Hatena::ブログ(Diary)

こんなに月も紅いのに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008年6月8日(日)

SafariHighlight.uc.js ver. 1.0.0

3.1以降検索バーが色々変更されてるので動きませんです。 対応予定も今の所ありません…。

XUL/Migemo(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5239/)で同様のSafari3風ハイライト機能がありますので、其方の使用をお勧めします。

userChrome.js(http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=556229)用のスクリプトです。

Safariのインライン検索のハイライトみたいに動作させるスクリプトです。

SearchWP(http://legege.com/en/mozilla/searchwp)と、Googlebar Lite(http://www.borngeek.com/firefox/googlebarlite/)のハイライトにも対応しています。

http://kuonn.mydns.jp/fx/SafariHighlight.uc.js

設定項目(ソースの最初の辺り)

alwaysHighlight
Safariのように検索開始時に常時強調表示状態にする。(true:有効, false:無効)
clickAndExit
Safariのように画面クリックでハイライトを終了する。(true:有効, false:無効)
overlayOpacity
オーバーレイの不透明度。(0:透明 <=> 1:不透明)
hitAnimation
ヒット箇所のアニメーションを行う。(true:有効, false:無効)
clickElement
要素の下にあるリンクにクリックイベントを送る。
searchWP
SearchWPに対応させる。
googlebarLite
GooglebarLiteに対応させる。

動作確認

変更点

  • piroさんのXUL/Migemoによる実装を取り込み、要素の下にあるリンクにクリックイベントを送る、を実装。
  • SearchWP, GooglebarLite対応の有無を設定できるようにした。

ToDo

  • piroさんのXUL/Migemoによる実装を取り込み、Safariと同じようなアニメーション効果(フォーカスされた箇所が一瞬拡大される)の実装。(それ以外のFixも実装。予想以上に多くて難航orz
  • GrepSidebar対応。(違うchrome://から関数呼ぶのどうやるんすかね? はい、私の勉強不足ですorz

miomio 2008/06/09 01:00 お疲れ様です!早速試してみましたが、質問です。
リンク上でハイライトされている時はその文字をクリックして開く事が出来ますが、それ以外のリンクが開けません。うちの環境のせいかもしれませんが、これはこういう仕様なんでしょうか?

DeaRDeaR 2008/06/09 01:22 あれ? その為に 要素の下にあるリンクにクリックイベントを送る、を実装 したんだけどな…。
一応環境を教えてもらいますか?

miomio 2008/06/09 15:11 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.9) Gecko/2008053114 Minefield/3.0 (ayakawa PGU)

で他のアドオンをuserChrome以外停止にして試してみました。
あとFirefox3PortableでuserChrome以外入れない状態でもやはりリンク上でハイライトされているところ以外はクリックを受け付けませんでした。
clickElementはtrueに設定してあるんですが、やはりウチの環境のせいなんでしょうか?
お手を煩わせますがよろしくお願いします。

DeaRDeaR 2008/06/09 16:49 環境的には大差ないなぁ…。
ハイライト状態の所はz-index弄って前面に出してるからLinkするのは以前からだから正常です。
そういえば、getClickableElementFromPointが結構遅いので押してから一呼吸待てばLinkしたりしませんかね?

miomio 2008/06/09 20:49 一呼吸待ってみてもうんともすんともいいません。一応Safari風のハイライト処理はできてるので、やり方は間違っていなそうなんですが。
スクリプトも単体のみにしても動きませんでした。
やはり自分の環境でなにか悪さをしてるんでしょうか?

DeaRDeaR 2008/06/10 10:11 エラーコンソールにはSafariHighlight.uc.jsが起こしたエラーが出てませんか?
こちらでも綾川入れて確かめてみます。

miomio 2008/06/10 15:54 お手を煩わせてすみません。
確かめてみましたがエラーコンソールにエラーは一つも出ていません。ちなみにuserChrome.jsのバージョンは0.8でaliceさんの所のサブスクリプトローダーを使用しています。もう少し自分でもいろいろ環境を変えて確かめてみたいと思います。他の方から報告がないようだと自分の環境だけみたいですから。

miomio 2008/06/26 14:28 あれからいろいろ試してみたのですがやはり動きませんですが、piroさんの所を覗いてみたら同じような問題が過去にあったみたいなので報告しておきます。
拡張のDefault FullZoom Levelを使用してると動かなかったみたいです。更新履歴をみますと”フルズームが有効になっているとクリックイベントの再送に失敗していたのを修正”となっていました。自分は拡張版ではなくuserChromeの
setDefaultFullZoomLevel.uc.jsの方を使用してますが似たような感じでしょうか?

見当違いの事を言ってるようでしたらすみません。

DeaRDeaR 2008/06/30 14:07 最近FEZにハマり込んでました、すいません(’A

ほむほむ。まぁ、丸々移植しちゃうしかなさそうねー。

RonRon 2008/07/06 00:38 はじめまして。質問です。
SearchWPに対応しているとのことですが、
Firefox3 SearchWP 2.1 において機能しません。
SeachWP 1.0 しか対応していないんでしょうか?

DeaRDeaR 2008/07/22 12:33 あ、遅れてすみません。
恐らくSearchWP2.0b2の時に対応したものなので、今はidとかが変わってるかもですね…。今週末に対応します。

丸々XUL/migemoから移植するのは…やる気が出てこないorz

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証