バッテリ無しの納品というものはあり得るか

会社で以前購入したEPSON DirectのEndeavor、どういうわけかいつもAC電源を接続しないと起動しない。普段使っていないのでバッテリに充電されていないのかと思ったが、暫く接続放置の後http://www.cmo.jp/users/cochpola/sdm/index.htmlで残量表示してみたら0のまま。どうも一切充電されていないようだ。
……ひょっとしてバッテリが内蔵されてない?いや、そんな莫迦な。もしくはバッテリが接触不良で使用できない状態にあるのだろうか?
電源さえ接続すれば正常に起動しているので今まで気にもしなかったのだが、これは結構由々しき問題ではあるまいか。少なくともこれは既に「モバイル」ではない。精々「ポータブルデスクトップ」程度のものだ。