Hatena::ブログ(Diary)

Soda教 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-08-18

[]リアクションに困るわぁ

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/ahf/2012/07/visualbasic-6a15.html

>SodaさんのコメントはVBを使う人に対する偏見に満ちています。


VBに偏見がある」じゃなくて、使う人にかぁ。

どういうとこが、そう見えたんだろう?

まぁ、それだけならあっちで聞けばいいんだろうけどー


>他者に不快感を与えるコメントは載せないようにしてほしいです。


こー誰かの願望みたいなものが書かれていると、聞くことで、荒れるのかなーとか思ったり、思わなかったり(^^;

様子見のほうがいいかなーというわけで、偏見だと読み取られる部分がどこだったのか、こちらで募集w

・・・というか、どういうとこが偏見であり、実際はどうなのかって説明ないとリアクションとりにくいよね(^^;

書き方が悪かっただけなのか、自分の認識がズレてるのか、わからないですわ(^^;


少なくともVB使っている人が駄目なんて思ってもいないし、言ってもいないってな認識なんだけど・・・

極端な言い方で私の言いたかったことを表現すると、


VBが好きなら、それでいいじゃないか、まわりを気にするな」


なわけでw

利便性を求めてVBらしさが失われるなら、VBに固執しなくてもいいでしょー

VBに固執するなら、VBらしさの強調のほうが、よりいいんじゃね?ってな話。

オブジェクト指向ばんざーいってな価値観の中にVBが巻き込まれなくてもいいと思うんですよねぇ。

DeppiDeppi 2012/08/18 14:58 ついでに、何%ぐらいの確率で、コメントしたのが「彼」だと思うか募集w
ハンドルのバリエーション的なものを含めるとなぁ(^^;
私は、控えめに30%ぐらいとしておきますねw

SeroSero 2012/08/18 16:45 「VBマンさんのコメントが不快なんですが」と思ったけど、あっちに書くのは自重してみる。
ま、変なコメントは無視してAhfさんとの対話を続けるのも手かな?と思ったり。

あー。
「どの部分が、どのような偏見に満ちているのかを説明していないあなたのコメントは、Sodaさんへの悪意に満ちています。」
って言いたい。

ってことは自分の中では90%以上と認定してるのかも。

nightRavennightRaven 2012/08/20 15:40 「彼」が誰なのかちと悩んでみた(苦笑)結論としたらどちらでもかまわない気がしたので確率としては半々(50%)と言ってみる。
...というか、名指しで「偏見に満ちている」とかいってるけど...よほど他のコメント、たとえば貧乏派遣氏のコメントとか...の方が「VBを使う人」に対する偏見に満ちているととれるんだがなぁ...

SeroSero 2012/08/20 19:29 Ahfさんからフォローが入ってますな。
さて、どうなることやら。

DeppiDeppi 2012/08/21 03:51 >Seroさん
>ってことは自分の中では90%以上と認定してるのかも。

たけーw

>「彼」が誰なのかちと悩んでみた(苦笑)結論としたらどちらでもかまわない気がしたので確率としては半々(50%)と言ってみる。

あれ?誰ってのがブレるのか(^^;
ハンドル的に、Cお姉さんとかーいろいろ居るじゃないですかw

とりあえず、追加コメントしておいたので、「彼」じゃなければ、どういうところを偏見だと感じたのか説明してもらえるかなと。
説明がない場合、「お前のコメントも削除してやるー」みたいな私怨の確率がアップってとこですかね?
どちらにしても、私の文章から、どういう受け取り方をしたのか興味深いところです。

いや・・・なんていうか、「彼」そこまでバカじゃないだろうってのが、まだ私の中にあるんですけど・・・
別名で批判するってのは、最初と同じなわけで・・・
いや、批判の内容が脈絡ないってのも最初と同じ・・・
私じゃなくても、「なんで急に?」って思う人いるんじゃないかなぁ(^^;

ちゃんと「偏見」だと思った根拠が説明されれば、議論というか、話として面白いやりとりができそうなんだけど、
変な説明だった場合は、また困りそう(^^;

floggerflogger 2012/08/21 03:53 私もnightRavenさんと同じように考えています。なので50%。
あ、Sodaさん名指しである点にコメンターの強い意識がうかがわれるのでプラス10%かな?

nightRavennightRaven 2012/08/21 10:40 「思い込み」きましたねー(苦笑)
なんかこー、いろんなモノを噴出してしまったw

...というわけで15%アップしますた(´・ω・`)v

nightRavennightRaven 2012/08/21 18:38 ごめんなさい...。
余計なこと書いちゃったために寝た子を起こしたようです(^^;

2人まとめて差別発言者にされてしまった...本当に申し訳ない...m(_ _)m

エキサイトしたのか誤字が見え隠れしてますが...(苦笑)
というわけで更に15%アップしますた(´・ω・`)

SeroSero 2012/08/21 20:54 パパゲーノさんド直球投げてる…。

nightRavennightRaven 2012/08/21 22:09 トリ...どっちだ?w
私だったら凹む

floggerflogger 2012/08/21 23:26 VBマン 2012年8月21日 (火) 07:27
>「VBを使う人」の集合に対して「ーと思う」と論理的な根拠がなく、永遠と小馬鹿に

VBマン 2012年8月21日 (火) 17:24
>Xと思うからVBを使う人はYだとコメントを永遠と書かれたら、該当する人は頭に来ます。

>永遠と
>永遠と

120% ですよね?
あれ?「仔馬鹿」じゃなくなってる?

DeppiDeppi 2012/08/23 07:35 おぉ、どんどんパーセンテージが上がってるw
これ「な」のほうで扱ったほうが面白かったですかねw

しかし、具体的に指摘して欲しいってお願いに対して、あの回答かぁ(^^;
基本的には、個々の思っていること、考えていることをぶつけるのが面白いのであって、
思考がない意見ってのは議論としての価値は薄いと思う・・・というか、コメントする意味無いと思うんですよねぇ。
VBマンさんは自分が言っていることが自分の発言にもかかるってことを理解しているのだろうか?

論理展開がその・・・彼そっくりなんだけど(^^;
Ahfさんの逆警告ともいえるコメントがつき、他の方とは議論が行えそうな空気なので、ゆっくり意見をまとめて、
コメントしたいなと思っています。

VBマンさんが彼だった場合、沈黙か、逆ギレのパターンですねw
それでも、よほどのバカじゃない限り、沈黙が無難だとわかるわけでー
VBマンさんが彼と同じ思考を持つ別人じゃない限り、静かになるかなと思うわけです。
決していないわけじゃないってのが、世の中怖いところですが(^^;

このコメント欄でパーセントが高いのは、先入観とネタの部分でしょうが、コメントが長引けばー
バレる可能性も高まるリスクがあるので、静かになれば本人なのかなと逆に証明されるのかもしれないw

>nightRavenさん
>トリ...どっちだ?w

その発想はなかったw
先入観こえぇw
でも、パパゲーノさんも、同じでその発想はなかったと思うwwww

>floggerさん

そのへんの単語だと、普通に勘違いしている人も多いし、注意してないとスルーできてしまうレベルですねぇ。
・・・いや、言われるまで気がつかなかっただけですがw
正解を教えてもらうまで、わからないわけで、教えてくれる人がまわりにいないとずっと間違い続けるのが、
悲しいですな。
逆に偽者対策にも使えるわけですがー
私の追伸表記である「P.S」も似たようなものですが、しばらくコメントしてないと、自分でも
「あれ?俺、どうやって書いてたかな?」と思ったりwww
何箇所かで間違えてしまったような記憶があるので、偽者対策に使えていない、普通に間違った使い方している人に
なっている現実が悲しいwww
ちなみに、ハンドルが全角なのも、プログラマが拒絶するようにわざと全角だったりw>Soda
Deppiのほうは、間延びしすぎるので半角ですが(^^;

DeppiDeppi 2012/08/23 21:02 皆さんに残念なお知らせです。
公式回答として、「インドリ」名義、及び、彼が使用していたメールアドレスはブロックされているそうです。
私がジョーダンで言っていた出入り禁止は、マジだったみたい(^^;;;;;

そのため、公式にはVBマンさんはインドリさんではないということになります。
Cお姉さんがインドリさんではないというぐらいに違うということですねw

さすがに、出入り禁止の場所に名前を変えて乗り込むなんてバカなことはしていないということでしょうねw
予想が外れて残念なお知らせのはずですが、なぜか、%は上昇したような気がしますwww

nightRavennightRaven 2012/08/24 10:19 あー...やはりそうだったのですねぇ...。
ですが個人的に%は上昇しましたねぇ...w
なんかこー...彼の中の正義がそうさせるというか...正しく確信犯なのではないかと...。

SeroSero 2012/08/24 21:51 「全て」てw
つかSodaさんの意見が偏見である「客観的証拠」はついぞ提示されないのでー。
VBマンさんがSodaさんに偏見を持ってることしか伝わってきませんがな。

DeppiDeppi 2012/08/25 01:46 気がついたらエピさんも混ざってたw
面白ネタセンサー感度たけーw
Ahfさんのコラムは面白いネタが多いからコメントしがいがあるんだよなぁ。
んでもって、皆で「わかる、わかる」って感じで共感して、グチるとw

VB.NETをもっともりあげてぇってのがAhfさんの最初のコラムだったのが、
派生コラムで「VB.NETに偏見もってる人、結構いるよねー」に変化していった感じなんだよなぁ。

なんかこーVBマンさんの論理展開が・・・そのまんまなんだけど・・・
今までも自分でおかしいと思わないから、平気なんだろうなぁ。
というか、もう100%越えでいいよね?w
間違っていたとしても、批難受けないレベルで同じ人に見えるよね?w

え?誰?最初から100%だったんだろうっていう人はw
それは私に対する偏見ですよ?www

・・・いや、これぐらいの冗談いってないと、抑えた文章書けないですわ(^^;
できるだけ、わかりやすく書いたつもりなんだけど、伝わるかなぁ・・・

え?無理?やっぱり駄目?w
「またそんな言い訳書いてみっともない」ぐらいのこと言われちゃう?w
「回答するなって書いてあるだろ?」とも言われちゃう?w

・・・マジで言われそうでこえぇ(^^;

SeroSero 2012/08/25 14:15 屁理屈てw

とあるデバッガで検証作業を行ったら、「○○という問題が出ましたー」と。
んで発生個所を特定しようとしたら、「全部−」って出ました、と。
このデバッガはクソですな。

DeppiDeppi 2012/08/25 15:59 >Seroさん

いやーやっと、どこかわかったけど、感じたことに対しての突っ込みだったとは想定外(^^;
証拠とか言われて、証拠にならないことを堂々と書かれると、すげー気を使いますよw
で、気をつかったコメントをアップしたんだけどー

「スパムの疑いがあるから、保留させてもらいましたー」

みたいなメッセージがでて、まだ公開されてないのよ。
思いつくのは「インドリ」って名称をコメント内にいれたことだけなんだけどー
ブロックって、コメント本文もチェックしてたんですねぇ。

たぶん、それを削れば、載ると思うんだけど、前のコメントがどうなるのかわからないので、下手にアップできないw

SeroSero 2012/08/25 20:21 や、言葉足らずになったようで申し訳ないっす。

な!の方にも書いたけどー。
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-1595.html
ここのVBerの書くプログラムの例。
セットプロパティで値をセットしていないどころか、Returnされてるのとか。
どんだけVBerをバカにしているのかって話ですわ。

@ITさん、そのキーワードをスパム扱いにするとかw

DeppiDeppi 2012/08/26 06:40 >Seroさん

あぁ、すれ違いーw
私がわかったっていったのは、VBマンさんが具体的に偏見だと指摘した部分ですわ。
「屁理屈」の部分を引用しておけばよかったですね(^^;

スパムで保留されたのって、コラムニストのとこでプールされてたみたいですね。
Ahfさんが無事に公開してくれたので、よかったですわ。

>どんだけVBerをバカにしているのかって話ですわ。

C++と同じで、実践ではあまり使ってないのでしょうねぇ。
insertIndexという変数1つ見ても、駄目な感じがします。
まぁ、それ以上に自分のプログラムをろくにチェックしていないんでしょう。
この辺、なにも進化しませんね。
ちなみに、オブジェクト指向していないってな前提だったら、プロパティなんて使わないと思ったり。
んでもって、上のプログラムと下のプログラムって仕様が違うからオブジェクト指向とか関係ないなとw

>@ITさん、そのキーワードをスパム扱いにするとかw

めっちゃあせりましたよ、警告w
続けてアップしたほうがすんなりアップされたので、私がブロックされてるわけではないとすぐわかりましたがw
で、なんでスパムとか思ったけど、要は、公開したら駄目かもーみたいな内容は、コラムニスト判断で処理できる仕組みのようですね。
「インドリ」がキーワードなのかどうかは、わかりませんが、あの内容でひっかかりそうなのって、それぐらいだから(^^;

SeroSero 2012/08/26 13:05 「思い込み」てw
やー、色々とアレなキーワードが投下されまくるわぁw

なんだろ、あの程度の表現で不快になるなら、インターネット止めた方がいいと思う。マジで。

そして未だにSodaさんの説が偏見である客観的証拠が示されないのでー。
VBマンさんが「偏見」だと「思い込み」、Sodaさんを「差別」しているとしか見えないのよねー。

#政治家≒VBプログラマだったのか…?

DeppiDeppi 2012/08/26 16:35 そろそろ我慢も限界なので、ご希望通り、口調を変えて書いてきましたw
・・・が、エピさんがフォローいれてくれてたーーーやべーもっと我慢しなくちゃ駄目だったか(^^;

>Seroさん
>#政治家≒VBプログラマだったのか…?

武士の情けで、スルーしたピヨw

いや、マジでもう少し、論理的な思考をして欲しいです。
プログラム書いてる人なら、多少歪んでいても、もう少し論理的だと思うんだけどなぁ。
たぶん、彼の書き方が悪いんだろうけど、彼の説明では、私が思い込みだけで書いているって
証明できてないんですよねぇ。

つーか、考えを提示した部分を、なんの根拠も提示されずに、「思い込み」って言われても困るわけで・・・
あきらかに間違っているという根拠を提示されても、まだ、認めないなら「思い込み」と評価されても
やもーえないんだが・・・それがないのに、突っ込まれてもなぁ。
いや、彼の中では、自分の意見が正しいから、それを認めない私が「思い込み」ということなんでしょうが(^^;

Ahfさん巻き込むつもりはなかったんだけど、ループに入ってるから、対応した時点で、私も迷惑者になっちゃうのよね。
別人として扱ってたけど、もう限界。

「鳥」について自分で聞いた時点で、同一人物判定のジャッジフラグが立っていた。
私が解説したことで、「同一人物なんて失礼だ!」といえたら、別人。
いえなかった時点でインドリさん確定。
この手の人種は、どうしても、自分を悪く言うことができないんです。
かといって、出入り禁止の人物をフォローすることは、自分だとアピールするようなもの。
彼ができることは、濁すか、スルーするかどちらかしかなかったわけです。

今回のピヨに関しても、彼が不快だと言えば、過去の自分の否定。
スルーするのも不自然なわけで、難しいところでしょう。
もしかしたら、VB+マン(仮名称)とか登場するかもしれませんがw
さすがに、あの状況で、そんなの登場したら、ネタか自演と思われるでしょう。

できれば、AhfさんにVBマンさんの理屈はおかしいと指摘してほしいんですよねぇ。
第三者であれば誰でもいいのかもしれませんが、私が言ってるから変な理屈で返しているだけでしょうし。
もう少し、冷静に考えてもらえば、落ち着くんじゃないかなーと・・・あまい?w

DeppiDeppi 2012/08/26 20:58 ちょっwwwww
公開保留になっていたコメントがあったのかwwww
Ahfさんは、公開したピヨぐらい言うべきwwwwww

VBマン 2012年8月26日 (日) 09:18

>Sodaさんへ
>>できるわけがないんですよ、VBマンさんの要求は不可能なことなんですよ。
>できもしないことで変な結論を出すのがおかしい。
>統計的な裏づけもなく勝手な人物像を作らないでください。
>客観的証拠もなくVBを使う人はYだと言っているのが問題です。
>そのやり方、差別主義者と同様です。
>誰かに不快感を与えたら素直に謝りましょう。
>謝罪と撤回を求めます。
>ごめんぐらいいいましょう。
>自分が正しいと決めつけていないのであればできはずです。
>それとも永遠に書き続けるつもりでしょうか?
>それは自分の間違いを認められない人のやることです。

むちゃくちゃだwwww

>>同一人物だと疑われているのでしょう。
>削除されたということなので推測するしかありませんが、注意した自分と同じということは、インドリという人は自分同様注意をしたのでしょう。
>1ページブログを読んだところ、ごく普通の人物に見えます。
>少なくともSodaさんのように、偏見を持ち差別的発言をしているようには見えません。

これとかwwwwww

>>あと、編集部への要望は、jibun@atmarkit.co.jpへメールしたほうが間違いないですよ。
>>丁寧に対応していただけますし、直接、編集部の考えが聞けます。
>それをマナーが悪い常連組が編集部を言いくるめて削除させたと。
>編集部はどうかしています。
>そんなことをしているからこうやってマナーが悪い常連客で占められている。
>Ahfさんがかばったのかもしれませんが、常識を持っていればわかることです。
>もしくはここの編集部が常識を知らないのかもしれない。

これとかwwwww

>επιστημηさんへ
>>あなたが書いたのは 永遠「に」じゃなく 永遠「と」。
>>「延々と」のつもりで「永遠と」と書いた と思われてアタリマエ。
>επιστημηさんに話しかけた覚えはありません。
>前のコメントでも
>>甚だしく亀レスですんません。
>と書いてありますが、貧乏派遣さんは貴方に話しかけていません。
>自意識過剰だと思います。

これとかwwwwww

自己紹介に近いじゃねーかw
結局全文引用しちまったwwww

スルーしたと思ったら、擁護してたwwww
なんでエピさんに絡んでるんだよwwww
・・・亀レスって意味がわからんのだろうか(^^;

彼、掲示板というかコメント欄でのありかたを勘違いしてるんだよなぁ。
1:1で話してるんじゃなくて、1:多っていうことがわかってない。

つーか、まだバレない自信があるのか、必死で誤魔化してるのか(^^;

ロビーロビー 2012/08/26 21:01 お茶ならず焼き鳥吹いたw


VBerについてネガティブイメージを言ったら人種差別主義者(キリッ

うーんなんだかなぁ。
断定していることでもなく、〜と感じますってことなのに論理的根拠と客観的証拠がないから偏見、人種差別ってw
三段論法にもなっとりゃせんよねー。
是非ともVBマン氏の達見をはいちょーしたいわ〜(棒)

それと女性差別者って言葉、久々に見ましたよ。
学生のころ西洋史でジェンダーとか学んだなぁ。

DeppiDeppi 2012/08/27 07:19 >ロビーさん
>断定していることでもなく、〜と感じますってことなのに論理的根拠と客観的証拠がないから偏見、人種差別ってw

わかりやすく説明したつもりだったんですがねぇ(^^;
前から同じことを何度も言ってるような気がするけど、意地で言ってるのか、素で言ってるのかわからない。
意地で言ってるにしても、限界があると思うんだけど・・・
私を何とかして排除するっていう目的というか、結論があってー
そのための方法として採用した考えだから、合理性とかは関係ないのかなぁ。
矛盾を指摘されても、同じ主張をを繰り返してるし・・・

>それと女性差別者って言葉、久々に見ましたよ。

興奮してくると、悪口になると思う単語を追加してくるのが、悪いクセですな。
んでもって、気が付くと、新しく生み出したものが最終結論になっているというか(^^;
こー書いてる本人がわからないだけで、周りから見たら、彼の言う迷惑者は、彼自身なわけで・・・
一番「思い込み」が激しいのは、彼だと、何人の人が思ったのだろうとw

そうそう、
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-1608.html#comment3582

コメントが非表示なのに、コメントした人の名前出していいのか?と思うのだがー
これって、リンク先って、VBマンさんがらみかなぁ?
クズだといわれているのがVBマンさんで、後半の部分は、コメントした人に対して、賛同しないって言ってる図?

んでもって、VBマンさんだって罵倒してるじゃねーかと突っ込みが入り、
いいえあれは違います、みたいな未来予想図?w

nightRavennightRaven 2012/08/27 11:52 まぁ...「Sodaさんを排除したい」が目的でしょうねぇ...
自分だけが排除されている現実を認めてしまうことができなくて、それが今回のことにつながった...と。

...というか、Sodaさんにはいろいろと申し訳ないです(^^;
余計なこと書いてしまってややこしくなったような気が...ごめんなさい。

内容がどんどんエスカレートして墓穴を掘ってるのもいつも通りですねぇ...。
過去に言われたことをそのまま言うのも相変わらずだし...。
んで、シャットアウトされた恨みがあるから攻撃対象は@ITにも広がってる...と。

自分がどんだけ危険エリアに足を突っ込んでるかわかってるのかな?
なんかこー...最初は取り繕ってたんだろーけど...もうほとんど素の状態なのが悲しいw

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-1608.html#comment3582
...っつか承認してやれよw
管理者のみのコメントかと思ったら、承認待ちコメントやん(苦笑)
承認せずに回答だけって...ひどいw

やまだやまだ 2012/08/27 15:06 Sodaさん、はじめまして。
ROMっているだけですが、な!での鳥さんスレはずっと見てきています。

先ほど、な!でのお薦めコースをたどってきたのですが、
VBマンさんの2回目のコメントの時点で、100%の確信を持ってしまいました。
あーゆーとこで「永遠と」って書く人って彼しか見たことないのですよね。

で、Sodaさんの2012年8月26日 (日) 16:12のコメント、1行目で水はきだしましたw
もう我慢の限界だったんだろうなぁと思いました。


しかしホント鳥さんのSodaさんへの執着心はすごいですよねぇ・・w

SeroSero 2012/08/27 21:06 しょーじきなところ。
いつまできちんと対応してくれるAhfさんとSodaさんの「やさしさ」に甘えるんだろう。
「相手に根拠が無いのが私の根拠です」って馬鹿の言い訳にしかならんだろうに。

SeroSero 2012/08/27 21:32 すまんす、追記。
つまり相手に協力してもらわなければ、自説の根拠を組み立てることも出来ない訳だ。
相手に確固たる証拠を提示されたら、たちまち崩れ去るものを根拠としている訳だ。

相手の根拠のあるなしに関係なく、自説の根拠を証明する方法を提示されてすらいるというのに。
やらないのか出来ないのかは知らんが。

ロビーロビー 2012/08/28 06:50 >Deppi氏へ
>んでもって、VBマンさんだって罵倒してるじゃねーかと突っ込みが入り、
>いいえあれは違います、みたいな未来予想図?w

人のコメントは非表示にして自分の回答だけを表示するってのがどうもね・・・
承認し忘れているだけかもしれないけど。
しかしVBマン氏=鳥だとしたら、実はコメントなんて無くて別人と印象付ける偽装という可能性もありますわなw

話は変わるけど、おいらは鳥のブログはあまり見てないのです。
情報処理技術をお題目にしてるけど、なんつーかおいらの特に知りたい分野の記事があまりないw
それ以外の技術系のことでもたどり着いたことはないけどw

う〜ん。チラ見しただけだけど、セキュリティやアルゴリズムのカテがちと残念だ。
セキュリティ、暗号、画像処理なんかをかじってるおいらとしてはさわりの部分や持論だけじゃなくて、もっと具体的な内容があると読み応えがあるのよね。

DeppiDeppi 2012/08/28 07:36 >nightRavenさん
>まぁ...「Sodaさんを排除したい」が目的でしょうねぇ...

私も出入り禁止にしたいんでしょうね。
必死なのは、わかるんですが、初見の人が見たら・・・引くんじゃないかなぁ(^^;

>やまださん

どうもー
>ROMっているだけですが、な!での鳥さんスレはずっと見てきています。

正しいウォッチとは、踊り子に触らないのですよw
見ているだけのうちが安全圏であり、ニヤニヤゾーンですわw

>もう我慢の限界だったんだろうなぁと思いました。

まぁ、本当に臨界点までいったら、冗談まぜれないですよw

>しかしホント鳥さんのSodaさんへの執着心はすごいですよねぇ・・w

逆も真なわけでw
まぁ、彼の登場で、時代がかわった感じがします。
他に目立つ人がいなくなったのは、彼が反面教師になっているのかもしれない・・・

>Seroさん
>「相手に根拠が無いのが私の根拠です」って馬鹿の言い訳にしかならんだろうに。

それをおかしいと思わないのが、彼なわけでw

>やらないのか出来ないのかは知らんが。

できたらやってるのが、普通なんですがねぇ。

>ロビーさん
>承認し忘れているだけかもしれないけど。

まぁ、たぶん、普通に忘れているんでしょう、前にもあったはず。

>話は変わるけど、おいらは鳥のブログはあまり見てないのです。

彼のブログが面白いのは、ロジックですね。
電卓とか面白いですよ、新人に見せて、なにがいけないのか考えさせる題材としてはかなりいいです。

nightRavennightRaven 2012/08/28 10:33 なんかこー...(苦笑)

「思い込み」にやたらとこだわるところとか、「謝ればすむ話」とか...
自分が過去に言われたことで、どうにかしてSodaさんを排除したいんでしょーねーw
で、Sodaさんを自分と同じ場所に引きずり下ろしたい...と、彼にとってはそれがかなえば勝利宣言できるんでしょうかね?
まぁ、ほぼありえないですが...w

個人的には「思ったもん」がツボでしたが...これで別人だったらかなり怖いですなw
...そういえば「話し」が使用されていないけど、単純にIMEの変換優先順位が変わっただけ...と思ったんだがどうだろう?

>必死なのは、わかるんですが、初見の人が見たら・・・引くんじゃないかなぁ(^^;
まぁ、知らない人はどん引きするでしょうねぇ...だって怖いw

nightRavennightRaven 2012/08/29 14:22 @ITからの警告きましたね...
彼の被害妄想が加速しそうな気がしないでもないですが...(^^;
そして更にSodaさんへの恨みが蓄積されていく予感...。
まぁ、恨みの対象はSodaさんだけでもないのでしょうが...なんかこー...薄ら寒いものがなくもないです...。
自業自得なんだけど、絶対そうは思わないだろうということが予測できるだけに...。

ロビーロビー 2012/08/29 22:58 警告きたけどVBマン氏の最後の書込み、なんなのあれw

>実質占拠しているのと同じです。
Deppi氏が@ITを実質占拠してるそうでw
VBマン氏曰く、Deppi氏は、@ITの長、実力者、影のフィクサーみたいな存在w

>Sodaさんに異議を唱えたら、鳥と叫べばいいという人たちが何人も見受けられます。
>論拠もなにもなく、ただ鳥と叫べばいいという思考回路が信じられません。
ほんとこの人わけのわからん二極化、二元論が好きですねー。
自分がそれだけ疑われることをしてるってのが分からんのかしら?

>連携を組んでいるのが丸見えです。
連携ってアホかw
自分のやってることを顧みないとかどんだけサウザーだよw
あんたのやってることに反感を抱く人が多いから1:Nの図式になってるってのに。

>そして誰かをそれで排除したことがあるとご自身達が自慢しています。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
つーか、どこからそう断定するだけののネタ仕入れてきたんだ?
おいおい、どこのブログを見たんだ。
んで、なんでそこには書込みしないんだろうなw

DeppiDeppi 2012/08/30 07:40 うぅ、書きたいことは一杯あるけど、時間がないので、後でー
書くのに時間がかかるのよね、私(^^;
前にも書いたけど、1時間ぐらいかけて書いてたりするんだが・・・それを誤読されると泣けるw

SeroSero 2012/08/30 16:12 誤読されるのはある程度しかたないとしても、その後のすり合わせも出来ないとなるとねー。
彼とSodaさんの心遣いの差が、くっきり浮かび上がってくるわけで。

DeppiDeppi 2012/08/30 21:22 なんつーか、運営がストップしてくれたのでよかったんですがー
最後のコメントもリアクションに困る内容だったわけで(^^;
誤読を修正するための説明をさらに誤読というか・・・

一発目の

>ポインタを知っている人多いです。

コレ見たときに、どうしようかとw
まったくといっていいほど、会話になってないわけで(^^;
どこまでいっても自分が中心で、相手がどういう話をしているのか、関係ないみたい・・・

私は、「知らなくても良いこと」の例で「ポインタ」を出しているわけで、
最初の誤読が、

「ポインタを知らない」=VB使ってる人は、知性が低いと私が考えている

なわけで、逆だと説明したら、

「ポインタを知ってる人多い」=VB使ってる人の知性は低くない

ってな主張・・・ですよね、コレ(^^;
書いた本人が、違うといっているのに、最初と同じこと言われても(^^;
後にも先にも、知性がうんぬんって、彼しか言ってないわけで(^^;;;;;;;

>>機能があることと、オブジェクト指向プログラミングが一般的だったかは、別の問題でしょう。
>マイクロソフトがマーケティングしているのを知らないのですか?

需要があったから追加されたって主張は別におかしくないと思うんだけど、
私の主張からみると、まったく関係ない話というか・・・意味が無いというか・・・
必要だったのは、殆どの人がその機能を使っていたという事実があったかどうかだけのはず。
そういう説明もしてあったのに、この回答。

>>当時、処理速度は技術力の象徴的な面もあったので、速度面で劣ることが多かったVBは、下に見られることが多かったという事実です。
>
>それは貴方の願望をかなえる意見を採用しているだけです。
>それと違う意見を持っている人もいます。
>それを持ち出すのであれば、C言語よりもアセンブラを使ったほうがいいという人がいるのを考慮していません。
>コメントの結論と結びつきません。

私の主張は、「C/C++ > VBというイメージがあった」であり、その例として話しているわけで・・・
「それと違う意見」はまったく関係が無い。
これを否定するには、そんな事実はないと証明することが必要。
んでもって、彼が勝手に考えたコメントの結論と結びつかないのは当たり前だと思うんだ、うん。

>SodaさんがC#を好きだからと言って、VBを使う全ての人にC#を使えと考えるのがおかしいです。

そんなこと言ってないし(^^;

>とくに正しい知識もなく、論拠も何もなく、ただ馬鹿にしたいからVBを使っている人を馬鹿にするという意見は差別です。

さりげなく、私の知識を疑い、バカにしてるしw

>何を何人で叫ぼうが、Sodaさんの「VBを使う人を見下したい」という意見は間違っています。

何回もいうが、そんな主張じゃねーし(^^;
結局、そんな主張じゃねーっていってるのを無視して、攻撃してるだけなんだよなぁ。
これがいいがかりじゃなくて、なんだろうと。

こー一杯書いてくれていたが、彼がもっともVBを差別しているような気がするんだよなぁ。
私が書いていないことは、彼が彼の考えで補完しているわけで、その根底にあるのは、偏見ではないかと思うわけです、はい。

PS.
http://blogs.wankuma.com/episteme/archive/2012/08/28/288521.aspx#FeedBack
さすがに、わんくまには突撃してない・・・よね(^^;
エピさん、敵が多いからなぁ。
わんくまのサーバーへの書き込みは彼にとっては、凄くリスキーだから、
なにげに、安全地帯ではあるのかなと思ったり。

floggerflogger 2012/08/31 07:39 Bマン氏は志半ばにして、故郷の巣へ帰還したんですかねえ。
不自然な第三者(VBお姉さん)とかが現れると期待していましたが。
今後の展開予想。
『VBマンは、伝説の彼方に消え去った。そして幾世紀を経た後、彼の精神を受け継いで
立ち上がる新たな者達がいる・・・・』
その名は「VBセブン」!!
以下、VBジャック、タロウ・・・

b3YUWmb3YUWm 2012/08/31 11:17 彼をヲタ女にするとこんな感じ。会話の9割以上通じないところがそっくり。
http://sasakama.s13.xrea.com/sos/n18_858.html

彼はボーダー?自己愛性人格障害?

SeroSero 2012/09/01 19:17 おおう。
επιστημηさんから挑発が入るとは思わなんだ。

>flogger
そのうちVBエースが登場しても、Office付属のVBA扱いなんでしょうなぁ。

VBウーマンVBウーマン 2012/09/02 08:30 Seroさん
インドリさんにもepistemeさんにも失礼ではありませんか?

επιστημηεπιστημη 2012/09/02 11:24 ↑いや、僕は失礼だなんて思っちゃいませんよ。
ここで彼の持論が展開されれば改めて"ちゃんとした"議論ができますから。
Seroさんの仰るとおり、言葉は悪いけど"挑発"しています。

DeppiDeppi 2012/09/02 12:30 >floggerさん
>以下、VBジャック、タロウ・・・

マンってソッチとか思ったりしたが、そのネタが通じるのも爺レベルになったかなと思う今日この頃w
なにげに、仮面ライダーとは差が生まれたかなーとか思ったり、思わなかったりw

>b3YUWmさん

ひさしぶりに、ソレ系みたわぁw
まぁ、過去にそういうの見てた時あったから、私は、ある程度の耐性あるけど・・・
初見の人は、気持ち悪いというか、理解できないというか、作り話だと思うのが正解ですなw

>VBウーマンさん

VBウーマンさんの心配もわかるけどね。(^^;
私も「ちょwwwエピさんなに言ってるのwww」とか思ったクチだったり(^^;
ある意味、エピさんも長くウォッチされているわけで、「こう考えてるんだろうなー」みたいなものは、
感じるんですねぇ。

>επιστημηさん

結局のところ、VBマンさんは持論をもたずに、私を攻撃していただけってことになっちゃいましたねぇ。
ちゃんとした・・・というか、スジが通った意見を出せば大分違ったでしょうに。
悪く見れば、「挑発」、良く見れば「弁解のチャンス」だったわけですが・・・
既にブロックされているという落ちがあるかもしれないので、結果、挑発止まりかもしれませんねぇ(^^;

いや、もしかしたら、なんらかの意見がアップされたのかもしれませんが・・・
今までと変わらない内容だったら載らないわけで・・・
どちらにしても、結果的に何も載ってないってことは、新しい意見はなかったということでしょうね。

彼の主張を通せば、議論らしい議論はできないわけで・・・
彼の発言自体が、彼の主張を崩していたという悲しい現実に、気が付かないのは、彼だけだったと・・・

PS.
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-1615.html
エピさんとこの新人が、ここを参考にしていないことだけを祈りますwww

SeroSero 2012/09/02 14:07 えー。「VBマン」さんが挑発されたーってのに「インドリ」さんに失礼って言われちゃったー。(棒)

SeroSero 2012/09/02 14:22 連投失礼。
「επιστημηさんがVBマンさんに助け舟を出した。」と表現すれば良かったんだろうか。
どちらにしても、インドリさんに失礼になる意味がワカランが。

επιστημηεπιστημη 2012/09/02 20:39 もちっとホネのある一面を期待してたんだが、ことごとくがっかりさせてくれますねー

TT 2012/09/05 15:19 「あなたはhttp://indori.blog32.fc2.comを管理している
インドリさんと3次元的に同一な人間ではないの?それは間違いなの?」って聞きたいなー

DeppiDeppi 2012/09/06 05:58 >Tさん

一瞬、「俺が?」とか思ったw
・・・が、彼が実在すると考えるより、誰かの自演や仮想キャラだと思うのが普通の発想だよなとも思った。

鬼塚鬼塚 2012/11/11 17:08 テーマに反対、しっくりこなかったら、意見なんて書かなければいいんじゃないの?
めんどうなことになるだけだよ。このブログで自分に書きたいことをかけば・・・
それで飯を食っている、金をもらっているエンジニアにちょっとしたことでも否定すれば、ムキになられても仕方がないよ。
もっと相手の立場を考えて発言しろってことだね。

DeppiDeppi 2012/11/12 19:57 >鬼塚さん
>テーマに反対、しっくりこなかったら、意見なんて書かなければいいんじゃないの?

自分の意見が異なれば、異なるほど自分の意見を書き込んで、他の人の意見を聞きたくなるのですよ。
もちろん、場所と相手を選んでますが(^^;

鬼塚鬼塚 2012/11/15 16:47 Sodaさん

>利便性を求めてVBらしさが失われるなら、VBに固執しなくてもいいでしょー
>VBに固執するなら、VBらしさの強調のほうが、よりいいんじゃね?ってな話。
>オブジェクト指向ばんざーいってな価値観の中にVBが巻き込まれなくてもいいと思うんですよねぇ。

全然言いたいことの意味が不明確だと思います。何が言いたいのかはっきりさせたほうが読者が増えると思います。
なんで、「オブジェクト指向ばんさーい」ってのが出てくるんですか?唐突な印象を受けます。

DeppiDeppi 2012/11/15 19:15 >鬼塚さん

この話は、トラックバック先で、イロイロ話させてもらったので、
詳細は、そちらを参照してもらうと、伝わるかなと(^^;

http://d.hatena.ne.jp/nightRaven/20120827/1346047423#c

「オブジェクト指向ばんざーい」は、オブジェクト指向じゃなきゃ駄目みたいな風潮イメージですね。
Ahfさんのコラムから派生したコラムなどをみた私のイメージ。
こーフィーリングで書いてるので、意味不明な部分もたぶんにあるかもしれません(^^>ブログ

いや、純粋の文才がないだけなんですが・・・わたしなりにわかりやすく書いたつもりなんでw

鬼塚鬼塚 2012/11/16 08:13 URL見たけど、やっぱポイントがはっきりしないっていうかなんか・・・

VB.NET はオブジェクト指向言語です。その前提からSodaさんの主張って曖昧になっていませんか?
私の意見としては、C#もVB.NETも同じ.NET FRAMEWORKで動作します。
CやJAVA, JAVAScriptなど知っている若手のエンジニアならば、C#お奨めです。
ただし、社内標準言語として90年代からVBならば、そのまま踏襲してVB.NETを標準にしてしまう、
ユーザー企業やSIerがたくさんいてもおかしくないです。特に日本のユーザー企業なんて頭が固いし、
既存のVB資産の維持が大事ですし、それらをすべてC#で書き換える金などありません。
それですから、VBerは商売になるのです。

DeppiDeppi 2012/11/16 23:07 >鬼塚さん
>VB.NET はオブジェクト指向言語です。その前提からSodaさんの主張って曖昧になっていませんか?

私がVBらしいといっているVBは.NETになる前のVBなので(^^;
まぁ、主にVB2.0がイメージ対象かな、自分にとって、VB2.0が一番インパクトがあったので。
私は、.NET以前と以後のVBは別物だと思うのですよ。
.NET以降のVBはC#の書式違い、悪い言い方をすれば劣化C#ではないかと疑っているわけでw
それならば、いっそ、VBは.NETに載せずに独自進化したほうが、皆が幸せになれたのではないかと考えたと。
オブジェクト指向になじめない人がそちらを使うことで、オブジェクト指向っぽい何かを使うVBerが無くなるのではと。

鬼塚鬼塚 2012/11/18 17:40 Sodaさん

>オブジェクト指向になじめない人がそちらを使うことで、オブジェクト指向っぽい何かを使うVBerが無くなるのではと。

VB.NETはオブジェクト指向言語なのですから、オブジェクト指向になじめない人が使っても、
いつまでたってもコンパイル(ビルド)もできませんよ。

サンプルプログラムをパクリながら、VB.NETで開発したとすると、オブジェクト指向プログラミングが出来なかった人
が結果として、オブジェクト指向っぽいプログラムを作るようになります。パクリだけでは、思ったように動作しませんから
いろいろ調べたり人に聞いたりするわけです。Sodaさんの主張はおかしいですよ。

VB2.0時代のVBがオブジェクト指向っぽいのは、プロパティだけ。というのが中途半端だったわけです。
どうもSodaさん自身 .NET Framework の知識が十分にあるとは思えないのですが・・・

DeppiDeppi 2012/11/18 22:00 >鬼塚さん
>VB.NETはオブジェクト指向言語なのですから、オブジェクト指向になじめない人が使っても、

なんか会話のズレを感じるんだけど(^^;
VB.NETがオブジェクト指向言語だから、それ以前のオブジェクト指向言語ではなかったVBを使っていた人は、
VB.NETを使わなくてもいいように、従来形式のVBが残ればよかったのではないか?という話ですよ?
そして、従来形式のVBが残るなら、VB.NETはなくてもよかったはず。

このように、すみわけができれば、VBに対する悪いイメージは無かったのではないか?ってな仮説ですよ。
似て非なるVB.NETを作ってしまったことが、闇を作ったのではないか?というのが、
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/ahf/2012/07/visualbasic-6a15.html
Soda 2012年8月30日 (木) 18:25

本来は、そういう話だけで進むはずだったんだけどなぁ、そのコメント欄(^^;

まぁ、悲しいことに、開発環境の変化はある意味強制的に行われてしまう状況ですからー
その変化に適応できない人は、本人も、そして、その周りも不幸になるわけです。
大ヒットだったVBは、その影響が大きく、特にIT系には深い爪あととして残ってるのではないかと(^^;

鬼塚鬼塚 2012/11/19 09:43 >なんか会話のズレを感じるんだけど(^^;
自分のブログだから、自分の思い通りにならないからといって、せっかく見に来ている読者に「会話のズレ」
とかいうのは失礼ですぞ。あなたの文才がない書き方にも問題がありますぞ。

>本来は、そういう話だけで進むはずだったんだけどなぁ、そのコメント欄(^^;
ようするに自分のつぶやきだけで、何のレスポンスもなく済んでしまえばいいと思っているんですね。
それではブログなんてやめてしまったほうがいいですぞ。

DeppiDeppi 2012/11/20 18:10 >鬼塚さん

気分を害されたなら申し訳ないです。
誤読させてしまったのか、私が理解できない上のステージの話なのか、わからなかったというのが、
正直なところです。

>ようするに自分のつぶやきだけで、何のレスポンスもなく済んでしまえばいいと思っているんですね。

うーん、そう見えるのかぁ(^^;
私視点だと、VBマンさんに会話の邪魔されたってな感想になるんですよ。
邪魔されなければ進んでいただろうと思うのが、鴉さんとこのコメント欄ってな感じかな。

まぁ、VBマンさんが現れなかったらどうなってたかなんて、一方的な願望でしかないんですけどね。(^^;

J++J++ 2013/01/11 23:38 > VB2.0時代のVBがオブジェクト指向っぽいのは、プロパティだけ。というのが中途半端だったわけです。
> どうもSodaさん自身 .NET Framework の知識が十分にあるとは思えないのですが・・・

うわぁ。これはひどい。えらそうなことをほざいておいて、わかっていないのはあなただという痛い例ですね、これ。間違ったことを言っているくらいならかわいいものだけど (誰だって間違いくらいあるし) 前提が間違っているのにそれをもとに叩くのは、あなたは痛い子代表ですね。

プロパティが OOP と言えるだなんてはつみみです :-p
関節アクセスなんて構造化言語時代からあるのだから、どう考えても OOP と言える条件ではないですね。

J++J++ 2013/01/11 23:44 それと Deppi さんは文才がないわけじゃないですよ。
あなたが読解力がない、あるいは読み解く前提となる知識がないだけです。
Deppi さんは基本長文なだけで(笑) 文才がないわけじゃないです。
逆にそんな細かいところまで説明せんでもわかりますってと思うことの方が多いのだけど、読解力がない人もいるから Deppi さんくらい丁寧に、いやもっと丁寧に書かないといけないのかしらと考えさせられました。

> せっかく見に来ている読者に「会話のズレ」とかいうのは失礼ですぞ

いるよね・・・こういう (まだ何も買ってないけど) せっかくきた客に失礼な態度するな!とかいう勘違いちゃん。見たりコメントしてきたのはあなたの方だろwおつむが哀れすぎw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Deppi/20120818/1345269284
Connection: close