終業式

 さて、小中高校生は大体のところで夏休みに入るワケで、いいなぁーなんて感じたいのだが、友にしたくない夏休みの友とか受験勉強なんかでどうしてもうらやましく思えないんだよなぁー。今の自分の方が日数は少ないけど完全フリーだし、なんかいいかなぁなんて。
今って殆どのところで夏休みの友ってないんだ。ゆとりのせいかーー!?
でも、塾とかあるんだな、登校日なんてのも夏休み1日損した気分になるし。
やっぱヤだなぁー。
 
 ま、なつやすみだし、これだけはクリアしとけってやつを。

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

 モスはまぁオイラが株主だからだけ、直近厳しそうだし(汗 ラッシーはうまうまですよ。
桃鉄Wiiでも発売、オイラ、スタッフロールに載ってます(*´Д`)
っつーことで宣伝w
 読書感想文はコレで・・・やって怒られろw
ハヤテのごとく! 12巻 限定版 別冊「ハヤテ名作劇場」付き

ハヤテのごとく! 12巻 限定版 別冊「ハヤテ名作劇場」付き

 

ひとりでも73人

中国「段ボール肉まん」はヤラセ

北京市内の露店で使用済み段ボール紙と豚肉を混ぜた具を包んだ肉まんが販売されていたとされる問題で、これを「スクープ報道」した北京テレビは18日夜のニュース番組の中で、「やらせ報道」だったことを認め、「悪質であり、社会的影響を与えた」として視聴者に謝罪した。
 北京テレビの“特ダネ報道”では、露店主は段ボール紙を劇物のカセイソーダ水酸化ナトリウム)の溶液に浸し、さらに煮込んで柔らかくした上で豚肉と混ぜ、段ボール紙6、豚肉4の比率で肉まんの中身にしていた――という。
 警察当局やテレビ局が調査を進めた結果、「やらせ」が判明した。警察はこのアルバイトの身柄を拘束し、関係者を厳重に処分すると約束した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000004-mai-int

 まぁ言われてみれば確かに、苛性ソーダ入りの肉まんなんか食べさせられたら何人か死んでるわな。
しかし、このヤラセ報道自体がヤラセだったりしないだろうなぁコレ。社会主義国家は報道した事実すら曲げそうだからなぁ・・・
中国ってのをどこから信じればいいかすらワカラナイやこれ。

1人で73校受かっても「73人合格」

 大阪市住吉区の私立大阪学芸高校(近藤永校長、生徒数約1500人)が2006年度の大学入試で、成績が優秀だった1人の男子生徒に志望と関係のない学部・学科を多数受験させ、合格実績を事実上水増ししていたことがわかった。

 関西の有名4私立大(関西大、関西学院大同志社大立命館大)の計73学部・学科に出願しすべて合格。受験料計約130万円は同校が全額負担していた。大学入試センター試験の結果だけを利用して合否を判定する入試制度を利用したもので、合格発表後、生徒側に激励金名目で5万円と、数万円相当の腕時計を贈っていた。文部科学省は事実関係を調査する方針。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000107-yom-soci

 悪かったのは受験者が1人しかいなかったってコトだろ。。しかも72校で関西大とかも受かってるのかよ。。ある意味すご。。
大体の高校でコレに近いことやってると思うんだよなぁ。現に自分もすでに志望先決まっているのに2回大学受験受けさせられたから・・・しかも受験費用と旅費はこっち持ち。。。こんなんで受かっても学校側の利益でしかないんで面接で悪態ついて予想通り落ちたけどねw面接で落ちるってどんだけ〜w
この「数字のマジック」、他の全ての学校や塾も調査して是正すべきだと思う。文部科学省だけでなく、公正取引委員会も動くべきだ。
 てゆっか、他の学生はいねぇのかオイぃw

ラジオで放送禁止曲一挙放送

 国内で発売中止や放送自粛にあった歌の数々をTBSラジオが一挙に放送、紹介する。22日午後7時から特別番組「TABOO SONGS〜封印歌謡大全」を編成。封印された背景などに触れながら、問題視された部分も放送。それぞれの歌に込められた本来のメッセージを解き明かす。
 さまざまな理由で長く放送されなかった“封印歌”の数々を、TBSが一挙に解禁する。
 戦中に軍部によって発売を禁止された渡辺はま子の「何日君再来」をはじめ、戦後の59年に民放連が定めた「放送音楽などの取り扱い内規」に抵触し、リストアップされた岡林信康「手紙」、山平和彦放送禁止歌」など約20曲。
 新潟県中越沖地震柏崎刈羽原発の火災があったタイミングでもあり、原発を問題視した内容のため発売中止に追い込まれたRCサクセション「サマータイム・ブルース」や、今年3月に肝細胞がんで死去した鈴木ヒロミツさん(享年60)が在籍した「ザ・モップス」の「ブラインド・バード」(作詞阿久悠)も放送される。
 TBSラジオのプロデューサー(41)は「日本の音楽史の遺産として見直す機会をつくりたかった。1つの言葉だけを取り上げて判断するのではなく、歌全体のメッセージに耳を傾けてもらえれば」と企画意図を説明。番組の趣旨から、編成局も“封印歌”の一挙放送を了承した。
 テーマ別に分けた3部構成の2時間番組で、4月に「封印歌謡大全」を執筆した石橋春海氏が1曲ずつ解説。人気ラップグループ「ライムスター」の宇多丸(38)も作り手の立場から語る。
 76年に殺人罪実刑判決を受け、全作品が発売中止になった克美しげる(70)の代表曲「さすらい」も放送。事件後初めて流されることになり、克美は「本当に私の歌がラジオから流れるんですか?」と驚きながら「若い人に知ってもらうのはうれしい。もちろん、ラジオを聴きます」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000019-spn-ent

 あ、これは聞きたい。初めてケータイのラジオ機能が使えるかもw
嘉門達夫の「童謡替え唄メドレー」とかつボイノリオの「金太の大冒険」も入っているのだろうか?ワクワク
(なんかそういう意味の放送禁止と違う気がしてきたが・・・)

麻生氏の不適切発言

 麻生太郎外相は20日午後、外務省で記者団に対し、前日の講演で農産物の内外価格差について「アルツハイマーの人でも分かる」などと発言した問題で「(発言は)不適切なものだった。撤回する。不快の念を持たれた方にはおわびを申し上げる」と謝罪し、発言を撤回する考えを示した。
 麻生外相は19日、富山県高岡市での講演で、1俵1万6000円の日本の米が中国で7万8000円で売られていると説明する中で「どっちが高いか。アルツハイマーの人でも分かる」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000046-mai-pol

 まぁ確かに適切な言葉じゃぁなかったわな。麻生さんは直接的にずけずけ言う人で、間接的表現をするとたまにコレがあるから怖い。
アルツハイマーの人や周りの人には悪いけど、久間元防衛庁長官の発言に比べたらまだ許せるかな、と。

なんでも隠すぜ赤城農相

 赤城徳彦農相は19日夕、顔に張ったばんそうこうの理由について「きょう国会内の皮膚科に行き、吹き出物の一種と言われた」と農林水産省内で記者団に述べた。17日の閣議後会見で説明しなかったことに関しては「ぶざまな姿を全国にさらさなければいけないことがショックで、無愛想な対応になってしまった。反省している」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000008-maip-pol

 吹出物なら最初から言えばいいのに何故言わないんだ。疑惑増すばかりじゃねぇか。
あぁ、こういうコトか。
「私はうまく人に伝えられない人間なんです。事務所費の問題もうまく伝えられなかっただけです」 ってか。そんなん誰も信じねぇ!
絆創膏で隠そうとした事務所費問題、早く詳しく説明してくれないかねぇ。

サイバラ復活

カメラマンの夫、鴨志田穣さんが3月20日に死去(享年42)し、約3カ月間休筆していた漫画家、西原理恵子さん(42)がライター、ゲッツ板谷氏(43)原作の映画「ワルボロ」(隅田靖監督、9月8日公開)のためにイラストを書き下ろし、仕事を再開していたことが19日、分かった。2人は予備校の立川美術学院(東京)の“同窓生”。約25年来の親友の「一世一代の晴れ舞台」に再び筆を取った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000002-sanspo-ent

 ええっ!あのダンナさん亡くなってたの!? しかも42歳・・・
漫画内でもひどいアル中だったとは書いてあったけど・・・若すぎ!

新潟県中越沖地震

原発は想定外でも想定外だったのは原発だけ・・・っつーのは前回書いたんで。
小説だけどリアル、漫画だけどリアルなものもあるんであげておく。読んでおくべきかも? 読書感想文にもオススメ。

日本沈没 1 地下の竜巻 (ビッグコミックス)

日本沈没 1 地下の竜巻 (ビッグコミックス)

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

震災列島

震災列島