データサーバー死す

転居以来データサーバー用として活躍してきたPowerMac G4が起動時のグレイ画面から先へ進めなくなった。PRAMクリアとPMUリセットを実行したが改善しない。
既に5年を経過した機種でありいつ壊れてもまったく不思議はない(故にデータを外付けHDDに収めていた)のだが、このタイミングでの逝去は非常に痛い。
転居に伴い起動しなくなったeMaciBookに買い替え、また私の環境用にMacBookを買ったばかりでもあり、3台目を購入する金銭的余裕は既にない。とは言え代替機がなければ、データ読み込みの為に毎回HDDを付け外しせねばならず、非常に不便となる。
差し当たってはインストールディスクからの起動を試み、それが不成立であればeMacとのHDD入れ替えなどを検討、買い替えは最後の手段としたいところだが。


取り敢えず充電目的でMacBookに繋いだiPodが許可なく同期したためデータが全て消えたのは痛い。止むを得ず一時的にMacBookiTunesライブラリを直付けしたHDDに変更、データを読み込みで認識させて再度iPodへ転送中。

ドトールと煙草

ドトールの欠点は分煙されていないことだ。場所によっては2階席が禁煙だったりするのだが、少なくとも今回食事した店舗は1階のみで、禁煙コーナーすら設けていなかったので直ぐ横の席で煙草を燻らせる客が居てもどうしようもできない。別段他人の喫煙権まで侵害する気はないが、仮にも食事の場所である。臭いが苦手な人にももう少し配慮して頂きたいものだ。
昼休みを終えて戻って来たら、自分自身がヤニ臭くて堪らない。外に出て紫外線で分解して来ようか。

そろそろはてなは先鋭的でないサーヴィスも投入すべき時期

はてなは他のWebサーヴィス会社と比較しても明らかに提供するサーヴィスの種類が多い。BlogにSBM、アンテナにRSSリーダーフォトログ、更には(他ではまず連携しない)人力検索や辞書的機能まで具える、一大エコシステムである。
しかし残念ながら、全てのエリアで精強を誇るとまでは言えないのが現状だ。後発の競合サーヴィスは先発を研究し利点を取り入れられる強みがあるため、既に幾つかの分野では追い着かれ追い越されている部分もある。
はてなという小さな会社がそのサーヴィスを世に知らしめる為には先鋭的で独創的なものを作る必要があっただろう。それが例えば事実上日本初のBlogサーヴィスであるはてなダイアリーであったり日本初のソーシャルブックマークサーヴィスであるはてなブックマークだったりするわけだが、Web界隈でその名を広く認知されるに至って、既にそのような立場を維持する必要性はかなり小さくなっている。
今やはてなの一番の強みはその先進性ではなく、幅広いサーヴィスを自社内だけで賄うことができ、それらが強力に連結するというエコシステムなのだと思う。AppleiPod+iTunesで実現したような、一度味わったが最後他の選択肢が目に入らなくなるような。


改めてそのような認識でサーヴィス全体を見直した場合、まだ幾つもの穴を発見できる。例えばスケジュール管理。はてなグループのカレンダーである程度実現できる機能ではあるが、誰もがプライヴェートな個人グループを持っているわけではないし、現行のカレンダーはどうやらRSSを吐いていないのでダイアリーのサイドバーに入れてスケジュール管理というわけにもいかない。それに、スケジュール管理用なら見るだけでなくその場で編集できなければ役立つまい。
そんな機能は別段珍しいものでもないから外部サーヴィスを利用すれば実現可能なのは判っている。しかし、それを全てはてな内部だけで完結し、連携させることが肝要なのだ。この際、そこに「はてならしい」先進性があるかどうかはそんなに重要ではない。


ところではてなのサーヴィスというのは実のところ一つ一つ見ればそれほど先鋭的というわけでもない。最初のサーヴィスである人力検索は似たようなサーヴィスがOKWaveによって先にリリースされているし、ダイアリーにせよ原型はtDiaryにある(キーワードとの組み合わせは独自のものだが、仕組みとしてはWikiで実装されていたものだ)。SBMだって海外のサーヴィスを持ち込んだに過ぎない。
サーヴィス自体が独特なのではなく、その組み合わせ方こそが「はてな色」なのだ。縦横無尽に繋がるサーヴィス、それがはてな