Douglas.Dourg.の日記(と言うより雑記) このページをアンテナに追加 RSSフィード

Written by Douglas.Dourg.
ONION KNIGHTS
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弾幕系同人シューティングサークル「ねこみみのかけら」
□がんばれ、ゲームショップ1983■

2017/05/02[Tue]

[]心機一転開発 19:46 心機一転開発を含むブックマーク

本業多忙かつ、去年5月に開発機のHDDが死亡した事で、長らくゲーム開発から遠ざかっていましたが、再開しますた。

2Dアクションっぽい?

グラフィックとか全然出来てない。


D

長らく暖めていた企画なんだけど、これを機に作ってみることに。

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2016/05/18[Wed]

[]現実逃避 00:46 現実逃避を含むブックマーク

解析の結果、HDDの復旧が絶望的と判ったため、現実逃避した。

f:id:DouglasDourg:20160518004317p:image

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2016/05/06[Fri]

[]【悲報】メインPCのHDDが逝く 18:06 【悲報】メインPCのHDDが逝くを含むブックマーク

過去2年ほどのデータが消失。

現在サルベージ処理中だが、1TBの容量があるから解析に時間が掛かっている状態。

5/4に掛け始めたが、後3日ぐらい掛かりそう...

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2016/01/17[Sun]

[]ついカッなってやった。後悔はしていない。ダライアスバースト・クロニクルセイバーズ! 17:48 ついカッなってやった。後悔はしていない。ダライアスバースト・クロニクルセイバーズ!を含むブックマーク

ついカッとなってやった。後悔はしていない。

f:id:DouglasDourg:20160117155538p:image

左下ダライアスバースト・クロニクルセイバーズThinkPadT440s
中央上ダライアスバースト・クロニクルセイバーズPS4
中央下ダライアスバースト・クロニクルセイバーズPSVita
ダライアスバースト・クロニクルセイバーズPSVita・ショップ限定

クロスセーブは、PSVita及びPS4間は可能。PC版とは共に不可。

トロフィーも、PSVita版/PS4版共通。


嫁が「魚拓タオルのやつだ!」と興奮気味でした。



それそれのメリット/デメリットを一覧にしてみた

メリットデメリット
PS4版・4人同時プレイ可能
・PSVita版とクロスセーブ対応。
・ACモード時、画面上下に大きな黒帯有り
・パッケージ版は無く、ダウンロード専売。
PSVita版・いつでもどこでもお手軽にプレイ可能。
・PS4版とクロスセーブ対応。
・プレイ人数は一人のみ。
・若干の処理落ち。
・ACモードはかなり厳しいと言わざるを得ない。
・他プラットフォームと比べると、ローディングが長め。
Steam版・4人同時プレイ可能
・アーケードの32:9デュアルスクリーンがお手元で実現可能!
・そこそこのスペックが必要。

・全体雑感

プレイ感覚は、若干PSVita版に処理落ちが見られる物の、基本的には全プラットフォーム違いは見当たらない。


操作は、アーケード版がベースだが、ファストバーストボタン(デフォルト設定では、LボタンorL1ボタン)が追加されている。

本来なら設置バーストはバーストボタン2回押しだが、ボタン一つで設置できる。

1ボタンに1仕様となるので、初心者向けにはこの仕様追加は結構でかいと思う。

ACモードは、アーケード版そのまま。

3000面以上のマップだけでなく、4人同時攻略必須なマップもそのまま収録と言うなかなかの漢仕様。

ネームエントリーの仕様もアーケード批准の毎回リセットなので、入力が面倒です。

GAME OVER時の「頭上注意画面」もそのままで大草原。

f:id:DouglasDourg:20160117171718p:image


CSモードは、全230面との事だが、全てにストーリーがあるわけで無い。

分岐点になる大きめのマスに、ストーリー

f:id:DouglasDourg:20160117172022p:image

分岐点間の小さいマスには、ストーリー無し

f:id:DouglasDourg:20160117172023p:image

が基本のようだ。

大々的に語られるわけではなく、プレイヤーである傭兵との間の無線通信から読み解く感じかな。


一つ一つはしっかりそのストーリーに合わせたセッティングになっており、デフォルト機体はストーリーに準じた物、曲や効果音も機体の物に差し替わる念の入れよう。

新規のマップや曲・演出・ボスなど追加要素も満載なので、買う価値はある。


それぞれのプレイ感覚は後述

・Steam版

4人同時プレイに、ACモードではアーケードの2画面32:9を実現可能な点は見逃せない。

ThinkPadT440s(GPUGeForce 740M)では、フルHDよりも2段階程下げないとプレイできない感じなので、若干高めのスペックさえ達成されていれば、多分これを選ぶのが吉。


・PS4版

高スペックPCが無い場合は、多分これを選んだ方が良い。

ACモードの32:9画面も、24インチディスプレイで問題なくプレイ可能。

画面については、アーケードの興奮は味わえないが、4人同時プレイの興奮は味わえる。

残機無制限モードもあるので、パーティープレイに最適かもしれない。


・PSVita版

若干処理落ち(主にカウンターバースト+魚群薙ぎ払い時)はあるものの、いつでもどこでもバーストできるのは素晴らしい。

ただ、ACモードは厳しい。

ただでさえ携帯機なのに、実画面は縦幅半分になるのはきつい。文字小さい(笑)

多分、お出かけはCSモード専用機、自宅ではVita TVでプレイかな。

クロスセーブに対応しているので、自宅PS4でも良いかもしれない。(ダイレクトマーケティング)


DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS - PS Vita

DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS - PS Vita

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2016/01/12[Tue]

[]Unityでラインを描く方法 01:22 Unityでラインを描く方法を含むブックマーク

メソッド化しておいた。

/// <summary>
/// ラインを作成する
/// </summary>
/// <param name="objectName">作成するオブジェクト名</param>
/// <param name="pos1">ラインの開始位置</param>
/// <param name="pos2">ラインの終了位置</param>
/// <param name="color">描画色</param>
/// <returns>生成したGameObject</returns>
GameObject CreateLine(string objectName,Vector3 pos1, Vector3 pos2, Color color)
{
	//メッシュオブジェクトを生成
	Mesh mesh = new Mesh();
	//頂点用データの設定
	Vector3[] lineList = new Vector3[2];
	lineList[0] = pos1 + basePos;
	lineList[1] = pos2 + basePos;
	//INDEX用データの設定(必ず最低3つ設定する必要がある。3つめはダミー)
	int[] indices = { 0, 1, 0 };

	//頂点データの設定(UVやINDEXのデータとの依存関係のため、最初に設定する必要がある。)
	mesh.vertices = lineList;
	//UVデータの設定
	mesh.uv = new Vector2[2];
	//INDEXの設定(第2引数がキモ)
	mesh.SetIndices(indices, MeshTopology.Lines, 0);

	//オブジェクト作成
	GameObject newGameobject = new GameObject(objectName);

	//MeshRenderコンポーネントを追加
	MeshRenderer meshRenderer = newGameobject.AddComponent<MeshRenderer>();
	//マテリアルを設定(Unityがデフォルトで用意している物を使う)
	meshRenderer.material = Resources.GetBuiltinResource<Material>("Sprites-Default.mat");
	//カラー設定
	meshRenderer.material.color = color;

	//メッシュフィルターにメッシュを設定
	MeshFilter meshFilter = newGameobject.AddComponent<MeshFilter>();
	meshFilter.mesh = mesh;

	return newGameobject;
}
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2016/01/05[Tue]

[][]あけおめことよろ de 動画 22:18 あけおめことよろ de 動画を含むブックマーク

あけましておめでとうござる。

今年もよろしくでござる。

一発目からCDRW開発動画行くよ!

D

  • ステージ選択
  • ステージ中
    • 出現位置表示(暫定)
    • 死亡演出
  • リザルト画面
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2015/11/24[Tue]

[]さてはて 01:09 さてはてを含むブックマーク

お久しぶりです。

ダグラスのような物体です。

近況を記述します。

  • 三足草鞋

相変わらずのメイン・サブ・ヘルプの3プロジェクト同時進行です。

土日出勤モードです。

なぁ、俺、新婚なんだが?


  • Windows10

メインマシンであるThinkPadT440sが、Windows7Windows8Windows8.1を経て、Windows10に転身しました。

あ、初代SurfaceProもね。

Windows8よりは軽いですが、Windows7程ではないです。

あ、でも、WindowsUpdateは糞です。

聳え立つ糞のようです。

なんか、OSがメジャーアップグレードする度に、WindowsUpdateへの道をややこしくしてません?

ワザとですか?

自動でインストールする?うん、別に構わないよ。

その代わり、動かなくなるようなアップデートを仕込まないでね

[][]開発報告 その10 01:01 開発報告 その10を含むブックマーク

久しぶりに開発日記をアップしてみました。

D

サムネイルの時点で出落ち感満載ですが、キニシナイ!

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