妄想科學日報 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-03-31

[]プレスリリース - 株式会社はてな

楽天使わないので個人的にはあまり益もないが、応用範囲が広がることについては素直に喜ぼう。

いずれこうして共通貨幣的に利用範囲が広がって行けば、はてなポイント自体がひとつの決済システムとして機能し得るような気がする。まあそのためには法的な問題を含めて色々、山積みなのだろうけれど。

プライヴァシー・ポリシー

そう言えば管理を担当している幾つかのサイトの応募フォームすべてにプライヴァシー・ポリシーを掲載せねばならないのだった。

そのうちひとつは全体をperlで構成しているので、リンクを書き換えてページを一枚差し込めば……というわけにも行かない。

まあサブルーチンひとつ追加して、それを経由するように書き換えるだけだから似たようなものだが。

文言変更が利くように、外部ファイル読み込み式にしておこう。


実のところ情報が送信されることなど一度もないのだが、まあポーズだけでも。

誰ですか

このところx-train.jpなるURLからのアクセスが相次いでいる。ページを見ても「test」としかないこのURLは一体なんだろうか、ということでWhoisしてみた。

登録された住所は仙台。名前からすると企業のようだが……何のために連日アクセスがあるのだろうか。

うむ?google:site:d.hatena.ne.jp x-trainはてな内の言及を見ると、どうやらキーワード抽出リンク集かなにかがあるらしい。FireFoxでは見えていないのだが……WinIE以外弾くとか、何か変な処理を?

[][]本のための音楽

g:bookのコメント経由でg:book:id:Makisi氏のbookグループ日記を拝見。各レビューの下に「本のための音楽」という項目が。

恐らくはこの本を読むのにかけたBGM、あるいは想起した音楽なのだろうが、こうした着想は面白い。

私もしばしば読書と平行して音楽を聴いている。殆どiTunes/iPodのアルバム単位ランダム再生なので、書物に合わせて曲を選ぶことはまずないが、それにしても音楽と書物には相関関係があるような気がする。

そう言えばAmazonでも、本のおすすめとミュージックのおすすめは(多分)微妙に影響し合っているようだ。少なくともそれ以外のカテゴリよりは、ずっと。

HITACHIのアクセシビリティ

ネットワークの設定を変えた影響か、一部のプリンターが正常に動作しないという報告があったので再インストール。付属のドライヴァーが古くWin2000以降に対応していなかったので日立のサイトから当該ドライヴァーを探す。

普通にプリンターを探しに行くと、日立プリンターの製品が出てくるのだが、これはまったくの業務用機らしく該当する機種がない。ではパソコンの周辺機器かと思って見に行くが、Priusの周辺機器にプリンターはない。

検索窓はサイト指定のGoogle検索のみ(まあ、下手な自前のシステムより使い易いかも知れないが)。結局これで機種名を指定して探しに行くことに。

ところがなかなかドライヴァーに行き着かない。同根の説明文書は出てくるのだが、このページからドライヴァーにはリンクしていないようで、メニューからの移動では「ひとつ上の階層」には移動できないし、URL書き換えでは403エラー。結局、かなり遠回りした結果、どうやらこれはパソコンの周辺機器としてFROLAページ内に置かれているらしいことが判明。そこでFROLAのトップから入り直して降りて行った結果、漸く目的のファイルに辿り着いた。


組織が大きい分複雑になってしまうのは解るが、Webサイトの構造は組織構造ではなくユーザーに解り易い分類でなければならない……ごく基本的なことだと思うのだが。プリンターはプリンターで集約するとか、「パソコン」カテゴリの下にパーソナル用のPriusとFROLAを置くとか、もう少し直感的に分かり易く構成して頂きたい。

MakisiMakisi 2005/03/31 21:03 曲探し・・今度なんかいい曲有ったら教えてください♪

ubonoubono 2005/04/01 03:43 x-train、WinXP+IEでは見れますね。
トップページはものすごい見づらいです(^^;

2005-03-30

[][]音楽ケータイは「iPodの死角」を突けるか?(前編)(後編)

iPodの弱点がPC依存にあるのは確かで、だからこそ直接ダウンロードによりPCを介在しないアプローチを……ということなのだろうことは解るが、それには検索/ダウンロードまわりのインターフェイスを改善せねばなるまい。

現在はあくまで通信機能が主体であり、音楽ダウンロードはインターネットブラウジングの一部として機能するにすぎない。しかしiTMSに抗し得るインターフェイスを持つならば、これは専用アプリとして機能すべきだ。検索→ダウンロード→ファイル管理→再生をひとつのシステムでシームレスに行ってこそ、真の携帯音楽装置になり得る。


「若者はPCより携帯が身近」という点は概ね同意するが、携帯で音楽を聴く層は何らかのポータブルオーディオを使う層より圧倒的に少数だと思う。その理由は「携帯に音楽を取り込むのが大変」だからだ。

基本的に、音楽を持ち歩くユーザーの目的は「既に保有しているコレクションの再生」である。この点で手元の音源が活かせなければ意味がなく、従って音楽ダウンロードは敬遠されることになる。つまり「PCを介在しない」というメリットよりも「新たに買わねばならない」というデメリットの方が優先される形だ。

「WinnyはCDの売り上げに関係なし」慶應大学経済学部の田中助教授などとする調査結果にも出ているように、データが手に入ってもユーザーはモノの入手を希求するもので、この点でもダウンロードは歓迎されない。

但し、米国に於けるiTMSの成功のように、安さを武器にできれば今後ダウンロード販売が根付く可能性は残されるが。


さて、そうすると音楽ケータイと雖もPCでの取り込みを無視できなくなる。つまりiPod他のポータブルオーディオと同じ土俵に出るということになるが、音楽の再生に特化したインターフェイスを持つ機器に対し多機能故の汎用性を要求される携帯は操作性の点で分が悪い。特にiPodは、単体での卓越した操作性に加え、PCとの連携でも群を抜いている。この土俵上にいる限り、iPodを出し抜くのは事実上不可能と言い切っても良いだろう。


冒頭に戻るが、音楽ケータイの生き残りは検索/購入から再生までのシームレスなインターフェイスにかかっている。携帯単一で完結する音楽再生環境の整備-----それだけが唯一、iPodの成し得ない音楽ケータイの強みとなるだろう。もしかしたらその環境が整った頃には、AppleがiPod Phoneをリリースしているかも知れないが。

[]やっぱり嘘かSuper Shuffle

iPod Shuffleをそっくりコピーしたとして話題になったSuper Shuffleだが、どうやら嘘だったらしいことが判明

本当に販売すればAppleとの全面訴訟は避けられず、どう見てもデメリットの方が遥かに大きいことから売名目的のネタではないかとは以前から思われていたので意外には思わないが、何のメリットがあったのだろうと首を傾げたくはなる。

実際にそっくりな実動モデルを作ってみせたならば技術をアピールすることもできようが、単なるモックである。

今回の騒動で同社が得たものは「信用ならない会社」という悪印象だけではないだろうか。

う〜む?コメント欄でお教え頂いたSuperTangent、言い逃れにも苦しい程度のデザイン変更で再発表。冗談抜きに発売を敢行しそうな雰囲気に。

[]書式変更

g:book:id:DocSeriに書いている読了作品の感想は、はまぞうISBN表記の手軽さから最近はずっとタイトルしか書いて来なかったが、それだとサイドバーでの表示時に情報が少なすぎるので、書式を変更して著者名も併記することにする。

fotolife表示との兼ね合いで60px*60pxのタイルパターンレイアウトになってしまっているが、これも調整したいところだ。よく見たらモジュールタイプがhatena-photoになってただけだった。修正。

[]リクエスト予定メモ

大東京三十五区亡都七事件―探偵小説

大東京三十五区亡都七事件―探偵小説

昭和初期の帝都を舞台にしたミステリー。物集高音の文体はこの時代でこそ生きる。

そう言えば前2作は購入予定に入れておきながらずっと保留のままだ。

Play2tationS

PSPP2Pはなんだか似ている。ニュースの字面を眺めていて時々誤読。

kinakina 2005/03/30 16:35 http://www.luxpro-corp.com/e_575d.htm
このようなものがあると教えていただきました。かつてSuper Shuffleと呼ばれていたものだということですが。

DocSeriDocSeri 2005/03/30 16:48 ほう……これはなんというか、微妙ですねぇ。
せめて白を作らなかったらまだ言い逃れできそうという絶妙なライン。
すると「SuperShuffleは販売計画なし」は「そのまんまでは売らない」という意味だったんでしょうかね。
結局訴訟は避けられないような。

TenTen 2005/03/30 22:40 「おしえてはてなダイアリー」に答えていただき、本当にありがとうございました。SuperShuffleの件、私も非常に気になっています。

2005-03-29

チョコレート

また脱出ゲーム

Noob’s Room - Escape The Room Flash Game - GamersHood - Online Games Paradise
短い。
Watch TV Shows and Movies on TNT
画が綺麗。

ついでに有名どころを二つ。

Twelve Doors
バイオハザードSFホラー。
search - WarnerBros.com
3面に及ぶパズル。最後のアクションは蛇足。

[]虫のフンだった!…古墳石室の土粒、学者ら「まさか」

これまで出土品と考えられ「疑似米」と呼ばれていたものが実は虫の糞。

「まさか昆虫のフンだったとは。これほど詳細なカブトムシのフンの研究は世界的にも例がないそうで、別の意味で貴重な学術データになってしまった」というコメントが面白い。

目標喪失

ヴァレンタイン用テーマとして考えた、赤ヘッダー黒背景チョコレート・パターンが、いつの間にか単なる板チョコスタイルに。何か違う。

USBメモリから使えるアプリ

個人情報保護法施行に伴い、アンケートフォームのSSL対応サーバー移設作業要請があったが、「作業は担当者の端末のみで行うべき」というコンサルタントからの指導があったとかで慣れた環境で作業できない。

担当者のFTP環境/テキスト編集環境が全く不明なので、レジストリなどを弄らずUSBメモリから起動できるアプリを探して持っていくことにする。

取り敢えず、FTPとしてFileZilla - The free FTP solutionテキストエディタには使い慣れたTeraPad、そして強力な入力支援アプリCharu3。こんなものだろうか。

あ、x_renameもレジストリなしだ。

[][]はてな年間100冊読書クラブ

年間たった100冊*1?と思いながらg:book:id:DocSeriの記録を元に数えてみたが、実は2004年4月から現在までで漫画含めて100冊行かないことが判明。まあ実際には日記に記録されなかった書籍もあるからもう少し多いとは思うのだが、一時は夏休みの40日間だけで小説を100冊読んだこともあった*2というのにこの消費量はどうしたことか。


自宅で本を読むのは事実上不可能だから、ほぼ通勤時間のみが実質的な読書時間となる。従って理想状態でも1日約3時間、1ヶ月の読書量は概ね40冊が上限である。

実際には漫画以外の読書量についてはかなりの部分を図書館に依存しているので、土日に用があって図書館に行かなかったりするとその分空白ができ、効率はかなり落ちる。また往きは寝ていることが多いから、さらに半分程度、つまり月10〜20冊程度ということになる。

もっとも、別の理由から理想的読書効率を維持するのは不可能なのだが-----即ち、1ヶ月に40冊も読みたい本が出版されないという。

[]プリンタの共有

デザイン系の会社でもない限り、社内のネットワークは普通Windowsを中心に構成されている。

そんな中にMacが1台。デザイン用であるので簡易校正用に印刷は必須だが、どうしてもMacから直にはできないので仕方なくUSBメモリなどを経由してWinに放り込んで印刷している。


プリンタ設定ユーティリティ上ではTCP/IPもしくはAppleTalk経由でプリンタが見えているが、それを選択して印刷してみても、1分ほどでキューが停止されるだけでプリンタまでデータが飛ぶ気配はない。これは何が悪いのだろう。ネットワークの問題?Macの設定の問題?

Winのプリンタコントロールをすべてサーバに集約したことで5mUSBケーブルが不要になったので、それでMacを直接接続して問題点を解消。ネットワーク上で認識できるプリンタで印刷できない謎は依然解消されていないものの、本来の目的は果たした。

*1:沢山読めば偉いというようなものでもないが、TVより書籍に親しんだ身にとっては少なく感じてしまう

*2:普段一人4冊制限だったのが夏休み期間のみ「無制限」とあったのでひたすら借りてみたところ100冊でシステム上の上限に達した。持ち帰るのにえらく苦労した覚えがある。

2005-03-28

FireFoxの不具合:印刷関連

ヘッダに背景画像を差し込んだ特殊な構成のページを印刷したかったのでFireFoxで印刷してみる。IEでは細かい調整が一切不可能なので、ページが複数にまたがる場合、各ページに背景を差し込んでしまい大変都合が悪い。

プレビューでは丁度良いサイズだったのだが、実際に印刷すると背景部分が非常に縮小されて出てきた。

また、プレビューから印刷実行すると強制終了となったのだが、これは再現性のあるエラーかどうか良く解らない。

現状では一番理想的な印刷状態を再現できるのはOpera7であった。


見た通り印刷できないのは半分位はブラウザーの機能不足だと思うが、変な作り方をしている方の責任でもあるので、余裕があれば印刷スタイルシートを別途記述して対処したいところ。そのノウハウを今から蓄積しておこう。

超低価格PC続々

MCJ、OS込みで3万円台の省スペースバリューPC - ITmedia PC USER 2万円台PC発売――PCデポ - ITmedia PC USERなど、常識外れな程低価格なPCが登場。当然ながら主要な性能はかなりスポイルされているし、デザインセンスなど望むべくもない……が、取り敢えず3万でPCが用意できるインパクトは絶大である。

[]Win用日本語106キーボードMacで使うために

PSJ.keylayoutというアプリケーションが発表された。キーのマッピングを変更するだけだが、キートップの表示通りに入力できるだけでも使い勝手の向上著しい。

[] Zeta 1.0のリリースが間近に――改めて新鮮なBeOS由来の機能 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

まだBeOSPowerPC主体に開発を行っていた頃、当時使っていたUMAXのPluser2500DPにパーティションを切ってPowerMac誌付録のBeOSプレリリース盤をインストールしていた身としては、Zetaにはかなり興味津々ではある。

正直なところ、OSとして大成するとは思っていないが、ひとつの選択肢として存在すること自体が重要だろう。

[]はてなロゴのフォント

はてなヘッダーなどを弄っていて、そう言えばはてなのロゴに使用されるフォントを知らないことに気が付いた。えーと……何だっけこのフォント。aが○に|の、線幅にメリハリをつけない太字の角ゴシック体。?の先端はやや球形。

グループロゴが自動生成されることを考えても、そんなに特殊なフォントを使っているとは思えないのだが、ごく大雑把に一覧した限りでは私のMacから発見されなかった。

nobodynobody 2005/03/28 18:19 [ロゴのフォント] たしかに小文字のaが特徴的。avantgarde系っぽいとか思ったんですけど、eとかGあたりを見ると違うし。うわぁ気になるよう。

inugamixinugamix 2005/03/28 20:14 Century Gothic かしら? http://f.hatena.ne.jp/inugamix/20050328201135

DocSeriDocSeri 2005/03/28 21:03 や、Century手元にないですよ。すると目測コピーするしかないか。
しかしコレ、?はまた別ですよね。フォントじゃなくて形状データ?

2005-03-27

[]ドレミノテレビ

ドレミノテレビ1 [DVD]

ドレミノテレビ1 [DVD]

DVDが全5巻で発売とのことなので娘のため(を口実)に購入。セットでは発売していないようなのでバラで、なおかつ割引なしでの購入となるがまあ良し。

[]iPod用真空管アンプ

トロイダルトランス3基+真空管4本のアンプ。熱対策だろうが真空管をiPodから離して後方に配置したデザインのため、真空管アンプとしては見た目が寂しい印象。

iPodで楽しむ組み立て真空管アンプなんて本もあるようにiPodと真空管の組み合わせ自体はそれほど特異ではないが、本製品はDockを中央に装着することでiPodとの一体化を図った点が新しい。

iPodで楽しむ組み立て真空管アンプ

iPodで楽しむ組み立て真空管アンプ

2005-03-26

腐蝕

腐蝕

娘にしゃぶられて故障した携帯が修理*1を終えて帰って来た。基盤が腐蝕していたとのことで、内部を撮影した写真を貰う。恐るべし唾液の力。

[]谷山浩子幻想図書館 Vol.3「アタゴオルは猫の森」

諸事情により30分程遅れて到着、最初の方を見逃す。

原作となったアタゴオル自体、基本的に小話集であるから、畢竟舞台も短いストーリーの集合となり纏まりに欠ける。まあそれ自体は必ずしも悪いわけではないが。

演技については特に文句はない。無論谷山浩子をはじめ音楽畑の面々は芝居慣れしていないが、それは最初から判っていたことであるから文句はない。が、劇中の歌が幾つか、かなり音を外していたのは頂けない。我々は谷山浩子の歌のファンなのであって、その部分の完成度が低いようでは困る。まあ初演であったので「緊張していたから」ということにしておこう。

総合的には結構楽しめた……が、これは谷山浩子とますむらひろし(のアタゴオル)を両方よく知っていて初めて成立する舞台でもある。それ以上の評価を得るためには、もう少し練り込んだ方が良いように思う。

余談であるが斎藤ネコ氏の唐あげ丸は結構ハマリ役であった。

*1:昨今の機械は部品交換の方が余程コストがかかるので実際には新品への交換であるが

HummingbirdHummingbird 2005/03/28 10:34 ますむらひろしの世界は独特だからね。物語のテンポとかキャラクターとか。音楽的に音を外したりということがあったのだと、ますむらひろし好きにとってもはてなが残っちゃうかもね。
確かに両方よく知っていてという感じかもね。
せっかくとっても素敵な二人の世界のコラボレーションなのでもうちょっとライトな客層にも受け入れてもらえるといいね。
ちなみに知っているだろうがますむら氏のサイト。
http://www.tiara.cc/~goronao/

2005-03-25

[]MYST IV レビュー

フルポリゴンでプレイヤーの分身としてのキャラクターが画面に登場するMYST URUよりも、個人的には旧来のムービー主体で自分自身が見えないIV:LIVELATIONの方が好み。

過去のものから全部Mac版で押さえておきたいが、RIVENあたりはOSX版がないので難しい。

[]アフタヌーン

ふくしま政美が描いていてびっくり。濃いところ持ってくるなぁ。

このところ数号連続的にプレゼント付きで立ち読み不可能だったので読んでいなかったら、話のつながりが判らなくなってきた。

FireFox1.0→1.0.2

一応セキュリティアップデートでもあるので更新。Macの場合アプリケーション本体のファイルを手動で入れ替えるだけで良いので楽な作業ではあるが、起動したら折角変更しておいたフォームパーツが元に戻ってしまった。というわけで404 Not FoundのFireFoxSetを再度適用。

[]血液型と消化の関係

しきりに「O型なので小麦を忌避する」と強調している人があって気になったのでちょっと検索してみたら、血液型別のダイエット情報を発見。そのページで主張するところによれば血液型が違うということは当然消化液も違うので推奨される食べ物も違うのだそうだが。何が当然なのか。

私が不勉強なだけかと思って少々調べてみたが、血液型と消化液成分を関連づける根拠は得られなかった。


まあ別にこれを信じて偏食したからといって大きな不具合はないだろうが、どうにも似非科学的誤魔化しが鼻についてしまう。マイナスイオン当然体に良い、とかそういう感じで。

Grid Game - MiniJuegos.com

既に各所で取り上げられているが、気持ち良さに負けて紹介。

1/4円弧が描かれた円をクリックすると右に90度回転する。回転した結果、線が繋がったら、その先の円もまた回転。

巧く行くと回転が次々に連鎖し、数百〜数千もの変化が発生する。

理詰めのパズルというより適当にクリックして結果を楽しむ感じでどうぞ。


現在の最高スコア:1916。

[]王様の仕立て屋

服飾(主にスーツ)蘊蓄漫画。画は粗いが話はなかなか。

集英社のサイトで1話が丸々読める(要登録)。

2005-03-24

[]Mac miniへ移行

出社したらMac mini が届いていたので早速設定開始。

最近のMacは移行作業がほぼ自動で行われるようになっている。Mac miniを起動し、設定アシスタントの質問に従って進めると、「古いMacから設定を移しますか?」というような項目が。「はい」を選択し、これまで使っていたMacと新しいMacをFireWireの6pin-6pinケーブル*1で接続、古いMacを「T」キーを押しながら再起動する。これはターゲットディスクモードといって、Mac全体を外付けのドライヴであるかのように扱うモードである。

接続が確立されると、設定、ユーザー、アプリケーション、及びその他のデータについて容量を計算し、選択した項目ごとに自動で移し変えてくれる。新しいMacのHDD容量が充分であればこれだけで全て完了するはずだが、今回の場合はMac miniの内蔵HDDが40GBであるのに対し古いMacに溜め込んだデータが60GB近くあったため、データの移行のみ手作業で行うことにする。実のところヴォリュームのあるデータの殆どは過去に制作したもので、HDDに保存しておく意義は殆どないので後程CD-Rに書き出せば済む。


今回は机周りの環境上の問題で、空きコンセントの確保に時間がかかった上に古いMacと新しいMacでキーボード/マウス及びディスプレイを共有せねばならなかったから少々手間取ったが、実質的な移行作業自体はものの10分といったところである。

新しくPCを購入して最初に行う作業は旧環境と同様の環境構築であるが、ユーザーやネットワーク周りの設定を行いアプリケーションをインストールし直し、それぞれのイニシャライズやプレファレンスをやり直すのはかなりの手間を強いられるのが普通であろう。

移行作業など数年に1度、買い替えの際にしか発生しない極めて限定的な要求ではあるが、それだけにノウハウが蓄積され難く、苦しめられるところでもある。それを短時間に、しかも自動で行ってしまうというのはユーザーにとって非常に有難いことだ。

[]逆転裁判2

2の最後までをクリア。1に比べて悩むところの多いシナリオであった。

進行上、矛盾を突いて検察の論理を崩すだけではない行動が要求されるため、事件の推理というよりゲーム展開の先読みが必要となるのは少々苦しい。

前作にも増して濃いキャラばかりで、よくもまあキャラかぶりもせず生きるものだと感心する。

ヴァージョンの問題かどうか

先日制作したWebページが、一部環境で正常に見られないという報告を受けた。対象のOSはWin98ということなので、IEのヴァージョンが古いのかもしれないと考えたが、良く考えたら私のチェック環境はWin2000のエクスプローラー、即ちIEとしてのヴァージョンは5である。そうすると5.5特有の問題?無いとは言えないが可能性は低そうだ。

詳しく聞くと表示の崩れではなく文字化けらしい。文字コードは指定してあるはずだが……と思いながらエンコード変更方法を指示したが、適切にShift_JISに設定されているようだ。もうお手上げ。


ところで……IEってヴァージョン上げてもエクスプローラー部分は据え置きなのか。妙なものだ。まあ御蔭で5.0と6.0を同時にチェックし得るわけだが。

*1:同梱されていないので別途購入せねばならないが、2世代目までのiPodを持っている人はMacとiPodの接続ケーブルが流用できるはずだ

2005-03-23

[][]たほいや倶楽部あいたしこ

  1. あいたしこ【あ痛しこ】あ、痛い。浄瑠璃で多く用いられる語。
  2. あいたしこ【藍足し子】藍染めの工程において、染料の量を管理する職人。足し子。
  3. あいたしこ【逢田醜・逢田鬼】四国、九州を本州から引きちぎったとされる伝説上の大男。おうだしこ。
  4. あいたしこ【アイタシ湖】パラグアイの南端に位置する湖。世界一低い透明度で知られる。水深196.2m、面積159.3km^2。
  5. あいたしこ【相足子】互助的な保険金融組合。組合員が一定の掛金をなし、一定の偶発的事故に遇った人に所定の金額を融通する組織。鎌倉時代に例あり。
  6. あいたしこ【相田?*1】片口鰯を素干しにしたもの。田作り。常陸国相田の産物で、江戸中期頃から食用として各地に売られた。
  7. アイタシコ【Natal’ia Aitashko】ロシアの政治家。最高会議議会会派「平等と主張」リーダー。1992年から1995年まで、大統領代理人を勤めた。(1934〜1998)
  8. あいたしこ【愛他私去】(1)〔仏〕自己の利益をかえりみることなく他者を慈しむこと。(2)愛する者のために献身すること。(3)愛する者を想いつつ、自らは身を引くこと。
  9. あいたしこ 水子、あるいは幼くして亡くなった子の霊を呼び戻して再び産もうとするための儀式。古くは全国に見られたが、大正ころには九州のみの風習となり、やがてそれも廃れた。

1……はいくら何でもないような気がする……

2はストレートに纏まっているが「子」がやや引っかかる。

3。他と違い「しこ」で区切るのが面白い。ダイダラボッチの傍流か?規模からすれば知名度があっても良さそうだが知らない。

4、何の変哲もない。が、思いつかないと地名や人名に逃げるのはたほいやの常道でもある。

5も「子」。むしろこの手の互助組織ならば「講」なのでは。

6、?でしこと読むのかどうか、また鰯との関連は?わざわざ別の漢字が当てられている割には起源が新しい。

7はあまりロシア系っぽくない。また1992〜1995と最近の人物で、大統領代理を務める程の人物ならば名に覚えがあっても不思議でないのでは。

8は異議も見当たらないが納得というわけでもない。

9、「会いたし子」?文体がやや辞書らしくないように感じる。

考えた末、騙された感たっぷりながら纏まりの綺麗な3で。


たほいや倶楽部ちんぱんとたほいや倶楽部にらいかないは正解を知っているので不参加。

2005-03-22

FireFoxの不具合

MacOSX版FireFoxでいくつか不具合が発生しているのだが、それが私の環境上でのみ発生するのかFireFoxに内在する公知の不具合なのか知るすべがない。まとめサイトなどにもバグ情報が載っていないようで、どこで調べれば良いやら。

現在発生中の不具合

  • タブ切り替え時に、スクロールバーのあるべき部分に切り替え前に表示していたページ部分が残留する。その辺りをクリックすると戻る。
  • ページ上にIビームポインタ出現。他の部分をクリックするなどの動作でも消えない
  • page up/downボタンでのスクロールが効かない

いずれも常に発生するわけではない。


現在利用中の拡張は、

  • Web Developer0.9.2
  • QuickTabPrefToggle0.0.4
  • SessionSaver2 d1 nightly27
  • miniT 20050216
  • hatenabar0.2.1

ところで現在使用中のFireFoxは1.0なのだが、1.0.1へのアップデート作業はスマートアップデート機能では実行不可能なのだろうか。こういうものこそ自動化したいのだが。

まあOSXの場合はアンインストールが「アプリケーションをゴミ箱へ移動」だけなので大した問題ではないが、Winでは少々面倒なような。

[]借りて忘れて

日曜に図書館へ行って10冊借りたのに、ベビーカー下段に置いたまま忘れて出てきたので今日は読めない。

SFもの新刊が軒並み貸し出し中/入荷未定なので倉知淳を中心にミステリーをピックアップ、それにリクエストしておいた尾崎翠の作品集-----これは谷山浩子の新譜「月光シアター」から俄に興味を持ったもの。読み易いものだと良いが。

[]RSSモジュール活用

サイドバーにRSSモジュールでグループ日記の更新履歴を出してみる。よく更新するグループの見出しを一覧できるようにすることで、この日記から誘導する理由もなくなるかも知れない。

bookグループへの記録は同時に読書履歴でもある。音ログのように再生(読書)中の本をリアルタイム表示というわけにはいかないが、それに近い生の伝達。本の再生速度に適応した反映状況と言える。

ポリゴン

ポリゴンの鉄骨を16本並べたら、ラジオシティ計算にかなりの時間がかかるようになった。パストレーサーに至ってはbuilding BSP tree以降まったく動かない。

そんなにポリゴン数が多いのだろうか、と思って数えてみたところ、鉄骨の1ピース辺り大体75ポリゴン。これが8ユニットで1段を構成し、10段で1本分としてあるから6000ポリゴン。その他にコンクリート台座が60ポリゴンほど、それが16本分+床部分という構成で、シーン全体では12000ポリゴンほどになろうか。

Shadeの場合あまりポリゴン単位でのモデリングをしないから、これが多いのか少ないのかは判らない……が、ベジェ曲線も内部的には面分割して計算しているので、曲面の多いモデルなどでは珍しくもない面数だろう。そんなに重くなる理由が判らない。


ところで、Shadeでは選択したオブジェクト或いはレンダリングするシーンのポリゴン数を知る方法はあるのだろうか。ついでに5角以上のポリゴンチェックもできると良いのだが。

[]CMでYES

生茶のCMに使われているBGM、聞き覚えがあると思って暫し脳内を検索した結果、YESのNo Opportunity Necessary, No Experience Needed(Time And A Word)であると判明。YESってプログレの中ではあまり流用されない印象があったので、やや意外。

2005-03-20

fuminefumine 2005/03/21 10:37 下の写真の光景、見た様な気が。神戸の北野小学校…?違ってるかな。何か懐かしい空気を感じます。

DocSeriDocSeri 2005/03/21 13:19 や、これは築地市場の建物の中です。

fuminefumine 2005/03/22 09:50 築地!ロマンチックなコスモを感じるわ。
関係ない話ですが寿屋さんのサイトがノットファウンドになってます。凄くショックでもう、もう、もう…。

DocSeriDocSeri 2005/03/22 10:31 そうなんですよね……とうとうネット全般から消えてしまわれたようで……

2005-03-18

竹島でも独島でも

どっちでもいいけど、どうせ人が住めるような環境ではないわけだから、要するに経済水域を確保したいだけなら両国の共有域にしてしまう……というわけにはいかないのか。独占しようとするから歪みが生じるわけで。

[]コメントモジュールの弊害

最近流行らしいコメントスパムが来たのでホスト情報チェックしつつ削除したのだが、コメントモジュールに名前が残ってしまう。

今回の例ではちょっとアレな名前が見えるだけなのでまあ特に問題はないと言えばないが、例えば名前にURLを記入すれば、宣伝が長く残ることになる。

やろうと思えば、自己コメント→削除を数回繰り返すことで蹴落とすことは可能だが、どうにも釈然としない。

[][]Mac=Win速度比較

Shadeフォーラム:Shade7ベンチからデータを拾って集計してみる。

レンダリング時間にCPUのクロックを掛けて、クロックあたりの速度を比較した。数字が小さい程早い。Dualの効率がどの程度か不明なので、とりあえず周波数1.5倍換算で。HTは考慮していない。

CPUGHzSecDual?GHz*secSpeed/CPURAM(GB)
PowerPC G51.6213N340.8340.81.5
1.8215N3873871
1.8160Y2884322
2148Y2963442
2.5141Y352.5528.754
2.5160Y4006001
PowerPC G40.44494Y217.36326.041.5
0.85527N447.95447.951.5
0.85297Y252.45378.681.25
1238Y2383571
1.25212Y265397.50.75
1.42197Y279.74419.611
Pentium42.53352N890.56890.560.5
2.8207N579.6579.60.5
2.8262N733.6733.61
2.8291N814.8814.81
3.06345N112.75112.751
3.06308N1055.71055.71
3.2198N633.6633.61
3.2248N793.6793.61
3.2239N764.8764.87.1
3.2193N617.6617.67.1
3.2198N633.6633.61
3.4218N741.2741.22
3.4286N972.4972.42
3.4186N632.4632.41
3.8114N433.2433.21
Pentium31.33892N1186.361186.360.63
1.33669N889.77889.770.63
Athlon643243N7297291
3.2237N758.4758.41
3.2237N758.4758.41
3.5231N808.5808.52
3.8198N752.4752.41
AthlonXP2.4488N1171.21171.21
2.5346N8468461
5.5161N885.5885.5?
Xeon2.4204Y489.6734.41
2.8167Y467.6701.42
3.4130Y4426633
3.6122Y439.2658.82
Opteron2123Y2463694

計算方法に誤りがあったため書き直し

演算に要した時間にかなりの誤差があるが、概ねPowerPCでは1GHzあたり400秒前後で纏まっている。Pentium/Athlonで700±100ぐらい*1。Xeon/OpteronあたりはPowerPCと同程度。

こうしてみると、「Macが遅い」という批判は当たらないことが判る。まあクロックスピードの最大値の問題もあって、単純に最速を比較すれば確かにPen4の方が早いとは言えるのだが。

できれば、それぞれのマシンのコストも比較してみたい。

*1:妙に早いPen4/3.8GHzの114秒という結果は、どうやら大域照明を使用していなかった模様

YuichirouYuichirou 2005/03/18 21:50 もう1ヶ月近く前の話ですが、2月22日の「マルチカラムの悩み」(http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20050222#1109054314)で考えていたデザインの実現方法を偶然見つけたのでお知らせします。
一時期話題になった「ネガティブマージン」を使えば可能のようです。(参照:http://adp.daa.jp/archives/000399.html)

DocSeriDocSeri 2005/03/19 15:08 なるほど……正直マージンやパディングに負の値を設定するのは生理的にどうも気持ち悪くて、これまで考慮してませんでした。
有り難うございました、情報を元にちょっと弄ってみます。

2005-03-17

[]はてな公聴会第2回 - はてなダイアリー日記

一度は行きたいと思っているし、特に今回はサービス間連携の話ということで興味も大きいのだが、4/29はいかにも時期が悪いので見送らざるを得ない。……というか数年間は動きようもないのだが。

[]読みたい本が判らない

1330年頃書かれた「徒然草」にもすこしのことにも、先達はあらまほしきことなりとあるように、その道に疎い時にガイドを求めるのは今に始まったことではないが、そのガイドの選択基準に問題があるような気がする。

凡そどんなものでも、万人に最適な選択など存在しない。その中で自分に適したものを掴むには、自分の感覚に近いガイドを見つける必要がある。言い換えれば、ガイドを見つけるためのガイドは存在しないのだ。

それでも道具機械類のように優劣が数値的に表現できるものはまだガイドを頼りにし易いが、出版メディアの類い(書籍、音楽、映像)などは純粋に好みの問題であるから、例えば売れ行きや人気投票などといったパラメーターを眺めてもあまり意味がない。


注目作とは自然発生するものではなく、広域情報メディア-----テレビや情報誌など-----に金を投じて作り出すものである。これらメディアは広範囲に即時影響力を発揮するが長続きしない傾向があり、これは流行の操作に極めて都合が良い。なぜなら、一度に多量のセールスが期待できるとともにセールス内容を短期間で入れ替え可能だからである。出版メディアは基本的に自転車操業的な収益モデルを有しているので、ロングセラーによる長期的な収益よりもベストセラーで短期に資金を確保できるほうが望ましい。

作品についての的確な評価は口コミをベースとして広がる。これは伝搬速度が遅いので、流行に影響しない程度の時間差を持って広がり、駄作を塗り潰す。また持続性が長く、良作を長期間止める効果がある。つまり、古典的に名作とされる作品にはそう呼ばれるだけの理由があるということで、本当に読みたい本/聴きたい音楽/観たい映画が判らないなら、古典から入るのが良い*1


既にある程度自分なりの基準を確立している人なら、何を選ぶにも迷いは少ない。仮令見知らぬ作家のものだとて、表紙を、或いはタイトルを見ただけで、買うに値するものかどうかはすぐ判る。よしんば間違った作品に手を出してしまったとしても、その結果は蓄積され、その後の選択にフィードバックされるから、つまらない作品は自然と無視される。

そうでない人たちだけが、取り敢えず売れているらしい本を読み、流行っているらしい音楽を聴き、話題になったらしい映画を観る。つまり、注目作のユーザーとそうでないユーザーは完全に乖離していると言える。

そしてベストセラーの仕掛人たちは、その流行層にターゲットを絞って作品をプロデュースする。ということは、この範囲から良作は殆ど輩出されないということになる。


真にガイドを求めるならば、まずは流行時の情報源から距離を置くことが肝心である。

謎の誤用表記:領布

りょうふ【領布】(れう-ふ)広く行き渡らせること。多く有料の場合を言う。

……などと書いてみたが、実のところそんな言葉は存在しない。お疑いの方はPCで変換して見ると良い。手元に辞書があるなら引いてみるのも良いだろう。何なら国語・英和・和英・類語・中国語辞書検索 - goo辞書あたりで検索されるのも宜しかろう。

何の事はない、これは「頒布(はんぷ)」の誤読から生じた言葉である。頒と領は確かに似た字形であり、手書きのラフな文字や小さな文字では誤認もあり得よう。しかし、ごく一般的に使用される言葉でありながら変換できない時点で気付いても良さそうなものだと思うが、google:領布では実に328,000件ものページが引っ掛かる。よもや「はんぷ」で変換したときにわざわざ頒布から領布に修正することは少ないだろうから、PC上では正しく表記していながらその間違い-----間違いの間違いで結果的に正しく表記しているわけだが-----に気付かないだけの例も多いと予想される。

これを読んだ諸兄に於かれては正しい語の使用を心掛けて頂きたい。

ERROR-Webspace

no titleより、コンパクトな鉄道模型ディオラマのページ。

箱庭ならぬ箱鉄道とでも呼ぼうか。

[]雲の山脈

伏せた半円形の雲がどこまでも延びる。形状からすると寒冷前線の雲?気象は詳しくないのでよく判らないが。

美しい時計たち

昨日書いた3連トゥールビヨンについて何か情報はないものかと検索していたら、World Watch Pressによる賞「WATCH OF THE YEAR」の情報を発見。ここから美しい時計を幾つか拾う。

IWCボルトギーゼ
パーペチュアル・カレンダーと南北両半球対応のデュアルムーンフェイズが特徴的。
Schauerデジタル2
デジタルのようだがれっきとした機械式。12時位置の時間表時はジャンピング・アワー
F.P.Journeレゾナンス・クロノメーター
美しくまとめられたデュアルタイムウォッチ。
F.P.Jpurneのサイトではかのマリー・アントワネットの注文でブレゲが制作した懐中時計……にインスピレーションを得たという精美なポケットウォッチが見られる。
Cyclosパスカル 24デュアルフェイズ
パスカル曲線を描く独特なムーヴメントが二重円の文字盤上を動く、斬新な24時間表示。
Harry Winston Opus5
変形レトロ・グレイドの斬新な時間表示。4面に数字を刻んだ3つのキューブが合計12面でHourを表示、分針と共に1時間に120度回転する。分針は1時間ごとに0位置に戻り、次のキューブとともに回転を続ける仕組み。
懐古に陥らないモダンなデザインが素晴らしい。

欲しいと呟きながら画像を眺めるしかない価格帯。

*1:但し、本当に旧いとジャンルとしての変化が起こるので注意。ジャンルとしての「古典」以外では、最大でも50年以内に止めるのが良いかも知れない。

anotheranother 2005/03/17 23:35 思わず「領布」をキーワード化してしまったので報告いたします。
しかし、あるいは「領布」とは、国領や布田の辺りをいう言葉なのかもしれません。

masahmasah 2005/03/18 06:04 はてな公聴会なんですけど、定員10名って相当どうかしていると思います。無差別な市民10名が行ってやいのやいの言ってもしょうがないんじゃないかしらん。

DocSeriDocSeri 2005/03/18 09:05 [公聴会]基本的に一家言持った人々が参加するわけだから、それなりに意味があるんでは。当日参加できないけど意見のあるという人は事前に意見書を送れますし。

2005-03-16

Word→PDF

依頼者が原稿をWordで作成してくるのは珍しいことではない。

そっくりそのまま作るように指示を受けるのもまた珍しいことではない。

が……ちょっとしたフォントサイズや行間まで細かく指示を受けるのは流石に鬱陶しい。


それならいっそWordからPDFに直接変換してしまえば良いかと思ったが、OOoと違ってMS OfficeではPDF書き出しができないらしい。

無論、私のWinにはOOoが入っている。が、MS Officeを入れてはいないのでHG系フォントがない。また、OOoは微妙にMS Officeと表示が異なるため、クレームの元になりかねない。

というわけで、MS Officeが入っているPCでPDFへの変換ができるようにとPrimoPDFを導入してみた。

それなりに印刷に耐え得る精度で変換されているようで、面倒な手間を省くには良いかもしれないが、何故かIllustrator10で開くと全角文字がすべて表示できない状態になってしまう。

Macであれば標準のビューアーで開いて保存し直すことで解消できそうではあるが、Winで完結するには問題があるようだ。

[]逆転裁判1-2-3

いやまだ2の途中ですが。

評価の高いシリーズだけあって確かに面白い。「つきつける」システムによって選択肢総当たり解決法をクリアしているし、ちゃんと推理しないと解けないようになっている。

「霊媒」が裁判の証拠となったり、無罪証明が「やってない」ことだけではなく真犯人の追求まで求められたりと突っ込みどころは多いが、それらを前提として受け入れた上でそれなりにリアリティを持って構成されている。

ただ、突きつけるタイミングとポイントが問題ではあって、矛盾を感じるポイントが制作側とプレイヤーでずれていると苦戦することになる。

更に、演出の都合上ピンチを強要される場面がある。例えば狩魔検事との裁判中、どうしても突破口を見つけられずに判決(の直前)まで進んでしまうシーン。こうした場合はなんとか突破口を見つけようというプレイヤーの行動がすべて裏目に出ることになってしまい、少々複雑な心境。できればこの部分は演出として、一本道で流して欲しい。


で、今2の2話目で詰まって進まない。何をどう見ても証拠に思えないのだが……

FireFox星雲

Googleイメージ検索で偶然発見したものだが、そのページ自身は既に削除されており捜索は難航した。

どこの星雲なのかは不明。

OpenOffice.org2.0Beta

OOoの安定最新版1.1.4がどうやっても落とせないのは光の癖に矢鱈細い回線の所為だ!ということでADSLで接続しているMacからWinのインストーラーを……落としに行ったら2.0betaに目が止まった。見ると「変更なければこのまま2.0としてリリース」とか書いてあるので入れてしまうことに。

数時間かけて50%まで進まなかったWinでのDLと違い、85MBが1分で落ちる。USBメモリ経由で移動してインストール

インストーラーは英語だが、難しいことは言ってこないので特に困らない。

2.0はスプラッシュからして綺麗になったが、UIも以前の「いかにもWindows」的なのっぺりしたデザインから一新、ライトグレイのグラデーションで立体感を付けたものになり、大分印象が変化した。

動作も以前より軽くなったようだ。


新規作成のファイル形式にHTMLが増えている*1ようなので使ってみる。ワープロベースの操作性で、MS OfficeのHTML書き出しと同様に全オブジェクトがFontで括られる鬱陶しいソースではあるが、ソースコードビューで編集可能な点は好ましい。

日本語を入力するとソースコードビューでは化けてしまい、ここで日本語入力するとレイアウトビューでは??に変化し戻らなくなる。

まあ、この機能は自分でHTMLを書ける人や本格的なWebページエディタとしての利用を考慮したものではなく、あくまでワープロベースでHTMLを出力するためのものであろうから、あまり煩いことは言わないことにする。とは言え、ソースコードを制御する設定が欲しいとは思うが。

3連トゥールビヨン腕時計「3volution」

時計Begin 2005年冬号に掲載されていた凄い腕時計。

トゥールビヨンとは回転式の脱進機のこと。機械式時計はゼンマイの力を制御し一定速度で針が進むように脱進機という機構で常に一定量だけしか歯車が周らない仕組みを備えているが、重力を利用した構造だけに傾きによって誤差が生じてしまう。特に一定の向きに留まることのない腕時計ではこの誤差が大きくなるため、脱進機自体を回転させることで誤差を軽減する仕組みがトゥールビヨン(渦巻き)である。

トゥールビヨンはそれ自体が複雑時計の十分条件であるが、3volutionはそれを3個組み入れ、それらを連動させることで更に精度を高めたもの。

スケルトンな文字盤の背後で自転しながら針の周囲を公転する3組のローター……天体の運行を思わせる構造は複雑さに於いても天文学的、勿論値段も天文学的に日本円で0が8桁ほど。

面白い現象

PCセットアップ中の人からヘルプが。MS Officeスタンダードをインストール中に進行度がぴくりとも反応しなくなったので強制終了したら、それ以降MS OfficeのCD-ROMだけを認識しなくなったとのこと。面白いことに他のCD-ROMは認識するのだが、Officeに関する限り他のディスクでもOfficeプロフェッショナルでも全く認識しない。

ドライヴの故障やドライヴァーソフトの損傷ではないようで、原因は判然としない。

*1:1.1.0にもあっただろうか?気付かなかった

AyukataAyukata 2005/03/16 14:36 http://www.astroarts.co.jp/news/2004/03/09v838mon/index-j.shtml
ですね

YuichirouYuichirou 2005/03/16 16:43 css設定で、ul.hatena-photo li の「border-right: 1px solid 998d70;」の最後の「998d70」に「#」が抜けていた為、WinIEにてその部分のボーダーが(推定)998ピクセルで表示されました(汗) border-bottomも同様。修正願います。

DocSeriDocSeri 2005/03/16 17:16 [星雲]このニュースは未チェックでした。これ見てFireFox想起した人って結構多かったんでしょうか。
[CSS]済みません見落としてました。

2005-03-15

[]ページが見つかりません

スマートなデザインの多いメモリ型オーディオの中で、このゴツさは目を惹く。本体にスピーカーを内蔵するのも珍しいこと。

[] IBM、「手ぶれ防止機能」搭載マウスアダプタ - ITmedia PC USER

ボール式ならまだしも、細かな動作も検知する光学式では手の震えは致命的だろう。しかし光学センサーによるスキャンなら確かに手ぶれ補正が有効に生かせる。

こういう応用は考えもしなかった。

ペリボーグ! | オレコマンダーっだ!

体に機能を!装着するゲーム周辺機器「PeriBorg」。

ネタかと思ったら本当にホリが作ってるのか。発売する気があるのかどうかは知らないが。

[][] iPodを使うなら「Mac mini」より「EDiCube」──エプソンダイレクト EDiCube MR1350 (1/2) - ITmedia PC USER

コンセプトが違う製品を単純に比較しても仕様がないんじゃないかと思うのだが。マウス/キーボードが付属しないのは2台目或いは乗り換えでの利用を考慮してのことだし、キーボードにしても原則として*1そのまま流用できる。

確かに拡張性は無いに等しい(というかそもそも後から追加する構造にはなっていない)が、実際に拡張を必要とすることはまれで、あったとしてもUSBあるいはFireWireポートで充分対応できる範囲。

EDiCubeの方が不利な点については基本的に触れられていないが、例えば外形寸法はMac miniの50.8×50.8×165.1mmに対しEDiCubeは98×398×357mm。Mac miniの外付けアダプターを考慮にいれても体積比で25倍近い違いがある。

価格面でも、最小構成での価格に2万近い開きがあるから、オプションの追加が少ない場合は却って高額になる。

いずれ一長一短なのであって、一方が全面的に優勢であるかのような記述は避けるべきだと思うのだが。まあ少なからず広告記事的性格を有しているのではあろうと思うが、あまり強く匂わせてしまっては逆効果というものである。

*1:日本語キーボードについては認識に不具合があるので、今後のアップデーターによる対応もしくはソフトウェアで解決を図る必要がある

2005-03-14

寒いと思ったら

上着を忘れてYシャツの上にコート。会社内では必要ないからまあ良いけれど、昼食時にちょっと寒い。

[][] CeBIT 2005:「なんちゃってiPod shuffle」法的に問題ナシと台湾企業 - ITmedia ニュース

既に法律の専門家とも相談している。iPod shuffleとはサイズも違うし、重さも違う。中に入っているソフトウェアも違う。問題ない

サイズってたしか厚みが1.2mm違うだけじゃ……形もほぼ見分けがつかない上に名前まで似せて、これで問題ないと言い切れるのは、

可能性1:法律の専門家がとんでもなく無能

可能性2:台湾の法律では規程がない

可能性3:問題になれば注目を集めるので敗訴して多額の賠償金を取られても問題ない

どれなんだろう。


展示はモックアップのみということで、販売目的よりは売名が主目的?販売しなければAppleとしても訴え難い/訴えられても大した打撃は受けずに済むかもしれない。

[] CeBIT 2005:謎の「プロジェクター携帯」現る - ITmedia Mobile

レーザーによる画像投影機能と超音波センサーによるスタイラス位置認識でPDAとして利用可能な携帯。

ギミックとしては面白いが、実用性から言えばPDAにソフトウェアテンキーで電話機能を持たせるようなスマートフォン的手法の方が安定して使えるのでは。

これならむしろフルキーボード投影で長文入力を可能にするとか(画面が小さくて読み難いが)してくれればまた違った価値が見出せるのだが。

[][]たほいや倶楽部あらたなしゅつだい

id:Nabetani氏から出題が。

  • たほいや倶楽部にらいかない?
  • たほいや倶楽部ちんぱん?
  • たほいや倶楽部あいたしこ?

6嘘集まった(ことに気付かれた)ら、その日で締め切りです。ご注意。

重すぎ

以前モデリングしていた鉄骨をポリゴンに変換してRadiosity対応させてみる。10本ばかりレイアウトしたらやけに動作が重い。ポリゴン数多すぎ?基本的に四角中の集合体だから、大した量ではないと思うのだが。

全体をくるむようにテクスチャ処理しているが、一部オブジェクトに適用されていない。形状に何か問題があるのかも知れない。

[]久々に塊る

春発売予定ということになっている続編の予習として、K氏が塊魂をプレイはじめたので軽く対戦。ちょっとヒートアップしすぎて親指が痛くなる。

氏は星4しかエターナルを出していないというので指導がてらちょっとプレイしたら星8をエターナルにしてしまった。楽しみを奪ってしまうようで申し訳なくもあり。

終盤の巻き込み効率が悪いのかあとちょっとのところでエターナルにならない(星8は24m75cm前後、月は750m程度)K氏だが、序盤はむしろ私より効率が良いようで、次々に流れ星を出現させていた。悔しかったので星1を何度も繰り返し、どうにか流れ星を出現させる。

久しぶりにやるとやっぱり面白い、けれど月のようなプレイに時間のかかる面はちょっと敬遠気味。余裕さえあれば、あれが一番面白いのだけれど。

2005-03-11

[]はてな時計表示モジュール

有料オプションFlash時計表示モジュールが登場。これはちょっと嬉しい……が、これ有料オプション申し込み前に時計デザインを確認できるのだろうか。有料ユーザーの身ではその辺の挙動が確認できない。

もしこれが只の時計Flashを切り替えるだけの機能なら、ユーザーレベルでオリジナル時計を作ることもできそうだ。

[][] CeBIT 2005:写真で見る、Samsungの「7メガカメラ携帯」 - ITmedia Mobile

もはやカメラ付き携帯ではなく「通話機能付きカメラ」。どこまで行くんだSamsung

大きく突き出したレンズは携帯にも通話にもかなり邪魔だと思うが。

[]コピー品

Appleのデザインはそのインパクトと完成度故にコピーされ易い。過去幾度となく他メーカーによる追従を受けてきたし、初代iMac劣化コピーとして世間を騒がせたe-oneなどは未だ記憶に新しい。

そんなApple製品で現在最も注目を集めるものがiPodシリーズ、とりわけリリースされて間もないiPod Shuffleであることは明らかで、そのコピー製品が登場した……と言っても特に驚くには当たるまい。

が……これはいくらなんでもやり過ぎである

e-oneでさえ独自のアレンジを加え、オリジナルを主張する程度の努力はしたものだが、これは100%コピーである。僅かな仕様状の変更点はあるものの、実物から型取りしたのではと思わせるほど(そして多分実際その通りだろう)細部までそっくりである。

海賊版ならばまだしも、こうして堂々と社名を出して販売してしまう神経が信じられない。

yasaiyasai 2005/03/11 08:52 clockモジュールのキーワードページに見本があります。つか私が作ったんですが。

DocSeriDocSeri 2005/03/11 10:05 ああこれは大変有り難い。

2005-03-10

面皰

鼻腔内に発生した面皰が大変不快で一日中頭を離れなかったので、こんなものを書いた。

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

74 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :2001/02/18(日) 09:57

20年ほど前、千葉の八千代市に住んでた頃、工場地帯の近くの林の中で50cmくらいのトノサマバッタを目撃。「へーバッタてあんなにデカくなるんだ」と思ったが、今になって考えりゃそんなバッタいるわけ無い。

私は小学校の頃、体長30cmほどのショウリョウバッタを目撃した……ということを帰って親に報告したが笑われた。

ここから考えられることは、

  1. 子供の頃はスケール感があやふやで、ちょっと通常より大きめのものがとても巨大に見える
  2. 本当に体長数十cmのバッタは(日本に)存在する
    1. そういう種類
    2. 環境次第で大きく育つ

1と考えるのが順当ではあろうが、30cm位の長さって定規を見慣れていれば感覚を掴み易いものだと思うから、見間違えるとは考え難い。

体長30cmのアリ目撃談などもあるようで、巨大な昆虫(または巨大な昆虫を見たという記憶)は結構メジャーなのかもしれない。

使い易い鍵

個人情報保護法などを前に、漸く暗号化通信の必要性が認識され始めたようだ。外部に公開したくない文書の暗号化について提案するよう要請を受けたが、いざ調べてみると良いものが見つからない。

不特定多数との通信に利用する関係上、

  1. フリーで容易に入手可能であること
  2. 公開鍵暗号方式であること
  3. 扱いが明確かつ簡便であること

という条件が必須となるが、なかなかこれを満たすツールがない。

メーラーのデジタル署名で暗号化できると聞き、それならば何かと簡便だと調べてみたら、どうもVeriSignあたりから個人用署名を購入せねばならず、またインストールがやや煩雑に思えたので却下となった。

色々調べてみたところ、「暗号バッグ」(http://cryptobag.sourceforge.jp/index.html)というソフトがなかなか面白そうだったので採用してみる。やっていることは公開鍵暗号なのだが、処理が感覚的で判り易い。

これで署名確認可能になったら更に使い易いのだが。

現在のところWin2000のみで動作保証ということだが、将来的にはWinのみならずMacやLinuxにも対応して頂けると嬉しい。


で、これを提案してみたところいまいち反応が悪い。どうやら暗号化というよりパスワードロック程度のものを考えていたようだ。それならZipあたりで充分な話ではないか。

[]ロイヤルグリーンティー

トーラクのロイヤルカスタードシリーズに抹茶味のロイヤルグリーンティーが。抹茶苦手なので買わなかったが、妻は気に入るだろうか。

masahmasah 2005/03/10 12:55 子供だけにみえるってやつですよきっと

DocSeriDocSeri 2005/03/10 14:19 蝗の精霊仮面ライダーですね。精霊蝗の顔だったら怖いなぁ。

2005-03-09

[] 6万円台の15インチ液晶搭載ノートPC――ソーテック - ITmedia PC USER

これは怖い……いかにも初心者が手を出しそうな価格帯であるが、SOTECは素人にはおすすめできない。

ただでさえ○○なサポートに質問が集中しそうで他人事ながら不安。

[]今日のちょっとしたお気に入り

f:id:nozomi_alice:20041103123005:image

携帯の貧弱なカメラにより撮影された空模様は中央に捉えた太陽の強い刺激でスミアが発生し上半分のデータを狂わせて青く染めた。一口に失敗写真と切り捨てることなく上下の色の違いが面白い画像として拾い出すセンスが素敵。

[][]他人の写真へ言及

フォトライフ表記法は多分、殆ど自分のフォトライフ画像を掲載するためだけに使われているのだが、折角言及可能というのにそんなことでは勿体ない、と積極的にお気に入り画像を紹介してみることにする。

復調

徐々に味覚が戻っているような気がする。

ベクシンスキー死去

ベクシンスキー公式サイトより。

生年が1929年だからそれなりに高齢ではあったが、世を去るには少々早い。惜しい人を亡くした。

日本より冥福を祈る。

自然死ではなく強盗に殺害された模様。なんということだ……

サーバー通信不能

業務に使用しているサーバーが、昼頃からアクセス不能に。再起動しても治らない。

同一セグメントからは見えているので、内部のネットワーク障害とは考え難い。しかし同一セグメントの全PCがインターネットに接続できているから外部回線の異常でもなさそうだ。原因不明なので対処もできない。

コードネームはスパイ大作

神聖モテモテ王国占いではスパイ大作に任じられた芹沢ですこんにちは。

スパイ大作なあなたは、危険な香りを持ってる人です。温厚で真面目、頭も良く、さらに警察だけがいつだってあなたをスパイだと信じてくれます。しかも独立心が旺盛なので、人には機密を漏洩するのに、自分が困ったときにはナオンにマイクロフィルムを預けようとします。少々無理なことでも、爆弾とミサイルで乗り切ってしまえるあなた。そんな危険さを持っていることを自覚しているのでしょう。また、素朴な雰囲気とは裏腹に、実は結構うっかり者。本当はスパイじゃないのに警察に逮捕されてしまいます。仲間が殺されるがまたいろんな事をして、任務完了、ミッションインポッシぶる事に成功したあなたは、真のスパイです。

あらすじ……A国はB国の安全ミサイルにさらされているので安全だったが安全なのは嘘だったので安全ではなくなった。

[]テーマ利用者数ランキング

利用されるテーマの上位50に、はじめて自分の作った物が登場。殆どかんたんデザイン対応テーマばかりなのは、手軽さと完成度の故だろう。その中に食い込むclover、white、thinは大したものだと思う。


dotシリーズの中ではskyとorangeが人気らしい。未だにHalloween利用者が463もいるのは予想外。こういうシーズン限定テーマはイヴェント前1ヶ月程度が利用のピークだろうから、その頃の勢いも知りたいところ。

そう言えばいずれも書影やh4/h5に対応させていない。近々改訂を行おう。

[][] ソニー、厚さ1センチを切った超薄型サイバーショット「T7」 - ITmedia LifeStyle

丸みを帯びていた前機種に対し角張って機械的な印象。防水パックを装備すると厚さ28mmのラウンド形状に。

2005-03-08

都営大江戸線の駅名表示

駅名と前後の駅を表示するあれ、なんと言うのか知らないが、その表示が昨日から変更になった。黒地に緑字だったものが白地に黒字、上下に大江戸線カラーの赤紫のラインを配し、駅名横に駅番号を表示している。

という変更はむしろ駅番号制導入時に既に為されているべき物ではないかという気もするが、それはそうと前後駅の駅番号も表示した方がナヴィゲーションとしては親切だと思う進行方向の駅番号は表示されていたので問題はなし

[]マリアージュフレール 紅茶のチョコレート - 関心空間

紅茶チョコ自体あまり見かけないように思うが、これはフレーヴァーティー、即ち香り付き紅茶風味。紅茶の風味なのか香りの風味なのか。

リニモ、出発進行 | スラド

国内初の磁気浮上式リニアモーター車両営業運転とのこと。

最初は物珍しさで利用されると思うが、駆動方式以外は普通の電車であり、果たして数年後にも採算が取れるのかどうか。


ところで、ちょっと気になったのだが、定員オーヴァー時の安全性はどうなっているのだろう?

通勤用の需要を見込むならば、ピーク時の混雑対策を考えねばなるまい。通常の車輪式ならば重量過多でも走行に支障はないが、浮上式となると果たして充分な浮力を保てるのかどうか。

ガイドに悩む

はてなダイアリーの編集/管理画面各部からはてなダイアリーガイドへのリンクが張られたのを機に、未執筆部分を埋めようと草稿を書き始めるが……どうも芳しくない。

どこまで説明すべきか。例えば、順を追って読んでいれば背景の変更部分でスタイルシートについて解説があるが、見出しの変更ではこれを読んでいるという前提でスタイルシート自体の説明を飛ばしてしまって良いのだろうか。見出しを表すh1〜h6の意味については?

箇条書き的に説明してしまうのは簡単だが、ガイドとして判り易くするためにはどうすれば良いか。

暫く離れていたためか、良い書き方が思いつかない。

[]News and Information コンパクトサイズのスタイリッシュなデザインに高機能を凝縮したネットワークウォークマン7機種26モデル 発売 〜有機ELディスプレイを搭載し、急速充電に対応したモデル登場〜

ネットワークウォークマンはなかなか綺麗なデザイン。ヘッドフォンジャック根元のジョグダイアルで曲の早送り/巻き戻し操作、有機ELの鮮やかな表示が浮かび上がるボディ。価格的にもまあ頑張った方か。

DocSeriDocSeri 2005/03/08 14:14 なるほど、そうですね。追記しておきます。

sugiosugio 2005/03/08 17:56 [ガイド]どこでなんの説明をこなすべきかといった詳細はわからないのですが、本来「応用編」は基本的に最初から順にぜんぶ読むものだと思います。
私がつけたした後の方が邪道なんです。「キーワードの見た目を変える」等はキーワード論争も背景にあり、あまりにも需要がありそうだったので、すぐコピペしやすいかんじで書きました。そして「テーマをちょっとだけいじりたい」人が多そうだったのでCSSセレクタを作り、セレクタ選びの理屈を踏み台代わりにつけたしたのが今のガイドです。
HTMLについては今書きすすめていまして(http://guide.g.hatena.ne.jp/sugio/19010102)、これはCSSがいじれそうな程度は押さえたいと思っていますので、実際にCSS編を読みにくる人がHTMLを知っているかは別として、応用編から活用編を参照することはできると思います。もちろん箇条書きでおさらいするといった記述があっても良いと思います。

YuichirouYuichirou 2005/03/08 18:54 リニモの採算ですが、以下のソースによると『二〇二〇年度に単年度黒字化し、三一年度に累積赤字の解消を目指す』とのこと……(汗
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050306/mng_____sya_____001.shtml

DocSeriDocSeri 2005/03/09 01:47 新線開通にはお金がかかりますから黒字化まで時間かかるのは仕方ないんですが13年で単年黒字……どうなんでしょうかね。

2005-03-05

今日の被害

携帯の電源が入らなくなった。しゃぶられた拍子に唾液が侵入してショートでもしたか。買ったのは7月末だから7ヶ月しか持たなかった計算である。

修理……というより機種変にせざるを得なくなろうが、10ヶ月未満だと何かペナルティあるんじゃなかったっけ?

2005-03-04

なくしたもの

普段なら鞄に入れっ放しの筈の折り畳み傘がどこにもない。一度買い直して、現在2本ある筈のそれが両方とも。恐らく鞄で遊ぶのが好きな娘の仕業だろう。

彼女はよくものをどこかにやってしまう。ワイアレスマウスを奪っていったきりどこに行ったか判らない。

先日は買ったばかりの谷山浩子の新譜が行方不明になった。これも多分、彼女の仕業だ。


ところで今朝、柚子喉飴を舐めたら味がしなかった。舌の奥の方では酸味を感じている。これは多分……塩わさび煎餅で味蕾が麻痺したのだろうか。そんなに多量摂取したわけではないのだが。

舌先はなんの味も感じない。

味気ない昼食を覚悟したが、思ったほど酷くはない。舌の先の方、口より外に出せる部分は多分ほとんど味を感じていないが、奥の方には味覚が残っているので、口一杯に頬張るようなものはそれなりに味わえるようだ。

原因は定かでないが、考えてみれば昨日の晩は違和感もなく食事していたので、実際の発症は今朝からのようだ。となれば一時的なものではない味覚障害が疑われ得る。困ったね。

謎のトラックバック、再び

また今日も発生している……削除すれば済む話ではあるが、原因が分からないのは気持ち悪いのでid:hatenadiaryへトラックバックにて報告。

[]ドトール ミラノサンドC:炭火焼チキンとベーコンのバルサミコソース

昨日の昼食に食べたもの。酸味が苦手なので酢のソースには不安があったが、食べてみるとまったく気にならない。香ばしいチキンが美味。


……多分、今日食べても美味しくないだろうな。何の味もしないし。

丁寧表現

世間は「よろしかったでしょうか」で盛り上がって居るが。

概ね「かった」という部分を問題視しているようで、「よろしい」+「です」について取り上げられる事は少ない。


よろしいです。

この言葉に違和感を持たなかった人は、多分小学校で習ったであろう原則を思い出すと良い。即ち、「です」と「だ」は等価交換。「よろしいだ」は成立しない、だから「よろしいです」も不成立。

では「よろしかったでしょうか」はどう言えば良いか?勿論「よろしゅうございましたか」である。よろしゅう。


そう言えば、関西で暮らして嬉しくなった言葉遣いがある。デパートの、エスカレーター周りで放送される注意事項。

関東では、「危ないですからステップの中央にお乗り下さい」、これが関西では「危のうございますから」となる。正しい日本語である。

そんな話。

[]同じなのに違う

サイドバーに表示させている「この日記に対するブックマーク」を見ていて、同じエントリのブックマークが二つある事に気がついた。まったく同じURLに対するブックマークだが、カテゴリが違う。

このエントリーは途中で追記しているので、その結果として抽出されるキーワードに変化が生じ、カテゴリが変わってしまったのかも知れない。その結果、ブックマークのタイミングによって同じURLながら違うエントリーとして扱われてしまったのだろう。

できれば同一のURLは同一エントリーとして扱って貰いたいものだが。

id:Youichirou氏にご指摘頂いたが、よく見たらリンク先URLが微妙に違う。エントリー指定部分が20050303/1109848924なのか20050303#1109848924なのかの違いだ。URLそのものが同一でない以上、別物として扱われるのは当然のことであった。

萎縮

初心者はよく失敗する。不慣れであるからミスがあるのは当然で、それは責められるべき事ではない。肝心なのは、周囲のヴェテランがどう窘め、諭して導いて行くかであろう。


あるコミュニティで、ある初心者が失敗した。言わばその道の大家に対し説法するようなことをしてしまったのだが、このとき大家の発言が(彼が大家である事を知らぬ限り)誤読しても仕方ないようなものであったので、私は特に気にならなかった。

が、どうやらそれに気付いた人物から初心者宛に、秘密裏にメッセージがあったらしい。公然と侮辱したようなものだと言われたそうで、初心者は萎縮してしまった。

これでは初心者をコミュニティから追い出す事になる。まあ公の場に書かなかった分、他の初心者まで影響を被る事はないのが救いだが、もっと冷静に対処できなかったものだろうか。

M/B交換:続き

昨日、交換作業中にグラフィックボードを壊されたサーバーだが、今日、替えの部品との交換作業が行われた。

これにより画像表示は復帰したが、交換したマザーボードはまたも不良品だったようで、起動から数分で自動的に再起動してしまう。作業員は長時間に渡り社と連絡を取っていたが、結局元の(USBが破損した)ボードを挿し直して帰って行った。

初期状態より悪くはならなかったものの、2日連続で修理に訪れて全く直さずに帰った事になる。大丈夫かこの業者。

[]読めないスタイル

ふと思いついたアイディアを元にスタイル作成。CSSグループに適用してみたらh1以外表示されなくなった。なんでだ。ローカルでは巧く表示できているのに実環境では動かない。

外部スタイルシートと埋め込みの違いか、とも思ったがその表示できないソースをただ保存してローカルで開くと見えているのは不思議。背景画像を指定しておきながら実際に画像を置いていないのが原因だろうか。

YuichirouYuichirou 2005/03/04 13:58 同じなのに違う>「妄想科學日報 - 世界中で大人気の戦略シミュレーションゲーム【将棋】日本語版」のことであれば、1か所重要な違いがありますよ?

DocSeriDocSeri 2005/03/04 14:15 ああ……よく見たら微妙にURL違うんですね。気付かなかった。

2005-03-03

[][]お探しのページが見つかりません : 日刊スポーツ

暴力団が(違法コピー以外の)著作権法違反で捕まるというのも珍しい話だと思うが、別件で執行猶予中というのが大変気になる。

執行猶予判決というのは期間内に犯罪行為で起訴された場合実刑判決を受けた場合に刑が即時執行される事になるのではなかったかと思うが、この違反は2001年、別件の方は2002年。これでも猶予取り消しとなるのだろうか。

イラレで便利 for Adobe Illustrator - アドビ・イラストレーターのツール集

Adobe Illustrator用の、大変便利そうなスクリプト各種。とりわけポイント整列、ランダム配置、グループ書き出し、どっさり配置あたりは重宝しそうだ。

[]自分に謎のトラックバック

今日の日記から今日の日記へトラックバックがついている。本文のどこにもそのような記述はないのだが……誤動作?

誤動作で自身にトラックバックが送られてしまったのかと思ったら、trackbackモジュールは反応していない。記事下のトラックバック表示欄限定の誤動作であるようだ。

[]読了

飛浩隆のグラン・ヴァカンスが良かったので短編集も読んでみたら大変良かった、という想いと勢いを込めてレヴューを書く。

久しぶりに加納朋子を読んだら軽くて心地良かったが、軽いのですぐ終わってしまい少々寂しい。

g:book:id:DocSeri:20050303

本日の検索キーワード

潜水艦の起源

潜水装置そのものの起源はかなり旧いようだ。伝承の域を出るものではないが、紀元前には既に空気を溜めた大きな入れ物で水中に潜る行為が行われていたようである。「水中では息ができない→空気を持ち込む」という発想は単純だが効果的で、技術的見地からもさほどの困難はなかっただろうから、これはそれなりに信憑性がある。

潜水「艦」としての起源はアメリカのDavid Bushnellが開発し独立戦争時に使用して戦功を挙げたTurtleに求める事になろうか。手動スクリューで移動する樽の如き代物で、手動のドリルで敵艦の船底に穴を穿ち沈めたという。これが最初の「移動可能な」潜水室である。

詳しくはこちらをどうぞ>http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/kaito/submersible.htm

JPドメイン名のサービス案内 | JPRS

美しい……本文は文字がやや煩雑な印象を与えるけれど、ヘッダ/メニュー部分のシンプルな処理は見習いたい。

メモリの所為

ここ最近、カラープリンターの印刷が巧く行かなくなっていた。すぐオフラインになったり、一部しか印刷できずに終了したと思ったらまた最初から印刷し直したり……160MBほど積んでいるので、メモリが足りないという事はまず考えられない。

メモリ自体の挙動が疑われたので蓋を開けてみる。128MBメモリと32MBメモリの組み合わせで160MBになっている。容量からして128MBが増設分だろうかと思って抜いてみたが状況は変化しない。よく見ると128MBはメーカー純正らしい、印刷ロゴなしで型番がシール貼りの代物、対する32MBはBUFFALOの製品である。

二つを交換して128MBだけで動作させてみると、概ね快調に動作しているようだ。ということは、出荷時に増設された32MBに問題があったという事か。

それにしても、なぜ32MB……

却って悪化

先日USBポートが取れたサーバー機のマザーボードが交換された結果、画面への出力ができなくなったとの報告。……えーと?一応業務に使用しているものなんだが、どうするんだこれ。

まあ画面が見えないだけであれば、手探りで起動/終了できないこともないが……

no title

フォトライフデスクトップをMacで……とはぼんやり考えていたのだが、できる人は違うもので、既にあっさりと実現されている。

ちょっと弄れば自分の画像やお気に入りから取り出す事もできそうだ。時間のある時にやってみよう。

[]世界中で大人気の戦略シミュレーションゲーム【将棋】日本語版

ファンタジー世界を舞台にした、世界中で大人気の戦略シミュレーションゲームが日本にやってきた!?

歩兵や騎兵などはもちろん、空飛ぶ車や竜などの幻想的なキャラが魅力のこのゲーム。?

敵陣に入ったユニットが変化する「成り」システムや、?

倒した敵ユニットを自軍として使用できる「打ち」システムなど、?

独自の要素を加えてより奥深く、より戦略的に進化した日本版を君は体験したか??

軍師となり、敵の王を追いつめろ!全国で好評発売中!?

いわゆるアブストラクトゲームなんですが、コンポーネントがなんと総木製!

ttp://www.chushogi-renmei.com/images2/taikyoku-s.jpg (画像)

ドイツゲーの波が伝わってるんでしょうか?

俺の買った奴は象とかのユニットがあったよ。どうも中国製のパチモンらしい。

おまえらうぜえ囲碁将棋板へ移動しろ!

マジでそんな板できてんの??すげぇ人気だな。

巧い。

HummingbirdHummingbird 2005/03/03 11:41 ここを見るとちょっと分かるかも。
http://www.lufimia.net/sub/keiho1/1100.htm
再度の執行猶予があるくらいだからね。有罪確定で実刑判決(罰金刑含む)を受けて初めて執行猶予は取り消される。ちなみに起訴段階ではまだ”容疑者”だよ。”犯罪者”ではないので要注意。
それよりもキーワード:執行猶予の文章が問題だ。yahooで引いた大辞林を改行しただけ。著作権も何もあったもんじゃない。削除予定にしようかしら。

DocSeriDocSeri 2005/03/03 12:50 たしかに起訴ではなく実刑判決で確定だね。謝。
キーワードについては納得の行くように書き換えた上で参考資料として示すのが一番良いのではないかな。

HummingbirdHummingbird 2005/03/03 13:06 そうなんだがね。書くほどに知識はないf(^^;

mutronixmutronix 2005/03/03 21:22 [将棋]「コンポーネントがなんと総木製!」ってところに燃えてる人がドイツゲーマー寄りでそうとう笑えました。

2005-03-02

[]鉱物撮影

最近なにも撮っていなかったので、自宅で鉱物コレクションの撮影を試みる。現在使用可能なマクロレンズが手元にないので、100円ショップの虫眼鏡から外したレンズを実験用三脚に貼り付けたもので対象を拡大。

f:id:DocSeri:20050302051727:image:w300

f:id:DocSeri:20050301222525:image:w300

f:id:DocSeri:20050302045001:image:w300

f:id:DocSeri:20040712142720:image:w300

ガラステーブルの下と横から白熱灯で照らす。白色電球もあるのだが玉切れで一灯しか用意できなかったのでホワイトバランスのプリセットで対応。

透明体は明るさの関係もあるのか色が掴み難い。蛍石などは撮影中に液晶画面で見る限りでは色が薄いように思えるのだが、実際に撮影されたものにはちゃんと色が着いていて割合肉眼に近い。

紫水晶は埃を被っていたので事前に水洗いしたが、水気を拭き取った時の布地から糸屑が付いたのか、それとも新たに降り積もったものか、表面に色々付着して見える。

橄欖石は傾きの調整が難しかったので背面に綿を敷いている。綿は白色であるから(ピントさえ合わなければ)光を透過する無個性な背景として適任である。

他にも数点撮ったが、仕上がりは今ひとつであった。鉱物の標本写真としては兎も角、イメージ写真としては演出に乏しい。

最後の蛍石は、遊星商會の鉱石標本に入れる解説の見本画像として撮ったもので、今回の撮影ではない。この時は紫色のトレーシングペーパーに白印刷で星座の図版を入れたものを下に敷いている。

[]本日のキーワード登録

鉱物名を少々。主に写真の捕捉目的だが、実質的にあまり役立たないかも……というのは、つまるところ私以外がこのキーワードを利用していないから。

鉱物の写真を載せている人がいないわけではないが、その人たちが同じ鉱物を撮っているわけではないし、また必ずしもタイトルを付けているわけでもない。

理想としては、「鉱物|鉱石」や各鉱物名で写真がずらりと並ぶ状態を期待しているのだが。

立場

向かいで為されている電話が大変面白い。

自社のミスによる損害についての弁償に関するものなのだが、何故か謝罪側の筈のこちらが高圧的態度に出ている。

どうやら、一度は賠償額を決定し請求メールまで来たのに、今更になって賠償不要と言い出した事が問題らしい。

あちらの態度が決まらないと安心できない-----一度は賠償不要としながら後になって態度を翻さないとも限らない-----というのは理解できぬでもないが、だからといって「ふざけるな」だの「話にならない」だのと罵るのはどう見てもおかしいと思うのだが。こちらが加害側なのだし、ねぇ。

[]亀田のつ〜んと効く塩わさび(JAN:4901313055601

山葵味ソフトサラダといった感じ。結構しっかり効いて美味。

密室脱出ゲーム-スワンズルーム

脱出ゲームFlash

xxxの仕掛けは他でも見たからすぐ気がつく……が、どこに生かせば良いのか判らない。

仕掛けの一部はある意味不条理系。

最後の方(多分)まで到達したが選択ミスでゲームオーバー。ヒントはどこだ。


多分開発中である所為だと思うが、未消化の仕掛けがあるなど作りがやや甘い。やり直し不可の構造は不満なので解消されたい。

[][]フォトライフ人気写真の☆の数

もう凄い事になっている。現時点で最も多い得票数は137、表の広がる事甚だしい。

そろそろ人力検索のように10や100単位でまとめた画像を用意すべき頃だ。そうしていないのは各☆にリンクが設定されているからだと思うが、別に一覧ページからリンクされなくても個別写真からのみリンクしていれば良いのではないかと思う。

[][][] ソニー、写真も撮れるHi-MDウォークマン「MZ-DH10P」 - ITmedia LifeStyle

撮影機能付きHi-MDウォークマン。あくまでHi-MD PHOTO規格のコンセプトモデルであって実用性を鑑みたものではない……という印象を受けた。現実問題として撮影用としての需要があるのだろうか。

DocSeriDocSeri 2005/03/02 16:51 爆発に関してはヒントが示されていないようで、総当たり的なチェックしかできないのが辛いところです。まあ開発中ですから、いずれ改良されると思いたいところですが……

YuichirouYuichirou 2005/03/02 17:15 (;@_@)
書類は調査されましたか? <SWAN’S ROOM

YuichirouYuichirou 2005/03/02 17:37 私は書類のヒントを確実に把握したら一発で成功しました。
ちゃんと【4枚】とも読みましたか?

DocSeriDocSeri 2005/03/02 17:44 枚数より方法に問題があるようで。ちょっと試行錯誤してみます。

YuichirouYuichirou 2005/03/02 18:37 頑張ってください>DocSeriさん (p.s. コメントの書き直しをしたらyms-zunさんとのコメントの間で「タイムスリップ」に見える状態が起きてしまった…)

2005-03-01

[][]フォトライフデスクトップへの要望

フォトライフデスクトップ(以下?FD)が自分のお気に入り写真からランダム表示可能になったということでインストールしてみたが、?FD自体の設定画面には表示対象の範囲を選ぶ項目が見当たらなかった。良く説明を読むと、どうやら自分の?Fの設定画面で切り替えるらしいが、これはなんだか不自然なやり方だ。

どうやって設定画面の変更を?FDに伝えるのかと思ったら、アカデミー賞/続・はてなフォトライフデスクトップ - 香雪ジャーナルの情報によればWinIEでの切り替えにのみ反応するらしい。ということはメインブラウザをWinIE以外にしている人はわざわざWInIEでログインしないといけないのか。随分不便だ。

最初から順当に?FD自体に設定項目があれば済んだ話だと思うので、次回のアップデートで是非そのように修正して頂きたい。

叱責

会議室の先行予約データ更新に際しミスが発覚、予約部署よりキツい叱責を受ける。

予約データの準備が済んだ後に追加が来たのが原因で更新データが2重に(追加分を含まないものと含むものと)発生し、アップロード時に旧い方を反映させてしまったのが原因である。

普段なら自分で作業しているので、新規書き出し時に旧ファイルに上書きするし、そもそも2重にデータを作ることがあまりないのでこういうミスは起こり難いのだが、この時は午後イチで外出し、直帰することになったもので自分で作業できず、電話指示で処理したのが拙かった。

幸いにして予約予定のエリアは今日になっても空いていたので、急遽予約手続きをとることで事なきを得たが、一歩間違えれば全国規模の部長会議という重大な予定に大穴を開けるところであったので洒落では済まない。

取り敢えずファイルの保存場所を含めて処理手順の整理を図り、私以外の人が処理できるよう対処しよう。

てんぷら

中小規模サイトの高効率な制作運用を目的に、perlベースでDB不要の日本語CMSであるてんぷらを弄ってみる。

CGIのパーミッション設定をすると取り敢えず動作するが、設定ファイルの類いが正常な位置にないのかエラーメッセージを表示する。設定を弄ろうにもDLした中にマニュアル類がないし、公式サイトにも設定に関する説明ページが見当たらない。ちょっと不親切。良く見たらマニュアルがtextファイルで入っていた。タイトルが英数の羅列だったのでそうと気付かなかったのだが、ひょっとしてこれはDL→解凍時に文字化けしたためだろうか。