すべての謎にエロがある@得意な科目は家庭科

since 2003.08.06
ビジター数合計 25000+
ユニークビジター数合計 10000+
2004 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 |
2013 | 03 | 05 | 07 | 10 |
2014 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 04 | 05 | 11 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2019 | 01 |
移行
人々は非情だなと僕は思った。
 | 

2018-07-25

やっぱ自分想像以上に分かりにくいんだろうな

最後エピソード

「お父さん」「お母さん」ではなく個人名を言えとしつこく要求することに対してどう思うのか、ってのが

この映画の大きな分かれ目であると思うんだけど、

そこをすっ飛ばして「お兄ちゃん」のとこだけ切り取る見方をしたとすると

それはマジでホームムービー以外の何物でもないから

相当ツラい映画になるのではないか

2018-07-22

バケモノの子の時も保守的云々がよく言われていたけど、

細田守家族観保守的なのではなく、説明の仕方が足りないんだと思う。

あれだけ犬(ゆっこ)を家族の一員としてかなりの尺を割きつつ描写して、あまつさえファミリーツリーにだってしっかり組み込まれているにもかかわらず、

映画を見た人(一応プロと思われる人のレビュー、しかも複数)に「血縁」という言葉でくくられちゃうってのは、

(まあ犬と人の間に血縁関係があると考える個性的な人なのかもしれないし、上映中に寝てただけかもしれないけど)

やっぱり見せ方が悪いんだと思う。


ツリーの説明のところ、説明過多みたいな批判もあったりするけどたぶん逆なんだよ。情報量が全然足りてない。

骨格だけを強調しちゃうから家族のつながりといったらイコール血縁だな! みたいな思想の人は

血縁」というワードでくくるのが最適と思ってしまう。

そういうのを丁寧に潰すような説明を、その「家族血縁!」と客が勝手に思うタイミングそのものにきちんと入れておく必要が、たぶんある。

数分くらい前のことだってすっかり忘れてシーンを解釈するのが映画の観客というものなので。

で、そういう純粋技術的なコントロールをするところに、脚本家なりの補佐があった方がいいんじゃないか、という気がする。

2018-07-20

なんたらかんたら:|| 2020年公開予定

あの「バケモノの子」を作った細田監督の最新作。笑いあり涙ありで楽しめました。夏のアニメ映画オススメですよ!

 |