Decoy into the ...

2013-05-08

GW人狼会-2013

| 12:10

一年ぶりの更新は、一年ぶりの暗黒人狼会のレポートです。

ボドゲ会とかゲムマとか、飲み屋記録とか書けばいいのに…と思ったりもしますが今はそれは置いておきましょう。

運営者参加者各位お疲れ様でした。今回も大変楽しかったです。

オフレポを書くまでが人狼会です」とのことなので、他参加者のレポで不足している情報を補完しながら、思い出せる範囲で。

1戦目

参加者9人。

引いた役職は狼。

相方はおづきさん。

対面にまなめさんが居て、黒塗りされて初日吊り候補に祀り上げられそうと予想。

おづきさんに潜伏してもらい、占いを騙りに行く。

結果虚しく初日に吊られる。アカン。

おづきさんも逃げ切れず。敗北。

2戦目

参加者は13人に増加。

引いた役職は狂人。

初日のCOについて話し合いの流れで、占いよりも先に霊能のCOとなる。

ここでかるちゃんとルネさんがCO。

狼さんが霊能騙りできた!久しぶり気がする。

ここは占い騙りで見せ場作らねば!と張り切るも、真占いのひくらさんに完敗。

まなめさんには「でこいさん信じたくない」という暴言を吐かれる。

敗北。

3戦目

参加者は17人。QP、ハムスターオカルトマニア等の役職はなし。

1戦目、2戦目で疲弊し、「もう狼陣営はひきたくない」とフラグ立てつつ役職を引く。

引いた役職は村人。安堵。

真面目に村人で議論してたら生存したまま勝利。

4戦目

参加者は14人。引いた役職は村人。

初日の吊り先で特に黒印象を持った人が居なかったためまなめさんに投票。初日に吊れたので満足。

「白い挙動している」とか言われたり。白い挙動って言葉の力凄い。

終盤襲撃されたものの村側勝利。

5戦目

参加者は24人。狼4、QPあり。

引いた役職は村人。

初日に吊られたみんかいさんが恋人で騒然とする。

初日夜に占いCOしていたひくらさんが襲撃され、占い機能を破壊されるも、

初日のみんかいさん、二日目のてらさん、三日目のいたちさん、五日目のごんぞさんが狼で

4/5の灰吊り的中率で終了。村側凄い。

6戦目

参加者は13人。ハムスターあり。

役職引く際、隣にいたおづきさんに「ハムスター引いて初日に退場するんですよね?」等と煽るも、

自分が引いた役職がハムスターという…

占い行ってもローラーされてしまいそうだし、ローラーを回避するための戦略も思いつかないので潜伏。

中盤、2票が3人かつウェルカムボードにより吊られて終戦。

この場ではウェルカムボードが狼も吊ってた。仕事しすぎ。

7戦目

参加者は13人。

引いた役職は共有者。相方はあおさん。

「共有者トラップ発動しろ!」と願いながら、ジェスチャーであおさんにCOを御願いする。

トラップは不発。その他あまり記憶なし。

村側勝利。

8戦目(外来語禁止人狼)

参加者は14人。QP入り。

引いた役職は村人。

前回の人狼会で盛大なトラウマを作った外来語禁止人狼

序盤は慎重に発言して凌ぐも、終盤に他参加者の発言数増やすために

「寡黙の人も積極的に話してください。発言をカウントしてます」とやってしまいアウト。

狼だったがいすとさん曰く「でこいさんは英語使って脱落すると思っていました」

9戦目

この間に外来語禁止人狼がもう1戦あったけど不参加。

参加者は13人。C国狂人(狂人だが狼が誰か確認できる)入り。

引いた役職は狼。

相方はことぶきやさん。狂人はむむさん。

これはむむさんにお任せして2潜伏だ、としたものの、

翌日COした占いがむむさんとてらさん。

てらさんには占われそう、と弱気になったため、むむさんには申し訳ないけども初日にてらさん襲撃。成功。

終盤にしんざきさんに相方のことぶきやさんが疑われる。

追従した発言しつつ、でもしんざきさんがちょっと扇動っぽいとか

別の黒印象も追加してなんとか回避。

二人とも生存して勝利!上手く回せたわー!

10戦目

参加者は19人。QP入り。

今回一番盛り上がった回。

引いた役職は共有者。相方はまなめさん…

初日に襲撃される。まなめさんとのお弁当勝負に負けた。

QPがいすとさんの鬼引きにより、占いと狩人の恋人。

最終的には村人勝利。

11戦目(外来語禁止人狼)

参加者は25人。二組のQP入り。

引いた役職は村人。

襲撃死した!英語喋って突然死、にはならなかった!

4人残った最終日、村人のあおさん吊りっぽい流れの中あおさんが英語喋って突然死、

その結果狼のしんざきさんを吊る流れになり村側勝利!

QPの立ち回り、恋人陣営の勝ち筋について

QPが占いを騙りに行くことが多いが、それ以外もおもしろいのではないか。

霊能騙りも悪くないのではないか。

陣営の恋人として勝つには、以下2つの条件を達成する必要がある。

  • 吊られず襲撃されず
  • 狼を全て吊る

QPが占いを騙って黒出しするのは、黒出し先とQP自身を吊らせることで

恋人を吊るための手数を減らせる点がメリット。

QPが霊能を騙る場合、生存狼数を確定できなく出来る点がメリット。

白出しを続けることにより、狼がまだ複数残っている可能性を意識させるだけで、

狼飼い殺しからの恋人探しを阻止する可能性が上がるのでは。

あるいはQPが占い、霊能ともに騙らず、

「占い、霊能合わせたCOの数が少ない。本物は恋人でCOしていないのではないか?」と

扇動する方針も面白そう。

この状態で狩人のGJが発生したら、狼COして適当に黒出ししてみたい。

ということで、QPは占いを騙る以外の作戦も面白い展開になりそう。

流行とかセオリーを逆手にとってうまいことやりたいね!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DecoyMaker/20130508/1367982630