挑戦者ストロング このページをアンテナに追加 RSSフィード

2003/10/11/12/
2004/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/

2008/08/26 火

おとなの おとこだ

「スカイ・クロラ」でひどい目に遭う

| 「スカイ・クロラ」でひどい目に遭うを含むブックマーク 「スカイ・クロラ」でひどい目に遭うのブックマークコメント

先日、歌舞伎町ミラノ座で「スカイ・クロラ」を観てきたところあんまり退屈な映画だったのでビックリした。かつて激怒した「イノセンス」よりつまらない。

CinemaScapeをはじめネット上の評をいろいろ読んだが、皆さんこの映画のテーマや主張をしっかりと受けとめたうえで、ご自分の考えを書かれているようだ。

残念ながら、オレにはこんなクソ退屈なクソ映画から作り手のメッセージとやらを読みとる根気はなかった。押井が何を主張しようが構わないが、テーマ以前にこの映画はつまらなすぎる。オレの感覚ではこの映画、人さまに話を聞いてもらう態度とはとても思えなかった。みんな忍耐強いなあと思う。いや、ホントにみんな忍耐強すぎないか? 優しすぎないか? これほど観客に無条件の忍耐と優しさを一方的に要求できる押井守の感覚に、オレはついていけない。押井守に限らず平気で退屈な映画を作る監督すべてに言えることだが、いったい彼らは「お客さんが寝ちゃったらどうしよう」とは全然考えないのだろうか。心配じゃないのだろうか。

オレは、もう押井守は映画を作ってはいけない人だと思った。押井守に無限の愛情を注ぐ押井オタは決まって言うんだよ、「いや、押井だから」と。オレが押井守をけなすポイントはすべて「いや、それが押井らしいところだから」「そういう押井らしさこそ素晴らしいところなのだ」と皆さんそうおっしゃいますよ。

「押井だから」じゃねえんだよ、こういうクソ映画のせいで映画というジャンルそのものが痩せていくんだよ。普段映画をあんまり観ない一見さんが宣伝に誘われてなんとなく劇場に足を運んで「スカイ・クロラ」なんか観てみろよ。もう二度と劇場で映画を観ようとは思わないぜ。「いやあ、さすがにそんな事ないよ」と思ったそこのあなた、いやこれホントにホントだぜ。その重みを、少しでいいから考えてください。

前の方の座席に座ってたオレは、上映が終わると後ろを振り向いて他の客の顔を見てみた。ほとんどの人は「うわあ…何これ…」みたいな険しい表情をしてた。道端でネコの死骸を見かけた人の顔だったぜ。それ以外の人は寝てるか、寝起きの顔だった。こういう極めて普通の反応を一切なかったことにして、やれ若者へのメッセージだのやれ時代性だのともっともらしいことを言われてもそんなん知らんがなと思う。ああ、こういうこと書いてると友達なくすなあ。でもホントにそう思うんだよなあ。

「何言ってんだ、スカイクロラはメチャ面白かったぜ!」と本気で思ってる方々には申し訳ない文章になってしまいました。そういう方は…まあその姿勢で頑張ってください。

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

ayaaya 2008/08/27 11:01 確かにつまらなかった 1/3位寝てました
友人はこれを映画祭に出品して大丈夫なのかと心配してた

hogehoge 2008/08/27 14:01 押井が映画を作っちゃいけないんじゃなくて
あんたが押井の映画を観に行かなきゃいいだけだと思うよ
煽りでもなんでもなく

DersuDersu 2008/08/27 14:31 ホントそう思うよ、イノセンスで判ってたことなのに。映画観て怒って呪詛吐いて嫌われるというまったく同じことをわたくしイノセンスの時にもやってるんだよねえ…よーしつぎこそはもうみないぞ!

hirotowhirotow 2008/08/27 14:42 つまらないのは同意。
真面目系のアニメだとキャラクターや俳優で魅せられない分不利なのはわかるけどちょっと退屈すぎた。
改善点としては三谷とかヤンデレ系キャラをもう少し早く出すとか、戦闘シーンを一人称中心にするとかすれば少しはましになったと思う。

sendaisendai 2008/08/27 15:39 私もつまらなかったです。
初日に銀座で見たのですが、映画で寝たのは初めての経験でした。
イノセンスはまだ我慢できましたがスカイクロラは酷かった。

通りすがり通りすがり 2008/08/27 17:11 爆笑の渦で寝てる暇がないものをというのなら、次は「カンフーダンク」みたいなのをご覧になるのはいかがでしょうか。
 
普段映画をあんまり観ない一見さんが宣伝に誘われてなんとなく劇場に足を運んでも大丈夫なように、
「単純にバカ騒ぎしたい人向け」や「観た後に眉間に皺を寄せて理屈をこねくりまわしたい人向け」
のような注意書きが必要かもしれませんね。

trshugutrshugu 2008/08/27 17:15 新境地ツンデレ・・・

linemarkerslinemarkers 2008/08/27 20:40 うーん。そうか。つまらないか。つまらないのか。

押井守監督の映画を初めてみる、年数回しか映画館に足を運ばない私ですが
とてもおもしろかったですよ。

演出も控えめで心地よかったなぁ。
湿度の低い夜の深夜1時からのスーパーレイトショウで見たから
それもよかったかなぁ。

atozatoz 2008/08/27 22:31 はてブでは炎上塔で「60分ドラマでも見とけ」やらリテラシーの低い人呼ばわりされていますよ…ククク…ゆかいゆかい!

amasakiioriamasakiiori 2008/08/28 00:28 その姿勢で頑張ります

55 2008/08/28 02:27 「ポニョ」の今回に勝るとも劣らない素晴らしい評にはコメントがつかず、こちらにはワラワラと…。

DersuDersu 2008/08/28 02:48 >id:atoz おかしいな、こないだは柳沢きみおをクソマンガと書いても誰からも怒られなかったのに。あと記事タイトルは我ながら天才的だと思った。
>id:amasakiiori まさに部長を想定しての一文でした。ここ10年は押井守が駄作撮っても部長たちがそのたびに持ち上げ続けるから今こんなになっちゃったんじゃないか、という気も凄くするのですが…

bosszaru21bosszaru21 2008/08/28 04:44 私は本当に心から楽しんで見たので(と言ってもまだ2回しか見てないですが)、どうしてこんなに酷評されるのかわからんです。これに懲りずに次も見てください。これは押井オタとしてではなく、IGの株主としてのお願いです。

DersuDersu 2008/08/28 13:00 >bosszaru21 御無沙汰してます。酷評の理由…そうですね、「気のきいた飲み屋に行こう」と言ったあと絵に描いたような「気のきいた飲み屋」が出てくるところが死ぬほどダサいなあと思いました。好きな人は、ああいうところもカワイイんでしょうけど。

さんまさんま 2008/08/28 14:49 イノセンスは祭りの終わりを認めたくないおっさんのしみったれた話
スカイクロラは原作読めば解るが押井のせいではなく、小説を書いた森の原作の雰囲気自体が陰々欝々とした自問自答の禅問答話
このままぴったり再現できる監督といえば押井しかいなかったというのが正解
ちなみに、森の作品で言えば四季も押井節を髣髴させる節がある
他の作品ではそうでは無いんだけどね

押井だからこうなったではなく、この映画に関しては森と押井はそのままイコールの世界観を持ってこうなるべくこうなったという事

通りすがり通りすがり 2008/08/28 20:01 予告編から既に死臭を発していたよ

bluefieldbluefield 2008/08/29 04:03 「気のきいた飲み屋」で哲学問答してるところはたしかにカワユスにして堪らないのですが、娼館でジャジーな曲を流すのは死ぬほどダサいので勘弁して欲しいとは思いましたよ。
「立ち食い」や「ミニパト」を捕まえて我ら押井オタが褒めるからこんな映画が存在するんだ、と責められたら土下座でもハラキリでもなんでもしますが(一応私はミニパトにも立ち食いにも怒りましたがそれでも連帯責任は取るよ)、
スカイクロラだのイノセンスだの攻殻に関してはなんちゃってサブカルが押井を持ち上げたからじゃないかな。
そこら辺りはこのエントリを炎上させてる人達がびっくりするほど差別的なところにも現れていると思うんだけど。
以上はパト2を50回以上見てる男の戯言ですが。

DersuDersu 2008/08/29 04:08 差別的というならオレも十分に差別的ですのでトントンかなーと思います。あとパト2見すぎです。立派です。

kionakiona 2008/08/29 23:00 がっこんがっこんがっこんv

469469 2012/02/05 16:10 批評がすばらしい。私の評価も、「また押井のオナニー全開www」。つまらん。