本日分よりユーザー参加開始。どうなることか。
本来の目的がはてなアイデアの誤読に対するツッコミである以上、取り上げる予定のアイデアを提案した、或いは賛同した人物を招待するのがもっとも望ましいのではないかとも思うが、平日昼間だけに参加できないユーザーも多いだろうから先着順で入れる人だけという処理はある意味妥当か。
ていうかメールでのやり取りを挟むんじゃ駄目なのか。スピードの問題?
いやそれ以前に長文投稿可にするとか案件ごとのBBS作るとか、できることは色々あると思うのだが。
2式
数ページをセットで定額の契約になっている制作業務で、同一顧客から2種のページ制作を承ったのだが、これの請求書になんと書くべきか。
通例ならば数量に「1式」と書いてあるのだが(数量1、単位「式」)この線で行くと「2式」ということになる。言葉としてはおかしいが、そもそも「1式」という表記自体が変なのであって2になってしまったことが問題なのではない。
「2セット」と書けば表記の問題はないのだが、そうすると請求書のフォーマット変更を含め従来の書類との整合性に難がある。
……ということを私自身は別段気にしないのだが、多分提出するとその辺突かれるだろうな……などと先回りして考えてしまい気が重い。
ムラ社会は内容よりも形式に拘るので、「解れば何でも良い」というのが通用せず大変面倒だ。
Syntax error
Officeインストール時にこんなエラーメッセージが出ると苦情が。
VBA Update
- -
Command line option syntax error. Type Command /? for Help.
[OK]
インストールで文法エラー?インストーラーのコードにエラーでもあるのか?もしそんなことだったらお手上げだ。
駄目元で対処法が見つかった。
このエラーは、ユーザー名に含まれる全角文字が原因で発生することがあります。全角文字を含まないユーザー名でログオンしてセットアップを実行することで、この問題を回避することができます。
……ユーザー名に全角を使用して問題になるなら、最初から全角文字が使えないようにすれば良いのに。
それはそうと社内規程のユーザー名は英数のみで構成されている筈で、なぜ全角で入力するか。