シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

変質的な記事に偏執する人たち

結構反応があったので、追加のエントリーを立てます。


何が問題なの?
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080722/1216717533


コメント欄から。
2ちゃんねらーさん。

同じ信憑性のない低俗記事でも、タブロイド誌の東スポが書くのとクオリティペーパーの毎日新聞が書くのでは違うでしょ? クオリティーペーパーでは信じてしまう人が出てくる。


この手の意見をあちこちで見掛けるんですけど、毎日新聞は(一応)日本の主要紙でありますが、海外でクォリティペーパーとして知られてるんですかね?あまり、そのへん意識する読者はいなかったようですね。だって、この企画5年もやってたんでしょ?海外(英語圏)で騒ぎになってたわけ?
他国じゃ主要紙、なんてものがマレで、地域や階層によっても読む新聞なんてのはバラバラなんですよ。そこに海外の新聞の英語サイトなんてのがあったからって、信用のおけるエロ記事だ!なんて思う輩が大量にいるとは思えないんですけどね。


natuさん。

天漢日乗: 毎日新聞英文版のライアン・コネルの記事が米州機構(OAS)の人身売買に関する調査の「出典」になっている件
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/07/52oas_d3a8.html

結構な問題になってると思いますけど・・・

このレポートご自分で目を通してみました?書かれている話は、日本における人身売買とその擬装形態に関する実態調査であって、アホ記事ごときで左右される話では無いですよ。
該当する記事も、チリ人少女をだまくらかして来日させ働かせている、という、日本では割とある話で、hentai記事どころじゃありません。
このレポートに取り上げられたのが国辱的!と煮えるなら、改善すべきは別のところにあると思いますけどね。


とおりすがりさん。

こういう立場のブログも必要だとは思います。
ディベートでいうところの、反対の立場になる人です。
ただ、心配なのが、本心からなのかふりなのか・・・
とりあえず、反射的な反対の意見を述べるだけでなく、
他の方の書き込みに対する「自分の考え」を述べていただけると、
よりこのブログの価値が高まると思います。
そんなつもりがないようでしたら、
ここに書き込んでいる人に失礼なので、
最初に「他人の意見を聞くつもりがない」ことを
断っておくと良いと思います。

反射的に反対の意見、というより、何に騒いでいるのかサッパリ判らなかったんですよ。
それだけです。
で、このブログの価値を高めるつもりなどありません。
ここは、単なる私の雑文場所にすぎませんから。だから、「俗物記」ってあるでしょ?


nac1339さん、IamBarさん、mujinさん。コメントありがとうございます。


日本の恥を晒す!と怒るのなら、


ワシントンポストにおける"The Facts"の広告
・世界各国における慰安婦問題非難決議に対する態度
洞爺湖サミットにおけるデモ鎮圧や不当逮捕(ロイター記者まで)
・鳩山“死に神”邦夫の発言に対するEUからの抗議
ネグリの入国拒否
小泉純一郎の猿踊り
・伊勢平次郎の自費出版
・Bill Guttentag氏のブログに対する嫌がらせ


こういうのはほっといていいんですかね?5年間も騒ぎにもならなかった閑サイトよりよほど恥になりそうな話ですけど。