レビュー:ELECOM Bluetoothヘッドセット LBT-HP03

ヘッドフォンが右耳断線してしまったので新しいものを買いに行った。既にiPhone 3GSのイアフォンジャックも片耳断線しているためBlueToothで接続しているのだが、どうせならレシーバを別途必要としないものを採用しようかということで、電池もレシーバも全部イアフォン本体内蔵のコンパクトなものを買ってみた。
<<ロジテックダイレクト>>
これが、失敗だった:20秒に1回は通信が途切れる代物で、とてもじゃないが実用に耐えない。予め試用できれば良かったのだが、生憎とBT製品は試用品がなく「買ってみるしかない」状態で、こういうことがあるのは仕方ない。
店員に打診し交換対応となったが、旧製品のため最後の1個だったらしく同一品がなく、2000円高い新型に交換ということになってしまった。念のため今度はカウンターで開封し接続テスト。1分ほど音楽再生した限りでは大丈夫そうだったので購入した。
<<ロジテックダイレクト>>
新製品だけあって劇的な改善が為され、なんと20秒に1回程度の割合で生じていた通信断絶が3分に1回程度にまで改善した。
……駄目じゃん。


恐らくは原理的設計的な問題だろう。極めてコンパクトに仕上げたが為に著しくアンテナ感度を損なっているのだと思う。例えばプレイヤー本体を手で握る、ポケットに入れた状態で手を添える、イアフォンを手で覆う、その程度で通信が途絶する。あるいはちょっと横を向くとか、更には移動に伴って周囲の状況がちょっと変わるとか、その程度ですら。
仕方ないと言えば仕方ない。が、製品としてこれは駄目だろう。もう二度とレシーバ一体型は買わないと固く心に誓って返品しに行く。