フラッシュゲーム 「マテリアルスナイパー / MATERIAL SNIPER」 フラッシュゲームサイト NEXTFRAME(!)

狙撃ゲーム。マウスポインタ連動で遠景の一部拡大表示(スコープの映像)+クリックで射撃、というだけの単純なゲームなのだが、マウス静止状態でもフラフラ動くのがリアル。スペース押している間はポインタを静止させられるが息を止めているので時間が限られる。RまたはZでリロード。


ところでプレイ中にずっと既視感があって暫く考えていた。無論狙撃の経験なんてないから、別の類似する行為を経験している筈なのだが……
暫く考えて漸く思い至ったのが「望遠レンズでの撮影」。狙撃銃のスコープも望遠だし、「目標をセンターに入れてスイッチ」と考えれば行為としても同一。遠距離だからちょっとした手ぶれが大きなズレになるのも、それを防ぐために息を止めるのも同じだ。
望遠をよく使う写真家の方は是非、遊んでみて下さい。