ドワ・Tのゲーム日和

2007-04-16 野球TRPGボールパーク!

[] ポリフォニカ・アニメ版 2話目 21:06

 昨日は朝から晩まで、ずっと仕事をしていたため、録画していたものをようやく視聴。作画のレベルがまともになっていて、話的にも楽しめるものになっていた。このレベルを最低限維持してくれるのなら以降も見てみたいかも。しかし、この手のものは1話目が一番質が良いと聞いていたのだが、どうやら必ずしもそうではないらしい。

[] 野球TRPGボールパーク21:06

 ようやく、季刊RPGのブログに『ボールパーク』の紹介が載った。本当に4月末に出るのか心配だったが、どうやら杞憂だったようだ。良い具合にゴールデンウィーク前に出るようなので、面子が揃えば遊んでみたいな。

[] 想望のメモリアル 21:06

 ちょうど倒叙のシナリオを組みたいと思っていたところに、まんまのリプレイがあるとは思わず、読んでいてちょっと驚いてしまった。しかし、見た目には、ぱっとしたものにはなっていなかった。やはり、プレイヤーが解けるぐらいのものにして、シナリオの分量を考えるとこのぐらいのものになってしまうのだろう。もっと大掛かりなものをするには『N◎VA』のような力技での解決方法があるゲームシステムの方が良いようだ。

 あと、巻末にミステリー・タッチのシナリオの組み方が書いてあったが、ミステリーがかなり広義のものなせいか、だいぶ狭義に絞られていた。ミステリーファンとしてはちょっと納得のいかないものがあったが、本格ミステリーの作り方だと思えばそう悪いものでもない気もする。

Connection: close