CSSSpriteとJSによる極簡単なアニメ

ちょっと仕事上、Flashをつかうほどでもない局面で、
JSで簡単なアニメーションが要求される場面が出ました。

なんで、勉強のためにちょっとアニメーションを作ってみました。
http://futsaltacticsboard.appspot.com/JSExperiment/skelton_anime.html
ソースはブラウザで見れます。

いろいろ調べましたが、canvasなど最近のHTML5の機能や
enchant.jsのような最近のライブラリは、IE9移行でしか使えないことが
わかったので、IE8でも動くDHTMLの技術を使うことにしました。

つまりは、CSSのbackground-imageを使うCSSSpriteと、
JSのsetInterval、setTimeout関数を使ったアニメーションです。
これだけでもファミコンドラクエレベルの表現であれば、可能なようです。


個人的感想ですが、やっぱりJSのようなライトな言語より、自分はC/C++のような低水準言語の方が好きですね。
JavaGCでさえ余計なものに思うくらいなので。。
バイナリアンを自称できるくらいになりたいものです。