はじめてのディズニーランドを淡々と記録するよ

いや私でなく、娘たちの。


ディズニーランドは魔法の国だけど、人の手になる魔法には自ずと限界がある。
ディズニーランドは夢の世界だけど、夢を受け入れられる年齢には限界がある。
行くなら、物心付いてそう間もないうちがいい。


実はディズニーランドのパスポート料金は3歳以下無料。今年で4歳になる次女はもうすぐ無料の時期が追わってしまう……という経済的事情と、待ち時間の長さを考慮するに暑からず寒からぬ時期でないと子供には酷、という気候的事情、また比較的混雑せず楽に周るためには平日でなければならぬという子供の体力的事情、1日たっぷりはしゃいで帰り確実に寝込むだろう子供たちを連れて電車では帰れない運転免許不取得家族としては当日の宿泊が必須であるという親の体力的事情、またそうすると金〜土曜に限られるのだが今年は先週の金曜日が入園式でいきなり欠席なのもどうよという社会的事情を鑑みた結果としてX-Dayは17に決定した。

準備

気象予報に拠れば明日は生憎と雨がちな天気のようだ。Yahoo!発表の浦安市の天気を見ると、ほぼ1日中弱い雨。まあ時間平均1mm程度なので気にするほどではないのだが。
気温もこのところの陽気から一転、12〜16度とやや肌寒い。長袖で丁度良いぐらいの感じか。
荷物はなるべく少なくしたいが、不足も困る。念の為薄手の上着とレインコートを準備する。


朝食や初期の飲料はコンビニに頼ることにした。持ってゆくと何かと嵩張るし重い。園内での飲食はどうしても高く付くが、それも夢の一部だ。許容しよう。


あまり混雑しない時期でも30分ぐらいは普通に並ばざるを得ない。またパレードなどは座って待つのが最良。レジャーシートを準備しておく。本当は折り畳みの簡単な椅子でもあると楽なのだが、荷物が増えるので止めておく。


カメラを充電、メモリとDVテープを準備。
ついでにGPSで園内の行動経路を記録してみよう。Run&Walkでは電池が保たないが、幸い手元には専用のユニットGPS-CS1Kがある。それ用にeneloopを2本充電。


それにしても、「プーさんのハニーハント」が休止中なのは返す返すも残念。これ私も未体験だったし、一番子供らに丁度良さそうなアトラクションなのに。

出発

9時の開園前に到着するには8時前には出発しなければならない。子供連れだと1.5倍ぐらい移動に時間がかかることを考慮すると7時20分ぐらいには出たいところ。
そのために6時起きだな……と思って目覚ましをセットしたのだが鳴らない(笑)いきなりスタートから躓く。


朝食はコンビニ調達のはずだったのだが、妻が「うっかりしてたんだけど……御飯と生魚が余ってるんだよね」とか言いだすので朝から海鮮丼になった。超予定外。


駅は丁度通勤ラッシュの真っ最中。正直ずらせるものならずらしたいところだったが、早くに出れば開園まで待たされるし遅くに出れば園内で並ぶ時間が増える。幸いにも2両ばかりずらして乗り込むことで地獄のような混雑だけは避けられたが、それでも幼児は初めてのラッシュにかなり辛い思いをしたようだ。
東京駅で軽く朝食を摂って舞浜へ。

入場

やや遅れ気味ではあったものの概ね開園直後に入場。まずは新作「MONSTERS.INC.」のファストパスを取り、「さて、どこ行きたい?」「メリーゴーランド!」そういうわけで最奥のファンタジーランドへ移動しキャッスルカルーセルへ。結局3・5歳児にはこういった古典的アトラクションが丁度良いようで、テーマパークTDLの目玉たるライド系そっちのけでキャッスルカルーセルアリスのティーパーティー(所謂コーヒーカップ)、空飛ぶダンボ(塔の周囲を回りながら上下する簡単な乗り物)が最人気。実に1日で3回以上これらを乗り回した。大人的には様々なアトラクションを体験した方が楽しいと思うのだが、子供はむしろ楽しかったのを何度も繰り返したいらしい。特に怖がりな長女は未知のものを恐れる傾向にある上に落ちモノはおろか「敵が出てくるおはなし」すら拒否なので乗るものがあまりないのも事実。対して次女はホーンテッドマンションにも興味を示し(私は行きたかったのだが、長女も妻も乗り気でないので結局乗りはしなかった)スプラッシュマウンテンでも怖がりはしなかった……流石にびっくりして漏らしはしたが(笑)。
ライドではモンスターズ・インクがなかなか好評。「It's a small world」は可愛くて好評(2回乗った)、でも2mぐらいの高さをぐるりと巡るだけのピーターパンは高さ感(遠近感の強調で実際より高く見える)が怖い、白雪姫は魔女ばっかり出て怖い*1ウェスタンリヴァー鉄道はトンネル内のアレが怖い、ジャングルクルーズはワニや蛇が怖い(ので乗らなかった)、など全般にスリルが勝ってしまった。
当日は雨との予報はあったが、あくまで弱い雨であり気温もそれほど厳しくない印象だったので薄着をしていったのだが、午後に降り始めた霧雨に風が混じって体感温度は急降下。当初はレインコートで寒さを凌いでいた*2のだが、次第に耐え切れなくなってきたので翌日の着替え用に持って来たシャツを重ね着して対処。
しかしこの雨と寒さによって園内はかなり空いており、ファストパス対象の人気アトラクションすら30分程度の待ち時間で悠々乗れるほど。
結局、15時のパレード、19時半の電飾パレード、20時半の花火までたっぷり楽しんで、21時半に退場し隣駅の浦安ブライトンホテルへ。

  1. キャッスルカルーセル
  2. アリスのティーパーティー
  3. 空飛ぶダンボ
  4. イッツ・ア・スモールワールド
  5. スプラッシュマウンテン
  6. ミニーの家
  7. トゥーンパーク
  8. ウェスタンリヴァー鉄道
  9. 魅惑のチキルーム
  10. スイスファミリー・ツリーハウス
  11. キャッスルカルーセル
  12. (この辺で昼パレード「ジュビレーション」)
  13. アリスのティーパーティー
  14. 空飛ぶダンボ
  15. ミニーの家
  16. ドナルドのボート
  17. スタージェット
  18. モンスターズ・インク
  19. オムニバス
  20. イッツ・ア・スモールワールド
  21. キャッスルカルーセル
  22. 白雪姫
  23. (この辺で夜パレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」)
  24. ピーターパン
  25. ミッキーマウス・レビュー
  26. アリスのティーパーティー
  27. 空飛ぶダンボ
  28. (この辺で花火「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」)
  29. キャッスルカルーセル
  30. ミニーの家
  31. ドナルドのボート
  32. チップとデールのツリーハウス

宿泊

大変感じの良いホテルであった。全体に品良く落ち着いており、丁寧な対応とゆったりした寛ぎが得られる。「90点以上のホテル」に選ばれるだけあって、確かに居心地は素晴らしい。

歩くのも億劫になっていた筈の子供たちはしかし、ホテル到着で息を吹き返してベッドで跳ねる跳ねる。ひとしきり騒いだところでぱったりと電池が切れたように寝る次女。
私も眠かったが

この1日で回った場所をGPSで記録してみたので公開……しようかと思ったら接続ケーブルが見当たらずデータを引き出せなかった。

*1:白雪姫は一瞬登場するだけで残りはほとんど魔女。ストーリーを再現しているっぽくもなく、妙な設計のアトラクションであった

*2:手が空いて便利かと思いきやアトラクションの度に脱がねばならず却って面倒だったりするので注意