cocos2d-xでxcodeプロジェクトを作成した時に最初にすべきこと

意図せず釣りっぽいタイトルになってしまった。。。

ここではinstall_template.shで導入したテンプレートを使ってxcodeプロジェクトを作成した時に最初にすべきことを書きます。

一言で言うと、それはResourcesグループとClassesグループのPathを設定することです。

XCodeのプロジェクトは、ファイルを入れるフォルダのことをグループと呼んでいて、このグループの木構造はプロジェクト不フォルダの実際のなフォルダ構造そのままとは限りません。
グループの場所が、プロジェクトフォルダ外の全く別の場所に結びついていても構わないわけです。

XCodeのウィンドウの左側(NavgatorのProjectNavigator)でフォルダのアイコンをマウスでフォーカスすると、ウィンドウの右側(Utilitiesのinspector)のIdentityというところに情報が出ます。
この中のPathが、ResourcesフォルダとClassesフォルダではNoneになっています。
つまり設定されていません。

このままの状態だと、[Add Files To...]でグループにファイルを作成すると、プロジェクトフォルダ直下に入ってしまい、実際のResourcesフォルダ内に作成されません。


対処方法は簡単で、Noneと書かれている部分の右にあるアイコンをクリックして、Resourcesフォルダの場所を教えてあげてください。
(Relative to Groupを選択した状態で行なってください)
そうすると、Resourcesグループに最初から入っていたファイルたちが、ProjectNavigatorで赤文字になると思います。
これは、格納されていたグループのPathの値が変わったことで一時的にファイルのPathがわからなくなっているのです。
それらに対しても、ProjectNavigatorですべてフォーカス選択した状態で、inspectorでNoneの右のアイコンをクリックし、Resourcesフォルダの場所を教えてあげると、赤文字状態は解消されます。


この問題は、project_creator.pyでは発生しません。
install-template.shが悪いんだから修正してPullRequestしろよ、という話なのですが、僕が面倒くさがってるだけです。
誰かやってくれると嬉しいな〜