妄想科學日報 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-02-27

[]世界樹の妄想

先日、世界樹の迷宮プレイ記録用に運用を開始したFC2ブログだが、世界樹の迷宮グループの方でプレイ日記を付け始めてしまったので事実上用済みに。

代わりに、世界樹の迷宮にまつわる空想を書くところにした。

で、冒険者の資金繰りを支援するファンドやギルド株の話を書いてみて思ったのだが、直接パーティーをコントロールするRPGではなくてダンジョンに潜る冒険者を組織し訓練し、あるいは装備を整えて送り出すギルドマスター視点の経営シミュレーションがあってもいいのでは。というかWi-Fiサーバとアクセスして「巨大なダンジョンに皆で挑む世界」を作るとか。既にNDSのゲームではないものかも知れないが。

[]no title

予め登録しておいたキーワード(タイトルまたは著者名)に合致する本の発売時期をリストアップ/メール通知するサーヴィス。こういうのを待っていた。

RSS出力されていないようで、情報が取り込めないのが残念。


ちょっとセキュリティ上に穴があるような気がするのでメールで通知してみた。

もうあれから10日経つが、一向に反応がないので公開してしまうことにする。1ヶ月で制作したシステムのバグ改修に対して通知から10日の猶予、というのは決して短かい期間ではないと思う。

発刊予定リストのURLは一意なようだったので自分のリストも公開可能だろうかと思ってFirefoxで開いたリストのURLをSafariに持って行ったら、新刊リストだけではなく編集メニューも含めてログイン時情報がすべて見えてしまった。リストを公開したかった人は要注意。

つまりBook.GBANではログイン後のURLさえ判れば任意に他人の情報を編集可能だということになる。メールアドレスも見えるので個人情報的にもマズい。

まあ一応、URLは無意味な英数文字列だから容易に特定されることはないだろう。……まさかメールアドレスかパスワードあたりをcryptしただけとかってことは……

夢のチョコレート工場

夢のチョコレート工場 [DVD]

夢のチョコレート工場 [DVD]

チャーリー、ではなくて。1971年に制作された方の「チョコレート工場の秘密」。

原作者自ら脚本を手掛けた作品らしく、その完成度は高い。原作の異常な雰囲気がよく再現されている他、ウンパルンパの歌が気持ち良い。

古い作品だけに特撮に限界があるが、一度は見て損のない作品と言い切れる。