挑戦者ストロング このページをアンテナに追加 RSSフィード

2003/10/11/12/
2004/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/

2012/05/03 木

夢が金に屈するところばかり見せつけられている

| 夢が金に屈するところばかり見せつけられているを含むブックマーク 夢が金に屈するところばかり見せつけられているのブックマークコメント

先日、キリンビバレッジが新商品「キリンメッツコーラ」のCMに「あしたのジョー」の版権キャラクターを使用した。

キリンビバレッジCM情報・キリンメッツコーラ「矢吹ジョー篇」

D

「あしたのジョー」はオレにとって大切な大切な、かけがえのない漫画だ。矢吹丈をはじめとする登場人物たちは、今も我が胸の中で生きている。個人的な思い入れは、到底ここで書ききれるものではない。一方で「ジョー」が国民的な人気漫画であること、知名度抜群のキャラクターが広告に使用された場合の効果のほども理解できているつもりだ。

こういうことは、今に始まったことではない。1994年、日本生命はCMに矢吹丈、力石徹、丹下段平を出演させた。ジョーに生命保険… 悪夢じみた冗談にしか聞こえないんだが、現実にCMは作られた。アニメが制作され、当該キャラクターの声優たちが声をアテた。そして2012年、今回は矢吹丈がハンバーガーやピザをむしゃむしゃ食べ、だけどキリンのコーラを飲むから減量もヘーキ、というわけだ。

こんな愚行を、人類はいつまで繰り返すのか。作家の魂が作品を生むとするならば、オレたちは死ぬまでにあと幾度、金が魂を踏みにじる場面を見せられなくてはならないのだろうか。作品に見いだした夢が現実の金に屈するさまを、何度耐え凌げば勘弁してもらえるのだろうか。

キリンは立派な大企業であり、当然ながら版権使用料を払い作者許諾を得たうえでCMを作っている。だからこのCMに問題はない。それが理屈だ、よく判る。だけどそれって、100兆円払ってモナリザを買っちゃえば、あとは焼こうが裂こうが持ち主の自由って理屈だよな。そして理屈がどうであれ、オレはモナリザ焼くようなやつは人類の敵だと思う。意識をなくすまで殴るべきなんだ。

梶原一騎の作品の出版状況は芳しくない。ジョーや飛雄馬が大企業に金で雇われ、広告の片棒を担がされるたびにオレは我慢を重ねてきた。不愉快なCMでも、それがご遺族の収入になるのだ、そう自分に言い聞かせてきた。だが事ここに至って流石に文句のひとつも言いたくなった。せめて、このクソCMを作らせたクソ責任者の名前くらいは教えてほしいものだ。

それにしてもいったい、これはどうしたことだ。キリンのような大企業が世に出すCMである。何十人、何百人の大人が関わっている、大きな仕事の筈だ。関わった連中、誰ひとり、このCMはファンの反感買いますよ、やめましょうとは言わなかったのだろうか。誰も疑問に感じなかったのだろうか。こんな企画が通って世に出てしまうという事実に、背筋が凍りつくような悪寒を覚える。寒い時代だとは思わんかね… なんぼ危険でも原発がバンバン建つわけだ。なんか納得してしまうよ。

少しばかり前、トヨタはCMで「ドラえもん」の実写版をでっちあげた。それはもう、目を覆いたくなるような醜いCMだった。金、金、金さえあれば、どんな無法だって許される。作者がくたばってりゃ、さらにやりやすいってなもんだ。かくて、実在こそせぬものの永く大衆に愛されてきた架空の人格たちが、次々と資本の前に屈して汚れてゆく。マネー。マネーイズクレイジー。(浜省)

そう遠くない将来、宮崎駿や高畑勲、鈴木敏夫たちの没後のことを考えると今から頭が痛い。ジブリの版権キャラなんて、ありとあらゆる大企業が欲するに決まっている。ナウシカがチコの実ならぬキャラメルを食べてニッコリ笑い、トトロがスナック菓子をメイに手渡すだろう。海賊ドーラは丸大ハムにかぶりつき、イタリアのブタはサイゼリヤ、魔女のキキはヤマザキ春のパン祭り、ポニョは元気にチキンラーメンをすするのだ。そして節子はサクマドロップをなめるのだ。いや、節子はなんだかそれでいいような気もするけれど。鈴木P、ちゃんと未来を睨んで版権を整理しておかないと、この悪夢はそう遠からず現実になるよ。賭けてもいい。

kmkm 2012/05/03 11:02 100%同感します。よくぞ書いてくれました。

yuyu 2012/05/03 22:00 役者が役そのものだとは思われないように、作品は作品、二次利用は二次利用と
切り分けて考えれば良いのではないでしょうか。

あと、最後の行に書かれている「未来を睨んで版権を整理」が何を指すのかは判りませんが、
作品の発表(or著作者の死後)50年たてば誰でも自由に使えるのですから、いずれ悪夢は訪れますよ。

かかきかかき 2012/05/04 00:29




ったいなりますね。 鳥山明やジブリなどのアイコンは。

EAbase887EAbase887 2012/05/04 03:05 非常に毎回興味深く読んでおります。前項のディズニーランドCMはクソだ宗教CMじゃねえかこの野郎ディズニーこそが世界で成功した人間革命かコラというのも含めて同意です。

こちらもまた死にたくなるくらいダメージあるのは件のエヴァ髭そりCMでして、あれは作者も存命にあるに関わらずの蛮行。新劇場版時代の暗部ですよ。

norinori 2012/05/04 08:40 悪評であれ、話題になれば広告の意味がありますからね。
貴方がこうやってネットで話題にするのも、ありがたがるんでしょう。

しかもですよ、CMは叩かれても、製品は  ああ、あのCMの・・・って買われてくってんですから。

aa 2012/05/04 09:17 まだテレビなんか見てんの?
いい加減、単なる大衆煽動装置でしか無いと知りなさい。
制作側はこういう意見目にしてもほくそ笑むだけだよ。

zzzzzz 2012/05/04 13:49 金がどうとか言うならパチンコ業界に先に意見して欲しいです
そっちはあえて無視してんですか?

ももんがももんが 2012/05/04 20:32 気持ちはわかるけれども、キャラを一切使わせないというのはディズニーと同じではないでしょうか。
彼らは己の欲のためにキャラクターを囲い込み、一切の自由を剥奪して老いることさえ許さない。
それはやはり問題があることだと思います。

原作者がそう書いたわけでもないのに、CMでの振る舞いをキャラ本人の振る舞いと決めつけること自体、彼らに対して失礼に当たります。
アレはよく似た別のナニかです。
本物の彼らがあのような振る舞いをしないことは、誰よりも我々が知っているはずではないですか。

ふらりふらり 2012/05/04 22:26 CMに使われるのはそんなに良くないことですかね?
メディアにキャラクターが露出されることによって作品が見直されたり、新しいファンを獲得することもあるかもしれない。
過度にイメージを損なうものでなければ問題ないと思うのですが。
嫌儲主義なのでしょうか。

aaaaaa 2012/05/04 23:33 かつて一世を風靡したアイドルが落ち目になり売春先を探しているところ、バブル気分の抜けないおっさんが札束で顔をぺちぺちして身請けするって事例は今後ますます増えそうですね。

いけにえいけにえ 2012/05/05 07:03 このメッツコーラのCMはどうかと思うし、他のCMはTVを長らく見てないので知りませんが、
キャラクターが異様な使われ方をしてなければそのぐらいはいいんじゃないでしょうか。

以下は伊集院光がラジオの中でこのCMに触れたときのネタなんですけどね。
マンモス西がコーラを飲んでいてジョーがこのコーラ野郎!バシーッ「これはトクホのコーラや!」
これなら納得ですよ! 西が減量苦のとき誘惑に弱かったのは原作通りだから!

広瀬広瀬 2012/05/05 11:02 久しぶりに、心の底から全面的に同意するエントリに出会いました。
本家をないがしろにするパロディCMは最悪です。
あしたのジョーをCMに使いながら、ジョーのストイックさと白木葉子の気位の高さを同時に破壊するという意図がわからない……
夢を見せてくれた作品が金の力に屈してゆく姿は悪夢としか言いようがありません。

anan 2012/05/05 12:37 放映当時中学生という
まさにEVA直撃世代ですがカミソリのキャンペーンは笑って楽しんでますよ
投稿者の言い分も理解できますが、同時に頭が堅すぎるのではとも。
もう少し肩の力を抜いても構わないのでは?

aaaa 2012/05/05 13:27 なんで「ファンは反感を持つ」って前提で話をするんだろう
俺は面白いCMだと思ったけど。
ジョーファンの統計でも取ったの?

GMGM 2012/05/05 23:09 気にいらないCMにNOを叩きつけるには不買しかないと思いますよ。
以前ジョーが減量苦に負けてカップ麺を食べるCMがありましたが、あの放送後、自分はあの企業のものを一切購入していません。

同じジョーのパロディCMでもBOSSのものは面白かったのになあ

DersuDersu 2012/05/06 00:01 >EAbase887さん
オウシュウ・ベイコク・ベースさんだ! こんにちは、ブログ読ませていただいております。
ヒゲそりゲンドウはびっくりしましたね。この記事は「二次使用によって揺らぎ壊されるキャラクターの純度」という話にしたかったのですが、怒りのあまり、CMに怒るだけで終わってしまいました。

>他の方々へ
伊集院の「深夜の馬鹿力」は聞いてましたよ。西(TV版)のモノマネが意外に似てました。
「何が逆鱗に触れるか」はひとそれぞれです。この記事は「オレはこれに激怒したぜ」という自分語りに過ぎません。

>煽りの匿名連中
「まだテレビなんか見てんの?」 お前誰?
「そっち(パチンコ)はあえて無視してんですか?」 いやー別に
「ジョーファンの統計でも取ったの?」 知りたきゃ自分でとれよ

iweiwe 2012/05/06 10:28 サザエさんの作者はアニメは自分が描いたんじゃないんで
全くの別作品としてとらえてたそうです。
自分もそういうCMみてもただの二次創作としか思いません
例えば中国のパクリ商品を見て怒りますか?逆に笑えます、そんな感じです。

iwaoiwao 2012/05/09 21:03 自分に同意しない意見は全部煽り扱いかよ。
自分語りなら自分語りで、ファンを背負ったかのような発言すなよw