ガンコオヤジですから

昼過ぎ、起床。
いつものように洗濯して終わったら図書館でも………と思ったのですが予定が狂う。
と言うのも家で使ってる洗濯乾燥機、これが我侭な奴で、
洗濯物の分量が多かったり少なかったりすると脱水の際に「これ出来ないよ」と
エラー出すわけです。脱水し始めてすぐに言ってくれればいいんですが
10分近くも動かしてみた挙句にエラー出すわけで………。おかげで小1時間で済む予定が
倍近くかかってしまいやむなく図書館は中止。新宿へ。

新宿

2,5インチの外付けHDDが欲しいなぁ………とか思いつつぶらぶらとまわる。
途中Sofmapに外人さんや、修学旅行生にでも売りつけるような怪しげな
土産物が売っていたのはなんなんだろう…………………?


外付けHDDはケースとHDDを自分で買って組み立てた方が安いかと思ったんですが、
40GBとかだとむしろ出来合いを買ったほうがやすいっぽいなぁ………とりあえず保留。

歴史の常識

夜珍しくテレビをボーっと見ていると放送していた『世界一受けたい授業!!』
今週の放送は『現役教師・河合敦の歴史教科書BEFORE・AFTER!』
20年前と現在では当時正解だったことも全く変わってきてるという内容。
歴史なんて人が作ったものですから、人の見方が変わったりひとつ別の何かが見つかったり
すると全く違ったものになるわけで。だからこそ大変だし逆に面白かったりするわけで。


要するに何が言いたいかといいますと………○×形式の暗記問題なんてやっても
無意味になるしつまんないよなぁ…………という話。

SDガンダム GジェネレーションDS(ASIN:B00097D8ZS)

そろそろテイルズオブエターニアも終わりそうだしなぁ……ということで購入。
んー…………2画面は便利だとは思うけど………別にあっても無くてもいいなぁ…これ。
あとはとりあえずガンダム出てきませんねぇ……………
シナリオが思い切りジオン主観で始まる性でエルメスとかゲルググとかは
もういいよ、って位出るんですが。無理にオリジナル作ろうとせずに
PSPあたりでジージェネFとかあのあたりを移植してくれたほうが嬉しいかも。