シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

メモ

時間がないので、簡単なところで。

【FPDI】東ソーが透明電極用Al添加ZnOを改良,太陽電池やFPDに向ける

東ソーは,太陽電池やFPD向けの透明電極用Al添加ZnOターゲットを,「FPD International 2007」で展示した。Al添加ZnOはITOに比べて安価だが,耐熱性や耐湿性などが劣っていた。今回東ソーは,「詳細は明かせないが,独自技術で両者をITO並みに改善した」(説明員)。
(nikkeiBP Tech-On サイトより引用)

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071025/141293/


亜鉛(Zn)はインジウム(In)より埋蔵量が豊富、というかインジウム希少金属なので、亜鉛で透明電極が出来ると、世の中だいぶ変わってくるよ。

電池だけで走行、「省エネ」路面電車が登場

車内に搭載した電池だけで走り、停留所に止まった数十秒間に消費分を急速充電できる路面電車を、財団法人鉄道総合技術研究所(東京都国分寺市)が開発した。

 11月末から、札幌市で性能を確認する実証試験を始める。
yomiuri onlineより引用)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071025i417.htm


建設コストも運用コストも安く済む路面電車。都市内交通としては、とても優れていると思う。
でも、絶対条件は「都市内からの自動車排除」
これが出来ないと、あまり意味がない。
回生機構が優れているんだろうけど、リチウムイオンバッテリーより、キャパシタタイプの方が回生効率も充電速度も優れていると思うんだが。

えーっ!

good2ndさんのエントリーで驚愕。

「○○○!」だと思う男性の行動ランキング
(good2ndの日記 より)

http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20071025/1193318059

* 仕事でもないのにプライベートな用事に誘ってくる
* 次にいつ会えるかをやたらと聞いてくる
* いつもこっちを見てるので、目が合う回数が多い
* 用もないのに頻繁に電話をかけてくる
* 飲み会などで離れた場所からわざわざ隣に割り込んで座ってくる
* 不必要なのに電話番号やメールアドレスを聞いてくる
* 教えた記憶もないのに誕生日にプレゼントを持ってくる
* 週末の予定をやたらと聞いてくる
* 自分のことをやたらと褒める
* なにもないのに体調を心配する
* たまたま自分があげることになったものを、これ見よがしに身に着けている
* 親しくもないのに下の名前で呼んでくる
* 何かのはずみで体に触れると妙に嬉しそうだ
* 自分の好みのタイプをしつこく聞いてくる

思いっきり、思い当たりました*1
ダメッスか。

*1:自分に相当する部分のみ抜き出しています