最終兵器社長 〜アイアンマン〜

「アイアンマン」を観ました(@チネチッタ)

  • まさか「スウィンガーズ」の主演の冴えないオッサンがこんな大作を撮るまでになろうとは・・・。「イントゥ・ザ・ワイルド」のヴィンス・ヴォーンもすっかり中堅どころって感じだったしなぁ。
  • 「それでは彼のこれまで軌跡を振り返ってみましょう」と、社長の歩みをフェイク映像で紹介しているのが凄く面白かったんですけど、こういうのって誰が初めにやりだしたんだろ?画期的に使っていて印象に残ってるのは「ズーランダー」とかなんだけど(「俺たちフィギュアスケーター」も良かったけど)。
  • 声を発するまでジェフ・ブリッジスって気付かなかった。ピアノを弾くシーンはアレか、ファビュラス・ベイカー・ボーイズへのオマージュか。
  • 社長が囚われの身となって、一緒に鉄男プロトタイプを作る時の助手をしてくれるジョン・トーブ氏(「クラッシュ」「君のためなら千回でも」)が凄く良かった。
  • つーかこれロボコップじゃないスか!空飛べてオンライン機能搭載のロボコップ(ロボコップも「3」で飛んでたけど)。
  • 「ロボコップ」の時は多分、オンラインっていう発想はなくて、わざわざ警察署内にデータを取りに行ってましたよね?あの拳の中指辺りから「ジャキ!」っと突き出るトゲみたいなヤツで。
  • テン・リングスの人が家壁をバックに恐れおののいて「来るぞ来るぞ!」って思ってたらやっぱり来た!
  • 最後のアレもデザインはロボコップ2っぽいし。
  • ぐんぐん上昇して、大気圏辺りで凍っちゃうまで上昇する所は「ステルス」っぽかった。
  • 社長なら「Hit Me!!!」って言われたら迷わず轢くよナァ。
  • しかし両方とも社長で女をはべらしてブイブイいわせてるのにこの違いは何だ!?(これが例に言うマーヴェルとDCの違いですか?!)
  • スタン・リーのカメオも恒例のイベントとなってきました。ご本人が楽しそうでなにより。
  • エンドロールのワイアーフレームがカッコ良かった。エンドロールでやっとサバスの「アイアンマン」が流れるんだけど、オジーのVoが入ってくるまで使われないのは「Voが入ると使用料は上がるけどイイ?」的な大人の事情か。
  • でもどうせなら↓こっちのバンドのverを使うぐらいの気概を見せて欲しかった!(これは名カバー!)

  • 「ラストラインが最高」という話を聞いていたので、てっきりグウィネスとシッポリの後に「社長、最高でしたわ」って言われて「だって俺(夜も)アイアンマン」とか言うんだと思ってたら全然そんなことはありませんでした。
  • エンドロール後に「2」への予告が。アメコミに詳しくないのでうっかりネタバレっぽいことを書いてしまったようなんだけど自重して削除しておきます。


ぶーん(飛ぶ時の姿勢が良い)