「ウィズ」を観ました。

オール黒人キャストの「オズの魔法使い」って、ソレつまんない訳がないじゃーん!って誰もが思うでしょうけどね・・・でも・・・

ウィズ [DVD]

ウィズ [DVD]

すっごくタルイんですよコレが!そもそも、シドニー・ルメットみたいな人にメガホン取らせるのがどうかしてるっちゃーどうかしてるんですが(脚本はジョエル・シューカマーマカーなのに)。“歌ったり踊ったりすることに長けている”という生まれ持っての才能がある人たちをガン首揃えて、このチンマリ具合はネエなぁ・・・と思いましたよ。もっと馬鹿ディスコみたいな曲でみんな歌い踊り狂って欲しかったなぁ(音楽はクインシー・ジョーンズなのに!)。
あと一番の敗因は、もしかしたらドロシーを演じるダイアナ・ロスにあるかも知れません
 
たまに「ガキの使いのキスおばちゃんに見えて凄く怖い。

カカシ役は何と(まだ黒人だった頃の)マイケル・ジャクソン!(まだ黒人だった頃の)彼が歌い踊るシーンだけ異様な多幸感に満ち溢れています。さすがキング・オブ・ポップ。1978年っていったら、この歴史的名盤がリリースされたのとほぼ同時期じゃないですか。

Off The Wall

Off The Wall

The Wiz: Original Soundtrack (1978 Film)

The Wiz: Original Soundtrack (1978 Film)

追記:この(まだ黒人だった頃の)マイケルが踊り狂うメインタイトル、「どっかで聴いたことあるなぁ」と思ったら欽ちゃんの仮装大賞の曲でした。
♪てれってーれ・てれれれれれ・てれってーれれ!