2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供用にも

長女はWings of Warのカードでも「星の付いているやつ」と米軍機を選んだが、流石に同じ星でもソ連機はちょっとゴツすぎるのでノースアメリカン P-51マスタングを取り寄せることに。 次女は「お月さま」を要望するのでハインケルHe100の部隊マーク月を貼った…

各シリーズの出来

各、といっても今のところバンダイのウィングクラブ コレクションとエフトイズのウォーバード コレクションしか手元にないのだが。 どちらも第二次大戦期の1/144航空機であり、プロポーションには文句ない。ただ純国産のバンダイ製が非常に精緻な作りで、コ…

カードホルダ

この航空機ミニチュアはWings of War用のコマなので、下部にカードを保持できる土台が必要となる。 カードサイズは67×43と変則的なサイズ。ゲームの性質上カードサイズを変更するわけには行かず*1、また上部にミニチュアを保持するので硬度のあるものでなけ…

ミニチュアケース

ゲーム用のコマに1/144の航空機フィギュアを使うということは、常時持って歩いたりストックして随時引き出せねばならぬわけで、これはもうブリスターのまま仕舞い込んでおくわけにも行かず、収納用のボックスが必要である。 が、これがまた結構に微妙なサイ…

メモワール'44の勝利条件

「勲章を規定数集めること」とありながら、シナリオ上拠点に設定されている以外には勲章を得る方法が書いておらず悩んでいたのだが、よく見たら一番最初に「敵部隊殲滅ごとに勲章1」と書いてあった。解決。 にしてもちょっと解り難いというか、ゲームの概要…

スピットファイア入手難

Wings of War用に1/144戦闘機ミニチュアを買い集めているのだが、どうも基本的な機種が入手し難くて困る。 とりわけ英軍の主力であるスピットファイアとハリケーンは、基本的すぎたのか初弾でのリリースであったために今やオークションなどでもほとんど見掛…

SIREN+たま

マッチングが素晴らしすぎる。

Wings of Warミニチュア自作考

Wings of Warには公式なミニチュアフィギュアが用意されている。これは雰囲気を盛り上げる役に立つだけでなく、高度ルールを視覚的に処理するに不可欠なものでもある。 基本セットでは高度を数字チップで表示することになっているが、この方法だと表示変更が…

アナログゲーム分類

アナログゲーム、という呼称はコンピュータゲームの総称としての「デジタルゲーム」の対義語として使われている。アナログの意味を考えれば語としては誤りと言えるが、意図するところは伝わるだろう。 ひとくちにアナログゲームと言っても、その包摂範囲は広…

1/288スケールはありませんか

Wings of Warにはゲーム内で使用可能なミニチュアが別売されており、これを使うことで雰囲気が劇的に向上するのだが、残念なことに複葉機シリーズしかない。 まあ第二次大戦の機体なら国産の出来の良いミニチュアがいくらでもあるから……と思ったのだが、なに…

Wings of War: The Dawn of WWII 速度ルールの話

ルールブックの選択ルール内に「アクセラレーション」の項があるが、これ訳に問題があるのか元のルール記述からそうなっているのか、どうも意味の通らない記述に見える。 「よりリアリティのある速度変更制限のため」のルールなのに、高速x1/低速x1/ブランク…

終焉

久し振りにアフタヌーンを読む。 蟲師の終幕。綺麗な終わり方に拍手を送ると共に、またひとつ読むべき作品が減ったことを寂しく思う。 無限の住人。これもそろそろ終幕の気配。ガンスミスキャッツ、次号で幕。暫く前にはEDENも終了しており、愈々読むものが…

双六に耐え切れず

幼い子供と遊ぶボードゲームとしては絵双六は非常に優れたものである。数さえ理解できれば誰でも遊べる簡単さ、緩慢とダイス振るだけなのにハプニングによってなんとなく盛り上がる仕組み。 しかし既に私の方はこれに耐えられなくなってしまっている。どうし…

英国の技術と独軍の強さ、そしてイタリアのヘタレさ

Wings of Warのために第二次世界大戦の英独航空技術などを調べているのだが、改めて見ると意外なほどに当時の英国は技術大国である。 いや、本当ならば意外でもなんでもない。そもそも近代工業化に先鞭を付けたのは英国であったのだし、初めて戦車を投入した…

本格化

先週末から喉が痛くて1日10個ぐらい喉飴を消費しているのだが、日曜は節々が痛く、今日になって肌寒いのに変な汗が出始めた。明らかに風邪。 本当は休みたかったのだが入稿の予定があったので無理に出社する。今日は早く帰って休もう。明日も色校正があるの…

ロールプレイするボードゲーム

ボードゲームのデザインとして、雰囲気というのは結構重要な要素だ。 純粋にルールの面白さだけで遊ぶ「アブストラクト」というジャンルもあるが、やはり雰囲気のあるモティーフを採ったゲームの方が全般に人気が高い。 多くのゲームは多分、最初にシステム…

誰か戦争しませんか

買ったばかりのメモワール'44とWings of Warをやりたくてうずうずしているのだが、相手がいない。 妻は戦争テーマに魅力を感じないのでプレイしてくれず、娘はWings of Warを楽しんではいるのだが何分根気が続かないのでいつも途中終了、しかも簡易ルールで…

■[遊戯]Dawn of WWII戦術研究II

マニューバデッキごとの旋回半径 それぞれのマニューバで、180度ターンした時の半径を調べた。径はカードの外-外でのもので、中心線で測るならカード1枚分の幅43mmを、内-内なら2枚分引く。 TYPE A・B C D 高速旋回(30度)=速 527mm 483mm 483mm 高速旋回(30…

Dawn of WWII戦術研究I

とりあえず4歳の娘と何度かやってみる。ルールはかなり簡略型に改変して、大人は事前に3枚プロット、子供は大人が動いたのを見てから自由にプロット。使えるカードも大カーヴ左右+小カーヴ左右+直線の5種類のみ、速度域は高速のみ。ダメージは数字のみ適用、…

Wings of War:Dawn of World War II

買いました。 とりあえずコンポーネント見ての感想を。 小さい 元々一辺20cmちょっとの小箱なのは知っていたが、カードの情報密度はそこそこ高めだったので名刺サイズもしくはトレカサイズのカードを予想していた。しかし実物は名刺の2/3程度とかなり小さい…

仕事はどこまで自動化可能か

技術は効率を求める。効率とは詰まるところ「人手をどれだけ省けるか」であり、行き着くところは完全自動化ということになる。 コンピュータ技術の発達により、電子的な作業は極めて高度に自動化が進んできた。また機械技術についても平行して発展、工業分野…

自作心がむくむくと

ルールを理解してしまうと、(ゲームバランスはともかく)Wings of Warの自作は難しくないように思われる。まあ基本セットそのものを自作で済まそうとは思わないのだが、http://wingsofwar.game.coocan.jp/WoWwiki/index.php?title=Category:%E5%90%84%E6%A9%9…

Bluetooth補聴器

社内に耳の不自由な方がいらっしゃるのだが、あまり良い補聴器を使っておられないようで日常会話レヴェルで不便が生じている。電話の着信に気付かない、会話が半分以上通じてない、ついでにしょっちゅうハウリングする。 恐らく使用している型が古いこと、完…

楽天に足りないもの

いやもうホント色々足りないのだが、バックエンドは置いといて一購入者として見た時にシステム上足りないものを少々。 カード決済確認 カードで買うと、当然ながら番号や有効期限などの入力を求められるわけだが、この段階では単にそれらがショップへ送信さ…

USBと歩数計

ふと歩数計が欲しくなった。現在、通勤時に毎日Run&Walkで距離計測しているのだが、この間一体何歩ぐらい歩いているのかカウントしてみたくなったのだ*1。 100円ショップにあったりもするらしいが、会社の近くには店舗がないので取り敢えずビックカメラに寄…

子供とWings of War

テーマ的にはアレだけど、ルールとしては子供でも問題なくプレイ可能じゃないかと思った。20以内の足し算ができて、目視さえできれば充分にプレイできる。流石に飛行経路を目算して敵を追い込むのは難しそうだけど、そこは例えばマニューバを「親は先行3プロ…

Wings of War 第二次大戦版

メモワール'44について調べていたら、バトルロアについての濃いBlogを発見。なかなかアレなゲーマーさんだ……と思ったら国際通信社の人だった。しかも馬車馬戦記についての言及から女性であることが判明。元々男性比率の高いアナログゲーム界でもとりわけ古参…

メモワール'44入手

偶々秋葉原YS RPGショップに立ち寄ったら日本語訳付きが入荷していて、偶々手元にそれを買えるだけの資金があったので即時購入。 ざっと見ての感想を少々: 思ったより複雑 1プレイ30分のウォーゲームということでかなり単純化されたものを想像していたが、…

ニコニ・コモンズの権利確認

ニコニ・コモンズに動画登録しようとしたら「権利侵害の恐れがあるので保留」と言われた。1週間以内に権利関係を証明しないと抹消になるらしい。 確かにこれは私が著作者の作品ではない。著作者がアカウントを持っていないので、委託を受け登録したものだ。…

瞬間豪雨

晴れた空から物凄い雨。5分で止んだ。