DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

初詣

相方が昼から某林檎屋銀座店で仕事ということで、早起きして浅草の浅草寺へ。10:00前に到着したけど、さすがに人は少ないな。

人が少ないうちにさっさと参拝をすませ、恒例の屋台巡り。まずは毎年通っている「笹一」という地酒を出すお店へ。熱燗でいただいたけど、ウマー。甘口ですがなかなかおいしい。でも空きっ腹にいきなり熱燗は効くね……。ちょっとヘロヘロになりながらおみくじ。「吉」でした。今年も良い年でありますように。

続いては神戸牛の串焼きじゃー! ここのは赤ワインを使っていておいしいんだよねぇ??なんて話しながら見て回るけど見あたらない。無い。マヂかい……。で、例年出店しているはずの場所には牛タン屋さんが。仕方なしに牛タンを食す。ううう、ウマー! 付け合わせのキャベツも甘くてうまい。これは当たりだったな。

団子を醤油とあまからで食したり、定番のたこ焼きを屠ってみたり、リンゴ飴買ってみたり (これは毎年欠かさない) しながら「お昼はどうしよう」ということに。ちょうど相方さんのお祖母さまから「これでおいしいものでも食べなさい」とお年玉をいただいていたので、奮発して「今半本店*1」へ。本当は「ちんや」に行こうと思っていたんですが、すでに行列だったのでこちらへ。すき焼き2人前で6000円なり。鼻血が出そうです。お祖母さま、ごちそうさまでした (-人-) 半端なく美味しゅうございました。

これで、いつかは行ってみたかったお店をまた1つクリア。やっぱり浅草はいいお店多いねぇ。どじょうの「飯田屋」天ぷらそばの「尾張屋」すき焼きの「ちんや」などなど。また浅草へ行かねば。

*1:ちなみに「浅草今半」とは別の店。参考: 今半物語