シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

大道芸ワールドカップin静岡 感想

大道芸の個々の感想です。


・パトリック・コッテ・モワンヌ
彼だけ、3日の夜見た。日が暮れて暗く寒かったせいもあって今ひとつ盛り上がらなかった。
何せ、パントマイムの細かいところがよく見えないのだ。残念。

・中国雑伎団
定型句になっている気がするが、「さすが、中国四千年の歴史」小さな女の子が掌や足の裏、頭に器を載せたまま回転したり、と柔軟性とバランス感覚の極致に達してるね。しかも、大技が二人の娘が下の大人上をジャンプして入れ替わったりする。しかし、あの子達、学校行ってるのかな。

サンキュー手塚
毎年恒例、サンキューさん。今年のロボットネタのパントマイムは笑ったね。細かいところの掘り下げが持ち味なんで、今後もこの路線で頑張ってください。深夜の両替町に出没するって本当ですかね。

・ゴールデニエフスキー・ブラザーズ
サンキューさんとは対照的に、細かいニュアンスが伝わりにくかったです。文化の違いかなぁ。

・エンダックス・マラックス
トイレ休憩で行方不明!のハプニングで遅れてのスタート。かえってみんなの期待を盛り上げてしまった。ダンスといいアクションといい、体のバネが素晴らしかった。見ていて楽しい。踊りたくなったよ。

・三雲いおり
なんか、しきりにデビット・ラムゼイさんをライバル視。仲がいいのかな。さすがの話術と見事なジャグリング。大道芸の基本は観客を如何にいじくりたおすかだなぁ、と実感。

・矢部亮
矢部亮、に限らないのだが、ワールド部門、オン部門出場者ともなると舞台出演料は千万の桁だそうだ。いくら投げ銭を入れても足しにもならない。それをわざわざ参加してくれるのは、やはり観客と演者との一体感が味わえるからだろう。たぶん。
今年も4つのディアボロに挑戦。見事成功させていた。「世界でボクともう一人だけ。」という芸。

・トニー・フレバー
で、矢部亮の云っていた4つのディアボロを操る男。鮮やかなディアボロ芸は矢部亮と双璧だけど、若干スタイルが違うのが見て取れて面白い。ルックスはイケメンで、投げ銭の時握手してくれたのだがガッシリとした手をしていた。細身マッチョなのだね。

・オサディア
ヘアメイク芸、という一風変わった芸が特徴。登場した時には「シックスエレメント」の登場人物かと思ったよ。むちゃなヘアとメイク。終わった後、どうしたんだろう。

・ノア
ポールの上にある自称「世界一高いトイレ」を使った芸。重力を無視したようなクライミングには仰天。軽々と動いているようだけど、もの凄い力が必要だし、慎重さも大事だ。それを意識させないためにはどんな練習を積んだのやら。

・Unicyclistしおじゃり
オフ部門参加者。全部音楽まで操っていて大変そうだったけど、それ自体芸になっていたよ。ユニサイクルのフィギィアってのは凄いモンだね。足場が滑りやすいために苦労していたけど楽しかった。来年は温部門で出られると良いね。

・ロカシュコフ・トゥループ
ロシアの器械体操が凄い、というのが一目瞭然。屋外の鉄棒で回転はもちろん、向かい合わせの鉄棒に飛び移ったりとありえない技連発。回転する姿も実に優美。台の上だったらもっと見やすかったかな。

・ニーニョ・コストリニ
今年のグランプリ。観客いじりの達人。思い返してみると、芸自体は大したことしてないんだよな。大道芸の醍醐味は観客が参加する事にあり、と示してくれた。

・Mr.アパッチ
今年も登場アパッチさん。BMX芸はもちろんなんだけど、客のいじくり具合も実に巧い。最後の5人ジャンプまでの盛り上げ方が巧みだった。でも、その実力故に新規開拓に駆り出されていたみたい。

・セ三味ストリート
オフ部門の肉体派三味線演奏者二人組。一見、ガテン系。喋りはkinki-kidsみたい。演奏はソウルフルだ。オフ部門の人って、やはりオン部門に憧れるのかな。


見たい芸はたくさんあったけど、全部は見れないのがさだめ。先物買いのオフ部門がオススメですね。来年も楽しみに。

メモ

UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA

柏崎刈羽原発の運転再開は危険です。

柏崎刈羽原発の周辺には、大きな地震を引き起こす活断層が存在しています。
しかし、その調査が十分に行われないままに、原発は建設されました。原発の耐震設計の基準値は、現実に起こった地震をはるかに下回っているようです。また、火事を起した配電施設を始め、多くの関連施設は岩盤の上ではなく、柔らかい地面の上に建設されています。

今回の地震で、老朽化が懸念されていた一号機を始めとして、七基すべての原発およびその関連施設が損傷を負いました。原発の敷地そのものが大きな隆起、沈下を起こし、デコボコになっている箇所もあります。目視では確認できないヒビやゆがみを含め、原子炉の主要な機器・配管にも損傷が及んでいる可能性があり、再び地震に襲われれば、より重篤な事故を起しかねません。

周辺の活断層が今後、さらに大きなマグニチュード8に達する地震を引き起こす可能性も示唆されています。施設がどれほど修復されたとしても、地下の活断層を取り除くことは出来ません。
取り除けない不安を無視して、柏崎刈羽原発が再び稼動すれば、それは不安の連鎖を引き起こし、社会に必要な信頼を失わせるのではないでしょうか。

柏崎刈羽原発がこのまま静かに役目を終わらせることを私達は望みます。

https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/


よかったら署名してくれ。

自然と共生する建築家の自邸兼オフィスへ

フィンランドの首都、ヘルシンキの西側に隣接する人口20数万人のエスポー市に、タピオラという衛星都市区がある。1950年代初めに都市開発が始まり、自然環境、基盤整備、住宅および公共施設などを統合した社会環境重視の街づくりが世界中から注目され、田園都市ニュータウンの理想モデルとなった所だ。いまだ日本からの視察者が絶えないとも聞く。

距離からすると10kmほど、車だと20分ぐらいで都心にアクセスできるが、ユニークなのはベッドタウン化を目指していない点である。開発が始まってから既に半世紀以上たった今、地下鉄の延長計画が実現していないことなどからもうかがい知ることができ、自然と調和した都市空間の開発を独自に進めている。
(略)

http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q4/550480/


こういう都市を目標としてみないか。

マイライフ

最近、どう?
http://anond.hatelabo.jp/20071106015319


このあいだ書いたエントリーとダブりそうな気がするので。


大人の度量
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20071102/1193992294


平凡だが、こういう言葉を贈るくらいしか思いつかない。


幾らでももがいたらいいさ。もがいたもの全てがキミを形作る。
何かを得ようとしたら、得たもの以上にその過程がキミの財産になる。
人生に道は開けているか?わからない。オレにだって見えちゃいない。
ただ判っているのは、自分を否定したりはしないって事だ。
失敗したオレも、しくじったオレも、痛い目にあったオレも。
何もかもがオレ自身だ。
だから、この先だって同じ事。
全部がオレの人生。全てがオレ自身。だから唯一無二の存在なんだ。
旅のために働く?いいじゃないか。
旅のために、金のために働く今だって君の得難い財産になる。
それは旅と同じく貴重なものになる。
全部がキミの人生。全てがキミ自身だ。

ガリレオ再び

なんのかんのと見ている「ガリレオ」。
ちょっと難癖を付ける。


・「応用物理教育学会」って何だ。しかも、何を話してるの。
・湯川学の専攻は何だよ。実験関係って事は物性系か?だったら、素粒子論の先生と話はムリだぞ。いくら才色兼備の相手でも。
・シリコンウェハーは超音波加工機では加工できないよ。劈開にそってすぐに割れてしまう。
・って、あの細工品はどうみてもシリコンウェハー加工品じゃないじゃん。しかも分厚すぎる。
・シリコンウェハー加工は普通はアルカリ溶液か、ドライエッチングだろ。
・手持ちの超音波発振器くらいじゃ人は死なんよ。
・兵器関係で一発当てたかったら、DARPAに関わってる大学に行けばいいじゃん。オレは兵器研究など絶対御免だが。
・というか、超音波加工機程度じゃDARPAも喰い付かないよ。今更。
・「一人殺したら殺人だが、十万人殺したら英雄」って、それは皮肉。逆説的戦争批判だ。


自分のショバが描かれると、不自然なところに目が行ってしまう。
自分が知らなかっただけで、他のドラマでもおかしな演出は幾らもあるのかな。