スタッフセミナー

ピーポート甘木で、朝倉介護保険事業者協議会主催による平成30年度第1回スタッフセミナーが開かれましたので、出席してきました。(副院長、園田)

内容は下記の通り。

  • 口腔ケアについて〜歯科よりの提言〜 / 今井富実生(市内 今井歯科医院)

朝倉地区では最も早く訪問歯科診療を始められた今井先生。
大学卒業後は歯科麻酔学の医局に残り、麻酔科専門医でもあるので、全身状態を注意深く診ながら歯科治療を行う必要のある障害者や高齢者に対する訪問歯科診療はある意味、必然だったのかもしれません。
歯科医師会では個人的に訪問歯科の話を伺う機会はありますが、こういうあらたまった場での講演を聞くのは実は初めてでした。
今回はどちらかというと介護施設などで働くかた向けのスタッフセミナーでしたが、貴重なノウハウをありがとうございました。