やっと買えたよ世界樹の迷宮

地元の「桃太郎」にて再入荷の通常版を確保。私の分で売り切れ。
勇んで帰るも、長らく仕舞われていたNDS本体の在処が判らず冒険前から探索を余儀なくされる。


何人も設定するキャラクタは、何らかの命名規則があった方が考え易くなる。id:yms-zun氏は自転車メーカ名でいったようだが、私は鉱物名にしてみた。この時点では考えていなかったのだが、それならギルド名もそれに合わせるべきだったか。

最初にアルケミストから創るあたりがアレだ。そして戦闘系が2人しかいないあたりもアレだ。
最初に明確な命名規則を決めなかったので属名と種小名が混在している。


最初は勝手が判らず苦労した。一番最初のミッションは第一階層地下1階の限られた範囲を探るだけなのだが、この時点で既に二人死亡して成長が遅れる。
エストは期限もなく未達成時のペナルティもないようなので、どんどん受けてしまった方が良さそうだ。
アイテム購入時にはどの職業で使えるのか下に表示されているのだが、うっかり不要なアイテムを購入してしまうことも。買取は売値の4割程度なので買い間違いには注意。
スキル取得時に取得条件を事前確認できることに気付かず無駄な上げ方をしてしまった。まあ役立たないことはないだろうけど。
最初の階層だけでもけっこうキツい。6Levぐらいに成長してやっと困らない程度になったが、下の階層に行くと敵の強さがまったく違う。特にバッドステータスには苦しめられた。数あるRPGの中で一番状態異常が怖いのはアトラス製品ではなかろうか。
ところでスキルの解説で断りなく用いられる略語、とくに「バステ」はちょっと酷くないか。バッドステータスの略であることは理解できたが、せめて「状態異常」とか。


アルケミストの魔法は敵の強さに関らず一定の効果を上げるようで、特にFOE戦ではかなり活躍する。ただアズライトは最初毒マスタリから開始したので、重ねがけに効果がないという欠点もあった。これを補うために現在は氷マスタリを追加、毒をかけた後に氷打撃に切り替えている。
やっと地下2階のFOEにも勝てるようになった。攻撃力も強く体力も多いが、1体でさしたる状態異常もないため却って楽だ。ただ迷宮が広く、100enもする糸玉なしには還ってこれないのが悩み。もう少し強くなれば体力を削られることもなくなってくるのだろうが。


ところで採掘可能なポイントが発見できない。「伐採」では材木だけでなく薬草類も採取できているので、多分鉱石採掘も同じポイントで(どれが出るかはランダムに)処理されるのではないかと見ているが、1日あたりの回数制限が結構キツい。これで材木5本なんてどうやれば。


休眠中だったFC2ブログの方でプレイ日記をつけてみることにした。