Dejaのつぶやき このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011年04月15日

半年ぶりの更新

| 14:23 |  半年ぶりの更新を含むブックマーク  半年ぶりの更新のブックマークコメント

気付いたら、もうほぼ半年更新してませんでした。ナンてこった。

で、この頃どんなことがあったのかを書いてみたいんですが、まず時間がない。とにかく今忙しくて。忙しいことはいいことだと思ってるんですが、適当に余裕がないと心身ともにくたびれますね。


えーと、実は今日はバンクーバーの結構いろんな所で雪が降りました。雪ですよ、雪。この4月に。まあ、雪になったのはちょっとの間だけで、ほとんどは雨でしたけど、とても冷たい氷雨で手がかじかみました。そういえば、夕べは物凄い雷が鳴って、プレーオフで初戦を2−0のシャットアウトで飾った地元カナックスの試合があったのに静かな夜でしたっけ。変な天気です。


それに加えてまた厄介なことが起きました。Windows Update をかけたところ、メインで使っている Windows Vista のマシンが起動できなくなってしまったんですよ、このくそ忙しい時に。まったく、勘弁してもらいたいですよ、マイクロソフトには。今回物凄い数のセキュリティ更新がありましたからね。パソコンに詳しい人ほと、更新するのをためらってたようですし。念のため他のマシンはまだ更新してないので、時間が取れたら、一台ずつ慎重に更新していこうかと思ってます。相当時間かかるだろうなぁ。


今年は他にも、いろいろとうまく行かないことばっかりなんですが、今大変な状況になっている日本の方、特に地震・津波・原発問題で被災された方々から見たら、文句なんて言うのは罰が当たりそうで申し訳ないですね。海外にいては、募金することくらいしかできないのが歯がゆいですよ。助けたいのに助けられないというのは、こんなに苦しいものかと思い知らされました。それにしても、パニックにならなかった事には、kちらの人は本当に驚いてました。日本を誇りに思った瞬間ですね。


さて、今も暖炉を点けてるんですが、一向に暖かくならないので、シャワー浴びて温まって寝ることにします。湯たんぽでも使おうかな。風邪引きそうだし。

ということで、今年最初のブログ記事は、やっぱりこんな愚痴になってしまいました。次はいつ書くか分かりませんが、またその時までごきげんよう。 (なんかとっても投げやりに書いてしまってすみません。)

ゆうゆう 2016/02/19 15:47 更新はされないのですか・・・?さみしいです

2010年10月18日

光視症

| 16:39 |  光視症を含むブックマーク  光視症のブックマークコメント

また大分御無沙汰してしまいました。果たして、まだ読んで頂いている方はいらっしゃるのでしょうか?(笑) ずい分前の前回に続いてまた健康の話題になってしまいます。こうしてみると、どうもあまり健康的な生活を送っているわけじゃない気がしますね。何がいけないんだろう。。。



さて本題です。少し前の話ですが、9月6日の Labour Day (勤労感謝の日)は、1日中気温が12〜13度ほどで、この時期としてはかなり寒い日でした(でも10月はすでに最低気温が5度くらいしかない日も結構あるし、日中も晴れても10度位で、すでに初冬モードですから、今から思えばまだ暖かかったですけど)。

そんな寒さが関係したのか分かりませんが、この日、シャワーを浴びて浴槽から一歩出た瞬間に、ギザギザの円形(ドーナツ状)をした閃光が突然現れました。それも、1秒間に何回もまたたく、物凄い強烈なフラッシュです。あまりのまぶしさにそれ以外ほとんど何も見えないくらいで、一瞬身動きできなくなりました。例えて言うなら、100ワットの電球を目の前1センチくらいに置いたくらいのまぶしさです。いや、もっとかも知れない。とにかく目が焼けそうなくらいに感じましたから(熱さはないですが)。

目を閉じても開いても閃光が見え続け、それが起きているのが右目か左目かも分からないほどで、家の中を手探り状態で進むしかない状態でした。徐々に慣れてきたものの、まぶしい光の部分とその周囲(視界の7割くらいでしょうか、かなりの割合です)は物が見えないので、視点をずらして物を判断するしかありません。目に異常があるのは間違いありません。


網膜剥離。


この言葉がまず頭に浮かびました。でもそんな歳でもないのに。。。

とにかくこの状態ではまとに生活することもままならないので、眼科に行くしかないでしょう。ただ、もう夜も遅かったで、翌日まで待たなければなりませんが、このまぶしさでは寝ることもできないだろうと、途方にくれてました。

ところが20分ほどすると、その閃光が一瞬にして消えたのです。残像があるわけでもなく、何事もなかったかのように、いつもの部屋の景色が見えました。とりあえず安堵です。

目を酷使したくはなかったものの、いったいこれは何だったのかが気になるのでネットで検索して調べてみたところ、どうやら「光視症」というものだったようです。予想したとおり、通常は網膜剥離になると起きる現象らしいのですが、疲れや強いストレスなどで一時的に起きることもあるとか。どうやら寝不足や疲れ、急激な寒さなどがストレスとなってこの症状が出たようです。まあ、他に思い当たる不安要素もなくはないのですが。

その後、同じような症状はまったく出てないので一過性のものだったようですが、いつまたフラッシュが起きるかと思うとかなりぞっとします。網膜剥離も、初期の段階で手術などをすれば治るようですから、近いうちにちゃんと医者に見てもらわないとと思っています。このまま放置しておけば、さらに歳をとった時に悪化するのは目に見えてますからね。

それにしても、実際にはないものが自分の目に見えるというのは、不思議なものです。実は子供の頃から飛蚊症が出ているので、普通の人よりも目には問題があるような気がします。飛蚊症も通常は加齢によって起きるものですが、胎児の時に眼球が作られる過程で必要な血管が、眼球形成後は不要になるため消えていくべきところ、何らかの原因でカスが残ると、若いうちから見えるものだそうです。これは子供の頃から(幼稚園の頃には気付いてました)見えていたので、皆そういうものだと思ってたんですが、他の人には見えなかったんですね。それも不思議なものです。

目で見えるものが確かなものだとは限らない。そして、自分が見ているものが、他の人が見ているものと同じとは限らない。何かとても不思議ですが、他の人には見えないものが見えたというのは、ある意味ラッキーだったのかな、くらいに思うようにしてます。何せ、深く重く考え過ぎるとかえってストレスになり、症状が悪化してしまうかも知れないですからね。まさに、「病は気から」というところです。

そういえば、もう1つ、他の人があまり見たことのないものを見たことがあります。前にもブログで書きましたが、頭に石をぶつけられて(!)、その時に漫画で描かれているような星の輪が見えたんですよ。これも強い衝撃で見える一過性の光視症だったのかも知れません。今回とは違う形状でしたし、ほんの数秒で消えてしまいましたけどね。

みなさんも、網膜剥離には気をつけてください。

2010年08月06日

初期の肺炎

| 10:57 |  初期の肺炎を含むブックマーク  初期の肺炎のブックマークコメント

かなり長いこと更新をさぼってしまいました。ちょっといろいろあって、書く気が起きなかったこともあるんですが、体調が良くなかったのも理由の1つでした。特に先月中旬から咳がひどくて、ひどい時は呼吸もできないくらい激しく、あまりに長引くので医者にいったところ、「気管支炎+初期の肺炎」だと診断されました。あちゃー。

いえいえ、煙草は吸いません。気管支炎には子供の頃に一度なっていて、元々気管支が強くはなかったのかも知れません。肺炎には、煙草以外にも、風邪をこじらせたり、ウイルスにかかったりと、いろいろな種類があるようで(気管支炎も肺炎の一種らしい)、今回はウイルス性のものだったようです。

医者からは抗生物質を10日分もらい、症状が悪化したり改善されない場合はただちに救急に行けと言われましたが、薬を飲んだ翌日から症状が明らかに改善されてきたので入院のようなことにはならずに済みました。(ただ副作用がすごくて、頭痛、めまい、不眠、悪夢などでちょっとしんどかったですけど)

ところが薬を飲み終えても咳がまだ残っていて気になり、もう一度医者に診てもらったところ、この咳は心配ないと言われました。薬はウイルスをやっつけるためのもので症状を和らげるためのものではないから、まだ身体が治癒する途中なんだそうです。ウイルス自体は消えているようなので、後はゆっくり完治するのを待つだけ。特に何もしなくていいとか。でも念のためにと、咳止めを処方してもらいました。

咳止めを飲んで3日ほどすると、ほぼ咳も治まり、ようやくこれで治ったかに思えたんですが、2〜3日するとまた咳が出始め、体温も高めでちょっとふらふらします。仕方なくまた咳止めを飲んでますが、この咳止めはものすごく眠くなるので、仕事中がしんどい。半分寝ながら必死になって回らない頭を使って仕事してます。

そんな感じで、まだ本調子にはほど遠い状態です。



ところで最近 BC 州では山火事が増えていて、4日午後の時点で400箇所、火災面積は合計500平方キロにもおよび、バンクーバー市内にもその煙が流れ込んできています。特に今日は、あたり一面霞かかったように白くなってます。何となく焦げ臭い感じをするような気もするし。気管支や肺がよくない人は外出を控えるようにと勧告が出ているほどで、どうやらそのことも咳が長引いている原因の1つのようです。


山火事のニュース

www.cbc.ca/canada/british-columbia/story/2010/08/05/bc-fires.html


BC 州山火事情報

www.bcforestfireinfo.gov.bc.ca/

大気環境勧告 (Thursday, August 5, 2010)

www.bcairquality.ca/advisories/metrovan-fvrd-aug5-2010.pdf


この山火事では、先日消火活動を行っていた飛行機が墜落し、2人の方が亡くなっています。毎年夏になると山火事で緊急事態宣言が出されるのですが、今年のようにメトロバンクーバーにこれだけ煙が流入してくるのは珍しい。咳が出ている身としては、早く雨が降って鎮火に向かい、煙も消えて欲しいところです。これじゃ外に出られない。



さて、話題は変わって、今年も7月に恒例の花火大会があったんですが、今回は最終日に行われた中国の花火を、English Bay 近くに住む友人のベランダから見物しました。ここ数年観に行ってなかったのでかなり期待していたんですが、なんかしょぼくてがっかりでした。

中国は割りと多く参加していて、毎回かなり評判がいいのですが、今年は予算が削られたせいなのかどうか、ぱっとしない感じでした。他の3回を観た人によると、今年の4カ国の中では最終日の中国が一番しょぼかったとか。うーむ、残念。

ま、遠くから早く来て English Bay のビーチに陣取り、本番少し前に雷雨に見舞われるという大変な思いをして、わずか25分のショーを観終わったら大渋滞に巻き込まれて帰宅する人達のことを思えば、雨にも濡れず寒い思いもせずに見物し、人ごみが消えるまでソファーに座って飲んだり食べたりできたのだから文句は言えませんね。


2010年7月31日花火大会会場(夜9時半頃)
花火が始まる30分ほど前。夜景モードで撮っているので明るく見えますが、実際はもう少し暗かったです。会場の海の上には無数の船が出てきます。建物の屋上にも沢山の人がいました。

直前に雷雨に見舞われ、ビーチに陣取っていた人たちはきっとびしょぬれでしょう。夜は結構冷えてきたので風邪引かなければいいけど。

2010年7月31日花火大会 -2-
中国の花火

2010年7月31日花火大会 -3-
中国の花火

2010年7月31日花火大会 -5-
中国の花火

2010年7月31日花火大会 -9-
中国の花火。これはフィナーレです。

a quickr pickr post

2010年06月09日

Thunderbird 2 で急に送受信できなくなった

| 17:37 |  Thunderbird 2 で急に送受信できなくなったを含むブックマーク  Thunderbird 2 で急に送受信できなくなったのブックマークコメント

今日(というか、零時を回っているので昨日の8日)、メールを送信しようとしたら、急にこんな感じのセキュリティエラーがの警告がでてきました。


=== セキュリティエラー:ドメイン名が一致しません ===

"mail.<ドメイン名>.com"との接続を確立しようとしていますが、このサーバが使用している証明書は"pop.<ドメイン名>.com"のものです。可能性は高くありませんが、誰かがこのWebサイトとの通信を傍受しようとしている可能性があります。

表示された証明書が"mail.<ドメイン名>.com"のものでないと思われる場合、接続をキャンセルしてサイトの管理者に知らせてください。

==============================


ふむ。メーラーの設定は一切変更していないし、もう何年もこのエラーは見てない。となると、メーラーの設定ファイルがおかしくなっているのか、ISP 側で何かの変更を加えたのか、まあだいたいそのどちらかでしょう。

ということで、まずはメーラー側の証明書を更新すればいいかなと思い、証明書データベースの「cert8.db」というファイルをいじってみました。Vista の場合、ここにあります。



C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\{プロファイルID}\cert8.db



Vista 以外の Windows でも、Mac でも、「cert8.db」という名前のファイルはあると思うので、それは自分で見つけてください(手抜きですみません)。見つけたら、そのファイルの名前を変更します。例えば「cert8_old.db」のように。すると、Thunderbird が勝手に新しい「cert8.db」を作成し、データベースを再構築してくれます。いじるって程のことじゃないですね。

また、Windows の hosts ファイルと Thunderbird のアカウントの設定を直接編集するという手もあるようですが、ちょっと面倒だし、間違えると接続できなくなるので、初心者はいじらない方がいいでしょうね。

参考:http://d.hatena.ne.jp/syunduel/20050127/1106806317



で、「cert8.db」を更新してみたんですが、送信時に相変わらずエラーが出て送信できない。でも受信は問題なくできる。あれ? 何故?



となれば、今度は Thunderbird のアカウント設定をチェックです。何も変えてないから何を変更すればいいのかなと疑問に思いながらサーバー名を見ると、mail.<ドメイン名>.com となっていました。というか、そうしろと以前 ISP から指定されてたんだよなぁ。

でも、証明書が、送信の時は mail.<ドメイン名>.com 用ではなく、smtp.<ドメイン名>.com 用だって警告が出るので、しょうがないから「mail」の部分を「smtp」に変えてみました。するとようやく送信できました。  (なんだそんなことかよ!)

ったく、証明書を変更したなら連絡ぐらいよこせ、へぼ ISP め!

ま、とりあえずはこれでめでたし、めでたしと思っていたんですが、しばらくすると今度は受信でエラーが出始めました。そこでこれも同じように 「mail」の部分を「pop」に変えてみたところ、無事受信できました。よかったぁ。

それにしても、メールの送受信ができないと仕事に影響して大変です。一応 Gmail でも、メインのアカウントアドレスで送受信できるようにはしてあるので何とかなるんですが、やっぱり不便ですからね。毎日何気なく使っているメーラーですが、なくてはならないものですね。もっと大事にしなくちゃ。



というか、Thunderbird 自体、バージョン3にアップグレードすべきなんでしょうけど(今使っているバージョン2は今月中にサポートが終わるし)、セキュリティソフトの Kaspersky との相性がよくないんですよね。バージョン3が出たばかりの頃は、Thunderbird が真っ白になって使い物にならなくなったし。今はそのバグは修正されたようなので、今回の警告は、そろそろアップグレードしろっていうことなのかも知れませんね。

2010年05月30日

iPad は買えないけど、これなら買えそう!

| 17:17 |  iPad は買えないけど、これなら買えそう!を含むブックマーク  iPad は買えないけど、これなら買えそう!のブックマークコメント

開発途上国の子供たちの教育を支援するために100ドルノートパソコン(XO-1)を開発するなどの活動を行っている NPO、One Laptop per Child (OLPC) が、今度は75ドルという価格でタブレット PC を提供すると宣言しました。2011年1月の『Consumer Electronics Show』(CES) に出展すると言い切ってます

参考:www.pcworld.com/article/197324/olpcs_negroponte_says_xo3_prototype_tablet_coming_in_2010.html


一見するとプラスチックの平板に写真が張られているようにしか見えませんが、ちゃんとしたタブレット PC です。まだ開発途上ですが、完成版は筐体のすべてをプラスチックで成型するそうです。画面部分もすべて。

でもって iPad より凄いのが、『デュアルモード・ディスプレイ』。屋内ではバックライトを使い、屋外では見やすいように太陽光の反射を利用するそうで、子供達がいつでもどこでもどんな環境でも使えるように考えられているようです。ちなみに iPad はバックライトをずっとオンにしているので、屋外ではちょっと見づらいようです (持ってないから知らないけどさ)。

OS 部分はオープンソースの Linux だけを使用し、画面サイズは9インチ。ちょっとおもちゃっぽい感じもしますが、軽いし使いやすそう。



ほしーい!



ただし、100%プラスチックで製造することが現在ではまだ困難なため、75ドルという最終価格が実現するかどうかは疑問視されています。

ちなみにこのプロジェクトを率いるニコラス・ネグロポンテ氏の実兄は、アメリカの初代国家情報長官ジョン・ネグロポンテ氏 (顔が全然似てない!)。兄は政治的な実力者として、弟は貧しい国の子供達を助けるための NPO 代表として、全然違う道を歩いているんですねー。どちらもここまでのレベルにいけば凄いけど。

それから、XO-1が日本を対象国から外したように、たぶんこれも日本では購入できないんじゃないでしょうかね。アメリカとカナダは、XO-1で対象になったので、もし発売されたら来年は Wish List 入りかな。