Hatena::ブログ(Diary)

diaの備忘録

2010年05月01日

就職活動で役立ったもの(IT学生編)

最近、就職活動を終えました。就職活動にこれは役立った!というものをIT学生なりにまとめてみます。

iPhone

お役立ち度: ★★★

巷でも「就活には是非iPhone!」みたいな文句をよくみました。実際、私もiPhoneにはかなりお世話なりました。ざざっと列挙してみると、

  • 地図が確認できる。3GSならそれなりの精度で方位も確認でき、初めての土地でも目的地にたどり着ける。
  • Google DocsにESや履歴書、企業研究をまとめてあったので面接前にいつでも確認できる。
  • Google Calenderにスケジュールが一元管理されているので、予定がかぶる事がない。
  • マクドナルドにいけば、高速通信で調べ物(企業情報など)ができる。
  • 最寄り駅を自動認識して乗り換えを案内してくれるアプリがある。
  • 新聞がよめる。
  • 暇つぶしのゲームやラジオがある。

などです。地図・メモ帳が必要なし、というのがありがたかったです。

外部バッテリーは必須です。上記のようにiPhoneに頼りっぱなしだと、いざ電池が切れた時に本当に何も出来なくなります。私は、乾電池を使用するタイプを使っていました。乾電池にはeneloopを使いました。

ビックカメラSuicaカード (View Suica カード)

お役立ち度: ★★

Suicaは首都圏で就活する人にはもはや必須だと思います。ですが、毎回チャージが面倒です。Suicaはオートチャージできる仕組みがあり、それができるのがView Suica カードです。

View Suica カードはたくさん種類があるのですが、その中でもお勧めなのはビックカメラSuicaカードです。年会費は実質無料*1なのはビックカメラSuicaカードだけです。提携カード(Type II)も含めると他にもありますが、JRが管理しているカードと比べると特典が少なくなってしまいます。ですので、ビックカメラSuicaカード がいいかな、と思います。


ちなみに、ビックカメラSuicaカード は普通の買い物にでも、クレジットカードとしても使えますが、そこまでポイントが高くつきません。私はジャックス R-styleカードと使い分けています。JRで切符を買う時以外は、R-styleカードを使っています。

VAIO type P

お役立ち度: ★★

iPhoneを持っているとはいえ、PCでないと出来ないこともあります。私は、空き時間にマクドナルドに行って、研究室のマシンにログインをして研究をしていたりしました。

VAIO type Pとネットブックとの違いは、サイズがすごく小さいのでかばんにいれていても全然気にならない事です。ネットブックはA4サイズなので、結構かさばります。ただし、重さはネットブック並みなので腕が疲れるかもしれません。

SkypeOut

お役立ち度:

会社に電話する機会が多くなるなと思い、Skypeクレジットを買っていました。電話をするときにはSkypeOutを使っていました。1500円分買っていましたが、今は600円くらい残っています。

ただ思っていたほど、電話をすることがなく、あったとしても先方から折り返しお電話をもらうことが多かったため、そこまで使いませんでした。

また、携帯から電話するの料金を比較してもそこまで変わるわけではありません。

SoftBank
    ホワイトプラン     21.00円/30秒(1-21時までSoftBankへは無料)
    Wホワイトプラン    10.50円/30秒(1-21時までSoftBankへは無料)
    シンプルオレンジS  15.75円/30秒

Skype
    固定電話へ       約 2.66円/分
    携帯/IPへ        約17.50円/分
    ※接続の度に9.9円の接続料がかかる
    ※クレジット有効期間は使用後180日間
    ※番号は非通知

※ 料金は各自で確認して下さい

何よりSkypeOutで一番困ったのが、通話開始十秒くらいがどうも品質が悪いみたいです。つまり、名乗っている時に品質が悪いので、何度も自分の名前をいうことになりました。3,4回に1回くらいの頻度で品質が悪い状況が発生していた気がします。

Edy

お役立ち度:

就活ではコンビニを利用する事が多かったため、電子マネーは重宝しました。Edyはどこのコンビニでも使えるので便利でした。ただ、私はiPhoneしかもっていないので、カード型のEdyを使っています。カード型はチャージが面倒なのが難点です。チャージ方法がレジかパソリくらいしかありません。なので、Suicaが使えるところではSuicaで支払っていました。Edyでもオートチャージできないかなぁ。。。


こんな感じです。IT学生ならではのアドバイスになっていれば幸いです。

*1:年1回の支払いが必要