七夕人狼

7/6は七夕人狼に参加してきた。
もはや人狼会のオフレポブログ。
運営者参加者各位お疲れ様でした。今回も大変楽しかった!
メモが不足しているため何戦か飛ばしてるっぽい。
まなめさんによるレポートはこちら

今回はフルオープンの展開がマンネリ気味とのこともあり、狂人は基本的にC国狂人*1

1戦目

引いた役職は狩人。
このじゅさん占い黒出しCOに対して黒出しされたおづきさんが対抗。
このじゅさん真とみてガードするものの、
翌日共有者のルンバ卿が襲撃されてると「なんでガードしてないの?」みたいな雰囲気がつらい...
途中1回GJしてなんとか名誉回復、村勝利。

2戦目

昼食会だしのため不参加。
戻ってくると丁度初日の昼。
「役職フルオープンはいやだ。時代は村人CO!」という意味不明な主張により村人COを実行!
アタマ悪すぎる(褒め言葉)
村人COしていた占いのみかげさんが初日に吊られるというカオス。
終盤、村人のカイさんによる「狂人CO。PPしましょう」によださんが反応、いためしさんも連鎖的に釣れたところで
狂人CO撤回しよださんを吊るというトラップ発動。これは見事な村勝利。

3戦目

引いた役職は占い。
ヒャッハーいつ以来か思い出せないレベルの真占いだー!
とか喜んでいたら初日からローラーとなり真っ先に吊られた。
結果的には村が勝っていたはず。

4戦目

引いた役職は村人。
まなめさん、みかげさんの二人が狼、かつ狂人が本日初人狼という時点で狼側が辛い展開。
順当に村勝利。

5戦目

英語禁止村。
引いた役職は狼。
相方はたしかてらさん、噴水さん、つっちーさん。
てらさんは英語による突然死が怖いがつっちーさんの潜伏力は頼りになるな、と判断、噴水さんに占い騙りを御願いする。
とか暗躍してたら恋人に。
相方はなすけんさん。俺もなすけんさんも基本的に中盤に死ぬことが多い役回りでこの組み合わせは辛い。
こちらが狼、向こうは村人であることを伝達しつつ夜は終了。
初日から突然死が発生するいつも通りの波乱の展開の中、なすけんさんが突然死してしまい終了。
「いいゲームになったと思います」
最終日、狼つっちーさんが狂人のちかりさんとPPを仕掛けるべく「コミット」と発言してしまいゲームセット。
つっちーさんが頭抱えてました。おしかった!

6戦目

ハムスター入り。
引いた役職はさっぱり思い出せない。多分村人。
思い出せるのは初日にいためしさんが溶けていたこと。

7戦目

10人2狼ハムスター入り。
引いた役職はハムスター。
迷ったものの占いCOしてローラーさせない展開を狙う。
狂人アピールに失敗し、ローラー発動されてしまい負け。
もうちょっと上手く出来た気がする。

8戦目

人狼という狼以外の役職は何が何人いるか非公開の人狼
引いた役職は狩人。
初日占いがなく、情報がないということでおづきさんが村人CO、吊られる。
手探りで大量に占いCOがでたりしたものの順調に狼吊って勝利。
これはもっと多い人数で、もっといろんな役職を入れたほうが面白いんだろうな。
ギドラCOしたら楽しそう。

9戦目

残り時間が少ないため初日から3分制限。
引いた役職は狂人。
狼は噴水さん、かるちゃん、カイさん。
「時間短いから」という理由で、ルンバ卿がカウントダウンによる一斉COをせずにかるちゃんに黒出しCO。
対抗してCOし、「一斉COをせずに黒出しは狂人の仕事」と難癖をつけるもののかるちゃん初日吊りを回避できず。
霊能1COで確定っぽい雰囲気に。
「襲撃があったから霊能確定ではない」とか苦しい言い訳をするものの、やはり信用得られず。途中退場。
狼のカイさんが恋人だったりとかありつつ、噴水さんが潜伏成功し勝利!
最後に残された村人のこのじゅさんのやっちまった顔を確認できて満足。えらいしんどい戦いだったけどな。

フルオープンのマンネリ打破に関して

フルオープンのマンネリ打破としてC国狂人としていたけど、狼側としても「狂人誤爆だ」と主張できないのが辛かった印象。
オカルトマニアみたいにギャンブル性が高くなってしまうけど、呪われた者*2を入れるのは面白いんじゃないかなぁ。
序盤から呪われた者か狩人襲撃を狙って灰襲撃が発生して、これまでと違った展開になりそう。

*1:初日夜のみ狼と狂人がお互いを確認できる

*2:最初は村人、襲撃された場合失敗となり、次の日の夜から人狼となる

GW人狼会-2013

一年ぶりの更新は、一年ぶりの暗黒人狼会のレポートです。
ボドゲ会とかゲムマとか、飲み屋記録とか書けばいいのに…と思ったりもしますが今はそれは置いておきましょう。

運営者参加者各位お疲れ様でした。今回も大変楽しかったです。
オフレポを書くまでが人狼会です」とのことなので、他参加者のレポで不足している情報を補完しながら、思い出せる範囲で。

1戦目

参加者9人。
引いた役職は狼。
相方はおづきさん。
対面にまなめさんが居て、黒塗りされて初日吊り候補に祀り上げられそうと予想。
おづきさんに潜伏してもらい、占いを騙りに行く。
結果虚しく初日に吊られる。アカン。
おづきさんも逃げ切れず。敗北。

2戦目

参加者は13人に増加。
引いた役職は狂人。
初日のCOについて話し合いの流れで、占いよりも先に霊能のCOとなる。
ここでかるちゃんとルネさんがCO。
狼さんが霊能騙りできた!久しぶり気がする。
ここは占い騙りで見せ場作らねば!と張り切るも、真占いのひくらさんに完敗。
まなめさんには「でこいさん信じたくない」という暴言を吐かれる。
敗北。

3戦目

参加者は17人。QP、ハムスター、オカルトマニア等の役職はなし。
1戦目、2戦目で疲弊し、「もう狼陣営はひきたくない」とフラグ立てつつ役職を引く。
引いた役職は村人。安堵。
真面目に村人で議論してたら生存したまま勝利。

4戦目

参加者は14人。引いた役職は村人。
初日の吊り先で特に黒印象を持った人が居なかったためまなめさんに投票。初日に吊れたので満足。
「白い挙動している」とか言われたり。白い挙動って言葉の力凄い。
終盤襲撃されたものの村側勝利。

5戦目

参加者は24人。狼4、QPあり。
引いた役職は村人。
初日に吊られたみんかいさんが恋人で騒然とする。
初日夜に占いCOしていたひくらさんが襲撃され、占い機能を破壊されるも、
初日のみんかいさん、二日目のてらさん、三日目のいたちさん、五日目のごんぞさんが狼で
4/5の灰吊り的中率で終了。村側凄い。

6戦目

参加者は13人。ハムスターあり。
役職引く際、隣にいたおづきさんに「ハムスター引いて初日に退場するんですよね?」等と煽るも、
自分が引いた役職がハムスターという…
占い行ってもローラーされてしまいそうだし、ローラーを回避するための戦略も思いつかないので潜伏。
中盤、2票が3人かつウェルカムボードにより吊られて終戦
この場ではウェルカムボードが狼も吊ってた。仕事しすぎ。

7戦目

参加者は13人。
引いた役職は共有者。相方はあおさん。
「共有者トラップ発動しろ!」と願いながら、ジェスチャーであおさんにCOを御願いする。
トラップは不発。その他あまり記憶なし。
村側勝利。

8戦目(外来語禁止人狼)

参加者は14人。QP入り。
引いた役職は村人。
前回の人狼会で盛大なトラウマを作った外来語禁止人狼
序盤は慎重に発言して凌ぐも、終盤に他参加者の発言数増やすために
「寡黙の人も積極的に話してください。発言をカウントしてます」とやってしまいアウト。
狼だったがいすとさん曰く「でこいさんは英語使って脱落すると思っていました」

9戦目

この間に外来語禁止人狼がもう1戦あったけど不参加。
参加者は13人。C国狂人(狂人だが狼が誰か確認できる)入り。
引いた役職は狼。
相方はことぶきやさん。狂人はむむさん。
これはむむさんにお任せして2潜伏だ、としたものの、
翌日COした占いがむむさんとてらさん。
てらさんには占われそう、と弱気になったため、むむさんには申し訳ないけども初日にてらさん襲撃。成功。
終盤にしんざきさんに相方のことぶきやさんが疑われる。
追従した発言しつつ、でもしんざきさんがちょっと扇動っぽいとか
別の黒印象も追加してなんとか回避。
二人とも生存して勝利!上手く回せたわー!

10戦目

参加者は19人。QP入り。
今回一番盛り上がった回。
引いた役職は共有者。相方はまなめさん…
初日に襲撃される。まなめさんとのお弁当勝負に負けた。
QPがいすとさんの鬼引きにより、占いと狩人の恋人。
最終的には村人勝利。

11戦目(外来語禁止人狼)

参加者は25人。二組のQP入り。
引いた役職は村人。
襲撃死した!英語喋って突然死、にはならなかった!
4人残った最終日、村人のあおさん吊りっぽい流れの中あおさんが英語喋って突然死、
その結果狼のしんざきさんを吊る流れになり村側勝利!

QPの立ち回り、恋人陣営の勝ち筋について

QPが占いを騙りに行くことが多いが、それ以外もおもしろいのではないか。
霊能騙りも悪くないのではないか。

村陣営の恋人として勝つには、以下2つの条件を達成する必要がある。

  • 吊られず襲撃されず
  • 狼を全て吊る

QPが占いを騙って黒出しするのは、黒出し先とQP自身を吊らせることで
恋人を吊るための手数を減らせる点がメリット。

QPが霊能を騙る場合、生存狼数を確定できなく出来る点がメリット。
白出しを続けることにより、狼がまだ複数残っている可能性を意識させるだけで、
狼飼い殺しからの恋人探しを阻止する可能性が上がるのでは。

あるいはQPが占い、霊能ともに騙らず、
「占い、霊能合わせたCOの数が少ない。本物は恋人でCOしていないのではないか?」と
扇動する方針も面白そう。
この状態で狩人のGJが発生したら、狼COして適当に黒出ししてみたい。

ということで、QPは占いを騙る以外の作戦も面白い展開になりそう。
流行とかセオリーを逆手にとってうまいことやりたいね!

新春だよ人狼強化アナゲ会〜人狼・おぼえていますか〜

いつも通り参加させていただきました

運営者参加者の皆さんお疲れ様でした。今回も大変楽しかったです。

所用により開始の10時よりちょいと遅れて到着したものの、丁度1戦目の開始に間に合いました。
合計9戦参加していたようです。
いつも以上にメモを残していないため、shachiさんのレポもりしさんのレポしんざきさんのレポを見ながら書きます。

1戦目

引いた役職は狼。相方はルネさん。
うん、これは勝てない!
個人的な印象なんですが、ルネさんの黒さが輝くのって狂人か3人狼での占い騙り辺りであって、
キャラ的に吊られやすいため2人狼の相方としてはかなり辛いものがありますな。
ルネさんが初日に吊られ、
占いから白判定出ていたし、ってことでしんざきさんを襲撃、
翌日まなめさんを吊ったら恋人が後追い、
3日目に俺が吊られるというある種様式美というか定番の流れというか、
結果的に村側によるパーフェクトゲーム喰らって敗北。

2戦目

引いた役職は村人。
オカルトマニアだとかハムスターだとか諸々入って役職多かったのに村人。
とくに見せ場もなく退場したんじゃないかなぁ。
おとなしくしてたみかげさんが実はハムスターで勝利。
みかげさんはこの後、疲労なのか満足して燃え尽きたのかしらんけど終始眠そうでしたね。

3戦目

人数増えたので2卓に分割しての3戦目。まなめGM卓に参加。
まなめさんGMなので、究極の人狼の役職を適当につっこんでのカオス村。
たしかQP、プリンスが入ってたはず。
引いた役職は狼。相方はしんざきさん。

とりあえず2人狼だしQP居るし、吊り手が4回と少ないしってことで、お互い潜伏することをジェスチャーで確認。
初日昼は占いが2CO。想定通りで幸先良い。
とりあえずみかげさん吊る。前世の記憶もあってすんなりと。
初日夜はやっぱり占い怖いのでCOしてたりゅーかさん襲撃。
しんざきさんがこちらに襲撃先を選ばせたことで、しんざきさんは恋人じゃないんじゃないかなーと思えた。
二日目、黒引いてたら霊能COとしたものの霊能COなく、みかげさんは恋人でもなく狼でもないことが判明。
吊り手残り3で恋人と狼2人を吊らねばならない村側は厳しく、情報を増やすために霊能COさせることに。
ここで霊能CO確定するとちょいとリスク高いなーと思い、
「霊能の対抗でたらどうすんのよ?」的な発言をして、しんざきさんに対して霊能COしますよアピール。
真霊のかびぼうずさんと2COに。
吊り対象は恋人っぽいってことでこすげさん。恋人正解でなんと霊能COしたかびぼうずさんが後追い。
後追いで村人が減り、狼無傷だったこともあり順当に勝利。*1
霊能騙りが上手くいったので嬉しい。
しかし私、でこいの見せ場はここだけだったのです...

4戦目

3戦目から役職を多少変更しての4戦目。
引いた役職はプリンス。
狼のこすげさんが無双かまして狼勝利。
求愛者のルネさんはしんざきさんに求愛した挙句、しんざきさんを道連れにしていきました。

5戦目

引いた役職はハムスター。
占い騙りをするか迷ったものの、方針が定まらず潜伏することに。
惜しいところまで行ったような気もするものの、占いに溶かされ敗北。残念でした。

6戦目(究極の人狼)

役職チップを、役職が多目の袋と少な目の袋の2種類に分けて抽選するスタイル。
運営者達に当然のように役職多目の袋を薦められ、手を入れてみるとチップ1枚しかないでやんの。
引いた役職はQP。
いくはらさんのテンションが若干上がったような気もするけど多分気のせい。
多弁ではないが寡黙の印象を持たれないshachiさん、
久々の人狼会参加であまり警戒されなそうということでむむさんを選択。
sachiさんとむむさんならなんとかしてくれそうだし!

QP引いたのでお約束のように占いCO。結果として3COになる。
相手の一人はまなめさんで、ことあるごとにdisり合いながら皆仲良く白出ししながら進行。
むしろドラキュラ伯爵の花嫁が狼ばかりで、ドラキュラ伯爵の活躍により狼がピンチに。

もう少しというところでむむさんが襲撃されてしまい負け。
無駄に生き残ってしまったため、花嫁COするか迷ったりしてました。

7戦目(The Village)

役職はハンター、公開役職はなし。
初日、聴罪司祭のいずみさんがshachiさんの役職を確認、狼報告。
すかさず床屋のもりしさんがshachiさんの首を刎ねる!
初日の夜、なすけんさんの家に襲撃をかける狼達を放火魔の炎が襲い、よださんが燃え死ぬ。
中盤で退場となったので、ハンターの能力を行使することに。
こすげさん、ぺらねこさん、むむさんで迷い、結局むむさんに一緒に退場してもらう。
むむさんは白狼でした。やりましたね!
ですが結局潜伏していたぺらねこさんを吊れず。なすけんさんの推理が当たっていただけに残念。

8戦目

カオス村。村人。
村人が勝ったはず。あまり記憶なし、見せ場もなし。

9戦目(英語禁止村)

引いた役職は共有者。
栄えある突然死第1号を成し遂げました!*2
やー初めて英語禁止村で突然死したわー...

戦績

結局3戦目と8戦目の2勝しかしてないし、8戦目は特に何もしてないし...
人狼下手っすわー

*1:そもそも狩人がいないので村側に厳しいレギュレーションだった

*2:複数の議論が同時進行していたため「ストップ!」と叫んだ

下井草に人狼強化アナゲ会あらわる!

人狼会が開催されたので参加してきた。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/mousou_denka/20110510/1304983357

運営者参加者の皆さんお疲れ様でした。今回も大変楽しかったです。

人狼9戦+究極の人狼1戦で計10回やってるっぽいけど詳細な記録がないので、
とりあえず個人的に印象的な1戦を記載。

5戦目(究極の人狼後)

たしかハムスター入り編成。狼2人。引いた役職は狩人。
狩人がいることもあり、初日に占いにCOさせることになるも、
まさかの1CO、対抗なしのため真確定となる。
初日吊り候補の一人となってしまう。
かつ相手は自分が吊り投票したシンゴ師匠。
狩人COは悪手だよなぁと思い、シンゴ師匠は占い1COで確定してから
テンションが下がりすぎている、狼に違いないと主張して弁明終了。
その後シンゴ師匠は弁明で霊能CO。
弁明中だったが対抗COが発生してしまったものの、無かったものとして投票、結果吊られた。
後の弁明でCOされちゃうと、信憑性高くなくても「もしも真だったら」と思ってしまって吊れないよなぁ。
翌日霊能が3COとなり、なんだかんだでハムもきっちり溶かして村勝ち。

終了後の感想戦にてshachiさんが、「初日で吊った理由がわからない」見たいな発言をしてくれて嬉しかったものの、どこまで自分の真贋判定を信じられるか、決め打ちできるかは難しいところだなぁ。

個人的かつ全般的な振り返りメモ

初日に占われたり吊り候補になる率が今までと比べて高かった気がする。
やっぱりこれの影響なんだろうか...
いや、まなめさんみたいな、初日に吊られるべき人が居なかったからのはずだ!

英語禁止村

re_neさんが相変わらず英語喋って死にまくってたのが印象的。
その場ではネタにして遊んでたけども、あれだけ失敗しても発言量が減らないのは素晴らしいと思いますよ!よ!

最終村のかるちゃんの狂人っぷりとか、いたちさんの霊能乗っ取りは見事だった!いたちさん途中で英語喋って突然死してたけど!

究極の人狼

ドラキュラ伯爵勝利ってレア物だよな...!nekosuzuさん素晴らしいわー

花嫁候補に指定できると良いのは、自分の勝利のため花嫁COをできない恋人が一番なんだなぁ。
花嫁COしにくいかつ襲撃死がないということで、次点は人狼
その後は吊りが無効化されるためプリンスかな。

ゲームマーケット2011春

今年からゲームマーケットが年2回開催になったんですね。

前日までの準備

前日までの準備で便利だったもの。
このアタリを参考に購入するものの目星をつけてました。

まずは以下TGIWの記事。
ゲームマーケット2011:同人・国産ゲーム - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト
ゲームマーケット2011:海外ゲーム新作 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト

ひも電は購入確定していたので取り置きを御願いしてました。
ゲームマーケット当日の取り置きを受け付けます: OKAZU brand:Yokohama Lab.便り

あとはなんといっても前夜のテンデイズTVですねー!
http://www.ustream.tv/recorded/15310579

当日

去年と相変わらず人が多い印象。
出店数は増えたような。

フリープレイ卓は相変わらずなかなか空かないので、
買うもの買ったら撤退してお昼→場所変えて買ったゲームで遊んでました。
個人的にはこれが正解な気がします。

購入物

買ったものは以下の通り。

  1. ブレインフリッパー・プラス
  2. シガラミ
  3. ひも電-輸送編-
  4. Good Price!
  5. アークキング
  6. チョコレート

計6個...ちょっと買いすぎな気がしますね...

当日遊んだゲーム

場所変えて遊んだゲームたち。

Good Price!


値段と物の御題にあった商品を提案するゲーム。
「エクストリームアイロン世界大会の運営権を一億円で」が唯一の見せ場でした。
現実的な値段となった場合がなかなか難しいですね。
とっつきやすいゲーム。
短時間で終わること、人数の上限が事実上ないのも良いですね。

ヒットマンガ


読み手がマンガの台詞を勝手に想像して読み上げるカルタ。
ものっそいシュールな札を引いたときに限って、スペシャルカードとやらで「七五調の台詞のみ」とか条件付いてヒドイ目にあったり。
マンガ好きが多いととても盛り上がるゲーム。

未確認生物TV


テレビスタッフとして、未確認生物をでっち上げてレポートする番組の企画会議に参加する、という不思議なゲーム。
まずはどんな生き物かの御題に従って絵を描く(制限時間1分)。
その後どんな切り口で取り上げるか、御題に従ってレポートする(制限時間1分)。
もっともレポートが上手かった人がゴールデン枠のレポーターとなり、勝ち。
このゲームの恐ろしいところは、レポートする未確認生物の絵は、自分が描いた絵ではなくランダムということ!
しかも伏せた状態からオープンしたと同時にレポート開始。
最後の反省会(ルールで反省会の実施が定義されている!)含めて笑いっぱなし!

Stumps!


モダンアートのローカライズ
コンポーネントがステキだなーという第一印象。
箱までしっかりこだわりを感じます。
元々が評価の高いモダンアートだし、
コンポーネントもステキだしわかりやすいデザインだしでとても良いゲームだなぁ。

ブレインフリッパー・プラス

3*2マスに●が配置された4種類(表裏あり)の回答カードのうち、3枚を組み合わせて御題の形状と同じように並べるパズルゲーム。
お手つきすると今までの点数が全て失われるため緊張感でヒリヒリしますね!
手軽に遊べて、かつパズルを解く爽快感が得られる良作。
これだけ写真撮り忘れ...



ここまで遊んだところで時間切れ。
ひも電、アークキング、シガラミ、チョコレートの4つは時間切れで遊べてないので、はやく遊びたい!!

人狼バレンタイン会2011

毎度の人狼会に参加してきました。
http://d.hatena.ne.jp/spoon13/20101227
運営者参加者の皆さんお疲れ様でした。今回も大変楽しかったです。

1戦目

15人での人狼。引いたカードは「狂人」。初人狼の方もいるということで、狂人らしい狂人をしようと決意。
占い3COの中、さっさと二日目にテラさんに黒出し。
「テラさんだし、霊能生きてるしまあいっか。」みたいなノリになり、テラさんを吊ったので満足。
対抗占いで狼っぽいみかげさんが破綻した発言して突っ込まれてもんどりうったりしつつ、最終日は人狼初体験のりつかさんが吊られてしまい終了。惜しかったですね。

2戦目 GM

初日に襲撃されたいたちさんが真占いで、翌日の占いCOで狂人の殿下と狼のこのじゅさんによる占い乗っ取りの流れ。
前日夜に狼相方のくぼたさんに黒出しする打ち合わせだったのをとっさの判断で白出しに変更したこのじゅさん流石です。
真占いが居ない村ではさすがに村人は勝てず。狼勝利。

3戦目

オカルトマニア入りの村。神速でしんざきさんがGMに立候補していたのが印象的。
引いたのは共有者で、早々に退場しました。
村側勝利で終わってました。

4戦目

24人村、QP入りのカオスっぷり。引いたのはQP... QP苦手なんですよ。寡黙ではないけどあまり吊られている印象のない井伏さんと小菅さんを選択してガチに勝利を目指すものの、後一歩及ばず。
狂人扱いされてたけど、狂人は共有騙りをかまして派手に散っていったしこしこさんでした。

5戦目

ようやく引いた村人。
占い3COが全員胡散臭いという脅威の展開。
先に抜かれたみかげさんが真占いなのに、残った二人が同時に黒出しした相手をローラーしたら潜伏していたtuttieさんに美味しいこところを持っていかれて惨敗。tuttieさんの潜伏スキルの高さが怖い。

6戦目

引いた役職は占い。
潜伏していたにゃもさんを占い黒出しできたので仕事しました。
この時点で真印象を勝ち取り、また統一占い先の織神さんから黒判定を取ったところで襲撃。お疲れ様でした。
翌日、対抗占いのウマサさんがしきかみさんに黒出し!!
ウマサさん真じゃないから織神さんに対する黒印象が薄れる。ウマサさん上手いなー!
結局ウマサさんを吊った後に織神さんも吊ることに成功、村の勝利。

7戦目 GM

占いを引いたウマサさん無双。
黒を引くスピードが速く、狼側は黒出し去れる前にウマサさんを襲撃するしか戦う手がなかったという辛い展開。村勝利。

8戦目 GM

7戦目の面子にぺらねこさんを追加、役職はハムスターを追加しての8戦目。
初日に占い師のいたちさんが占った相手がハムスターのおづきさんでてんぱってしまい、人間である判定をださないまま占い師の夜ターンを終了して昼にしてしまうという致命的ミスをやらかしました。ごめんなさい。
その日、狂人のセバスさんが占いCO。おづきさんが溶けているのに別の人に黒出しCOをかますというミスをかましGMの私の腹筋崩壊。セバスさんは常に冷静な巧者だと思っていたのに...
そんなこんなで村側楽勝ムードに。
ところがその後いたちさんが黒を引けず、また真霊のねこすずさんが何故か真霊と認識してもらえなかったりという村側にとってマズイ展開。
結局ふかゆーさんとつるさんの狼二人ともが潜伏しきって狼の逆転勝利。
狩人だったまなめさんが終始挙動不審だったのも印象的でした。

9戦目

9戦目の記録がない... GMミスったのが尾を引いていたようです。
ひょっとして9戦目はなく10戦目に書いたものが9戦目なのかなぁ。

10戦目

23人人狼。QP2人とかカオス。
引いた役職は村人。
ちょいちょい発言していたら煽動している潜伏扱いされた天然狂人となってしまいました。大反省。
「真占いは恋人で潜伏していて、今COしている占いは二人とも騙りなんじゃないか」と思ってしまったのが良くなかったのかな。
選択肢が多すぎて処理能力が追いつかず。村人の皆さんごめんなさい。
村人のこのじゅさんに黒塗りされて吊られて終了。
最後まで潜伏していたshachiさんと、占い騙ったQPりのさんは上手かったなー。りのさんあれで勝利じゃないんだからかわいそうだなーw

GMやってみて

GMやってみると、他のGMのやり方が気になるようになりますね。
今回は「タブラの友」をベースに、人狼会のルールに合わせてGMやりました。「タブラの友」便利だなぁ。
全てを「タブラの友」の通りにやる必要はないと思うけど。

参加者の輪の中を歩いて発言する、役職者の方を向いて発言をしないことは重要。声の方向性で推理するプレイヤーもいるので注意。
殿下も言っていたけど、GMの発言数は減らす方が良いですね。

タブラの友。

タブラの友。

Lupus in Tabula

Lupus in Tabula

【回答】ボードゲーマーに100の質問

完全放置してるのはいかんよなーと思い、ネタが落ちてたので拾ってみた。
他の回答者と嗜好が大分違うような気がしますね。


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
6〜7年前?よく覚えていません。


Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
ゴキブリポーカー。ニムト、ハゲタカのえじきあたりと交互にやってました。


Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
読み合いが重要なゲームが好み。


Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
自宅、友人宅。


Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
月に2,3程度。


Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
ボドゲ会参加時の常連さんを抜くと、自分含めて5人前後の集まりが2つあるので10人位。


Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
50は越えてないと思う。


Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
2時間以内。


Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
Scrabble。中学生のときに英語塾で延々やってました。
社会人になってから買いました。


Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
ドミニオンワードバスケットのどちらかだと思う。


Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
よくわかっていません。


Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
居ません。


Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
コンポーネントがステキなのでHaba。


Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
あります。


Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
あります。


Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
還暦を越えた親父とやったりします。
ニムトがお気に入りのようです。
還暦前の母は熟語トランプがお気に入りのようです。


Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
ゲームボーイテトリスに夢中でした。


Q18:麻雀は遊びますか?
暦は長いです。


Q19:『モノポリー』は好きですか?
好き。小学生のときに買ってもらったものがいまだに手元にある。


Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
好きです。


Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
好きですが持っていません。


Q22:『ドミニオン』は好きですか?
熱が冷めた感が強いです。
分析が進む前の、手探りで戦略を考えてる頃は大好きでした。
天邪鬼なので、いかに皆が使わないカードで勝つかを考えてました。


Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
物によります。
勝利への道は好きなゲームですが、拡張がないと魅力が半減する気がします。


Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
苦手意識があります。


Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
たまに、程度。


Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
遊びます。


Q27:ウォーゲームは遊びますか?
遊びません。


Q28:TRPGは遊びますか?
たまに、程度。最近はさっぱり。


Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
過去にやっていたことはあります。
今は買おうと思いません。


Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
ほとんど遊ばないです。
使うカードを声にだしながらやるデッキビルドガンダムは面白かったなぁ。


Q31:得意なゲームはありますか?
Scrabble


Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
ありません。


Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
ありません。


Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
友人が持ってたZombies!は頭悪くて良かった!


Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
どきどきワクワク相性チェックゲームが欲しいのです...


Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
キャッスルパニックかなぁ


Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
ありません。形見分けが理想。


Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
ロメオは良いゲームですよ。


Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
特に思いつきません。


Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
ひも電、再販するのかな?
周りで欲しがってる人が数人居ます。


Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
Table Games in the World, 遊星からのフリーキック、Daily Life is a game、独立自営べっこうあめ2!


Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
すごろくや、メビウス


Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
あまり雑誌は買わないです。


Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
3000円?購入ペースにムラがあるので平均は難しい。


Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
すごろくや、テンデイズゲームズ


Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
コンポーネント、パッケージ。
実際やってみて、が一番。


Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
友人が持ってないかどうか、は購入のポイントに鳴ります。


Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
しません。


Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
すごろくや、テンデイズゲームズ


Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
行動範囲にあるかどうか。


Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
入っていません。


Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
ありません。


Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
絶対はないなぁ。


Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
今は2つ。


Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
ありません。


Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
たまにブログに書く程度。基本的に記録しません。


Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
しません。


Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
プレイ中に定石を語らない。


Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
特にありません。


Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
ゲームと参加者によります。


Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
「黒いわー、○○さん黒いわー」


Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
「日頃の行いが悪いから...」


Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
繰り返しプレイします。


Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
「よくわかんないからなんでもいいや」という発言。


Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
ゲーム、参加者による。
「ちょっと考える時間をください」と発言すればあまり気にならず。


Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
どうにかして見せ場を作れないか考える。


Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
参加者で。


Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
請われれば教えるべきかと。これも結局参加者次第。


Q69:インストで工夫していることはありますか?
説明の流れ。
このページを参考にしています。


Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
酒飲みながらゲームします。


Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
数分程度。


Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
キャッスルパニックは参加人数によってハンデが必要だと思ったのでいくつか考えました。


Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
ありません。


Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
考えるのは好きですが、検証するのは苦手です。


Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
やったゲームの中でどれが一番好きだったか。


Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
90分以上。


Q77:便利だと思う小道具はありますか?
収納時にコンポーネントを分ける小袋。
ダイストレイ。


Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
箱を潰すことを検討します。


Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
サークルには参加してません。
ボドゲ会の常連と言う意味だと参加しています。


Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
色んなゲームができる。


Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
ローカルルールの氾濫。


Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
サークルに限らずになりますが、初心者さんに対するインスト。
どこに魅力があるのか、かつ不足がないかを常に意識しています。


Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
初めてやったゲームで定石に外れているとか言われるとしんどいですね。


Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
ボドゲ会を企画しようと思ったことはあります。


Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
居ます。


Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
思いません。


Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
行ってみたいですねぇ。


Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
あります。


Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
言います。


Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
両親とボドゲをやることがあります。


Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
あります。


Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
プレイ時間が短くルールが単純なゲーム。
ゲームのテーマが馴染みやすいゲーム。


Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
何度もあります。


Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
ライブに行く、読書。


Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
友人が増えました。


Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
収納。


Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
参加者と会場。


Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
これから。
マニア向けの閉じた状態に戻ってしまうのか、
プレイヤーが広がっていくのか、分岐点にいるんじゃないかなぁ。


Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
自称上級者の一方的な指導。


Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
楽しみの一つ。