すべての謎にエロがある@得意な科目は家庭科

since 2003.08.06
ビジター数合計 25000+
ユニークビジター数合計 10000+
2004 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 |
2013 | 03 | 05 | 07 | 10 |
2014 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 04 | 05 | 11 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2019 | 01 |
移行
人々は非情だなと僕は思った。
 | 

2005-02-28

耐え切れなくなって2000円だけエヴァパチンコ! アスカキター! ガギエルキター! キャァァァァー(CV宮村優子) ガセったー!


まあエヴァなので信じられないほど楽しいんですが、普通のパチンコは500円で飽きるだろうな。スロットカイジも1000円で飽きたし。エヴァすげー出来良い。



特定の回転数で落ちている台を狙う行為が有効である可能性を考えたら、二つくらいあった(違法行為は無いとして)。

1.検定が通る程度の偏りを乱数発生に持たせている

2.良く回る台の場合に、特定の捨てられやすい回転数がある

2が解りづらいので説明すると、「一回の大当たりで飲まれて終了するのが大体その回転数である」という類の話。まあ原因は分からずとも経験的に、その回転数で捨てられる=良く回る台である可能性が高い、というのが分かる可能性はあるわけだ。スロットだとレジ(しょぼいボーナス)が飲まれたと思われる90〓100回転がたまに落ちてるので、有りえそうな話かなとは思った。あまりにも不確定要素が多すぎてアレだが。



まーこんなふーに色々考えてみたんだけども、パチじゃあ結局は株に応用できる理論が出て来そうに無いなー。張りゴマの大小を決められないってのが痛すぎる。手本引きとかポーカーのセオリー勉強したほうが役立ちそうだ。特にポーカーは気になる。


323! 323! 寝る

2005-02-27

もう一刻も早くゲーセンにエヴァパチンコが導入されることを望む。物は試しとパチンコ漫画雑誌買ってみたんだけど、ひたすらエヴァの画面が出まくっててサイコウ。セッ セカンドインパクト全回転スか!? 鉄板だよ鉄板


あーあとパチンコ攻略雑誌に書いてあった「サードインパクト誘発打法」も早く試したい。朝イチからサードインパクト。最高だね。ていうかサードインパクト起きたらパチンコ打ってる場合じゃないんじゃないでしょうか。




そんでパチ雑誌をちらちら読んで思ったんだけど、パチンコ攻略誌のオカルトっぷりが本当に凄い。毎回一定の確率で当たりを抽選してるんだから、当たりやすい回転数なんてあるわけ無いだろうが!


…でも良く考えると、「体感器ゴト」なるものが有る時点でおかしいんだよね。一定の周期を見計らって玉を入れると当たるというのが体感器ゴト…らしいんだけど、それって一体どれだけショボイ乱数発生アルゴリズムなのか。それなりにまともに乱数を発生させてれば、周期を見計らおうが何しようが無意味なはず。


これを突き詰めて考えると、体感器というのは

1.体感器ゴトなるもの自体がすでにオカルト

2.一定の周期で…という使い方がウソで、本当は違う使い方をしている

3.対違法ROMや遠隔操作? のバグ狙い

4.乱数生成が本当にショボイor正規品のバグ

くらいの可能性がある。まあたぶん1だと思うんだけど、よく分からん。で、実際問題4の可能性が一応ある以上、どの回転数が当たりやすいなんかも実際にあるのかもしれないなあ、と思った。パチンコが一体どんな風に検定を通してるのか知らないし。何十万回転ほど回して、その際の当たり方に有意な偏りが現れなければOK…とかなんだろうか。それとも、検定を通すためにショボイ乱数生成しか出来ない、とかなのかもしれない。


まー実際がどうだかはどうでもいいので、早くエヴァを打ちたいです。ゲーセンで。

2005-02-26

10試合ちょっとでRが60程下がりましたが何か?


リーチ率超高い、放銃率低い、リーチ和了率超低い、リーチ時放銃率超高い、の4重苦で運が悪いのはいいとしてストレスが溜まってしょうがねええええ


あとプイやDC東風荘はサンマしかする気ないと言ってたので、新規IDとってサンマやってみた。確かにこれが一番いいね。

2005-02-25

朝起きて東風荘やってみたら、先制リーチ46%和了率0%という輝かしい成績で3連続ラス取った

何このクソゲー

牌譜見返したら、アガリトップの人が無意味に染めたせいでリーチ後の振込みが無意味に満貫になってラス転落してた。無意味っていうかテンパイ崩して染めてた。マジ感動した。寝る。

2005-02-22

ちょこちょこやってた東風荘のRが1820くらいになった。運が良ければ超上級行けるかもね。東風荘専用の打ち方をするようにしてから大分安定してきた気がする。でも変な癖ついちゃいそう…




2005-02-19

日曜の20時くらいまで東京を離れます

よってティアには行きませんあしからず

2005-02-18

昨日アレだけ書いといてパチンコ打ったことないのもなんだな、と思って1000円だけやってみた。もちろんCRエヴァ。


ちょうおもしれー。作ってる奴ら終止ニヤケっぱなしで開発してたんだろーな。まあ1000円分は楽しめた。もうやらないけど。


で、それだけだとパチンコやったとは言えないので、ゲーセンにある百円百発のヤマトを打つ。…やべー打ってる間ずーっと暇だ。暇すぎる。やることねー。結局千円ほど(パチ屋で打ったとすると四千円分?)打って当たらず、帰る。


なんつーかパチンコは仕組みが簡単すぎる。スロットは仕組みを理解するのに一ヶ月はかかったのに、パチンコは座って5分もすれば分かる。そしてひたすら暇。そもそもそこに座ってる意味が無い。



で、積年の疑問だった「パチンコ・パチスロ漫画の何が一体面白いのか」にそろそろ結論が出せそう。半分、このためにパチ始めたようなものだし*1

とにかくパチ漫画の間口の狭さはやヴぁすぎる。麻雀漫画とは雲泥の差。アドリブ王子・アドリブ店長あたりはパチ知識があってもなくても面白くて普通にオススメできるんだけど、非常に特殊な例と言っていい。

*1:あと半分はおこづかい稼ぎ

2005-02-17 パチンコ・スロットの勝ち方

正攻法だけならこれであってるはず


○パチンコ

滅茶苦茶単純。

「1000円あたりの平均で、x回転以上回る台を開店から閉店まで打ち続ける」これしかない。

ボーダーライン理論と呼ばれてるらしい。完全確率方式*1な上に中のソフト自体には設定差が存在しないため、普通に考えれば*2これ以外に攻略法は無い。止め打ちなどの基本的な技術は前提。


スロット

パチンコに比べると複雑。三パターン+α。AT機は今あまり置かれていないのでフォローしないが、基本的にストック機に同じ。

高設定

スロットは同じ機種でも台ごとに設定差がある*3ので、良い設定のものを掴めば、それを開店から閉店までずーっとやっていればいい。問題はどうやって高設定であるかを判断するかで、機種ごとの知識が必要。ジャグラーなんかの純Aタイプはこれ以外に勝ち方は無い、はず。

朝イチ

設定変更などによる「リセット」をすると0ゲームから始まる*4のだが、ストック機と呼ばれる機種の場合、「0〓100+α」ゲームの間は当たりやすい仕様のものが多い*5ので、これを狙う。問題は「リセットが行われているか」の判別で、店の癖や台の演出、周りの状況などから判断する。また、高確率状態を拾うことも朝イチ狙いの一つ。詳しくは後述。これに高設定狙いを組み合わせる(高設定と判断したら、止めゲーム数になっても続行)とさらに効率が良い。

ハイエナ(ストック機)

おおまかにニパターン

□ゲーム数ハイエナ:多くのストック機の場合、ボーナス当選(=RT解除*6)した時、次のボーナスが「開始から○○ゲーム目」というように決まるのだが、全てが平均的に分布しているわけではないので当たりやすいゲーム数だけを狙って打つ(ゾーン狙い)、「○○ゲーム数(天井と呼ばれる)までには絶対に当たる」というのを利用して一定数ゲーム以上回っている台を当たるまで打ち続ける(天井狙い)、というやり方。ただし、ストック機であっても有効でない機種はある。北斗とか。

モードハイエナ:高確率・低確率などの状態が存在する機種の場合、高確率状態のものだけを選択的に打つことで勝てる。低確率に転落した(のが判明した)場合、ヤメ。北斗はこれ。今の状態が高確率であるか低確率であるかは、演出などから総合的に判断する(簡単に分かるんなら、そもそも高確率の状態で止める人が居ない)。演出に関する知識があればあるだけ良い。

その他

ドラゴンギャルの宝玉エナなど。機種ごとの知識がモノを言う。


○まとめ

これだけ書けば分かると思うが「スロットが勝てる」と言われるのは、勝ちパターンがいろいろあるから。パチンコはいい台を取られるともう勝てないが、スロットの場合は知識さえあれば最低設定の台でも打ち方しだいで勝てるので、仕事帰りのリーマンでも楽に勝てる。

ちなみにスロットは新基準の五号機になるとストック機能が全廃になり、「高設定」の項以外の方法は全部使えなくなるのであしからず

*1:チャッカーに玉が入ったとき、何百分の一の確率で当たりを抽選しているだけ

*2:違法モノとか遠隔操作とかは知らん

*3:1から6まで、閉店後に店側が変更可能

*4:巨人の星などのように、リセットしてもゲーム数がクリアされない機種もある

*5:あくまで多いだけで、関係ない機種もある

*6:厳密にはボーナスに当たったわけではないのだが、実質的にはボーナスと言っていい

2005-02-16

巌窟王完璧。素晴らしい。何も言うことがない。

2005-02-15

ジャンプ新連載読む前に捨てちった!


近麻の東風のカバが面白い。でも東風やってないと全然つまらんかも。

カバ自身が本当に麻雀上手いのか疑い出すとアレだが、それは漫画を読む姿勢ではないな。

2005-02-14

[]

新宿ミラノ座へ舞台挨拶を見に行きました。オトコ10人ほどで。企画当初は女の子達の興を削がないよう、ひっそり見に行く予定だったのに「どなたのファンなんですか?」と聞かれるくらいには目立ってしまった。すまん。でも、

漫画年間ランク1・2位に入るくらいテニプリが大好き

○あの「KA・BA・JI」を作詞した男を見ておきたかった

ので許してください。



雑感。


川崎で見たときの会場の温度は

本編>跡部からの贈り物 or 本編=跡部からの贈り物

だったのが、新宿では

跡部からの贈り物>>>>>本編

だったのが印象的。まあ、舞台挨拶に来るような人はすでに何度も見てるから、

笑いの多い本編よりも、萌えの多い贈り物の方が盛り上がるんだろう。

本編>贈り物 な楽しみ方をしている僕としては、少し物足りなさはあった。


あとは観客のパワーがやっぱり凄くて、あんな風に全力で楽しまないとダメだな、と思うことしきり。

2005-02-12

秋山瑞人ミナミノミナミノ」読んだ。


な、なんだってー!(ネタバレ

2005-02-09

洞窟物語を細々とやっていたんだが、やっと裏ダンジョンに行けた


しかし脱出の際に岩石に踏まれ、初っ端から体力10のハンデが…

2005-02-08

AIRパンフの第3稿なるものを読んで思った事は、AIRを要領よく綺麗にまとめるとそれはもう物凄い物になってしまう、ということだった。

なんつーか、とにかくやばい。メンヘル一直線。これをそのまま映像化したらしたで面白いものが出来上がるのは間違いないけど、それは面白さのベクトルが違うだろう。出崎だから改変されたなんて言われてるが、別に誰がやったって改変するんじゃないか?


追記:具体的には、国崎最高が消えてなくなる辺り。原作でさえ何で消えたかの明確な理由を放置したまま過去編に突入、そのままずーっと過去編が続くので、再び過去編から戻ってくる頃にはいいかげん国崎消滅の理由なんかどうでもよくなる。もしくは、何となく過去編が回答になってくれた気がして納得する。が、第3稿の脚本通りにやると、物語主人公が何が何だか分からないうちに消え、何故かそのまま話が続くという恐ろしい事態になる。

そうして観客を混乱の極致へと誘った挙句に、ラスト主人公が再登場「やっとあえた」

マジお花畑。これを理解しろというほうが無理だ。

2005-02-06

air初日寝ブッチしました。申し訳ありません。


[]

で、次の日見てきた。

面白かった。別に悪い意味でもなんでもなく。

詳しいことを書きたいんだが、全てパンフや昔のインタビューに書かれてることだしなあ…


追記:何が足され何が引かれ、何故そのような差分が発生したか、が重要なんだけど、パンフの佐藤心コラム読めば全部わかるようになってるな。ますます言うことがない。

あと自分の感想原作メンヘル観鈴は遠くで眺めてるのがいいけど、劇場版観鈴とは会ってSEXしたい」いえー

2005-02-04

ラノベ棚の話、補足。シリーズモノを全部、1から置かれてるのがマズイんだね。棚を圧迫しすぎ。インフィニティゼロなんか、1〓3があって4が無いという致命的な状態だったし。キノとかシャナとかの売れ筋はそれでも売れていくのかもしれないけど、大多数のラノベはそういう売れ方はしない*1と思うんだが、いかに。

*1:作者の固定ファンが買うにせよ、地雷大好きチャレンジャーが買うにせよ、結局新刊しかまともに売れない

2005-02-02

駒場の生協ライトノベルの棚ができたと聞いたので見てきた。ていうか5分前に見てきた。


かなりつらそう…というか、何年前の本屋なんだ、というラインナップ。まあ銀英やらガンダムやらは愛嬌として、有沢まみずとか菜の花こねことかのGENKAITOPPA組が置かれまくってて死ぬ。面白いものが置かれるのは別にかまわないんだが、ネタとして古いのが致命的。サクラ大戦とか誰が買うんだよ!

結論、予想以上の冷遇っぷりだった。これじゃ実績作りも何もあったもんじゃない。

 |