真似ジャケ100選 63

Brothas Doobie1 Elephunk2
1.FUNKDOOBIEST 『BROTHAS DOOBIE』
2.BLACK EYED PEAS 『ELEPHUNK』

ファンクドゥービエストのセカンドとブラック・アイド・ピーズの「エレファンク」。色使いとデザインが似ていると思います。
サイプレス・ヒルの弟分的な存在としてデビューしたファンクドゥービエストですが、本作ではDJマグスの他にDJリーサルも参加。言わばソウルアサシンズの強力なバックアップの元にリリースされた勝負作なのですが、そこで綴られるのは「酒・クサ・プッシー&クリッツ」という非常にムーチョマチョでヤンチャなリリックの数々。↓このぐらいにはヒドイです(笑)
pussy ain't shit
ブラック・アイド・ピーズは本作からシンガーに女性を加えて4人組になり、歌モノを意識した意欲作で「where is the love?」などがヒットしましたよね。個人的には大分印象が変わった感じがしますが、「let's get retarded(すげータイトル…)」のアッパー加減は結構好きです。

気が付けば三周忌。

リサ“レフトアイ”・ロペスが亡くなったのは2002年4月25日、ちょうど三年前の今頃でした。最近ブロックパーティというバンドが人気ですが、どうもブロックパーティと聞くと、このアルバム収録の彼女のシングルを思い出してしまいます

Supernova

Supernova

TLCのへタレラップ担当だった彼女ですが、本作でもその愛すべきへタレっぷり満載。2PACをフューチャーした曲があるのですが、もう今となっては二人とも亡き人ではないですか!(泪…)そういえばミッシー・エリオットが一時期、レフトアイとアリーヤの肖像画を施したジャケット着てましたよね。