Decoy into the ...

2009-05-31

カード人狼やってみた(5/24 ついったー非電源ゲームオフ@新宿)

| 18:29

もう1週間前の話ですが、人狼オフに参加してみた。

http://twitter.g.hatena.ne.jp/tyoro1210/20090417/1239951636

今回の役職は占い師,霊能,狩人,狂人,人狼2で、共有者はなし。

昼の時間が短い

初めの印象はこれに尽きる。

自分にとっては全員が初対面(Blogtwitterで名前知ってる人は居たけど)てのもあり、

慣れるまでは結構厳しい。

そんなこともあってか、数回やってみると序盤昼に以下方針を決めることが多かった。

  • COするタイミング(占い初日COするか)
  • (占い潜伏の場合)占い先
  • 吊り対象

COするタイミング

占い師初日COについてはまなめさんとしんざきさんの以下エントリを事前に読んでたんでポイントは整理できてた気がする。

http://d.hatena.ne.jp/maname/20090507

http://mubou.seesaa.net/article/118897988.html

やってみた感じとしては、初心者が含まれる場の場合にはやることが明確になりやすい占い初日COは初心者に優しい印象。

占い潜伏、黒出しのみCOってカオスルートの方が色んな意見聞けて面白いけど、

情報少なすぎて何も手が出せないって場合もあったな。

今思うと、その時に疑問でも何でも場に挙げておけばよかったなー、と思う。

今回は占い師が結構序盤に黒出しするんであんまりそんな場にはならなかったけど、

占い師が序盤に黒出しする率が高すぎじゃないか...?

(占い潜伏の場合)占い先

占い先を決定しておく場合、占い師、狩人はやりやすいし村の今後の方針も立てやすいけど狩人が占い先を(ほぼ確実に)守るので狼もやりやすいんだよね。

襲撃失敗する危険性がないって狼側のアドバンテージはかなり高い気がする。

今回は採用した場がなかったけど、占い先の候補を3程度上げておいて、占い師と狩人(と狼)が頑張る方がよりカオスな感じ。

占い師に一任だと狩人さんがかなり大変そうだし、占い先が襲撃される危険もあるし...

吊り対象

寡黙な人を吊れってのはセオリーとされているようだし、理解もできる。

初回に吊り対象を決めるのはほぼイチャモンってのもわかった。

んでもね、「前世が黒だから」って理由で弁明する機会もなしに吊られるのはネタとして美味しいけど辛いよーw

今回はDSによる霊界PICTチャットが有ったんで楽しかったのが良かったよ!!

DS持ってないから借り物だったけど! 貸してくれた皆様に感謝を!!


小ネタ
  • 講習会で狼さんブロックサインとか統一しておくと狼さんはやりやすそう。
  • GMさんが複数いる場合、狼と村人のサインとかを統一してもらえるとやりやすい。
  • 役職カードをひっくり返す事故の対策は大事!!投票カードと間違えないように注意!!
思い出しログ

初回は自分が狼さんだったもんで、占い初日COでやりやすいくなるかな?とも思ったけど

人狼OFF初体験で狼やることになってちょっとパニクってたし(初心者がゲーム壊さないか心配になる)

相方狼がしんざきさんだったんで安心度Upと思ってたらいきなり占い対象になる→対抗COでカオスルート一直線だった。

すんげぇ面白かったし、狼側勝ったけども緒戦だったからってのが結構ありそう。

皆の感覚が暖まってきてたら(特に俺が)ボロボロ突っ込まれて負けてそう...

このときは本当にしんざきさんに負担かけてしまった。申し訳ない。

今度ご一緒するときはしんざきさんを敵に回してドキドキしたみたい気もするw

5戦目かなんかで占い引いたときは占い潜伏方針に。

あの時は3回目くらいで黒引けてCO、霊は真狂だったけども狂がミスしたおかげで占-霊のラインがほぼ確定したので安定して村側勝利。

反省点としては、占いCOする以前の吊り候補になったときのステルス狼さんの態度に比重を置きすぎたこと。

おかげで無実の村人さんを吊ってしまった...

候補が2人だったのに弁明なしで吊られるってのはないんじゃないかなーと思ったんだけど、

弁明すりゃ余計に疑わしくなるし弁明しないって選択肢もあるよね...


ということで、今後も日程的に参加できそうな非電源ゲームオフがあったら積極的に参加していこうと思いますよ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DecoyMaker/20090531

2009-05-19

ExcelでF2とF1を押し間違えの対策案

| 12:44

Excel利用中によくやる、F2キー押すつもりで間違えてF1キー押してヘルプにフォーカスを持っていかれてイラッとする問題の対応策。

会社の先輩に説明したら珍しく褒められたもんでメモ。


※先にヘルプ等が表示されるパネルをフローティング状態にしておく。

f:id:DecoyMaker:20090519123903g:image

1.F1キーを押下する→フォーカスがヘルプに持っていかれる

2.Alt+Tabを入力し、デフォルトExcelが選択されているのでそのまま切り替え

→編集しているExcelのブックがフォーカスを保持する。


以上。

Alt+Tabキー入力の1操作で復帰できるんで、それなりに便利。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DecoyMaker/20090519

2009-05-13

ゲームの楽しみ方

| 23:26

「初心者と上級者のあいだ」を読んで。

http://d.hatena.ne.jp/ryo_nyamo/20080816/1218870051

「何を考えてそんな手を打っているか分からなかったから、自分の行動にも多分に支障が出た」って発言する熟練プレイヤーって、かなりレベル低いなー。

最善手や効率追うのもいいけどさ、自分とプレイスタイルが違うことを悪のように思うのはどうかと。

ガチ卓なら初心者宣言しているプレイヤーを混ぜなきゃいいのに。

自分の理想はゲーム終わった後に皆で笑って感想言えることだってことに気付いた。

どうしても固定メンバでゲームすることが多いんだけど、

「見せ場作ったモン勝ち」みたいな雰囲気で凄い楽しい。

勝ちを目指さない訳じゃないんだけどね。

例えばドミニオンだったら、初めて試すコンボが回って勝利するのが自分にとっては一番面白い。

対人戦のゲームって自分が思いつかないプレイを見るのが楽しい?

すべて思い通りになるゲームなんて自分にはつまらない。


ゲームは楽しむためのもんだよねぇ

終わった後には参加者全員が「面白かった!」って言えるのが理想だよねぇ


この考えは自分が初級者だからかなぁ?

猫 2009/06/02 17:57 ツイスター登録してみました。

>何を考えてそんな手を打っているか分からなかったから、自分の行動にも多分に支障が出た
少なくないゲームが「全員が勝利(最善手)を目指す」という暗黙の(場合によっては明示されている)ルールのもとバランスがとられているからじゃないかな?

結局みんな書いてる場の空気を読みましょうに落ち着くんだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DecoyMaker/20090513