Douglas.Dourg.の日記(と言うより雑記) このページをアンテナに追加 RSSフィード

Written by Douglas.Dourg.
ONION KNIGHTS
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弾幕系同人シューティングサークル「ねこみみのかけら」
□がんばれ、ゲームショップ1983■

2018/05/01[Tue]

[]子供(男の子) 11:14 子供(男の子)を含むブックマーク

一先ず安定したので。

先々月、子供(男の子)が産まれました。

f:id:DouglasDourg:20180306202052j:image

顔は見せられん。

予定日より3週間早い出産だったにも関わらず、3kg超えとか訳が分からないよ。


子供は現在、嫁の実家にいますが、GW中から自宅に戻ってくる予定です。

ゆあ忍ゆあ忍 2018/05/01 15:07 ありゃー。
おめでとうございます!

DouglasDourgDouglasDourg 2018/05/02 10:57 ありがとうごぜぇやーす。

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2018/01/07[Sun]

[]あけおめ+コウノトリ 23:07 あけおめ+コウノトリを含むブックマーク

あけおめです。

2018年です。

3月頃にダグラスさん宅にコウノトリが来る予定です。

[]CPUの投機的実行に設計レベルの脆弱性 23:07 CPUの投機的実行に設計レベルの脆弱性を含むブックマーク

“投機的実行”機能を備えるCPUに脆弱性、Windows向けのセキュリティパッチが緊急公開

Googleさんが、CPUの投機的実行に脆弱性を発見したらすぃ。


Meltdownが1995年以降のintel製CPUって事は、Pentiumコアの設計自体に問題が孕んでいる可能性が...?

最近、intelの新しいアーキテクチャ(Ice Lake)が遅れに遅れまくっているけど、もしかしてこの辺りの対応に苦しんでいるのかな?

[]GTSport 23:15 GTSportを含むブックマーク

GTシリーズはできる限りプレイし続けているんですが、今回は絵的な表現が飛躍したね。

これまでは、「綺麗だけどゲームである」事が分かる部分が現れるんだけど、その違和感がほとんど感じられない。

物理ベースレンダリング+フルレンジHDRすげぇ。


オンラインプレイが基本だったけど、12月のクリスマスアップデートでオフラインモードも増えてきた。(でもセーブはオンライン必須)

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2017/10/09[Mon]

[]DQ11 23:56 DQ11を含むブックマーク

勇者の剣パックを買いました。

98時間位で裏エンドクリア。

過去作のオマージュでニヤリとする部分が多数盛り込まれているので、過去作を知っているのと知らないのでは、かなり感想が変わってくるかな。



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2017/05/02[Tue]

[]心機一転開発 19:46 心機一転開発を含むブックマーク

本業多忙かつ、去年5月に開発機のHDDが死亡した事で、長らくゲーム開発から遠ざかっていましたが、再開しますた。

2Dアクションっぽい?

グラフィックとか全然出来てない。


D

長らく暖めていた企画なんだけど、これを機に作ってみることに。

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2016/05/18[Wed]

[]現実逃避 00:46 現実逃避を含むブックマーク

解析の結果、HDDの復旧が絶望的と判ったため、現実逃避した。

f:id:DouglasDourg:20160518004317p:image

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2016/05/06[Fri]

[]【悲報】メインPCのHDDが逝く 18:06 【悲報】メインPCのHDDが逝くを含むブックマーク

過去2年ほどのデータが消失。

現在サルベージ処理中だが、1TBの容量があるから解析に時間が掛かっている状態。

5/4に掛け始めたが、後3日ぐらい掛かりそう...

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2016/01/17[Sun]

[]ついカッなってやった。後悔はしていない。ダライアスバースト・クロニクルセイバーズ! 17:48 ついカッなってやった。後悔はしていない。ダライアスバースト・クロニクルセイバーズ!を含むブックマーク

ついカッとなってやった。後悔はしていない。

f:id:DouglasDourg:20160117155538p:image

左下ダライアスバースト・クロニクルセイバーズThinkPadT440s
中央上ダライアスバースト・クロニクルセイバーズPS4
中央下ダライアスバースト・クロニクルセイバーズPSVita
ダライアスバースト・クロニクルセイバーズPSVita・ショップ限定

クロスセーブは、PSVita及びPS4間は可能。PC版とは共に不可。

トロフィーも、PSVita版/PS4版共通。


嫁が「魚拓タオルのやつだ!」と興奮気味でした。



それそれのメリット/デメリットを一覧にしてみた

メリットデメリット
PS4版・4人同時プレイ可能
・PSVita版とクロスセーブ対応。
・ACモード時、画面上下に大きな黒帯有り
・パッケージ版は無く、ダウンロード専売。
PSVita版・いつでもどこでもお手軽にプレイ可能。
・PS4版とクロスセーブ対応。
・プレイ人数は一人のみ。
・若干の処理落ち。
・ACモードはかなり厳しいと言わざるを得ない。
・他プラットフォームと比べると、ローディングが長め。
Steam版・4人同時プレイ可能
・アーケードの32:9デュアルスクリーンがお手元で実現可能!
・そこそこのスペックが必要。

・全体雑感

プレイ感覚は、若干PSVita版に処理落ちが見られる物の、基本的には全プラットフォーム違いは見当たらない。


操作は、アーケード版がベースだが、ファストバーストボタン(デフォルト設定では、LボタンorL1ボタン)が追加されている。

本来なら設置バーストはバーストボタン2回押しだが、ボタン一つで設置できる。

1ボタンに1仕様となるので、初心者向けにはこの仕様追加は結構でかいと思う。

ACモードは、アーケード版そのまま。

3000面以上のマップだけでなく、4人同時攻略必須なマップもそのまま収録と言うなかなかの漢仕様。

ネームエントリーの仕様もアーケード批准の毎回リセットなので、入力が面倒です。

GAME OVER時の「頭上注意画面」もそのままで大草原。

f:id:DouglasDourg:20160117171718p:image


CSモードは、全230面との事だが、全てにストーリーがあるわけで無い。

分岐点になる大きめのマスに、ストーリー

f:id:DouglasDourg:20160117172022p:image

分岐点間の小さいマスには、ストーリー無し

f:id:DouglasDourg:20160117172023p:image

が基本のようだ。

大々的に語られるわけではなく、プレイヤーである傭兵との間の無線通信から読み解く感じかな。


一つ一つはしっかりそのストーリーに合わせたセッティングになっており、デフォルト機体はストーリーに準じた物、曲や効果音も機体の物に差し替わる念の入れよう。

新規のマップや曲・演出・ボスなど追加要素も満載なので、買う価値はある。


それぞれのプレイ感覚は後述

・Steam版

4人同時プレイに、ACモードではアーケードの2画面32:9を実現可能な点は見逃せない。

ThinkPadT440s(GPUGeForce 740M)では、フルHDよりも2段階程下げないとプレイできない感じなので、若干高めのスペックさえ達成されていれば、多分これを選ぶのが吉。


・PS4版

高スペックPCが無い場合は、多分これを選んだ方が良い。

ACモードの32:9画面も、24インチディスプレイで問題なくプレイ可能。

画面については、アーケードの興奮は味わえないが、4人同時プレイの興奮は味わえる。

残機無制限モードもあるので、パーティープレイに最適かもしれない。


・PSVita版

若干処理落ち(主にカウンターバースト+魚群薙ぎ払い時)はあるものの、いつでもどこでもバーストできるのは素晴らしい。

ただ、ACモードは厳しい。

ただでさえ携帯機なのに、実画面は縦幅半分になるのはきつい。文字小さい(笑)

多分、お出かけはCSモード専用機、自宅ではVita TVでプレイかな。

クロスセーブに対応しているので、自宅PS4でも良いかもしれない。(ダイレクトマーケティング)


DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS - PS Vita

DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS - PS Vita

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