほぼ鉄板。維新は升田世喜男が出馬か。

岩手…現職は前復興担当大臣の平野達夫(民主)。生活新人と自民新人の三つどもえになりそう。階と黄川田の選挙結果を見る限り、平野優位か。

宮城…2人区。現職は岡崎トミ子(民主)と愛知治郎(自民)だが、維新とみんなにもチャンスあり。

秋田…現職は民主の松浦大悟。自民は新人の中泉松司。自殺対策やLGBT問題に取り組んできた人ではあるが、相手が若い新人となると厳しそう。維新から村岡系が出るかも。

山形…現職はみどりの風の舟山康江。自民も民主も候補者未定だが、加藤紘一との分裂のしこりを解消できれば自民が堅そう。

福島…減員区で金子恵美(民主)と森雅子(自民)の現職対決。閣僚でもある森が有利。

茨城…2人区。現職は藤田幸久(民主)と長谷川大紋(自民)。長谷川は引退表明、新人の上月良祐が公認決定済。維新とみんなも擁立しそう。2番手争いが焦点。

栃木…野党の棲み分けが成立するかの鍵を握る選挙区。みんなにとって栃木は絶対譲れないが、民主も現職の谷博之を下ろすのは簡単でない。まあどういう構図であれ自民(候補未定)有利。

群馬…現職の山本一太(自民)が鉄板。

埼玉…3人区。現職はみどりの風の行田邦子、自民の古川俊治、民主の山根隆治。公明が新人の矢倉克夫を公認済で、維新みんなも当然擁立して激戦になりそう。

東京…5人区。現職は大河原雅子(民主)山口那津男(公明)鈴木寛(民主)丸川珠代(自民)川田龍平(みんな)。維新の擁立は確実で自民の二人目の擁立もありそう。みんなは川田を比例に回すかも。当選ラインが下がれば共産新人の吉良佳子も可能性あり。

千葉…3人区。現職は長浜博行(民主)石井準一(自民)加賀谷健(民主)。加賀谷は引退表明済で民主は長浜一人に全力。公明が立てないなら自民の二人目濃厚。維新みんなも当然擁立して激戦になりそう。

神奈川…3人区から4人区に増員された。現職は牧山弘恵(民主)水戸将史(維新松あきら(公明)。前回当選した候補者が選挙違反で辞職した自民は前歯科医師連盟理事長の島村大、繰上げ当選した松が引退する公明は弁護士の佐々木さやか、とそれぞれ新人を公認済。みんなも栃木と共に譲れない選挙区なので5党の争いになりそう。

山梨…民主から当選した米長晴信が離党して現在無所属だが、自民に接近しているとの情報あり。輿石にとって負けられない戦い。


長野…2人区。現職は羽田雄一郎(民主)吉田博美(自民)。どちらもまだ公認は出ていないが、すんなりいきそう。維新とみんなが統一候補を出せればチャンスあり。

新潟…2人区。現職は塚田一郎(自民)と森裕子(生活)。民主が誰を立てるかによっては森の当選もあるかも。

富山…現職の森田高(国新)は出馬するか不明だが、どっちにしろ自民(候補者未定)有利。

石川…現職は一川保夫(民主)。自民新人の山田修路が有利。

福井…現職の松村龍二(自民)が鉄板。

静岡…2人区。現職は榛葉賀津也(民主)と牧野京夫(自民)。維新にもチャンスありだが、細野にとっても落とせない選挙区。

愛知…3人区。現職は大塚耕平(民主)、鈴木政二(自民)、谷岡郁子(みどりの風)。鈴木は引退表明済。公明は新人の新妻秀規を公認。だいぶ影響力落ちたとは言え河村大村コンビの動向も注目。河村たかしは参院選の時点で市長でないかもしれないが。

岐阜…2人区から減員だが、藤井孝男が鞍替え済みなので現職は前議長の平田健二(民主)のみ。自民(候補者未定)が堅いと思われる。

三重…現職は高橋千秋(民主)。岡田の地元で民主が強いが激戦になりそう。

滋賀…現職は徳永久志(民主)。ここも民主が強かったが衆院選では選挙区で全敗。衆院選でも候補者立てなかった嘉田知事は今回もスルーと思われる。

京都…2人区。現職は松井孝治(民主)と西田昌司(自民)。松井は引退表明し新人の池坊美佳が公認。維新も当然立てそう。共産も強い。

奈良…前回当選した中村哲治が衆院選出馬のため辞職し現職なしの状態。自民民主ともに候補者未定。

和歌山…現職の世耕弘成(自民)が鉄板。

大阪…3人から4人に増員。現職は梅村聡(民主)、白浜一良(公明)、谷川秀善(自民)。公明は新人の杉久武を公認。維新は得票力だけ見れば2人当選できるが、票割りができないので1人に絞りそう。

兵庫…2人区。現職は辻泰弘(民主)と鴻池祥肇(自民)。維新も当然擁立しそう。

岡山…姫井由美子の辞職により現職なし。自民は前知事の石井正弘を公認し、堅い。

広島…2人区。現職は佐藤公治(生活)と溝手顕正(自民)。佐藤を亀井静香が応援したとしても広島6区域以外への広がりに欠けるので厳しそう。逆に、3区と7区に衆院議員のいる維新の方がチャンスあり。

鳥取…現職は川上義博(民主)。自民は候補者未定。

島根…現職は亀井亜紀子(みどりの風)。自民民主共に未定。

山口…現職の林芳正(自民)が鉄板。

香川…現職は植松恵美子(民主)。自民は新人の三宅伸吾を公認。四国で唯一民主に衆院議員がいるのでチャンスあり。

徳島…現職は中谷智司(民主)。仙谷も落ちた民主は厳しそう。

愛媛…友近聡朗の辞職で現職なし状態。ここは維新も強い。

高知…現職は武内則男(民主)。民主が連勝中の県だが分裂がなければ自民が強い。

福岡…2人区。現職は岩本司(民主)と松山政司(自民)。九州の民主は衆院選で壊滅的な負けだったのでここも厳しそう。

佐賀…現職は川崎稔(民主)。自民は新人の山下雄平を公認。


長崎…現職は大久保潔重(民主)。

大分…現職は磯崎陽輔(自)。民主と社民の協力が鍵。

熊本…現職は松野信夫(民主)。

宮崎…外山斎の辞職により現職なし状態。自民は新人の前都城市長・長峯誠を公認。

鹿児島…現職の加治屋義人(自民)は引退表明。自民民主共に候補者未定。

沖縄…現職は沖縄社会大衆党の糸数慶子。自民は候補者未定。保守対革新の構図が残っていて、革新系統一候補の糸数を社民と共産が推し、生活も乗りそうだが民主は乗れずにまたも自主投票と思われる。下地幹郎の動向も注目。