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b短t長

2017-02-08

EDH 艦長シッセイ

「パラドックスシッセイ、やりたいことはわかるけどサーチ手段が」「パラドックス伝説やで」「そうでしたァー!」という馬鹿を露呈したので戒めとして自分で組んでみた。

2017.2.25 最新版

Captain Sisay / 艦長シッセイ (2)(緑)(白)

伝説のクリーチャー ─ 人間・兵士

 

(T):あなたのライブラリーから、伝説のカードを1枚探す。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

2/2

Paradox Engine / パラドックス装置 (5)

伝説のアーティファクト

 

あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールするすべての土地でないパーマネントをアンタップする。

//27 土地

3 平地/Plains

5 森/Wald

 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair

 

 Savannah

 寺院の庭/Temple Garden

 低木林地/Brushland

 サングラスの大草原/Sungrass Prairie

 

 乾燥台地/Arid Mesa

 湿地の干潟/Marsh Flats

 霧深い雨林/Misty Rainforest

 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs

 吹きさらしの荒野/Windswept Heath

 樹木茂る山麓/Wooded Foothills

 溢れかえる岸辺/Flooded Strand

 

 真鍮の都/City of Brass

 マナの合流点/Mana Confluence

 産業の塔/Spire of Industry

 宝石の洞窟/Gemstone Caverns

 統率の塔/Command Tower

 

 Mishra's Workshop

 古えの墳墓/Ancient Tomb

 

 

//7 コンボパーツ

 パラドックス装置/Paradox Engine

 

 造命の賢者、オビア・パースリー/Oviya Pashiri, Sage Lifecrafter

 贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed

 月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch

 アクローマの記念碑/Akroma's Memorial

 

 約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End

 タルキールの龍の玉座/Dragon Throne of Tarkir

 

 

//33 マナ源

 魔力の墓所/Mana Crypt

 水蓮の花びら/Lotus Petal

 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice

 オパールのモックス/Mox Opal

 金属モックス/Chrome Mox

 通電式キー/Voltaic Key

 太陽の指輪/Sol Ring

 魔力の櫃/Mana Vault

 セレズニアの印鑑/Selesnya Signet

 友なる石/Fellwar Stone

 精神石/Mind Stone

 砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone

 冷鉄の心臓/Coldsteel Heart

 思考の器/Thought Vessel

 乳白色のダイアモンド/Marble Diamond

 苔色のダイアモンド/Moss Diamond

 虹色のレンズ/Prismatic Lens

 団結のタリスマン/Talisman of Unity

 厳かなモノリス/Grim Monolith

 彩色の灯籠/Chromatic Lantern

 玄武岩のモノリス/Basalt Monolith

 名誉に磨り減った笏/Honor-Worn Shaku

 摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone

 連合の秘宝/Coalition Relic

 カルニの宝石/Khalni Gem

 面晶体の記録庫/Hedron Archive

 スランの発電機/Thran Dynamo

 金粉の水蓮/Gilded Lotus

 夢石の面晶体/Dreamstone Hedron

 

 大地の知識/Earthcraft

 金属細工師/Metalworker

 迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking

 ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade

 

 

//11 サーチ・ドロー

 ニッサの誓い/Oath of Nissa

 悟りの教示者/Enlightened Tutor

 輪作/Crop Rotation

 エラダムリーの呼び声/Eladamri's Call

 森の占術/Sylvan Scrying

 探検の地図/Expedition Map

 精霊信者の剣/Sword of the Animist

 

 師範の占い独楽/Sensei's Divining Top

 森の知恵/Sylvan Library

 上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer

 神河の歴史、暦記/Reki, the History of Kamigawa

 

 

//15 妨害

 剣を鍬に/Swords to Plowshares

 自然のままに/Natural State

 自然の要求/Nature's Claim

 断片化/Fragmentize

 予期せぬ不在/Unexpectedly Absent

 三なる宝球/Trinisphere

 梅澤の十手/Umezawa's Jitte

 ウギンのきずな/Ugin's Nexus

 ハルマゲドン/Armageddon

 

 スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben

 エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor

 異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar

 落葉の道三/Dosan the Falling Leaf

 大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite

 絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger

 

 

//4 リカバリ・ユーティリティ

 新たな芽吹き/Regrowth

 永遠の証人/Eternal Witness

 彫り込み鋼/Sculpting Steel

 Hymn of Rebirth

 

 

//2 謎の物体

 ギラプールの希望/Hope of Ghirapur

 シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast

基本

3〜4マナ分のマナファクトを撒いてシッセイでパラドックスを持ってくる

何か適当に呪文を唱える

全部起きる

フィーバータイム

基本というかこれが全て。多少回収用の札が入ってはいるけど基本的にパラドックスが落ちたら何もできないので割り切りが必要。全部起きた後はとりあえず《落葉の道三》を持ってくるとソリティアが始まって勝つ。

勝ち筋

アクローマの記念碑で全体速攻とトランプルを付ける

エムラクールなりウラモグなりをタルキールの龍の玉座に座らせる

有り余るマナで屈伸運動する

ループの過程でばら撒いたクリーチャーがものすごい勢いで育つ

少ない枚数、かつ構成パーツの全てが伝説であるお手軽な勝ち方。アクローマの記念碑に伝説が付いていることに気付いた時は小躍りしたとかしないとか。玉座が飛んだら飛んだでめんどくさいけど別のルートもある。

記念碑で速攻とトランプルを付ける

オビアパースリーとライズとミケウスでトークンをぐちゃぐちゃ生産&育成する

軽く200打点ぐらい作れる

盤面めっちゃごちゃつく上に長いからやりたくない。

一問一答

  • 色マナが足りない
    • オパールのモックスが伝説だから探してきましょう
  • マナ量が足りない
    • 軽い順に探していけば記念碑ぐらいは出せるはずなので白ミケウスとリシュカーでなんとかしましょう。名誉に磨り減った笏と大地の知識も似たような仕事ができます
  • カードが足りない
    • 基本的に道三の次のサーチは暦記(かオパモ)です。土地がダブついたら梓で撒きましょう
  • 殺しきれなかった
    • ウギンのきずなを探してきて自分で叩き割りましょう
  • ヌルロッドどうするの
    • カウンター持ってない茶系デッキなのでお察し
  • クレイドル不採用
    • 序盤はマナファクトを展開するので概ね劣化森です。マナが複数出る状況になったら既に勝ってるので必要ありません。パラドックスで起きるようになってから出直せ
  • 対コンボは
    • サリアと他のプレイヤーになんとかしてもらう。ガドックはパラドックスが出ないので没
  • ギラプールの希望って妨害枠じゃないの
    • どんなルートを通っても最終的な勝利手段が「殴る」なのでループは戦闘前にやりましょう

2017-02-03

モダン バブルハルク

ドレッジがいなくなった隙を突こうとしたらドレッジ普通にまだまだワンチャンあるでやんの。モダンから黒力戦を根絶して欲しい。

//21 Lands

 1 島/Island

 1 沼/Swamp

 1 真鍮の都/City of Brass

 1 宝石鉱山/Gemstone Mine

 2 湿った墓/Watery Grave

 2 蒸気孔/Steam Vents

 3 沸騰する小湖/Scalding Tarn

 4 汚染された三角州/Polluted Delta

 3 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire

 1 闇滑りの岸/Darkslick Shores

 2 尖塔断の運河/Spirebluff Canal

 

//11 Creatures

 3 臓物の予見者/Viscera Seer

 1 モグの狂信者/Mogg Fanatic

 1 目覚ましヒバリ/Reveillark

 2 影武者/Body Double

 4 変幻の大男/Protean Hulk

 

//28 Spells

 4 殺戮の契約/Slaughter Pact

 4 イゼットの魔除け/Izzet Charm

 4 その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin

 4 信仰無き物あさり/Faithless Looting

 4 留まらぬ発想/Ideas Unbound

 4 不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable

 4 御霊の足跡/Footsteps of the Goryo

 

//15 SB

SB:2 外科的摘出/Surgical Extraction

SB:3 残響する真実/Echoing Truth

SB:3 思考囲い/Thoughtseize

SB:3 石のような静寂/Stony Silence

SB:1 虚空の杯/Chalice of the Void

SB:1 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives

SB:1 真髄の針/Pithing Needle

SB:1 神聖なる泉/Hallowed Fountain

2017-01-21

EDH 2017年版ターランド

《パラドックス装置》からの繋がりで《等時の王笏》にスポットライトが当たったのでエンジン無しでもこの棒の採用を正当化できるジェネラルは居ないかと探したら結局こいつになった。いったい何回目のターランド構築なんだか。

// ジェネラル

 空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner

 

 

//28 土地

20 島/Island

 汚染された三角州/Polluted Delta

 沸騰する小湖/Scalding Tarn

 霧深い雨林/Misty Rainforest

 溢れかえる岸辺/Flooded Strand

 Mishra's Workshop

 露天鉱床/Strip Mine

 古えの墳墓/Ancient Tomb

 宝石の洞窟/Gemstone Caverns

 

 

//1 追加のターランド

 完成態の講師/Docent of Perfection

 

 

//2 コンボパーツ

 パラドックス装置/Paradox Engine

 等時の王笏/Isochron Scepter

 

 

//22 マナブースト

 魔力の墓所/Mana Crypt

 金属モックス/Chrome Mox

 オパールのモックス/Mox Opal

 モックス・ダイアモンド/Mox Diamond

 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice

 水蓮の花びら/Lotus Petal

 太陽の指輪/Sol Ring

 魔力の櫃/Mana Vault

 厳かなモノリス/Grim Monolith

 虹色のレンズ/Prismatic Lens

 精神石/Mind Stone

 星のコンパス/Star Compass

 空色のダイアモンド/Sky Diamond

 友なる石/Fellwar Stone

 思考の器/Thought Vessel

 サファイアの大メダル/Sapphire Medallion

 彫り込み鋼/Sculpting Steel

 彩色の灯籠/Chromatic Lantern

 金粉の水蓮/Gilded Lotus

 通電式キー/Voltaic Key

 Copy Artifact

 

 あと戻りの映像/Retraced Image

 

 

//13 ドロー

 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx

 

 師範の占い独楽/Sensei's Divining Top

 Mystic Remora

 リスティックの研究/Rhystic Study

 タッサの二叉槍/Bident of Thassa

 沿岸の海賊行為/Coastal Piracy

 

 渦まく知識/Brainstorm

 思考掃き/Thought Scour

 留意/Mental Note

 選択/Opt

 大あわての捜索/Frantic Search

 見張り番/Keep Watch

 時を越えた探索/Dig Through Time

 

 

//4 サーチ

 神秘の教示者/Mystical Tutor

 親身の教示者/Personal Tutor

 商人の巻物/Merchant Scroll

 

 袖の下/Bribery

 

 

//13 カウンター

 否定の契約/Pact of Negation

 撃退/Foil

 意志の力/Force of Will

 誤った指図/Misdirection

 徴用/Commandeer

 払拭/Dispel

 白鳥の歌/Swan Song

 精神的つまづき/Mental Misstep

 もみ消し/Stifle

 否認/Negate

 対抗呪文/Counterspell

 秘儀の否定/Arcane Denial

 Mana Drain

 

 

//8 妨害

 基本に帰れ/Back to Basics

 呪われたトーテム像/Cursed Totem

 

 急速混成/Rapid Hybridization

 応じ返し/Snapback

 金粉のドレイク/Gilded Drake

 

 サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift

 ブーメラン/Boomerang

 残響する真実/Echoing Truth

 

 

//7 エクストラターン

 時間のねじれ/Time Warp

 時間操作/Temporal Manipulation

 荊州占拠/Capture of Jingzhou

 水の帳の分離/Part the Waterveil

 永劫での歩み/Walk the Aeons

 時間の熟達/Temporal Mastery

 時間への侵入/Temporal Trespass

 

 

//1 ユーティリティ

 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage

最近の環境がよくわからんけど、細い動きよりもアド重視、コントロール寄りになっているように見受けられたのでそれを踏まえて固定枠扱いしていた聖域にも豪快に手を入れてみた。なんだかんだで付き合いの長いジェネラルだけど改造の余地は意外とあるもんだ。

2016-12-27

2016年

ショップに足を運ぶ回数が激減して対戦機会が全然無い割にかつてないほどデッキの数自体は持っている不思議。数は減ったが対戦の質は上がっていて、ちょこちょこ参加していた競技MtGはどれも身になっているんじゃないかなーという感触。

EDH全然やってなくて進歩が無く、やりこみ時代の経験で誤魔化すのもきつくなってきたのでそっちもいい加減新作を組んでいきたいところだけれど、なんかレガシーもEDHも普通に強いデッキを普通に回すことに楽しみを見出してしまったのでどうしたものかな。プレイ精度とか上げる方が楽しい。

劇的ではないがじっくりと思想に変化があった、そんな1年。

2016-11-29

グランプリ千葉2016記録

日程や開催箇所が噛み合わず全くGPTに参加せず、普段プレイするフォーマットはMOのJFFモダン(しかも使うのはクソデッキ)、挙句初日に備えて早寝した結果3時間で目を覚まし深夜慣れないベッドの上でぐるぐると思考を巡らせながら朝を迎えるという、真面目にやってる人から見れば「テメーMtG舐めすぎだろ」との誹りを免れない状態での参加と相成りました。さっきGPのPWP確認がてら履歴見たら前回ちゃんとレガシーしたの9月のニッセンレガシーの時らしいぜ。大丈夫かこいつ。

とはいえ体調はともかくデッキの習熟に関してはいつもこればっか使ってる(別のを組むほど金がないとも言う)のと、デッキに身を委ねれば手なりでも勝ててしまう地力があるのでそれほど心配しておらず。直前に《真の名の宿敵》だの《Fire Covenant》だのを採用した型の記事を見て揺らぐものの、結局使い慣れたレシピに優るものは無いだろうということでメイン60枚は前述のニッセンレガシーの時と完全一致の60枚、サイドはニッセン時にイマイチで即抜いた《森の知恵》が《硫黄の渦》に変わったレシピで登録終了。調整用のカードとかも一切持っていかない割り切りでいざByeなしガチ9連戦。

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Day1 R1 4色忍者@紙袋さん WLL

対戦終わってから紙袋さんだと気付いたやつ。

  • G1: 事故につけこんでデルバーの理想形に嵌って勝ち
  • G2: ディード強すぎて負け
  • G3: 工作員強すぎて負け

忍者は一回も出なかった。負けたけどとても気持ちよくプレイさせて貰って緊張が解れたので、2500人オーバーの人間がいる中から知っている人に当たれたのは本当によかったなと思う。

R2 Show and Tell WW

見た感じ普通の。オムニが入ってたかは不明。

  • G1: 虫出して2マナランド叩き割りながらデイズFoWピアスで全部捌いたら勝った
  • G2: 色マナ叩き割りながらデイズデイズピアスアンコウってしたら勝った

R3 WUr Miracle WW

普通の。

  • G1: 虫で削って白マナ潰してアンコウ出したら勝った
  • G2: 冬の宝珠

R4 Death and Taxes LL

普通の。

  • G1: 追い詰めたところから一生土地引いて逆転されて虚無
  • G2: ギタ調した瞬間に手札7枚全部マスカンで虚無

R5 UB-Tezzerator LWW

ソプターとか入ってた。

  • G1: 相手2マリ!いける!初手チャリス振ってきた!カウンター無い!投了!
  • G2: チャリス捌いてアンコウ出して殴る
  • G3: 3玉の上からアンコウ出して殴る

R6 赤抜き4色デスブレード LL

  • G1: 不毛された上から目くらましに護られたネメシスが出てきて無理
  • G2: 同上

ここで3敗して崖っ淵。残り全勝ノルマ。

R7 4Cデルバー WW

  • G1: 相手がダブマリした
  • G2: 不毛したら止まった

R8 BG Depth WW

  • G1: ギタ調!《この世界にあらず》《この世界にあらず》《吸血鬼の呪詛術士》《吸血鬼の呪詛術士》《アーボーグ》《ESG》何それェ!?→相手DDも土地サーチも引けなくて勝ち
  • G2: DDステージセットが2組もあってお願いポンダーしたら不毛見つかってご都合勝利

R9 WUr Miracle LWW

周辺の人たちと「ここまで来たら頑張りましょう」みたいな話を対戦前に和気あいあいとやってたら「打撲さんじゃないですか」って隣から話しかけられて、誰かなと思ったらニッセンレガシーで「マジック楽しいー!」ってお互い言い合った人で超びっくりした。対戦相手はナヒリ入ってるやつ。

  • G1: 相殺独楽
  • G2: 不毛冬の宝珠
  • G3: 不毛冬の宝珠

奇跡戦ほんと冬珠効くなあ!!!って言いながらなんとか耐えて2日目。許された……

Day2 R10 URデルバー LL

純正のUR。島と山出てきて頭を抱えた。

  • G1: スタイフル不毛スタイフル不毛無理
  • G2: スタイフルスタイフル不毛無理

R11 グリクシスデルバー同型 LWW

  • G1: 不毛不毛負け
  • G2: YPMの後ろから一生《暗黒破》を発掘してたら相手が力尽きた
  • G3: 不毛不毛勝ち

《暗黒破》にめちゃくちゃ感心されたので激推ししておいた。死儀礼とアンコウとラヴァマンの餌も増える。

R12 エルフ WLL

  • G1: デイズFoW稲妻3枚
  • G2: 窒息
  • G3: 月

「エルフに月入ってるのかぁああああああああああ……」って崩れ落ちた。勉強が足りない。

R13 WUr Miracle LWW

  • G1: 相殺独楽
  • G2: 硫黄の渦
  • G3: 冬の宝珠硫黄の渦

このカード本当に強いな!?

R14 BUG Cascade LL

  • G1: 祖先の幻視強すぎ問題
  • G2: タルモ2体とヴェンディリオンですれ違いアタックしてたけど最後の最後に工作員が梟連れてきて空止まって死

R15 白エルドラージ WW

  • G1: 空から殴りながら不毛
  • G2: 空から殴りながら不毛

事故に助けられたけどこれしかないって勝ち方を綺麗に決められてよかった。

総評

というわけで最終戦績は9-6。賞金圏内(12-3)からは程遠いもののGPで2日目進出、勝ち越しという結果は初出場にしては上出来だと思いたい。

本戦に必死であまり現地や同じく遠征していたtwitterのフォロワー各位に挨拶周りとかができなかった事だけが心残りで、次の機会(GP神戸2017)はそこらへんに気を配りたいところ。何にせよ、色々な人に感謝し通しの3日間。本当に楽しかった。モチベーションも上がったので近場のレガシーとか探したいなあ。