シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-29 晴れ

[]浜松がヤバイ

先日、浜松に行ってきた。で、浜松ブラジル労働者がどうなっているか知りたかったのだが、予想以上にやばいようだ。まず、浜松の中心地にブラジル人の姿が見えない。普段は特に意識しなくてもポルトガル語の会話が聞こえてきたものだが、ほとんど姿を見掛けない。

駅の近く、ガード脇にあるブラジル人向け食料品店の「セルヴィツー」にも行ってみた。


セルヴィツー (SERVITU)

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000167/dtlrvwlst/496785/


ここはテレビでも取り上げられた様々な食料品や雑貨、そしてカフェテリア式の食堂が併設されていて、ブラジル人で賑わっていた。ところが、行ってみると人影がない。店の前のシュラスコ売りも、さまざまなチラシも、何もない。明かりも落ちている。かろうじて店はやっているようだったが、人気はない。

マスコミで伝わる状況よりはるかに、浜松労働状況は悪化しているのだ。企業関係者の話だと、一気に4〜5割ほど減産している、とのこと。全体にそれが及べば、解雇される非正規労働者の数は現在の数字よりだいぶ増すだろう。

しかし、安価労働力として重宝しながら、しかも派遣会社の多くは様々な形でピンハネしたうえ、あっという間に解雇、住むところさえ定かでない。市民の反応は「治安の悪化が心配」って、彼らの心配はしないの?

こんな使い捨て状況でありながら、移民政策ってどうかしている。自分は、移民自体は悪い事とは思わないが、安く使い捨てられる労働力、として扱うなら反対だ。使い捨てられたブラジル人達、帰国費用があれば幸いだが、帰国もままならない人々も多いという。既に日本で生まれ育った子供達や、彼らを含むブラジル人家庭はどうしたらいいのか。


全て構図は同じだ。人を使い捨てるな、と声を上げよう。

くだらない定額金給付などはやめて、必要な政策に使え、と叫ぼう。

衣食住は人間の生活の基本だ。その対策は最低限行え、と主張しよう。

でなければ、他人事じゃ無くなるよ。

参考:


ブラジルふれあい会

http://www.brasilfureai.org/


浜松在住の在日ブラジル人支援サイトPorta!aberta ポルタベルタ

http://porta.digital-sensation.jp/


浜松日系ブラジル人緊急会議!!

http://matsuitabi.hamazo.tv/e1599909.html

sakyunsakyun 2008/12/30 00:04 某自動車会社はブラジル人子弟の学費を春まで援助するとか提案していますが 一方で大量の日本人外人もろとも派遣切り。
助ける気があるんだかないんだか...この先 何年
この状態が続くのか先が見えないのが困るところです

一般常識人一般常識人 2008/12/30 12:47 ワンパターンの派遣批判。うんざりですね。
派遣がなくなると失業者続出ですよ。ちょっと考えればわかるでしょ。

hit-and-runhit-and-run 2008/12/30 15:43 ↑いや、まさに派遣社員が失業者となっているのだが。

kyoupon3kyoupon3 2008/12/30 15:51 奥田王国のぼくが来ましたよ^^。ぼくのジム(格闘技)はブラ公が多いんだけどじゃなくて多かったんだけど夏以降に会員さん減りましたね。。。。同胞の友達がいるからって子供だけジュニアクラスに残して辞めた人もいる。未就学児童でブラ公専門のフリースクールもいってない子(オカネナイ)はどうなる?日本語不自由ポルトガル語不自由でブラ版怒羅権の出現にwktk状態!!!織物屋責任取れよ!!!!

kyoupon3kyoupon3 2008/12/30 15:58 未就学児童←意味違うかもしれん。学校行けない子。

gintacatgintacat 2008/12/30 19:51 「人を使い捨てるな、と声を上げよう。
くだらない定額金給付などはやめて、必要な政策に使え、と叫ぼう。
衣食住は人間の生活の基本だ。その対策は最低限行え、と主張しよう。
でなければ、他人事じゃ無くなるよ。」
賛成! 大賛成です!
特に若い人たちは、今、声を上げなければ。若い人たちの利益を代表する政党なんてどこにもないんだから、このままじゃ、いつまでたっても老人たちの都合の良いように搾取され続けるよ。

通りすがり通りすがり 2008/12/30 21:23 批判は結構ですが、じゃあどうすればよいの?

通りすがり通りすがり 2008/12/30 22:03 投票ですよ

Dr-SetonDr-Seton 2008/12/30 22:05 sakyunさん
某精密機械メーカーもですが、企業が人員削減をまったく躊躇しなくなりましたね。今後の状況を考えれば、雇用悪化は内需成長をしなくてはならない日本にとってダメージのハズです。以前指摘した「焼畑」の終焉なんでしょうか。

一般常識人さん
そのようなつまらないハッタリはもう効きやしないですよ。hit-and-runさんが仰るとおり、失業者続出なのですから。

kyopon3さん
愛知の状況は判りませんけど、たぶん、浜松の状況より酷いんでしょうね。自分が一番心配なのは栃木県の状況ですけど。

gintacatさん
ありがとうございます。若い人達が声を上げるのはいい事だと思います。が、世代間対立、という構図に乗せられるのは考えものですね。

通りすがりさん
必要な政策は衣食住保証、雇用創出に努める事です。社会不安を取り除くためにも。で、その財源には全国民向け贈賄こと「定額給付金」をやめて充てる事でしょう。額からいって充分なレベルの筈です。

gintacatgintacat 2008/12/30 22:12 はい、ですね。ただ、若い人たちは、あまりにも大人しいので・・

地元浜松地元浜松 2008/12/30 23:37 >市民の反応は「治安の悪化が心配」って、彼らの心配はしないの?

高校生の頃(10年くらい前)に駅前でナックルダスターをはめた外国人(日系?)の不良達に絡まれたことがある。
なんとか逃げることができて助かったけど。
地元でも外国人・日系人に怖い目に合わされたという話は結構聞くよ。

だから「人を使い捨てるな」は賛成だけど、浜松の外国人労働者には同情できないな。

なまえなまえ 2008/12/31 00:38 ここブログの管理人の家に失業したブラジル人達を全員移住させてあげればいいのでは?
ここの管理人はさぞかし優しく個人資産をなげうってまで彼らに奉仕することでしょう。ここの管理人が責任をもって犯罪ブラ公を取り締まってくれるの治安も安心!日本はこれですばらしい国に!どうです皆さん!

なまえなまえ 2008/12/31 00:38 ここブログの管理人の家に失業したブラジル人達を全員移住させてあげればいいのでは?
ここの管理人はさぞかし優しく個人資産をなげうってまで彼らに奉仕することでしょう。ここの管理人が責任をもって犯罪ブラ公を取り締まってくれるの治安も安心!日本はこれですばらしい国に!どうです皆さん!

とおりすがりとおりすがり 2008/12/31 00:59 失業者に援助?おかしいと思う。

派遣であれ正社員であれクビを切られた時の為の蓄えは持つべき。

クビを切られたらなるべく早く次の会社を見つけるべき。日曜の求人広告でもいいから。

計画的に金を扱えない奴の生活費を国民の税金でまかなうのは本末転倒。

馬鹿らしくて誰も働かなくなるよ。

giveittrygiveittry 2008/12/31 01:12 2008年は振り返ってみたとき、あ、あの年から・・・って言う転換の時として歴史に残るかもしれないですね。1995年みたいに。
もう高見の見物はよしませんか?
明日はわが身かもっていう想像力が大切なのではと思う次第です。

hit-and-runhit-and-run 2008/12/31 11:54 >なまえ
個人の努力や私財で吸収できるダメージではないから、公共の出番だって話をしてるんだが。
そんなに公共がでばってくるのがいやなら、むしろ失業者の世話をしなきゃいけないのはアンタの方だろ。

Dr-SetonDr-Seton 2008/12/31 16:40 gintacatさん
たしかに最近の若い人は大人しいですね。せめて投票くらいはした方がいいよ、と思いますね。

地元浜松さん
その態度が「差別」なんですよ。絡んだヤンキーが日本人だったら、日本人労働者には同情出来ないですか?一般のブラジル人労働者は犯罪やらとは無縁ですし、十把一絡げの態度こそが問題なんです。

なまえさん
そんな話題はすでに図書館話で頻出しているでしょうが。十周遅れを晒されても困りますよ。

とおりすがりさん
「ワーキングプア」が何なのか知らないとは、あなた純正厨坊?

giveittryさん
仰るとおりで。想像力と共感こそが重要なんですけどね。

hit-and-runさん
毎度、間抜けの相手させてすいません。
来年もよろしくお願いいたします。

とおりすがりとおりすがり 2009/01/01 01:01 Dr-Seton先輩
私は脳の中身はともかく、純正厨房の倍くらいは生きております。

ヤマハや日産などの企業が転覆すれば従業員はみんな死にます。

一定期間で切り離せる契約を結んでいる従業員に(納得して)辞めて頂かなければ、モノが売れない時代、いかに大企業でも乗り切れない。

「厨房」と私を罵って気が済むならそうして下さい。

ですが、代案も出さずに正義面だけしたいってのは虫が良すぎませんか?

政府や連合、経団連などの関連団体と国民が知恵を出し合う局面のはずです。

kyoupon3kyoupon3 2009/01/01 02:46 北関東は中古車でパキスタン?イランだったかな?宗教もあって大変そう。確かやくざがコーランびりびりにした事件もあったよね。
ギャングになるまで疎外して体感治安が悪くなって差別ってほいでゲーテッドコミュの出番で、、、トヨタホームメシウマ状態!!(上のコメを誤読されたんでフォロっとくww)
ブラの人買いは日本だけが悪いとは言いずらくて、ここのとこあっちが好景気になっちゃったからホゲホゲなのもあるんだけどね、、
失業者たちの憎悪が外国人に向かったりしないといいね。そーゆー風土が日本にもあるのかね。知らないね。

kyoupon3kyoupon3 2009/01/01 02:46 やあ、シートンくん。あけましておめでとう(キリッ

WallersteinWallerstein 2009/01/03 14:37 とおりすがりさんの言っていることは支離滅裂ですね。こういう人の相手をするのはお疲れさまです。
「計画的に金を扱えない奴の生活費を国民の税金でまかなうのは本末転倒」といいながら「政府や連合、経団連などの関連団体と国民が知恵を出し合う局面」というのは、一貫した考えがなく、気分で書いているだけの証左。で、「正義面だけしたいってのは虫が良すぎませんか」とは、何をかいわんや。おそらくは調子に乗って思いつきを書きなぐったものの、自分の書いた文のあまりのみにくさにあわてて取り繕ったんでしょうね。
とおりすがりさんへ。「代案も出さずに正義面だけしたいってのは虫がよすぎませんか?」「関連団体と国民が知恵を出し合う局面のはずです」と書いていらっしゃる以上、まずはご自分が率先垂範して知恵を出すべきではありませんか?それをまずせずに一方的に他人のブログのコメント欄に品性の欠落した文章をかきちらして悦に入ることこそ「虫が良すぎませんか?」

WallersteinWallerstein 2009/01/03 16:33 追記しておくと「馬鹿らしくて誰も働かなくなるよ」というとおりすがりさんの発言からうかがえるのは、労働による生き甲斐など感じたことがないか、働いたことがないか、でしょうね。それとも自分は別で多くの他人はそうだと勝手に決めつけているのでしょうか。

地元一宮市地元一宮市 2009/01/04 10:34 私の地元や会社にも外国人労働者が多く住んでいるので、地元浜松さんの意見には同意します。

あの人達(外国人労働者)は本当に日本に馴染もうとしない。公共の場所を占拠する。ゴミ出しは守らない。道路を自転車で横一列になって走る…などなど。自分達の国の常識やルールを日本にも押し付けようとするのです。

自分が生まれ育ち思い出がある土地に外国人労働者が大量にやって来て、地元住民との衝突を繰り返し日本に馴染もうとせず、街の治安を壊していく…。そんな彼らを何年も見てきた者でないと私や地元浜松さんの気持ちは解らないでしょう。

>市民の反応は「治安の悪化が心配」って、彼らの心配はしないの?

地元住民なら職を失った彼らが犯罪に走るのではないか?と心配するのは当たり前です。職を失った他人(日本人を含む)を心配する余裕なんてありません。

東京からの眼東京からの眼 2009/01/04 21:21 地元一宮市様
>地元住民なら職を失った彼らが犯罪に走るのではないか?と心配するのは当たり前です。職を失った他人(日本人を含む)を心配する余裕なんてありません。

こういう考えが今のさらに状況を悪くさせるんですよね。でも代案なんて思いつくこともできないからどうしようもなく。今日比谷公園にいる連中だってこれからなにやるかわかりませんし。彼らのへの無関心が今の状況を招いているのはわかっちゃいるが。火事でも起きねえかなと悪い気持ちが起こってしまったりして。

Wallerstein様
>労働による生き甲斐など感じたことがないか、働いたことがないか、

こういうことを書けるってよっぽどいい仕事をしているんですねえ。やりたい仕事と食える仕事が一致している人ってもしかして世の中に意外と多いんでしょうかねえ。

WallersteinWallerstein 2009/01/04 22:33 私のコメントに応答いただいたのでお返ししますと、「馬鹿らしくて誰も働かなくなるよ」という言葉に対する「労働による生き甲斐」云々ということなので、東京からの眼さんは「誰も働かなくなるよ」に同意と考えて応答させていただきます。
とおりすがりさんの「馬鹿らしくて誰も働かなくなるよ」というのが、行政による社会福祉の充実ということに対する反対意見です。つまりとおりすがりさんは行政から生活保護をもらえるのであれば働きたくない、と言っていることと同義でしょう。東京からの眼さんがそう思われるのであれば、努力して生活保護を受け、あとは働かずに暮らせばいいのです。ご自分の働き口を仕事をしたい人に渡せば失業対策にもなり、ご自身もご満足ではないでしょうか。私自身はどういう仕事か、というよりも、自分が仕事を通じて社会に貢献できることを生き甲斐にしてますが、どうもとおりすがりさんはもちろん、東京からの眼さんも、働くことを苦役としか考えていらっしゃらないようで、そういう人が目につく事態に暗澹とせざるを得ません。

とおりすがりとおりすがり 2009/01/06 00:24 Wallerstein 様
ご意見ありがとうございます。しばらく見てませんでした。

支離滅裂とか気分で書いているとか、悦に入っている云々はその通りです。私が虫が良すぎると言われるのは半分正解半分不正解。ここに書き込んでいる時点でみな同じはず。つまり、政財界みんなで仲良く話し合おうという事ですよ。まだ誰も対話のテーブルに顔を出してませんからね。

出しゃばり過ぎましたね。(例えば労働者側からの)一方的な意見を見ると、(経営者側の)もう一方の意見も言いたくなるんですよ。お金は無限じゃないから。優しすぎると企業も国も持たないよって言いたかったんです。

報道ステーションみたいに「何でも政府が悪い、自民党が悪い」みたいに。

>労働による生き甲斐など感じたことがないか、働いたことがないか、

しばらく前にはてなで注目の記事になった、タダ働きして未来の自分に投資しろみたいな意見に私は賛成ですね。年収300万の低賃金で、職場にはわんさか敵がいますけど、働くのは好きですね。もともと貧乏で高校の頃から専門卒業までずっとバイトもしてましたから。

あとあと 2009/01/06 01:00 >追記しておくと「馬鹿らしくて〜自分は別で多くの他人はそうだと勝手に決めつけているのでしょうか。

はい。ほとんどそうだと決めつけている感じです。最新号のプレジデントに「ハマるまでワークライフアンバランスに働け」と言っている女性コンサルタントがいましたが、同意見です。SBIの北尾氏が仰っていますが「何故、働くのか?それは天命だからだ」つまりそういう事です。

働くのが面倒だと思ってる人かなり多いんじゃないですか?

例えば外国のスラム街に怪我をした子供が居たとします。偶然通りかかった小銭持ってる日本人のあなたはその子供を病院に連れて行きますか?子供は一時的には助かるかもしれませんが、それは助けた事になるんでしょうか?退院したらすぐに大人に乱暴されて死ぬかもしれないし、重い病気に苦しむかもしれない。逆に人を殺す大人になるかもしれない。

どうすれば良いのか途方も無く悩むのが個人の限界。どうにか出来るかもしれないのが国家の力じゃないのでしょうか。

ええかっこしいを快感としか考えていらっしゃらないようで、そういう人が目につく事態に暗澹とせざるを得ません。って書いたら怒りますか?冗談ですよ。

WallersteinWallerstein 2009/01/06 07:44 とおりすがりさん
「どうすれば良いのか途方も無く悩むのが個人の限界。どうにか出来るかもしれないのが国家の力じゃないのでしょうか。」とおっしゃりながら、福祉の充実については「ばからしくなる」とおっしゃっていますね。まさに支離滅裂でしょう。個人や企業ではどうしようもなければ財政出動にいたる、ということも考えねばならない。それをあなたは否定したわけです。それが「政財界みんなで仲良く話し合おうという事ですよ。まだ誰も対話のテーブルに顔を出してませんからね」と言うのは、意味が分かりません。あなたは政治の出番を拒否したわけです。ご自分で何を言っているのか分かっていらっしゃらないだけ下もしれませんが。
「働くのが面倒だと思ってる人かなり多いんじゃないですか?」という印象論を基に論を組み立てられても「そうですか?」としか言いようがありません。データを提出するべきでしょう。印象論では「私はそう思います」「そう思いません」のやりとりで終わりです。「そうだと決めつけている感じ」というのは、鼻持ちならないエリート意識をお持ちで、としか言いようがありません。「ええかっこしいを快感としか考えていらっしゃらないようで」という言葉はそのまま返上させていただきます。

なまえなまえ 2009/01/07 00:27 「浜松がヤバい」も印象論です。データを提出するべきでしょう。

「派遣村は政治の責任だ」というのも印象論です。データを提出するべきでしょう。

とおりすがりと名乗るぼくの存在の確かさや濃さも印象論です。データの提出は不可能です。では。本当に失礼しました。

WallersteinWallerstein 2009/01/07 06:22 どうやら印象論の意味も分かっていなかったようで。
シートン様、お目汚し失礼しました。

とおりすがりとおりすがり 2009/01/08 01:01 調べてもよくわかりませんでした。

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?fr=sfp&ei=UTF-8&p=印象論

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311647298

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B0%F5%BE%DD%CF%C0

http://b.hatena.ne.jp/entry/10924732/印象論で語る「社会的常識のない職業ベスト3」%20-%20novtan別館

印象論で語る「印象論の意味が分かっていない自分に足りないものBEST 3」ですね、わかります。

1.引き際 2.理解力 3.節度

4以降はよろしく!

今の時期、失業すると優しくされて良いね!

Dr-SetonDr-Seton 2009/01/08 23:31 Wallersteinさん
バカの相手すいませんでした。ここのコメントでの論点はほとんど派遣村関係で出尽くしてるんですよね。
いい加減自分が何を言ってるのか理解していない本格的厨坊にはウンザリです。

kyoupon3さん
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

プップッ 2009/01/09 12:51 弱者救済にケチつける自称リアリストには本当に吐き気がしますね。
助けたら働かない、だって?
見下す対象に不信感丸出し

Dr-SetonDr-Seton 2009/01/09 21:01 プッさん、コメントありがとうございます。

連中の本音は他にあると思いますね。連中の心理についてエントリー上げてみました。

なまえなまえ 2009/01/26 03:03 やはり雇用創出が必要でしょう。
生活が便利になるものであればなんでもよいと思われますが、コミュニケーションと安全に関するものが良いと思います。
コミュニケーションとは携帯をメインに据えた人間関係の構築、安全とは衣食住が安全であることの保証。
そしてこれをフレームワークにして海外に輸出・・・どうでしょう?

なまえなまえ 2009/01/26 14:38 くだらない。ブラジル人なんてどうでもいいでしょう。路頭に迷おうが死のうがどうでもいい。もともと使い捨てなんだし。大事なのは日本人で、日本人のために金を使うべきだ。

なまえなまえ 2009/01/26 14:38 くだらない。ブラジル人なんてどうでもいいでしょう。路頭に迷おうが死のうがどうでもいい。もともと使い捨てなんだし。大事なのは日本人で、日本人のために金を使うべきだ。

憂国者憂国者 2009/01/26 19:31 >なまえ氏
でも実態は朝鮮人とシナ人とアメ公
日本人なら売国サヨクや自称弱者・被差別者にばかり金が落ちる
愛国者がネット以外では肩身狭い思いしている国なんて他にないよな
ブラジル人?いらないから南朝鮮にでも行けば?

なまえなまえ 2009/01/26 20:46 ネットでマイノリティーの悪口を言うのが日本の愛国者ですか?
あまりに差別的で無知で無責任な人たちにはそれこそネット上(2ちゃんねる)に引きこもってもらうしか無いでしょうね。

浜松娘浜松娘 2009/01/26 23:54 浜松では本当に皆さんが想像している以上のブラジル人が生活しています。
当然車も。
その中で保険に入っている人はほとんどいません。
事故っても故障の保障はもちろん、
たとえ人が死んでも国に逃亡して責任を果さないケースが多いです。

自分の周りでも何人も被害にあってます。
その中でも友人の姉は横断歩道を歩行中に轢かれ顔を崩されました。

犯人も、犯人が勤めていた会社の責任者も国へ逃亡
何もかも被害者の泣き寝入りです。
彼女は何度も整形をして普通に近くなりましたが元には戻りません。

まじめに働いている人がいるのも分かります。
でも「人種」で差別しているのではありません。

日本の「常識」が通用しない。

そういう人が多くなった自分の地元。。
せめて今以上に治安が悪化しないか。
それを心配して何が悪いんですか?

地元民地元民 2009/01/27 00:14 何処にお住まいか知りませんが、安全なところからのうのうと綺麗事ですか?

差別と言われるなら差別で結構
人類愛より治安の方が重要ですね、生活者としては

東京人東京人 2009/01/27 08:15 このコメント欄を見ても浜松市民の異常性が見て取れる。精神状態が尋常じゃないね。

なまえなまえ 2009/01/27 14:25 ↑お前らは遠巻きにネットから眺めてるだけじゃん。黙ってろ。

ブラジル人はめちゃくちゃだぞ。
俺の友人夫婦は正面衝突を食らわされた。
当然だが、ブラジル人ドライバーは無保険、無免許。しかも盗難車だった。
次の日にはブラジルに帰国してた。

これに泣き寝入りする浜松市民が異常なのか?

批判は実情を知ってからしろ。
面白がって「異常性」とか煽ってるんじゃないよ。

糞が。

通りすがりの者通りすがりの者 2009/01/27 20:12 浜松人てやっぱ変ですよね?

Dr-SetonDr-Seton 2009/01/27 20:26 まとめて回答します。
事故にしろ事件にしろ、「日本人」が行った場合に、それを基に「日本人は〜」というような括りをしないでしょ?
だから、事故も事件も「ブラジル人」に繋げる事は出来ないのです。それは「差別」なのですよ。
で、犯罪に手を染めやすいのも、車に「任意保険」を掛けないのも、彼らのおかれている社会構造、平たく云えば「貧困問題」と密接な関係があります。
であれば、ブラジル人排除、より貧困対策の方が重要でしょ?そういう事なんです。

付け加えるなら、私の住んでる地域にももちろんブラジル人も、バングラディシュ人も、中国人研修生も住んでいます。決して他人事ではない。その対処法は「排除」などではないし、そのような「排除」「差別」には一貫して反対します。

なまえなまえ 2009/01/27 20:56 はて、仕事があった時期から問題になっている治安悪化が、貧困問題とは。
そりゃあんた、金融危機を隠れ蓑にした逆差別ってモンよ。
「人権意識の高い私かっこいい」とか思ってる?
悪いけど、あんたのそれはオナニーだよ。

Dr-SetonDr-Seton 2009/01/27 21:19 バカが。ワーキングプアって言葉ぐらい知ってから書き込め。この純正厨坊が。

日本人派遣社員でさえ、寮費、雑費を派遣会社に差し引かれて手取りが10万、なんて記事はあちこちで見られる。ブラジル人労働者がなぜ工場労働で採用されたか、といえば、より過酷な労働つまり、割りの悪い)でも行ってきたからだ。それこそが、「階層差別」であり、アメリカでアフリカ系、イタリア系、ユダヤ系が「差別」されたのと相似であり、ドイツでトルコ人が差別されたのとまったく同じ構造なんだわ。

無知なバカはさっさと死ね。

浜松祭り浜松祭り 2009/05/05 14:28 浜松ブラ公の事をどこまで見てきて語ってるんだろうねぇ。近くでブラ公の生活を継続して見てたんかい?あいつらの金の使い方は本当におバカだよ。今みたいな経済状態になるまでクルマに洋服、貴金属、毎日大量の肉料理。貯金という観念がありません。貧乏だから保険に入ってない?はぁ!金がないから保険に入るんだろ?でなければクルマに乗るなだよ。それは差別なのか?盗難車、無免許、車検切れ、不法滞在。そりゃ逃げるよ。当て逃げ、ひき逃げ日常茶飯事。
 まぁ、あいつらブラジルで金の価値がなくなるの経験してるから貯金しないんだよなぁ。なーんも同情しないけどね。ブラジル帰る金までないなんて・・・バカ過ぎる。
 人権?奇麗事だよねぇ。まともな生活送ってるブラジル人さんがリーダーシップ執って日本でのタブーやルールを指導すべきなんだよ。でも、そ−はいかない連中が多いんだよな。
 日本人とブラジル人の人口比率からしてブラ公の犯罪は圧倒的に多いよ。ブラジル人だらけのアパートなんか近くに有ったら気分悪いだろうね。自分が良い車に最新ナビなんか付けてたら夜寝れないよ。
どこの町でもヤンキー、チンピラいるだろうけどさ・・・。
  
 排除、差別に反対  カッコ良いね!
では、あなたの家の隣にルームシェア?ハウスシェアしまくってて何人住んでんだか解んないブラジル人が引っ越してきました^^クルマはシルビアやスカイラインをピンクやオレンジのスプレーで塗った改造車。毎週のようにエルグランドに乗って仲間が集まります。でかい体に訳分からん刺青して上半身は裸。家もクルマもドアや窓を全開にしてステレオガンガン。度を越した香水の匂いと香辛料の匂いが辺りに充満しています。

当然、クルマは無保険でしょうね^^
 

 割とブラ公の多い町では良くある光景だね。

知ったこっちゃじゃねぇw知ったこっちゃじゃねぇw 2009/06/08 21:30 ここは人種差別の良し悪しの話し合いか?

どんな人材であれ、現状または今後を改善する人(システム)が欲してる世の中ではないのか?

もっと社会人の経済的な意見を伺いたい。

知ったこっちゃじゃねぇw知ったこっちゃじゃねぇw 2009/06/08 21:31 ここは人種差別の良し悪しの話し合いか?

どんな人材であれ、現状または今後を改善する人(システム)が欲してる世の中ではないのか?

もっと社会人の経済的な意見を伺いたい。

たろうたろう 2009/07/18 16:29 統計をみるとわかるけど、日本で深刻な犯罪に手を染める外人の一位はブラジル、2位中国(犯罪の六割はオーバーステイ)、3位朝・韓ですね。特にブラの凶悪犯罪を起こす確立は中国を抜いて圧倒的に高いです。

うーんうーん 2009/09/09 16:47 報道ステーションみたいに「何でも政府が悪い、自民党が悪い」みたいに。

企業は政府に、政府は企業に、そして労働者は政府と企業に責任を擦り付ける。
単に非を認めたくないだけなんだよみんな。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証