NHKでボードゲーム取材

昨日、今日と特集された模様。時間帯が合わないので見ていないが、事前のアナウンスで「地域の特色を盛り込んだ……」とか言っていたから、また人生ゲームやモノポリーあたりが主体なんだろうと想像。


ところで、かつて日本で発売されるボードゲーム(と呼ばれたもの)というのはなんとも子供騙しの酷いものが多かったという印象があるのだが、その時代のゲームを復刻しつつあるバンダイは何を考えているのだろうか。
ていうかボードゲーム王国でそんなもの取り上げなくても……国産が少ない中、話題として出て来るのが判らないではないが、どうもね。

画像たほいや

本日の画像はmixiのコミュニティから貰ったものを元にトレースし直したもので、イタリアの飲食店で良く見かけるらしい謎のピクトグラム。これは一体何を意味するものか、考えついた人はコメントなどでどうぞ。
因みにコミュニティでは「長い後頭部を股間に挟んではいけません」「取っ手がついて持ちやすい人の入場禁止」などの意見が。


Hint:例示された画像では、右に「TICKET」の表示あり。


……は!これもある意味LTP?

クリスタル・クロニクル:1年目終了

なんとか娘を寝かしつけた後に1マップだけプレイ。鉱山でオーク退治。
最初ちょっとトロッコの仕掛けに気付かず突き当たりをうろついたが、全体としては楽にいけた。ボス戦がコンティニュー1回で終わったのは初めて。ケアル専念の効果は大きい。
しかし、なるほど……一人プレイした人の評価が芳しくない理由がわかった気がする。アクションとしてはかなりヌルい上、シナリオ自体短くてすぐ終わってしまうのかも知れない。それに合成などのSQUAREにありがちなやり込み要素も見当たらないから、物足りなく感じるのも無理はない。
しかし私にはこれぐらいが丁度良い。1日1マップ、ゆっくりクリアして行こう。