シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

トロピック・サンダー 史上最低の作戦

ダグ・スピードマンは有名アクションスター。そろそろイメチェンのために本格的演技やコメディーに進出を図るが今ひとつパッとしない。アカデミー賞5回の“なりきり”名優ラザラスや、下品さだけがウリのポートノイらと、ベトナム戦争回顧録を原作とした映画「トロピック・サンダー」に出演するが、クセのありすぎる面々に振り回され映画製作は難航、プロデューサーに叱責された新人監督は驚くべき手段にうって出る。俳優達をジャングルに置き去りにしてジャングル内に配置したカメラで真に迫った演出をしようというのだ…。

続きを読む

力と技のV3 レッド・クリフ

三国志でおなじみ「赤壁の戦い」をジョン・ウーが映画化。二部作なので、赤壁の戦いに先立つ経緯が語られる。後漢末、漢王室を押さえ、華北を制圧した梟雄曹操は天下統一を実現するため南征に乗り出す。曹操の野望を阻まんとする劉備は大軍の前に敗走。諸葛孔明は呉と同盟を結んで曹操に対抗せんとするが…。

続きを読む

できるかな?  ぼくらのミライに逆回転

ニューヨーク近郊、ニュージャージーの寂れた街パッセーク。再開発で立ち退きを迫られるビデオ店「Be Kind Rewind」。店員のマイクは店長の留守を預かり未だVHSビデオレンタルを続ける店を切り盛りするが、友人のジェリーが店内のテープを全部消去してしまう。老婦人の客に「ゴーストバスターズ」を頼まれたマイクは窮余の策を思いつく。「そうだ、自分たちで作ってしまえばいいんだ。」…。

続きを読む