Decoy into the ...

2013-07-06

七夕人狼

| 23:48

7/6は七夕人狼に参加してきた。

もはや人狼会のオフレポブログ

運営者参加者各位お疲れ様でした。今回も大変楽しかった!

メモが不足しているため何戦か飛ばしてるっぽい。

まなめさんによるレポートはこちら

今回はフルオープンの展開がマンネリ気味とのこともあり、狂人は基本的にC国狂人*1

1戦目

引いた役職は狩人。

このじゅさん占い黒出しCOに対して黒出しされたおづきさんが対抗。

このじゅさん真とみてガードするものの、

翌日共有者のルンバ卿が襲撃されてると「なんでガードしてないの?」みたいな雰囲気がつらい...

途中1回GJしてなんとか名誉回復、村勝利。

2戦目

昼食会だしのため不参加。

戻ってくると丁度初日の昼。

「役職フルオープンはいやだ。時代は村人CO!」という意味不明な主張により村人COを実行!

アタマ悪すぎる(褒め言葉)

村人COしていた占いのみかげさんが初日に吊られるというカオス

終盤、村人のカイさんによる「狂人CO。PPしましょう」によださんが反応、いためしさんも連鎖的に釣れたところで

狂人CO撤回しよださんを吊るというトラップ発動。これは見事な村勝利。

3戦目

引いた役職は占い。

ヒャッハーいつ以来か思い出せないレベルの真占いだー!

とか喜んでいたら初日からローラーとなり真っ先に吊られた。

結果的には村が勝っていたはず。

4戦目

引いた役職は村人。

まなめさん、みかげさんの二人が狼、かつ狂人が本日初人狼という時点で狼側が辛い展開。

順当に村勝利。

5戦目

英語禁止村。

引いた役職は狼。

相方はたしかてらさん、噴水さん、つっちーさん。

てらさんは英語による突然死が怖いがつっちーさんの潜伏力は頼りになるな、と判断、噴水さんに占い騙りを御願いする。

とか暗躍してたら恋人に。

相方はなすけんさん。俺もなすけんさんも基本的に中盤に死ぬことが多い役回りでこの組み合わせは辛い。

こちらが狼、向こうは村人であることを伝達しつつ夜は終了。

初日から突然死が発生するいつも通りの波乱の展開の中、なすけんさんが突然死してしまい終了。

「いいゲームになったと思います」

最終日、狼つっちーさんが狂人のちかりさんとPPを仕掛けるべく「コミット」と発言してしまいゲームセット

つっちーさんが頭抱えてました。おしかった!

6戦目

ハムスター入り。

引いた役職はさっぱり思い出せない。多分村人。

思い出せるのは初日にいためしさんが溶けていたこと。

7戦目

10人2狼ハムスター入り。

引いた役職はハムスター

迷ったものの占いCOしてローラーさせない展開を狙う。

狂人アピールに失敗し、ローラー発動されてしまい負け。

もうちょっと上手く出来た気がする。

8戦目

人狼という狼以外の役職は何が何人いるか非公開の人狼

引いた役職は狩人。

初日占いがなく、情報がないということでおづきさんが村人CO、吊られる。

手探りで大量に占いCOがでたりしたものの順調に狼吊って勝利。

これはもっと多い人数で、もっといろんな役職を入れたほうが面白いんだろうな。

ギドラCOしたら楽しそう。

9戦目

残り時間が少ないため初日から3分制限。

引いた役職は狂人。

狼は噴水さん、かるちゃん、カイさん。

「時間短いから」という理由で、ルンバ卿がカウントダウンによる一斉COをせずにかるちゃんに黒出しCO。

対抗してCOし、「一斉COをせずに黒出しは狂人の仕事」と難癖をつけるもののかるちゃん初日吊りを回避できず。

霊能1COで確定っぽい雰囲気に。

「襲撃があったから霊能確定ではない」とか苦しい言い訳をするものの、やはり信用得られず。途中退場。

狼のカイさんが恋人だったりとかありつつ、噴水さんが潜伏成功し勝利!

最後に残された村人のこのじゅさんのやっちまった顔を確認できて満足。えらいしんどい戦いだったけどな。

フルオープンのマンネリ打破に関して

フルオープンのマンネリ打破としてC国狂人としていたけど、狼側としても「狂人誤爆だ」と主張できないのが辛かった印象。

オカルトマニアみたいにギャンブル性が高くなってしまうけど、呪われた者*2を入れるのは面白いんじゃないかなぁ。

序盤から呪われた者か狩人襲撃を狙って灰襲撃が発生して、これまでと違った展開になりそう。

*1:初日夜のみ狼と狂人がお互いを確認できる

*2:最初は村人、襲撃された場合失敗となり、次の日の夜から人狼となる

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DecoyMaker/20130706/1373294920