シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-20 曇り

[]マスゴミセブンイレブンの正体

また、麻生首相が「未曾有(みぞう)」が読めたとかで取り上げられてますな。

で、相変わらず「麻生タン好き好き」な方々が、マスゴミ、だとか騒いでおります。ま、今回の記事だけ見ると私も「くだらねぇ」とは思いますけど、支持率20%を切っても居座る輩には相応しい扱いとも云えるでしょう。


麻生首相「みぞう」 どよめく委員会

http://www.asahi.com/politics/update/0120/TKY200901200167.html


未だに麻生を庇い立てするようなヤツはバカもいいところだと思いますが、そういう連中は何かにつけて「マスゴミ」を連発いたします。

「揚げ足を取るマスゴミがイカン」とか、「前後を削って一部分だけ当てこするマスゴミの誘導だ」とか。しかし、そんな感じでマスゴミの非を鳴らす方々は、たぶん福田首相の時は、そんな事は主張していなかったように思うんですけどね。


ま、それはともかく、真にマスゴミ糾弾するなら麻生首相だとか国籍法改正のようなネタではなく、本当のマスコミタブーを突けばいいのに、と思います。それは何か。コンビニ問題です。

セブン‐イレブンの正体

セブン‐イレブンの正体

1 “本部一人勝ち”の金儲けのカラクリ

2 加盟店からの不当ピンハネ疑惑

3 人気商品おでん」の裏側

4 「オーナーを監視せよ」黒い社内体質

5 使い捨てられる取引業者たち

6 四六時中見張られる商品配送ドライバー

7 “鈴木敏文王国”に屈する大メディア

8 意見封じられる「24時間営業」問題

コンビニ 不都合な真実 (ベストセレクト 767)

コンビニ 不都合な真実 (ベストセレクト 767)

第1章 こんなにも儲からないコンビニオーナー

第2章 なぜ、ロスからチャージをとられるのか

第3章 東京高裁で敗訴したセブン‐イレブン

第4章 スーパーより高いコンビニの仕入れ価格

第5章 コンビニ問題をタブー視するマスコミ

第6章 オーナーたちの反乱


セブンイレブンの正体」は、実は新聞広告で見ました。良く載せたな、と思ったのですけど、なにせコンビニ問題はネットでこそ見掛けますけど、マスメディアで取り扱われる事がほとんど無い話だからです。「コンビニ 不都合な真実」の方は2007年に発行されており、結構衝撃的な内容にも関わらず、新聞書評でも取り上げる事はありませんでした。


内容は共にコンビニフランチャイズ本部の儲けの裏側に何があるか、を説明しています。


1.ロスチャージ問題 商品廃棄分も売り上げに含めてロイヤリティーを徴収する

2.商品の値下げを認めない

3.商品仕入れ価格を各店舗に知らせない。扱いは各店舗の発注になっているのに

4.2と関係するが、各店舗が仕入れ先からの請求書を受け取れない

5.1〜4などに対して反抗するオーナーを監視、恫喝する

6.契約で謳った「オーナーヘルプ」を無視、形骸化させる

7.仕入れ業者も使い潰す

8.配送ドライバーの超過労働


どれをとっても問題は法の網目をすり抜けるようなえげつない手法によるもので、従って泣き寝入りするオーナーも少なくありません。現にロスチャージ問題は高裁ではオーナー側が勝訴しましたが、最高裁で本部側が勝っています。


参考:コンビニ会計 ロス・チャージって知ってますか?

http://blog.goo.ne.jp/blanknote/e/841f2f6522c6fe8d27ce7f02db1785a1


ようやく昨年請求書の件に関しては、最高裁高裁差し戻しになりましたが、まだまだ予断を許さないようです。


参考:セブンイレブン最高裁判決の評価(コンビニフランチャイズ問題弁護士連絡会)

http://www.konbenren.net/seveneleven2.html


コンビニ売上高百貨店を逆転するほど“身近な”存在であるコンビニなのに、上記の判決ベタ記事扱いでした。


参考:コンビニ売上高百貨店を初逆転 主婦高齢者つかむ

http://www.asahi.com/business/update/0119/TKY200901190319.html


近所でもコンビニは出来ては潰れ、出来ては潰れしております。各フランチャイズ毎につぶし合い出店も盛んに行ってます。まるでオセロゲームのよう。そんなつぶし合い出店が可能なのも、経営リスクを負わずに利益だけ得る本部の手法があるためです。不利益を被るのはオーナー達。

潰れた店舗、「コンビニ遺跡」は、大概ケータイショップサラ金店舗、怪しい商品販売店などに居抜きされますが、その裏には無数の苦汁を呑んだフランチャイズオーナーの姿があるわけです。


私はある古い新聞記事を覚えています。脱サラしてコンビニを始めた若い女性の記事、地方新聞インタビューでした。起業がしきりに叫ばれていたときのことです。彼女自分の店を開いた事に誇りを持ち、懸命に働いている、と答えていました。私も時々通りがかる道すがらに彼女の店はあったのですが、半年ほどで店舗は閉店しました。彼女がどうしたのかは判りません。


コンビニ問題は身近にありながら、しかしその暗部は明らかにならない。今後もマスメディアコンビニ問題が突っ込んだ形で取り上げられる事は無いでしょう。もし、マスゴミが本当に問題で、既に斜陽メディアであるというなら、ぜひネットの力、と言うヤツを見せて欲しいものです。セブンイレブンアンフェアな商売を転換するようなネットの力と言うヤツを。


おまけ

この「セブンイレブンの正体」、トーハンで取り次ぎを止められる、というハプニング付きとなりましたが、なんとセブンアンドワイでは取り扱われております。鷹揚なんだか図々しいんだか。

現在ではトーハンでも取り次がれていますから、書店でも手に入ります。ちなみに私の買った書店では横にセブンイレブンをヨイショする本が並んでおりました。チェックしてねぇな、書店員


参考:

ルポライターFの取材(じゃないことも書く)日記

http://pagezero.exblog.jp/


コンビニ欺瞞商法―コンビニ会計取扱説明書〈3〉

コンビニ欺瞞商法―コンビニ会計取扱説明書〈3〉

aカaカ 2009/01/21 06:14 う お お $ $ $


オ バ マ !!

stereotape710stereotape710 2009/01/21 09:16 コンビニ店員として実に憤懣やるせない事例ですね。
辞めたくなってきました。

cavefishcavefish 2009/01/21 12:27 >憤懣やるせない
憤懣やるかたない

なまえなまえ 2009/01/21 12:59 二言目には、「マスゴミ」と揶揄して喜んでる人がまたここにもいるか。。
みんなが君と同じように洞察力も判断力もないと思わないで欲しい。
それから、道すがらの店の彼女がどうなったのか、ちゃんと調べてから書けよ。
おまえ、マスゴミと同じことしてんじゃん。ばかたれ。

オーナーオーナー 2009/01/21 13:30 タイトルに惹かれましたが内容が伴っておらず残念です

dinadina 2009/01/21 13:32 どうも不快にさせられる文章なのは、冷静さが足りないから。

お日様お日様 2009/01/21 13:40 3軒出店させられて、持ってかれただけの人が酷い目にあったと言ってました。本部はハイリターンでリスクを負うのは加盟店だけ巧い商売です。

お日様お日様 2009/01/21 13:40 3軒出店させられて、持ってかれただけの人が酷い目にあったと言ってました。本部はハイリターンでリスクを負うのは加盟店だけ巧い商売です。

なまえなまえ 2009/01/21 13:40 >支持率20%を切っても居座る輩には相応しい扱いとも云えるでしょう。

いくらなんでも、これはひどい。麻生擁護派はそもそも、悪意のある偏向報道に対してNOを言ってるわけだろ。擁護派は最近のテレビのニュース見てれば、支持率なんて下がるのは当たり前だと感じてるわけだ?結構、気の毒な報道が多い。俺、個人としては”麻生擁護”であって、”麻生支持ではない”事を強調しておく。

daizen7daizen7 2009/01/21 14:16 アンフェアだから生き残れたのでしょうかね。新聞社の押し紙問題とかトヨタのリコール隠しとかパチンコ利権とかと同じくらい「ネットの常識」にまで盛り上がって欲しいものです。祭り好きですから。「食卓の向こう側 / 西日本新聞」もセットで紹介できる本ではないですか?

daizen7daizen7 2009/01/21 14:25 これ
http://shop.nishinippon.co.jp/asp/ItemFile/10000008.html?Bno=b47e119e24da31a33f0ec0adcd6b9740

なまえなまえ 2009/01/21 15:42 福田首相の時も散々騒がれてましたがね
事実を都合の言いように解釈・利用するのはマスゴミと同じ体質なんですね

8492飛行体8492飛行体 2009/01/21 15:47 > 「揚げ足を取るマスゴミがイカン」とか、「前後を削って一部分だけ当てこするマスゴミの誘導だ」とか。

凄い。ちゃんと問題を認識しているのに、なぜか被害にあった麻生の方を批判している(麻生を批判するなら、きちんと政策で批判して欲しい)。

あなたは、私たちのコメントを「憎い」と思うかもしれませんが、貴方は今まさにマスゴミの襲撃を受けているのです。あなたはマスゴミ批判を批判したため、このコメントに耐えて、そして反撃してはいけません。

じょえじょえ 2009/01/21 16:00 「揚げ足を取るマスゴミがイカン」とか、「前後を削って一部分だけ当てこするマスゴミの誘導だ」とか。しかし、そんな感じでマスゴミの非を鳴らす方々は、たぶん福田首相の時は、そんな事は主張していなかったように思うんですけどね。
産む機械発言なんかはコレだったような記憶があるけどなぁ…
あ、チンパンさん限定じゃないとダメなの?

るぅるぅ 2009/01/21 16:37 前から思ってるんだけど、支持率って固定電話による試査によって調査してるんでしょ?今の携帯普及率とか固定電話所持世代を鑑みると、その妥当性ってどうなのよ
てか、前文にエントリの本質に関係ない、しかも自己の主張を書くなんて、折角の記事もぼやけてしまうし、損だよなぁと思った。

がんばれがんばれ 2009/01/21 18:59 怖ろしいねえ・・・。
ちょっと麻生批判するとバカがわんさか湧いてくる。

なまえなまえ 2009/01/21 19:01 仕入れ価格って解るんじゃない?
セブンイレブンとローソンで、10年ちょっと前にバイトしてたけど、パンの仕入れ価格が意外と高かったのを覚えてるよ。
60円のパンが50円くらいで、同僚と「意外に良心的だ・・・」と驚いたのを覚えてる。ヤマザキのアップルパイ(100円)が80円くらいだった気がする。
2年前、近所のローソンで働いてたバイトにこの話をしたら「パンはそうだね。意外に儲からない気がする」という反応だった。
他の商品は聞いてないし、今のセブンイレブンがどうかは解らないけど、全部が全部そうだとは言えないと思う。

gokinozaurusugokinozaurusu 2009/01/21 19:26 支持率10%を切ってもまだ政策について語らず、いまだ政権を擁護する一部マスコミにのっかって小沢を擁護する、麻生批判批判を批判してた人達がそのうち見れそうですな。

敵の敵が味方であっても好きとは限らないと思うけど、
どうも麻生批判批判の人達と違って好き好きと思っている対象がいるようですね。

まあ俺は志位が好きで、麻生は政策抜きにして漫画とかにでてくるキャラクターとしてはそこそこ好きで、小沢はだいっきらいだ、とだけ言っておきますが。

自公、民主それぞれの惨状を見ていると、野党でいたい共産にも、まだつけいる隙がありそうなので期待してますけどね。

comegcomeg 2009/01/21 20:14 >法の網目をすり抜けるようなえげつない手法

サヨクの主観で語られてもな〜

契約書にハンコ押したコンビニオーナーが思うように儲けられなかったからといって
自分は被害者みたいな事を言い出すのは正直滑稽です

なまえなまえ 2009/01/21 21:28 ただの契約の形でしょ。契約形態の問題はこの間ドキュメンタリーでもやってた。コンビに問題に注目してるのかもしれないけど、チェック漏れがあるようじゃただのコンビに嫌いに思われるよ。

bathrobebathrobe 2009/01/21 22:04 >相変わらず「麻生タン好き好き」な方々が、マスゴミ、だとか騒いでおります。

麻生は嫌いだが、マスゴミはもっと嫌いだ。

共産党っていいかも?共産党っていいかも? 2009/01/21 22:25 麻生の政策は賛成できないが、小沢よりはましだよね。

大連立失敗してからの小沢はどうかしてる。
今の小沢を支持する人って小沢の政策のどの部分に魅力を感じるの?

なまえなまえ 2009/01/21 22:42 ブックオフの問題と同じだね
どこの業界も儲ける奴は一部ってことか

773773 2009/01/21 22:44 人の考え方なんて千差万別だろ?まさか自分の考えだけが真正だとでも思ってるの?馬鹿なの?死ぬの?


まぁ本を読んだままに感化されてるお前も十分馬鹿の範疇だよ。

うさぎうさぎ 2009/01/21 23:13 普段はあまり気にしないが、ここまで何か湧いてくるの見るとブログ主さんが本当にやばいものつついたのでは、と感じました。国籍法なんてのは分かりやすかったんだけどこう言う記事にまで喰い付くってのは...。恐ろしや...。みんなにオロソしい真実を吹聴して回らねば。

 2009/01/22 00:04 勘違いしているやつが上にいるが、どんな業界にも裏はあるよ。ところで利便性を求める側は非難しないのか?自分にとって都合のいい部分だけを書くいていてバランスに欠けるエントリだから皆不快感を表現しているだけだ

rottentomatorottentomato 2009/01/22 00:19 コメント欄にもブックマークできたらいいのに(笑)。

t 2009/01/22 00:27 >自分にとって都合のいい部分だけを書くいていてバランスに欠けるエントリだから皆不快感を表現しているだけだ
図星だから、猛烈に耳が痛いわけですね、よおく分かりますw

porepore1988porepore1988 2009/01/22 09:48 こいつ上手いな

みごとに釣ってる。

うーんうーん 2009/01/22 10:44 FCの加盟店は消費者ではなく商人です。
商人が契約相手から聞いた話で儲けようとして失敗しても、
結局本人が責任を取るしかないと思うのですが。

証券会社の言うとおりに株を買って、
失敗してるおばさんと同じじゃないですか。

lil-greenlil-green 2009/01/22 11:37 いや、この反応を見たら誰でも麻生が嫌いになるだろw小沢は叩くのに、麻生が叩かれると発狂とかw

工作員乙としかw

buyobuyobuyobuyo 2009/01/22 12:39 >うーん
サギ的な甘言を弄して契約させるということを容認する前近代的な社会がお好みというわけですねw 小学校からやり直したらいかが?

うーんうーん 2009/01/22 13:11 裁判でも取調べでも自分に不利なことを言う必要はありません。
前近代でもなんでもなく、世の中を円滑に運営するためのルールです。

詐欺は犯罪ですが、甘言に乗るのはおばかだからでしょう。
リスクをとるもとらないのも個人の自由なのですから。

あなたが正直に生きることは可能ですが、
あなた以外の人全員を正直にさせることが出来るかと言うことです。
現実的には自衛するしかないですよね?

なまえなまえ 2009/01/22 14:51 >lil-green
ある政治家に対する反応で対象政治家の好き嫌いを決めるような国民ばっかりだったら、本当にこの国終わってると思うよ。

麻生厨が嫌いだから麻生が嫌いだとか、小沢が嫌いだとか言うやつは、何の本質も見ようとしてない愚かな人間とかし私には思えん。

もももも 2009/01/22 18:45 パンの値段が分かるのは、直接ヤマザキとかが配達に来るからでは?本部経由で来る物の仕入れ値が分からないんだと思うよ

本部の一人勝ちでやってると、この先フランチャイズ契約する人が減って、長い目で見たらコンビニ業は衰退すると思うんだけどな
上の連中が楽してピンハネばかりしてる業界は
サービスの質が低下して、客離れ起きてるよね
例外は大学病院くらいか

なまえなまえ 2009/01/22 19:40 麻生とコンビニがどう結びつくのか、最後まで読んでもわかりませんでした。

なまえなまえ 2009/01/22 21:22 まぁ、、、低レベルな記事だなぁ。。。
楽しませてもらったわ(笑)

JJJJ 2009/01/22 22:11 途中まで読んだが、コンビニレベルの取替えが効くマスゴミの人がやっているBlogってのが判った

なまえなまえ 2009/01/22 23:18 福田は失敗というかやるべきことをなんもしなかった。
麻生はやるべきことをやろうとしてるように見えるが、
なんか異様な程にマスコミがひたすら叩いている。
というわけで様子見なのだが、いまだに叩いてる意味がわからん。
あなたを含めて。

なまえなまえ 2009/01/23 00:12 『コンビニがマスコミの本当のタブー』という理由が記事の中には見つけられませんでした。というか記事の冒頭おとの関係がわからん。単にマスゴミへの批判の事を書きたかっただけじゃないのか?

なまえなまえ 2009/01/23 00:13 マスゴミなんて言いませんよ?
カスゴミです。

なまえなまえ 2009/01/23 03:12 あなたはただ単にマスゴミに流される自分を認めたくない、むしろマスゴミが正義でなくてはならない
と思い込んでいなきゃ正論に反論が出来ないという事実から目をそむけられないだけじゃないですかね?
実際これだけ連日連夜ネガキャン張られてりゃ乗せられても仕方ないかもしれませんが
少しひいた目で見ればいくらなんでも異常だと気付くはずですよね
麻生がどうとかじゃなくて、書かれている文章も報道も批判すること大前提で成されているという事実に気付くはずですよ
いくらなんでも偏向のしすぎだろうと
その割には愚痴レベルのネガキャンばかりで、根本の議論はさっぱり出てこない

pgypgy 2009/01/23 03:43 言いたいことだけ言って知ったか顔したいわけですね。わかります。

プップッ 2009/01/23 10:30 酷使様は、マスコミさんが企業の不正を隠匿したがっても矛先が向かいませんよね
マスコミ嫌いなのに
サービス残業で安月給でコキ使われてる社畜が多いいんでしょうか?
腐った労働環境が当たり前に思えて、経営者に怒りが向かないんでしょうか?
派遣社員叩いてるのも、自己肯定のために他者を叩く、待遇の悪い正社員(社畜)と言う気がしたので

ケラケラケラケラ 2009/01/23 13:13 「マスゴミのネガキャンでボクらの麻生たんが大ピンチだ」とか言ってる阿呆に限って、麻生がオタクを都合良く利用してる事に疑問を感じない件。

なまえなまえ 2009/01/23 14:13 >がんばれ >lil-green >ケラケラ
このコメント欄に限って言えば、麻生批判側って必ずバカとか阿呆とか工作員wとかいう言葉使うよね。やっぱ今の支持率は妥当なものじゃない気がしてくるわ。

うさぎうさぎ 2009/01/23 14:46 こうやって見てくると、麻生信者とコンビニ信者双方を刺激したから伸びちまったようですね。まあゴキブリのように湧いて来るのは脇から見てても不気味な感じではありますがネットなら常態なのかな。

なまえなまえ 2009/01/23 20:04 >ケラケラ
ヲタクを利用している→マスゴミがネガキャンしてる
どう関係があるのか詳しく説明してくれよ

ヲタクを利用とはどういうことか
マスゴミの弊害に対する反論に何処がどうなってるのか
疑問を感じていないという結論がどっから来たのか
疑問を感じたところでどのような点でおかしいのか

ま、反論できないことわかってて敢えて書いてみるわ

なまえなまえ 2009/01/24 00:31 マスゴミの発表する根拠の皆無な支持率を信じているなんて!
あなたの頭は、まだお花畑にいるんですね。(哀)

なまえなまえ 2009/01/24 18:49 >糞なまえ殿
ネットde真実な方々の吹聴する根拠の皆無なマスゴミの捏造説を信じているなんて!
あなたの頭は、まだお花畑にいるんですね。(哀)

なまえなまえ 2009/01/25 10:36 ものすごいシビアな経営戦略が必要な商売なのに
ものっそい甘い考えで参入する輩が多すぎるんじゃねぇ
お前最強のPOSはなんの為にあるんだよと

ApemanApeman 2009/01/26 10:28 「最近のコメント」欄に「なまえ」がずらっと並んでいるのを見るだけで「なまえ」名義のコメントの質は想像がついてしまうわけですが、そしてそんなことは誰にだって見当がつくと思うのですが、それでもなお「名前」名義でコメントしてしまう人々の性が悲しいですね。

なまえなまえ 2009/01/26 15:05 なまえ欄を変えれば質が上がると思ってんの?
なまえ欄を変えることが質の担保になると思ってるの?
なまえ欄を見ないと内容の良否が判断できないの?
さすがにこれはひどい

なまえなまえ 2009/01/27 17:32 >不利益を被るのはオーナー達。

とありますが、コンビニというのは一体なんですか?
まるでマルチ商法のように書かれていますが、コンビニは経営するものなんですから、そこで不利益が出るのはオーナーの商才が足らないだけでは?

フランチャイズのオーナーになればそれだけで利益の出る商売なんてまずないでしょ。
儲かりづらいシステムをしてそれだけで『暗部』と呼ぶのは、結局誰かのせいにしたいだけのように思えます。

なまえなまえ 2009/02/20 22:06 http://www.retech.jp/news/2007/11/post_143.html

オーナーの商才はどこで発揮すればいいんでしょうか?値下げは駄目だから本部公認のキャンペーン以外は出来ないでしょう。品揃えも本部が選び、商品の配列もマニュアルが存在します。出来る事と言えばバイトの教育位でしょうか?^^

まあ、安易にネームバリューに乗っかったオーナーの自業自得かもしれませんがね

おいおいおいおい 2009/03/17 23:18 損しているお店ばかりだったら、こんなに増えないよね?
めっちゃ儲かっているお店もある。
家とアパート2棟立てたオーナーも・・・ちなみに自分の叔父です。
商売大好き人間なので、うまくいったのかな?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。