真似ジャケ100選 64

Are You Experienced?1 Xo Experience2
1.THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE 『ARE YOU EXPERIENCED』
2.THA LIKS 『X.O. EXPERIENCE』
言わずもがな、ジミヘン1枚目と、元ALKAHOLIKS→THA LIKSに改名してのリ・スタート作。
これだけ大ネタだとスルーしても良いかな?とも思ったんですが、このリックスの裏ジャケ、ジミのコスプレをしたメンバーのE-SWIFTが有名なこの画像を再現していてニクイです(しかも燃やしてるのがギターじゃなくてターンテーブル!)

後だしジャンケン音源録(c id:throwS)

発売されてから1年以上経った音源を「今更初めて聴いたんだけど、別に恥ずかしいことじゃないよね?ねっ?!」というエクスキューズの元に紹介するコーナーです
第1回 SHAWN LEE 『MONKEY BOY』

Monkey Boy

Monkey Boy

レコファンにて450円で購入しました。いやぁ、宅録っぽい人だと聞いてはいたんですが、予想と大分違いました(ショーン・レノンみたいな名前がいけないと思います)。レーベルのWE LOVE YOU〜WALL OF SOUNDから一筋縄ではいかない突拍子もない感じを想像していましたが、キテレツな感じはあまりありません。ですが…スゴ〜く黒い!こりゃ密室ファンクです!曲のクオリティもそれぞれ高くて、悪ノリのボサノヴァみたいな「Happiness」なんか最高です。アルバムの構成も「誰か殺したい」から始まり「オレを信じるな」で終わるという屈折っぷりですが、こんな顔の人の言う事なら何となく納得できます。リズムボックスの使い方や個々の音の質感は、後期SLYとか、この人↓に似てるかも…
Inspiration Information

Inspiration Information

デヴィッド・バーンのレーベル、ルアカ・バップからの再発盤。キラーチューン「ストロベリーレター23」収録の大傑作です。まさに1974年のフューチャーソウル!(試聴はコチラ

ショーン・リー公式→ http://www.shawnlee.net/