Blog Keyword Visualizer

Sonetが「Web2.0 Salon」なるものを開設したというので見てきました。どいつもこいつも2.0だなぁ。
で、とりあえず「Blog Keyword Visualizer」を落としてきました*1。何でもblogで流行っているキーワードやその繋がりをヴィジュアライズして見せるのだとか。まぁこういうものは百聞は一見に如かず。動かしてみないとね。
 この手のソフトが今時ブラウザ上でなくてダウンロードパッケージってあたりで、大して期待できないかなぁ、と思ったのだけど、立ち上げてみるとこれがなかなか面白い。

立ち上げて放っておくだけで真ん中からキーワードとキーワードの繋がったクラスタオブジェクトがぽこぽこ生まれ出てくる。
 テクノサウンドとかかけながら眺めてるだけでトリップ出来そうな感じ。

で、キーワードをダブルクリックするとそのキーワードがSonetの検索ページで検索された結果をブラウザで出してくれるし、キーワードを繋ぐエッジをダブルクリックすればそのキーワードを繋いでるblogを表示する、と。
まぁ細かいことはサイトのほうの機能紹介なんか見てください。

これだけではまだまだ「何だか面白いね」だけですが、この発想は色々と先がありそう。
 まだ大して弄ってないので見えていない欠陥もあるだろうし「もっとこうなればいいのに」というのもこれから見えてくるだろう。どう発展していくのか楽しみ。
 個人的には割と好きな感覚。

しかしこのぽこぽこ生まれるクラスタ、なんか心地良い。
 あとズームアウトしたときの見え方が微妙に気持ち悪くて素敵。

*1:今のとこ期間限定のβ版だそうで